本日のつぶやき

ポメラの新機種が出るそうだ。廉価らしい。
・今はネットブックを持ち歩いてるんだけど、やはりちょっと大きいし、電車の中でサッと開けられないし。家で自分の時間がない僕には重要な課題。
・なのでポメラはずっと気になってた商品。
・と何気にAmazonを見てみたら、もう現行機種もこんなに安くなってるんですね。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック

 

本日の1枚 山形スクリーム

 山形スクリーム

山形スクリーム(2枚組) [DVD]

山形スクリーム(2枚組) [DVD]

 
 平家の落ち武者伝説をイベントに村興しを図る山形県の山村を訪れた東京の女子高生たち。ところが、落ち武者を祀る祠を村人が破壊したことから、死者の霊が蘇り、村人たちを惨殺していく。武将の恋人にそっくりの女子高生、美香代がさらわれたため、他の女子高生たちが立ち上がり、、、というストーリーです。
 
 もう最初から最後まで思い切りなホラー・コメディです。監督は竹中直人。実は初のコメディ作品なんですね。
 和製ホラー・コメディはあまり好きでないんですが、監督や配役からちょっと期待して観てしまいました。
 
 結果は、、、まぁ微妙だなぁ。
 わざとC級な演出を施し、あえてあんまりドタバタさせず、随所にくだらないギャグを散りばめる手法は、僕が嫌いな和製ホラー・コメディそのもの。
 「ほら、このパロディ、アレよ」「ほら、いいセンスしてんでしょ」、なんて声が聞こえてきそうな。
 
 あと、ゴアなシーンが全然無いしねぇ。そもそもそんな映画じゃないんでしょうけど。
 噛み付く代わりに口から吐く液体で、村人をゾンビ化させていく。あ、これって「ハゲタカ・ゾンビ」の発想かな。
 
 でも、配役の妙は味わえます。そこんとこは評価高。
 ボケ老人な由紀さおり、ゾンビな石橋蓮司とかね。女子高生役の女の子たちもとっても好い。
 特に、チェーンソーを手にゾンビに立ち向かう女子高生の姿は素敵すぎます。
 
 とまぁ文句を中心に書きましたが、実は最初から最後まで普通に楽しめた作品なのでした。