10/21 DESTROSE at 下北沢MOSAIC

NOSTPHILIA (ノストフィリア)

NOSTPHILIA (ノストフィリア)

正統派ガールズ・メタルバンド、DESTROSEが出演する下北沢Mosaicでのライブへ。
今回は所属事務所であるFlying Catsの新レーベル、Woman's Powerレーベルの立ち上げを記念したもの。


セットリストについては悪しからず省略させていただきます。

下北沢へ

家にサイン色紙をまつって?から下北沢へ。
意外に速く着いたが、それでもO.Aには間に合わず。
トイレに行こうとしたら楽屋の戸が開いているのに気が付き困惑(;´Д`)
偶然成美(下手G)さんが通りかかったので
「そこ閉めたほうがいいと思います」
「ですよね。。。」
と閉めてもらったが結局何度も開きっぱなしの状態を見た。
女性ばっかりで気が緩むのかもしれないけどさー、そこのドラマチックドリームは守ろうよw


フロアで友達に確認したところ、丁度OAが終わった頃だったらしい。
まあ本八幡の時に比べれば人はいるが、それでも圧迫感はまるで感じないくらいの入り。
箱自体も大して広くないんだけどね(´・ω・`)

フロントアクト

Hurly Burly

男役のいるガールズロックバンドといった趣。
別に悪くはないし、ルックスも整ってはいるのだが、メインのボーカルの歌がごくごく普通なので
特に推す所なく・・・
後で来た友人に感想を聞かれるも、既に見ていた2人が
「うーん・・・」
と唸ってしまうくらい普通でした(´・ω・`)


DESTROSE物販はギター隊が接客していたのだが、お客さんが全然離れず、何も買えず(´・ω・`)
度々はがされてきた僕としては自発的に剥がそうという気にはならないが、(´・ω・`)だ。
別にmiho(B)待ちをしていたわけではないです。。。


たまたま知己を得ているスタッフさんから、ムトウ楽器店に訪問した話も聞いてみる。
行ったらたまたまアイドル系のイベント中だったらしい(ノ∀`)
ムトウ楽器店さんで予約を受け付けてくれるそうなのでぜひぜひ。

IKEMEN。

*1からフロア*2へ移動。
この会場の構造上待機スペースの扉があるのだが、いきなりドラムの人と出くわした。
それだけ。


本人たちも言っていたがIKEMENなのにガールズという謎ネーミングなバンド。
音は色々やってみてますっていう感じなのだが、別に男性チックに振る舞うでもなく、
単に「フィメール?なにそれ美味しいの?」感を漂わすMCとかは笑わざるを得なかったw
ちなに後で聞いたらO.A.の人に至ってはフロアにパンツを投げたらしいw


ボーカルの人の上腕二頭筋がキレイだった。
ドラマーならまだしもボーカルであの二頭筋、筋トレしてたに違いない(´・ω・`)


ちなみに物販に行こうとしたらまたドラムの人と出くわしました(´・ω・`)
挨拶して去りましたが、何となくこのハコの雰囲気が分かるような分からないような・・・


でまあまた物販に行ったらmihoさんがいたので買い物しながらトーク
「お疲れ様です」に
「こんばんは。」
と返してくる通称「いぢゃこ返し」を受けた(; ・`д・´)
本人曰く「『お世話になっております』も変だし、『お疲れ様です』もしっくりこないし・・・」だそう。

僕の社会経験上は「お疲れ様です」「お疲れ様です」かなー、口頭の挨拶とか、すれ違った時とかは。
「こんばんは」はバーに入る時とか使うな。


そんな話しをしたらメンバーがぞろぞろ集まってきた。
B級グルメタラーズ*3が揃ったので「同じ物ばっか食べてる」話をする。
m「絶対あたしモンスターさんって呼ばれてるよ(´・ω・`)
という話になったのでエナジードリンク系の話。
今度のレコ発でセッションバンドを率い対バンするHIBIKIさん(LIGHT BRINGER)が蕁麻疹に襲われたとか、
レッドブルは誇らしげに「化学合成物質100%」をホームページでうたってるとかとか。
なおDESTROSE的にMONSTERは「緑一択」だそうです。
オレンジ派から転向せざるを得ないか(ノ∀`)


