Hatena::ブログ(Diary)

夢見る税理士の独立開業繁盛記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

小林敬幸税理士事務所通信
事務所のホームページはこちらです⇒神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所

2011-05-24 倒産防止共済と別表の書き方

[]倒産防止共済と別表の書き方 16:58 倒産防止共済と別表の書き方を含むブックマーク 倒産防止共済と別表の書き方のブックマークコメント

先日こちらの記事(倒産防止共済の掛金と適用要件と別表十(七) - 夢見る税理士の独立開業繁盛記)を書いたところ、何度か別表10(7)の書き方についてお問い合わせをいただくことがあったので、こちらのホームページに掲載してみました。

倒産防止共済への加入 神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です


こちらの「検‘団蠅基金に対する負担金等の損金算入に関する明細書」の部分に以下のように名前と金額を書くだけですが、初めてこの別表を作ったときは、何も考えず前任者の作っていた別表を丸写ししていた記憶があります(^^;。

f:id:kobarin:20110524165803j:image

今でも中小基盤整備機構ホームページには記載事例がないみたいですね・・・。


仕事の帰り道、三宮ナガサワ文具で見かけたショーウィンドウ

f:id:kobarin:20110524120148j:image

OLFAのカッターって、これだけ種類があるのですね。「進化文房具」の通りいろいろ進化していて、見ているだけで楽しくなってしまます(*^^*)。


神戸市東灘区御影の会計事務所 小林敬幸税理士事務所です

ひこにゃんにゃんひこにゃんにゃん 2011/05/26 15:13 お疲れ様です。

倒産防止共済の別表の件、参考にします。

kobarinkobarin 2011/05/28 21:07 ひこにゃんにゃんさん、こんばんは。
この別表、以前の記事を書いた後に何人かの税理士さんと食事に行った時に話題に上ることがあったのですが、つけてないという人もいるみたいですね。

資産計上して別表減算するのであれば、この別表も意識すると思いますが、保険料などで損金経理していればそのままということもあり得そうですね。
明細添付がなかったので否認されたという話も聞きませんし、法律上は添付が要件ですが、運用上はなくてもそのままなのかも知れませんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobarin/20110524/1306223895