kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013屋久島・鹿児島の旅-10(小杉谷小・中学校跡から楠川分れ)


荒川登山口から歩き出して1時間ほどで小杉谷橋(こすぎだにばし)。
写真を撮ったりしてたので予定より時間がかかってます。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

この橋を渡ると、なんとこんな山奥に小・中学校跡があります。
それが小杉谷小・中学校跡。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
かつてここに杉を切り出すための人たちが暮らした集落もあり、
その子供たちのための小中学校がめっちゃ山奥にあったみたい。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

小杉谷小・中学校跡前の急カーブを過ぎるとすぐに記念碑。
屋久杉と共に」とある。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

その記念碑の横に屋根付きで休憩できる「小杉谷休憩舎」という名の東屋があります。
ここで朝食。
鹿鳴庵のご主人にここで朝食とるのがおすすめやでーって言われたので、
そのアドバイス通りに。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
朝食の弁当は竹の皮に包まれてます。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][朝食]
弁当の中身は、おにぎり、焼き鯖、味付きゆでたまご
春巻きかしゅうまいだったか?、それとたくあん。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][朝食]
ちょっと疲れてきたので、ええ感じで休憩と栄養補給ができた。

食べ終わる頃になんと、ヤクシカ登場。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][鹿]
こっち見てきた。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][鹿]
あっち向いた。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][鹿]

小杉谷休憩舎付近からトロッコ道の線路の間に板が引かれだすので、
とても歩きやすくなります。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

ということで再び歩き出す。
小さな小川にかかる小さな橋をいくつも渡って進んでく。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

道端に咲いた小さな花。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

苔もむすむす。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

線路は続くよどこまでも。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

これ名前の無い杉だけど、たまたま通りかかったガイドさんが「二代杉」って言ってたような気が。。。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

ずんずんずん・・・・
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

横向きに生えてる。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

中が空洞になってる。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

たまにヤクシカも出てきます。
親子のヤクシカ?おしりが白い。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山][鹿]

荒川登山口を出て2時間15分ほどで、
白谷雲水峡からのルートとの分岐点「楠山分れ」にさしかかる。
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]
[2013-05-17][屋久島][縄文杉][登山]

歩き出して2時間ちょっと。
まだまだ半分も来てないよーーーー
なおもトロッコ道は続く!

その11につづく!