ある羽田方面の一日 RSSフィード Twitter

ここは、コブヘー(ふーか)が、アイドルライブ(過去はTVアニメ・ゲーム)を中心にひたすら日常を記録していくコーナーです。略称「あるいち」。 基本はかわぅぃと楽しいなのでよろしゅう〜。

このサイトと並行して twitter もやっていますのでご覧くださいー。

チアライト(電池式サイリューム)改造講座を掲載しました。(その1 緑色強化編) (その2 レモンイエロー化編) (その3 紫色化編) (その4 ピンク強化編) (その5ウルトラオレンジ編) (その6ウルトラグリーン編) (番外デコッてセプター編)

あるはずのものが消えるツール を作ってみましたー! 説明とダウンロードは こちら


ツボ同人誌レビューやってます〜…趣味がバレすぎ? (一覧)

2度と同じものが作れない テキトー料理ライフ 報告中〜 (一覧)

味楽る!チャレンジ中〜 , , , , , , , , 9まとめ ぱやの巣
KOB soft アイマスポリゴン漫画公開中〜 直ちゃん律ちゃん 律ちゃん伊織様 律ちゃん
MASTER BOX コーラスプレーヤー公開中
MilkyWay(きらレボソンセレ4対応)コーラスプレーヤー公開中

2005/03/31

陰陽大戦記

リッくんがすっかり人変わっちゃって、堂々と地流総本部に殴り込み。

敵も然る者、堂々と悪いのは天流だと言いきってて盛り上がっちゅうのぅ。

と、そんなことより今日はそーいやPS2 & EYETOY陰陽大戦記ゲームの発売日だな〜買いたいな〜ポリゴンがかわぅぃっぽいな〜でも他にやるゲーム溜まってるし困ったな〜ってな状態。

と、そんなことよりミヅキさんが負けてしまいました…結局いいこと何もない地流のヒロインでしたな;_;。

と、そんなことより来週から新展開でモモちゃんリナちゃんがほんとに参戦するの!?

と、そんなことより予告にチラッと出てるかわぅぃ式神が気になるのぅ(^^;。

PSU

タイトル名だけ発表されてて、何の機種で出るか不明だったファンタシースターユニバース(PSU)が、PS2用だって公式ページで発表された模様。

まぁ、2005年発売とのことだし、出たらPSOを懐かしんでやるけど(^^;。

ドイツのMarcさんは、ここでいまさらPS2でとはガッカリ〜とか。

(とか言ってる間にPC版も出ることがファミ通に載ったらしいねぇ…そしたらそっちやるつもりだけど(^^;)

ドイツ語会話

はふ〜今年もピポでドイツ語会話は文法事項を完走して満足(^^)。

クリストフのオッサンが一番印象に残ったってのが、こっちに強烈な印象を残した料理コーナーでないのは残念だ(^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050331

2005/03/30

NARUTO

年度末の1時間スペシャル…なんだか偉そうに登場した君麻呂は、なんともうこのタイミングで我愛羅に負けてお亡くなりとは予期せぬ展開。

ちょっと厳しかった風なこと言うけど、さすがに我愛羅強いな(^^;。

君麻呂って体調崩して木の葉崩しの時に参加しそこねてたのね…しかも大蛇丸様へのラブはカケラも届かず。

しっかし自分の背骨を抜き出して攻撃する奴が病気とか言ってもなー(^^;。

後半はやっとこサスケに追いついたナルトの説得合戦…まぁ、無理ってものだろうなぁ(^^;。

仲間だか友情だか知らんけど、自分から意図的に去ろうとしてる者を追ってもなぁ…。

1時間スペシャルでもサクラちゃん*1は回想シーンでちょろっと出ただけ…;_;。

アラビア語会話

最終回〜。

全然話が進まず気になっていたスキットは、友達の妹の友達でした〜とあっさり再会、駆け寄りも微妙な苦笑いをしただけで終わるという投げっぱなしな終わり方の脱力ぶりが一昨年の中国語会話のときめきの上海に通じる面白さ(^^;。

実は番組スタッフだという登場キャストまでスタジオに登場したけど、スキットではずっとにやけた顔をしていたマサトくんがわりとフツーの人でびっくり(^^;。

アラビア語力は不明。

最後ということでカロクがアラビア語で落語…って話だけど、フツーに小話なのでは(^^;。

今回は関係代名詞でやっぱりいかにもヨーロッパ系語っぽい文法だけど、副文のほうにも代名詞が必要ってのはちょっと特徴かのぅ。

半年勉強して…というかアッという間に置いていかれて文字もあいさつもまともに覚えてない状態だけど、まぁ、アラビア語の雰囲気がわかったのでよしとする(^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050330

2005/03/29

ミルモでポン!わんだほう

1時間スペシャルでクリスタル編ラスト。

わんだほう編の最終回かと思ったらもう1回やって次週が最終回とは(^^;。

あれだけ暴走してるミルモに仲間みんなが必死で声をかけても反応せず、楓ちゃんがくもっちょ食べ放題って言っただけで復活っていう大事な場面がギャグで進むのはさすがだ(^^;。

