2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大不況がやってきそうだ。

内閣府のホームページで今年の4〜6月期GDPデフレーターの2次速報値が発表され、それを年率になおした予測値がマイナス3.0パーセントと出たらしい。 ◎参照>>>内閣府ホームページ | 平成12暦年連鎖価格GDP需要項目別時系列表 今年のマイナス成長はほ…

民主党は庶民と中小企業の敵で、金持ちと大企業の味方だな

暗黒卿が「財政政策による景気刺激は1回限りで借金が残るだけであり金融政策でやった方がいい」という意味の発言をしたところ、枝野議員は「財政政策に効果がないのは同意だが、金融緩和はバブルを生むだけだ。それより、銀行の預金金利を上げるべき」と発言…

映画『デトロイト・メタル・シティ』

公式サイト ▶ DMC|デトロイト・メタル・シティ 前から気にはなっていたのですが、先日なぜか娘が観に行きたいと言い出したので。新宿のジョイシネマだったんですが、なんとほぼ満員で、なにより驚いたのはおばちゃんの多さ。主演の松山ケンイチのファンなん…

小泉元総理引退報道から、つらつら考えたこと

歳出削減を進め、競争を促す政策は所得や地域間の格差拡大なども生んだ。非正規雇用が増え、地方の商店街では相次ぐ閉店で「シャッター通り」が出現。医師不足など社会保障のひずみも問題になっている。 経済評論家の内橋克人氏は「働く貧困層」を生んだ労働…

日雇い派遣規制は、かえって非正規労働者を追いつめることになるし、低賃金だから悪い、というわけでもないよ。

労働者派遣法の改正を検討してきた厚生労働省の審議会は、専門性が高い18の業務を除き、30日以内の「日雇い派遣」を原則禁止すべきだとする報告書をまとめました。厚生労働省は、この報告書を基に労働者派遣法の改正案をまとめることにしています。 「日…

麻生財政+与謝野財政=???を自分なりに予想。

この二人以外の要素は捨象して良いでしょうw 当然のことながら、財政政策には財源が必要です。現状では、以下のようなものが財源として考えられます。 国債(赤字国債)を市場で発行 国債を発行するが、日銀が発行分を市場から買い取る 日銀による国債引き受…

後釜は……?

ああ、そうなんだ。。。 テレビ朝日系人気ドラマ「相棒season7」(10月スタート、水曜午後9時)で、亀山薫(寺脇康文)が杉下右京(水谷豊)の元を離れることが28日、発表された。放送前にネタを明かすのは異例。殉職か栄転か退職なのかなど、具…

大相撲大麻問題のこと

尿検査で大麻の陽性反応が出て日本相撲協会を解雇されたロシア出身の元力士、露鵬と白露山の兄弟が12日、東京都中央区の自宅マンション近くの公園で、解雇後初めて記者会見した。大麻吸引をあらためて全面否定し、法廷闘争を含めて協会に解雇の撤回を求め…

三笠フーズほかの「汚染米問題」のこと

極東ブログ:三笠フーズの事故米、雑感 大阪市のコメ卸売加工「三笠フーズ」による事故米の偽装転売問題について、問題は問題なのだがここまで世間の話題になるとは思わなかった。仔細を追ってないのだけど、ここまで世間の話題になるようなら、世間のログの…

TBSドラマ『魔王』最終回

TV

Wikipedia:魔王 (日本のテレビドラマ) ウチの女どもになんとなーく付き合っているうちにハマってしまったこのドラマ。 嵐の五人の中では、ぼくは大野智を一番評価しているので、それなりに見所はあった。 でも、海外の大ヒットドラマを輸入して、大野に生田…

え? 上様じゃん

朝方の再放送で観た暴れん坊将軍……じゃなくて「遠山の金さん」。えー松平健がやってたんだ。いくら町人まげにしていても「上様」にしか見えん。。。 wikipedia:遠山の金さん (2007年版) 遠山の金さん(とおやまのきんさん)とは2007年1月16日から3月20日ま…

「バラマキ」というレッテル貼り

自民党の総裁選でも経済政策が争点になるなど、景気が後退しているという認識が一般化したのは遅きに失した感はあるものの、まあそれ自体は良いことかな。 でも、景気対策をめぐっては、あいかわらずというか空虚な言葉だけが飛び交ってる。いつもネタにして…

戸田恵梨香のあのダンス

娘(バレエやってる)と2人でこのCMを観てて、これはひどいな、と言っていたところ、やはり話題になってたようだ。戸田恵梨香そのものは好きなんだが、このダンスはいただけない。 いやいやながら、不本意ながら踊ってますという感じで、観てられない、ああ…

福田辞任>少なくとも民主党のせいじゃないだろ、な件

さすがにこれは驚いた。でもこの後総裁選となれば、民主党の代表選(無投票で小沢再選)は完全にかすんでしまうね。詳しい日程はこれからみたいだけど、もうこれは狙ったんだろうから、絶対かぶせてくるよ、きっと。 福田首相退陣 政策遂行へ強力な体制を作…