小林にツリーハウスが!

夢を叶え小林里山にツリーハウスがて来ました。今度見に行き紹介します、楽しみに!

4月10日に道作古墳が綺麗に整備清掃されて憩いの公園になりました。これに伴い、道作古墳群の見学会が行われ、この場所にマッチした野点も一緒に行われなした。 ・この小林古墳群は前方後円墳と丸墳21基が点在さてています。是非、この憩いの場所に来て…

小林の道作古墳群の公園に隣接する場所にファームガーデンが出来ました。

本日4月10日に小林公民館にて砂田町内会総会が行われました。住み良い町内づくりを目指し、新班長さんと共に28年度が始まった!

本日平成28年1月24日(日)に恒例の砂田新春餅つきを晴天の下で行われました。天気予報では前日の積雪が残る寒い中でと!しかし、普段の行いが良かった事の甲斐が有り、最高の晴天の下で出来ました。 役員の皆様、楽しい一時をありがとうございました。

1月10日に印西市小林において、第19回ふれあい新春お楽しみ会が行われました。 会場で焼きそば作りと販売を頼まれ、砂田町内会有志&師匠で参加しました。焼きソバで行列と人気コーナーで早々と完売し充実感でお楽しみ会を楽しみました。 今年も植松しの…

4月18日から始まる、第10回小林鯉のぼりの準備が着々と進んでいます。鯉のぼり掲揚のリハーサルも着々と!! 一緒に「小林鯉のぼり」を掲揚しませんか? 鯉のぼり掲揚は18日からの土日祝日の午前8時に掲揚して、午後3時30分頃に降ろします。 18…

第10回小林鯉のぼりが4月18日の掲揚から始まり、5月5日の子供の日までの土日祝祭日に鯉のぼりは掲揚されます! 5月5日の小林鯉のぼり大会イベントはJR小林駅前に有ります、スーパーマルエツまえの広場で行いますので、是非来て見て下さい!

平成10年の成人式の日に第1回が開催され、今回、1月11日に雲一つ無く風も無い穏やかな日和の基で、第18回ふれあい新春お楽しみ会が開催されました。

恒例になりました「ふれあい新春お楽しみ会」は小林地域の親睦と融和を図り地域活性化を目的に、新春のイベントとして地域のスポーツ団体(小林キラーズ、小林エンジョイズ)とNPO法人小林住みよいまちづくり会が主体となって開催します。 開催日時:平成2…

平成26年11月15日(土)JR小林駅前をスタートし、道作古墳群やテレビドラマの「花子とアン」ロケ地として一気にブレイクした大エノキ地を雲一つ無く温かい好天候の中歩きました。 印西市市民活動支援センターのホームページ「おじゃましました」にウオ…

今回は「花子とアン」の甲府の一本道と紹介されている地(大エノキの木のふもと)ロケ地と「古墳の郷」道作古墳群・里山を散策します。 **日 時 :平成26年11月15日(土) **集合場所:JR小林駅前 ジョビア広場 **受 付 :当日 午前8時15分から **…

台風11号の影響で、朝の天気予報では、夕方から(大会が始まる頃から)雨模様で大変心配しましたが、皆様の心掛けが良い事で雨での影響は殆ど無く無事に終えました。ボランティアさん始め皆さん!大変お疲れ様でした!! 盆踊り大会の〆に4年ぶりの花火打ち…

今年も8月9日(土)に行われる、「小林盆踊り大会」の準備が始まりました。昨年に続き印西市市民活動支援センター主催の「夏休みボランティア体験プログラム2014」でやぐらの組み立てに4名(大学生3人、中学生1人)の若い力の参加によりスムーズに組み…

第9回小林鯉のぼり大会特集号が出来ました。多くの皆様に来て戴き、本当にありがとうございました。 **来年も、よろしくお願いします。

平成26年5月5日にNPO法人小林住みよいまちづくり会主催で「小林鯉のぼり大会」が行われました。午後から雨が降りましたが、子ども鯉のぼり(3,365匹)や大きな鯉のぼり(70匹)は気持ち良さそうに泳いでいました。 優秀賞のみなさん!おめでとう…

子ども鯉のぼり(手作り鯉のぼり)は日本医科大学千葉北総病院の2階廊下と小林公民館の1階ロビーに仲良く楽しそうに泳いでいます。 日本医科大学千葉北総病院 小林公民館 ★みなさーん! 是非、見に行って下さい!! 待ってますって!!!