日高さんがわたしたち何しに出てきたのよ〜ってツッコミがその通りすぎる(^^;。

クリスタルワールドの人たちがなんで戦争やってるのかがわからんからただただバカにしか思えなかったけど、まあなんとか決着。

タコスと最後に裏切ってくれたイカスはあのどーしようもない連中の中ではたしかに王の資格はありというところか〜。

声の水田わさびは今後ドラえもんだという偉さなわけだし(^^;。

前半のよこた和演出小関作監作画なみんなはめちゃかわぅぃくて、なかなかよかった(^^)。

マクドナルドのCMは、ロックマンエグゼは男の子向けでミルモでポン!は女の子向けってことでミルモバージョンで別なのね〜I'm lovin' itもミルモっぽいし。

気合入ってるなぁ〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050329

2005/03/28

B-伝説!バトルビーダマン炎魂

作画がいまいちだったけど、ひさびさ登場のミエママとアルマーダ様が相変わらず元気なようで何より(^^)。

ミエママはガンノスも簡単にあしらってるし(^^;…ウィナーズチャンピオンよりもビーダ仙人よりも世界最強なのがミエママちゅーことじゃな(^^;。

リエナちゃんもひさびさにウェイトレスしててかわぅぃのぅ〜(^^)。

ミエママとやっぱりいいコンビ。

話のほうもビーダマン開発失敗秘話やら新ルールの開発やらと玩具アニメとしてオモチャにロマンを感じる楽しげなところもよかった。

Get Ride! アムドライバー

ついに最終回…なんだかお約束の塊だけどゆっくりと戦いまくりで見てて疲れた…仲間全員生きてるんだから、死んだ人を思い返すように思い出して力を発揮するなよー(^^;。

あーあ、ガンザルディは、ニルギースなんか仲間にしたってしゃーないって気づかないであっさり裏切られるのも謎だったし、ジェナスにもこの期におよんで一緒に世界を支配しようと言ってみたりとか、敗因は実は寂しがりさんだったことなんじゃろーか…。

それにしても趣味に合わないこの番組を最後まで見た理由はただ一つ満月ちゃん(myco)が出演してるってところだったけど、やっぱりそればっかりが見どころじゃったのぅ(^^;。

myco今後どーなりますか〜;_;?

トゲっちかったかと思うと思いっきり不幸でぬいぐるみ抱きしめちゃうセラも、笠原弘子度高いパフ姉もよかったけど〜(^^;。

ふたりはプリキュアMax Heart

日曜のは…脱サラしてよかったんだろーかと悩むアカネ先輩編もひと段落。

これはいったい誰に向けた話なんだ〜という気もするけど、大人だって夢もあるし悩んでるしってことを子供番組でやるのもいいかな。

アカネ先輩ヒカリちゃんの微妙な距離感と、ヒカリちゃんとポルンの微妙な距離感がどちらも丁寧に描写されてたのもよかったのぅ。

アカネさんの悩みはきっとTAKO CAFEが思ったほど儲からないところからきてるんだと思うけど、それは記憶操作されてヒカリちゃんをなぜだか養うことになった分の支出と、なぎさがよくタダたこ焼きを食べてるせいなんじゃないかという気もするんじゃが(^^;。

後輩は仕事のほうは口実で、ほんとはアカネ先輩とデートしたいってほうが本題だったんじゃないかというのが少し気の毒かも(^^;。

書き忘れ2つ。

最近マクドナルドの子供向けセットでミルモでポン!ロックマンエグゼのおまけがつくというなかなかアニメ的に楽しげなことをやってるんだけど、このCMに気合が入ってて、最後の「I'm lovin' it」をロックマン木村亜希子)の声で言ってくれるのが妙にうれしい(^^;。

あと、日曜に見たプリキュアショー、夏子と京子(名塚佳織小清水亜美)がわざとオンチににプリキュアのOPを歌うシーンがあってかなり楽しげな感じだった〜(^^)。

CDに入らんかな(^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050328

2005/03/27

kobhey2005-03-27

ふたりはプリキュアショー

後楽園ゆうえんち…ではなくなってからもうだいぶ経ってる東京ドームシティで、Max Heartじゃないほうのふたりはプリキュアショーをやってるってんで見に行く(^^)。

毎年何度となく通った聖地も、戦隊ショーを見なくなってしまってからすっかりご無沙汰で、大リニューアルされてあちこち変わったところ変わってないところでけっこう感慨があるのぅ。

変わってないのが着ぐるみショー司会の黒木おねーさん!…ここでわらしが着ぐるみショーを見始めてからでも10年くらい経ってるよね…いま何歳くらいなんじゃろう(^^;。

で、この無印2バージョンが、無印1バージョンやMax Heartバージョンと比べてなんかえらい素晴らしいことに!