そしてMina隊長(G)がやってきたので、「昨日のアルソックビームウケましたね」という話。
すごい破壊力だったな・・・(´・ω・`)
デス屋メンバーに伝わっているのもさもありなん。

FullMooN

某氏さんを伝説にした伝説のアキバ系美少女戦士バンド(ノ∀`)
モッシュというよりはヲタ芸化した圧縮としか
言いようがない何かが前方の一部領域で発生w


巻き込まれないように後方で見ていたが、
さりげにボーカルのねねさんがそれなりに歌えフロントパーソンとしても存在感・躍動感があり、
ルックスもこの手のバンドのボーカルとして遜色ないレベルなので
個人的に対バン相手として評価が上がった。


自分が積極的に推す気にならないのは、楽器隊の音がそんなに聞こえてこないからかなー(´・ω・`)
このぐらいの音ならねねさんだけでいいや、というんだとちょっとバンドとしては推しづらい。
ミックスの問題であって、ちゃんと演奏はしてるけどね。

DESTROSE

というわけでDESTROSE。
しかしここもライブ外さないわな、フォーメーションのキメ、見た目の華やかさ、音の力強さ、
どれを取っても素晴らしい。


marinaさんのMCやライブのさばきはまだ固いかなーと思うけど、
本人なりにお客さんを見て押し引きしながら進めようという感じは抱いた。
下手チーム*4はお褒めに預かったので次の機会には上手チームに参戦しよう(´・ω・`)


特に今回は下手ギターの成美さんのアタック感が良かった。
二列目にいて危ないと思ってのけぞるぐらいの勢いだからな。
「勢い」で止まったので減点なしでトップ賞かと。
PINHEADの表紙に載ってた2人*5が並んでた時は流石に絵になってたな(ノ∀`)


DEATH屋NOTE*6の係は今日は珍しく隊長でした。
「このノートに書いてあるライブに来ない方は(ry」
らしいです(´・ω・`)
でも載ってないライブも決まっているらしく、
「詳しくはホームページにて。。。」
だそうな(ノ∀`)
そんな感じで11-12月の平日とクリスマスイヴに幾つかあるみたいですね。
O-WEST以外は果たして間に合うと見てチケットを押さえるべきかどうか・・・


そういえばこないだのMetal Diva Fessで、親戚と合わせて見た4バンドのうち3バンドのベーシストが
ピック弾きだったので、
指弾きのmihoさんを「貴重な指弾き4弦ベーシスト。」とホームページで紹介しているのは
あながち間違いでないかもしれない。
はっきり5弦と記憶してるのは前任から引継いだので5弦を使うことになったアマちゃんくらいだが。


個人的にベースの出す音自体はピック弾きのゴリゴリした音が好きだが、
プレーの出す全体的なフレーズでいうと数珠つなぎに音がうねっていく指弾きの方が好きだな。
近くじゃないと見えないが、手元の動きの華やかさもあるし。
両方演る人もいるし、好みの問題だと思うけど。


というような話を当人にしたら、
「あたしもこうガッガッって演ってみたいんですけどね〜」
「ピック投げとかしてみたいんですよね〜w」
「成美ちゃんから取って投げようかなw」 」
だそうです。隊長から取らないのは怖いからじゃなくて上手まで遠いからですよ(ノ∀`)
拾えたら激レアでしょうねwww

メインアクト〜

トリはCREA
ボーカルさんはこないだ顔だけ見たな・・・(´・ω・`)
物販コーナーにはメンバーがずっといたが、流石にあくびしてたらしいw
ここらへん、メンバー物販の難しいところだな。