子どもたちの健やかな成長を祈り今年も開催!9mもある大きな鯉のぼりや手作り「子ども鯉のぼり」の 豆鯉3000匹が泳ぐ中で、12mの鯉のぼりくぐりをしよう。 子ども鯉のぼりも掲揚され、いよいよスタート!! JR小林駅の橋上化工事をバックに! 船橋の…

子どもたちの健やかな成長を祈り今年も第9回の小林鯉のぼり大会を開催します!9mもある大きな鯉のぼりや手作り「子ども鯉のぼり」の豆鯉3000匹が泳ぐ中で、12mの鯉のぼりくぐりをしよう。 ★天高く、泳ぐ鯉のぼり 一緒に掲揚しませんか? ★ボランティ…

1月12日(日)に第17回ふれあい新春お楽しみ会が開催されました。冬晴れの好天気に恵まれ、大勢の人で賑わいとても素晴らしいイベントとなりました。

恒例になりました「ふれあい新春お楽しみ会」は小林地域の親睦と融和を図り地域活性化を目的に、新春のイベントとして地域のスポーツ団体(小林キラーズ、小林エンジョイズ)と小林住みよいまちづくり会が主体となって開催します。 開催日時:平成26年1月…

印西市市民活動支援センターにおいて、11月30日(土)〜12月1日(日)の二日間に市民活動団体の活動報告やパフォーマンス等のおまつりが行われました。沢山のお客様が来館して頂き、有意義な日々を過ごさせて頂きました。 藤澤理事長の挨拶により、だ…

11月16日(土)小春日和に小林ウオーキングが行われました。雲一つ無く、とっても素晴らしい天候に恵まれ気持ち良く、ウオーキングが出来ました。 **JR小林駅前より出発 **出発前の集合記念写真 **猿田彦神社前 **西福寺にて **龍湖寺にて講和を頂く **…

11月16日(土)に第10回小林ウオーキング大会を千葉県印西市の北の地に有ります。JR小林駅前をスタートして行います。印西市は2年連続「住みよい街」に選ばれた所です。そして、小林は里山の残る自然の多い地です。前方後円古墳が点在する地でもあり…

8月24日(土)に印西市の平岡自然の家でバーベキューパーティーを行いました。今回は3回目で、小林住みよいまちづくり会とNPO法人 健康・生きがいづくり あいの会(理事長 池田恭子)と合同パーティーを行いました。 ★乾杯前の集合に!皆でピースVサイン…

7月28日の櫓の組立てに続き、前日の番踊り大会の櫓の撤収作業が8月11日に小林中学2年生の女子2人のボランテア参加もあり、お蔭様で撤収作業も若い力により、早く無事に終了しました。事故も無く盆踊り大会も終え、ボランティアの皆さん、お手伝いし…

昨日28日に、印西市市民活動支援センター主催で「夏休みボランティア体験プログラム2013」に応募して頂き、今回始めてのボランティアさんを受け入れました。内容は8月10日(土)にJR小林駅前のコスモプラザにて、「小林盆踊り大会」の櫓設営をお願い…

今回で8回目を迎えました。参加の皆さんに掲揚して頂いた70匹の鯉のぼりと日本一「子ども鯉のぼり」手作りの子ども鯉のぼりは今年は3,000匹を目標にと、そしたら3,325匹の多くの参加を得られました。5月5日のイベントの数日前まで、小林コミュニティ…

平成25年度小林鯉のぼりは4月14日に掲揚され、土日祝の朝8時に掲揚しております。「子ども鯉のぼり」は5月5日の小林鯉のぼり大会イベントまで、多くの人達に見て頂きたいと思い室内展示しました。小林コニュニティプラザ1階ロビーに5月2日(木)…

子どもたちの健やかな成長を祈り今年も小林鯉のぼり大会を開催します。9mもある大きな鯉のぼりや手作り「子ども鯉のぼり」の豆鯉のぼり3千数匹が泳ぐ中で時間を過ごしません? 4月14日(日)に掲揚スタートし5月5日のイベントまでの、土日祝日に毎朝…