KOTOKO 「硝子の靡風」発売記念イベントライブ in福岡 @Be-1(舞鶴)

無事にCD発売記念イベントの参加券をゲットしたので、1年ぶりに福岡に来るKOTOKOタンを見に行ってきました。12時ごろBKの車で、後輩のケミストと佐賀を出発。千代田・三潴を経由し、久留米でHS氏を拾い3号線で福岡へ。車中ではナゼか、ガ王 勇者王誕生!10連発!!と、POAROの「USO 800」がエンドレス再生されており、KOTOKOのライブに行くのか何なのか分からない最高潮な気分で、親不孝通りへと到着。


会場15分前から整列が始まりまして、順次入場です。整理券番号から推測するに、招待人数は丁度400人のようで、実質の入場者数は300人ほど。たしか昨年のイベントは、最後尾の整理券番号が350ぐらいで定員割れをしていたのですが、今回は落選者もいたようですね。福岡のヲタ系ライブの悲しい性なのか、他人と距離を保とうとする「地方」独特の混雑具合?で、かなり人と人との間に余裕のある感じでした。


前寄りの中央付近で見させていただきましたが、やはり小さいライブハウスなので、KOTOKOタンとの距離が近く最高。冬のツアーは4列目でしたが、そんなホールとは比べ物にならないぐらいの近さですね。肝心の内容ですが、前回同様ネットに書くなと言われておりますので、詳しい内容は省略して福岡独自の部分を中心に簡単に書きます。(以下ネタばれ少しだけあり)


まずKOTOKOタンが登場し、「RETRIEVE」と「Meconopsis」が行われる。そのあとMC。司会は、radienceのイベントの時と同じGeneonの西村氏でした。本人曰く「自分は嫌われている」んだとか。故橋本真也氏の追悼式と重なったため、西村氏の独断で「橋本真也追悼記念 硝子の靡風発売イベントライブ」と名称が改められ、強制的に「橋本コール」等が行われる。「初めてKOTOKOを見る人」との質問があったが、それに1/3ぐらいの人が手を挙げていてビックリ。初参加率高すぎです。


そのあと、携帯電話をサイキューム替わりに使う米国人続出だった「アメリカのアニメエキスポ」話や、楽曲製作裏話などがありまして、福岡限定丸秘ゲストの「Three nine」の阿部氏が無理矢理ステージ上に引っ張り出されていました。このことは進行表になかったようで、阿部氏はかなりビックリしていました。阿部氏の話によると、kokoto-net.comなどがようやく動き出す見込みだそうです。KOTOKOさんの今後の夢は、全国行脚をやることだとか。なんでも「留萌」から「沖縄」までだそうだ。「稚内」ではなく「留萌」から、KOTOKOバスとかで、全国を回りたいらしい。その節は是非「佐賀」にもお立ち寄りください。


このあと「硝子の靡風」がありまして、バンドメンバー紹介。チームKOTOKO勢ぞろいで、案の定「からあげコール」があり。「発祥は福岡」って声が挙がっていましたが、去年の夏のライブは福岡がいちばん最初で、その時に「からあげ」というあだ名が浸透し、からあげコールが起こったので、「からあげコール」の発祥は福岡なんですね。ちなみに今回、からあげ君の「マヨネーズ嫌い」まで発覚。さらに会場高感度が上がっていました。


KOTOKOタンへの「質問コーナー」では、「好きな人いますか?」の質問に、「好きな人は皆んな」とお決まりの切り返しで切り抜け、「マイブームはなんですか?」の問いに、「シナモンガムを食べる」という答えを出していました。このあとプレゼントコーナーがありまして、その中に「中沢さん仕様の白熊ぬいぐるみ」たるプレゼントがありました。ぬいぐるみに「髭」がなかったので、マジックでどんどん髭を書き足し、「中沢仕様」の出来上がり。なんて素敵なプレゼントなんだ。ただ九州人的には、「南国白くま」のシュールなCMを毎日のように見ているため、完全に「白熊」=「鹿児島」なんですよね。北海道土産ってのに違和感を覚えたり覚えなかったり・・・


最後に「421-a will-」を唄ってイベント終了でした。Be-1は客電がないため、イベントが終わっても会場が暗い状態なので、ずっと「アンコール」の声があがっていましたが、結局何もないまま終了。少し会場全体的に(´・ω・`)ショボーンとした終わり方だったのが残念でした。たしか「羽」の発売イベントのときは、この状態で「少しだけ出てきてくれた」のに、今回は全く何もなしで、雰囲気的にはシーンとした状態での退場でした。


さて次にKOTOKOが福岡に来るのはいつの日か・・・
それはともかく、大阪ライブを楽しみにしたいと思います。

 いまさら新番組の感想など

涼風 (TVQ九州放送
2話まで見ました。最近はあまり見ない「ツンツン」ってやつですね。三橋加奈子のヘタレ演技が物凄く乙津。初期の「アニメトピアR」ヘビーリスナーなので、三橋もようやく最近ヒロインとかの声を当てれるようになったのか・・・と感無量。アニメの内容は可もなく不可もなく。ただ元陸上部員的には、なんであんなコンディションで自己ベストを「5cm」も更新できるのかが全く謎なんですが。全天候のグランドでupして、相当集中した後に自己ベストなら分かりますが・・・
フルメタルパニック TSR (JSB日本衛星放送 WOWOW
動きやシリアス感がかなり出ていて、期待できそうです。ただ「デイバイデイ編」ということで、暗いエンドが見えているので、今後は見るのが辛いと言うかなんと言うか。にしてもこのアニメはよくテロと重なるね。1期は「911」で半年延期になったし、ふもっふの時も「列車テロ」があったし、今回は「ロンドン」と。

他にも色々見ましたが、見つづけようと思うものがないな。とりあえず、はにぽに(TVQ)→画面まぶしすぎ、おくさまは女子高生TVQ)→ヘビーな藍青?、ぺとぺとさん→意味不明、SHUFFLE!→声優のためだけに見るか・・・程度の感想です。