んー、特にエクストリームでもなく普通のガールズ・ロックというか・・・
本人たちも「ありそうでなかった普通のガールズ・ロック」って言ってるから
それでいいのかもしれないけど・・・


言うてもボーカルさんには華があるのと、
ベースの子がFinさん(B、Re:maker)ほどじゃないにしても次元の違う変態プレイヤーなのと、
ドラムの子がファビエンヌ猪苗代(Dr、キノコホテル)くらいニコニコしながら叩いているのが
印象に残っており、フロントアクトをしていたバンドに劣るという感じではない。


むしろWoman's Power Labelの中でDESTROSEって異色じゃね?
っていう感じ。
もっともLIVING FOR METAL色が強いバンドという意味では女子メタル界でも異色だけど。


なお今日の「嬢メタル界七不思議」の1つは「G∀LMETのみっき〜さんのデス声と地声の差」でした。
marinaさんも最初聞いた時は驚いたらしい。
僕は全然驚いた記憶が無い(´・ω・`)
ちなみにみっき〜さんはクリーンで歌うこともあります。 *7


そんなmarinaさんが小悪魔の格好で歩いていたので聞いてみた。
「ハロウィンですか?」
「ハロウィンです。」
何 故 そ れ を ス テ ー ジ で や ら な か っ た の か
「タイトな音楽性のとこほど、音楽以外でゆるい魅力を見せると人気出ると思うよ。」
と言ったら
「普通に素なんですけどねw」
と返ってきた。
「あ、なるほど、普通にこう素でニョキニョキと角がね。」
と返しておいたけどなら余計ステージにそれで立てばいいじゃんw
モダンなアプローチではないと思うけど。
なおその格好は本人のブログでちょろっとmihoさんと共に写し出されてます。
FullMoonファンらしいですw


ちなみにブログタイトルが「蛇石マリナ@DESTROSE」なので
「本名ですか?」と聞いたら
「本名です」とあっさり返された。
まあ俺が蛇石さんだったら書いておくかもしれんな(´・ω・`)
HEAVY STONEだぜ、かっこいいじゃん(小二レベルの頭脳に戻って


ちなみにどういう経緯か不明だが、好きな食べ物は二郎らしい。
二郎インスパイア系も好きらしい。
ニンニクはマシ」だそうです。


というか、強度のジロリアンらしく、知り合いと
「二郎はやっぱり○○店が一番うまいよ」
「いや、××店も美味いっすよ」
と話が弾んでしまい、一緒にいた成美さんが( ゚д゚)としてた。
「成美さん、ジロリアンはこうやって店ごとの評価をしあうんですよ(´・ω・`)
そう教えたら
「お店ごとに味が違うんですか?( ゚д゚)」
と言われたw
その実同じ系統の店でも味の優劣はあります。
でも二郎ほどそれに拘る人が一般的に多いカテゴリはなかなかないですね。


浜田麻里・黒猫(Vo、陰陽座)・Fuki殿に並ぶ可能性がある逸材と言うと大体人選のどこかでツッコまれるのですが、
これらの方々が12年に1度の天才クラスであることを考えると、
今Marinaさんの立ち位置はかなりイレギュラーというか、普通に探していてはまず見つからないような
人材だと思っています。
それだけにこのキャラクターをネタにしないのは勿体ないので
頑張って発掘し皆さんにお届けしたいと思うこのごろです。
音楽に関しては「聞けば分かるっしょ!」(Fuki殿のポスターに隠れながら)っていう感じなので。


以上B級グルメタラーズ麦飯担当でした(´・ω・`)
ちなみに成美さんは3種のチーズかけ牛丼担当です。

*1:1Fの物販スペース

*2:地下2F

*3:僕・mihoさん・成美さん

*4:我々+顔見知りの方1人

*5:成美さんとmarinaさん

*6:告知用のカンペ的なbaby

*7:愛の鋼鉄戦士メットさん」、別バンド、Gacharic Spin「More Power」など