ブログを書く。

きっかけ

自分がブログを書いたきっかけって何かなぁと思ってこのブログの最初の記事を見たんですがよくわからず。。
その当時自分が何を感じていたかわかりませんが、何らかの危機感を感じていたのかなと思います。

書いてみて

  • 書いている内容は、主に二つで「何か知ったこと」と「感想」です。
何か知ったこと
  • ちょっとしたTipsなど、へぇと思ったことで「自分が覚えておきたい」ことや「今後同じことに悩む人がいそう」といったことを書くようにしています。
    • ブログのタイトルの通り、新しいことを書こうというよりも既にあることでも自分が経験した視点からわかりやすく伝えられればいいなと思って書いています。
  • 言われ尽くしていますが、ブログに書くことでさらに調べる必要が出てきたり、間違いを書かないようしっかり検証するようになるので知識を深めるきっかけになると思います。
  • 後は、自分もよくブログの記事で助けられることがあるので、自分が悩んだことやその解決法を書くことで、次に悩んだ人の役に立てれば嬉しいなと思って書いています。
    • Twitterなどと違い、後から検索しやすい形に残しておくことって大事だなと個人的には思います。(古い情報がいつまでも残るという欠点もありますが、ブログだといつ書かれたものかがわかりやすいですし。)
    • ウェブの世界をよりいいものに!
感想
  • 読んだ本(最近書いていませんが...)や、勉強会やイベントに参加した感想を書いています。
  • 自分も話してみて思ったのですが、聞いている人がどう思ったのかなどを書いてくれているとすごく嬉しいので、それを出来るだけ書くようにしています。役に立つ話や面白い話をしてくれてありがとうという意味と少しでも貢献したいなという意味で。
    • 最初に書いた「Shibuya.pm #12」の感想なんか本当に内容のないものでしたが、発表されていたPerl Hackerの方にはてブして頂いたりしてとても嬉しかったのを覚えています。
  • また、内容について「ここはどうだったんだろう」みたいなことをちょっとブログに書いたら、発表者の方からはてブのコメント経由で返信を頂いたりと、コミュニケーションを取れるのも嬉しい点だと思いました。
  • 毎回感想を書いていると、そのうち発表者やイベントを企画されている方に認識されるようになり、覚えてもらったりするようになることもあると思います。
  • 自分の場合も、ブログで感想を書いていたからこそLTさせて頂いたりと素晴らしい経験をさせて頂きました!!

というわけで

  • ブログを書くことって、自分でウェブサービスを作ったりすることよりは敷居が低いと思うので、とりあえず書いてみるといいことがたくさんあると思います!って誰に言ってんだろ。。