昨日は日本ヘリコバクター学会で特別講演をお願いしている免疫学で世界的に有名なYale大学Akiko Iwasaki教授とRusulan Medzhitov教授に大学内で講演をしていただきました。Iwasaki教授からは”Defense strategies at the mucosal surface”というタイトルで、Tissue resident memory T cellについて、Medzhitov教授からは”Macrophage biology in inflammation and homeostasis”というタイトルで、炎症による糖代謝異常とInsulin resistaneの機序について詳細をお話しいただきました。すばらしい内容で、研究の醍醐味、楽しさに心が沸き立ちました。講演に先立ち、消化器内科の研究室を見ていただき、若手研究者の発表も聞いていただきました。講演会では学内外から100名を超える聴衆者が集まり盛会でした。教室の星先生がMedzhitov教授の研究室に7年程留学していた関係で今回の講演会が実現したのです。
さあ、今日から第21回日本ヘリコバクター学会がスタートします。今日は理事会とJSPSのアジア研究教育拠点事業の講演会を開催します。日曜日までがんばって、何とか盛会に終えることが出来るように願っています。教室の先生方、秘書の皆様よろしくお願いします。