2ペンスの希望

映画言論活動中です

「つまらんでしょ」

水木しげるさんが亡くなった。93歳だった。お悔やみがたくさん流れたが、つげ義春さんの言葉が印象的だった。備忘録的に記す。
出典は、「朝日新聞デジタル 2015年11月30日21時06分 配信」
漫画家つげ義春さん(78)は若い頃の5、6年間、アシスタントをしていた。5、6年前に地元の神社で会ったのが最後だったという。「水木さんがいきなり『つまらんで しょ?』とおっしゃったので、私も『つまらんです』と答えた。すると『やっぱり!』。あれだけの成功を収めたにもかかわらず、人生に思い残すこととか物足 りなく感じていることがあったのかなと思った。印象に残った会話です」
表現者の底知れなさというか、業の深さというか、二人のそんな気配を感じた。
ネットで見つけた若かりし頃の写真も貼っておく。合掌。