あのプリキュア本編で暴走した面白さだった夏子京子のコスプレ話の続きだとは〜(^^)。

二人の手作りコスプレ衣装感が出てる着ぐるみが素晴らしすぎる〜。

「サッサとおうちにかえりなさ〜〜い☆!」…小清水亜美名塚佳織もやっぱり最高じゃよ〜T-T。

話もノリノリで面白く、ボケツッコミしっかりしてるし、後楽園ゆうえんちのショーの確かな演技もバッチリ、来てよかった(^^)。

なぎさほのかの顔もかわぅぃし、この続きでMax Heartのルミナスがなんであんなことになってしまうのか…。

マシュマロ通信

ついに最終回…うぅ;_;。

ライオネルを探してみんなでウロウロする話は意味不明でどーしようもなかったけど、無理やりにでもサンディその他の強気な優しさで話がまとまってたし、みんなおめかし状態なのが卒業感はあったからよいかのぅ。

やっぱりメガネをはずしたミモザ先生はかわぅぃのぅ…。

はぅぅ…それにしてもあっさり1年で終わってしまうとはなぁ…ミルモハム太郎のようにいつまでも続けてほしい番組じゃった;_;。

この最終回でもずばり言われてたけど、サンディの思いっきり男らしいヒロインっぷりに実にほれぼれし続けたい一年じゃった…くぅ。

悩むばかりがアニメのテーマじゃなくて、サンディのように確信を持った生き方って素晴らしい。

ロックマンエグゼStream

おぉぅ、素質の有る無しでなく彗星が見えれば誰でもいいのか、テスラ会長までクロスフュージョンしてしまうとは…ゆりこのクロスフュージョンと直接対決してるし。

変身少女でなくて、変身おねーさんモノという大変なことになってるのー(^^;。

ゆりこまりこがラブラブなのもすごい。

昔はもっとソックリだったよーな気がするけど、最近二人はあんまり似てないのぅ。

会長のオヤジさんもいい味出てた。

来週は半年も待たされたプライド姫がいよいよ登場なんですな〜(^^)。

ケロロ軍曹

新年度に続くのを知らなければもっと楽しめただろうになお別れ話…葛藤少なく少々結論急ぎ気味だったけどいい話。

消えたはずの記憶が無意識によみがえって泣けるのって何かであったような気がするけどパロディだった受けとめないほうがいいのか…。

完全に消去はしたけど、バックアップは取っていたよってのは現代風のナイスな説得力(^^;。

名探偵ポワロとマープル

まだまだインタビュー構成が続く3話目(/4話)…もう話がわからなくなってるしまってるのもあって、気がついたら見ながら眠ってしまってた(^^;;。

森本レオがしっかりと独特の間を入れてしゃべっていてどーしても森本レオだった(^^;。

くろくろ 2005/03/28 10:47 こっちには写真付いてるのね(^^;

>悩むばかりがアニメのテーマじゃなくて、サンディのように確信を持った生き方って素晴らしい。
寿蘭もこんな感じだったなぁ。

コブヘーコブヘー 2005/04/02 09:39 そいでもってこどちゃの紗南ちゃんも〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050327

2005/03/26

GDC報告会

GDCのアフターイベントがあるので会場の東大へ〜。

意外に今まで機会がなくて東大の敷地に入るのは初めてじゃよ…やはりここからだよなーと赤門から入ってみる(笑)。

わらし高校時代はマンガがかなり好きだった(アニメは見なかった)から、ラブひながもう10何年早く登場してれば、多大に影響されて浪人してでも絶対東大へ行くしか!と思ってたことであろうーな〜とか考えながら(^^;。

イベントは飲み会2次会まで盛況で、皆で来年も行きたいよね〜行くことが(元気出すためにも)重要だよね〜というのは間違いなく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050326

2005/03/25

ハム太郎はむはむぱらだいちゅ!

年度の区切りですいーちゅぱらだいちゅ編自体が終わってしまうのかー?と、すいーちゅぱらだいすを生み出してる宝石やら、チビユニちゃんやらすいーちゅごんなどなど過去の話の設定がいっぱい出てきて一区切りなのね。

直接の原因はデビハムくんが暴れたからだけど、そのきっかけはまた前と全く同じくこうしくんの食い意地のせいだったってのがなー(^^;。

ラズリーちゃんが作った世界なんだからまたなんとかでけそうなんじゃが…。

デビちゃんず側にサクッと入ってしまうハム太郎独占たくらむリボンちゃんが素敵(^^;。

あおりを食って暴れさせられてしまったどんちゃんはあんまり名誉が守られることなくて痛く傷心じゃなー(^^;。

最近やたらとマキちゃんちのキリンが画面に入ってくるけど、森で写生をしたという作品にキリンが描いてあったら怪しいよなぁ(^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050325

2005/03/24

陰陽大戦記

天流地流以外に神流ってのがあって謎だとリクに説明するヤクモ…ヤクモが何かたくらんでたよーだったのがほんとにあんまり知らんよーで、逆転してマサオミさんが邪悪な顔に〜(^^;。

そーいや発音でしかわからんけどジンリュウって、もしかして人流?仁流?

ヤクモは主人公の座を奪い取ったかのように新しいドライブで5人も同時式神召還して合体技とは…いつもの必殺!が、究極必殺!とさらにダサい掛け声に(^^;。

敵もSNKの超必殺技のように入力困難そうなやたらと長いコマンド入力で大降神を起こしてたりゲーム的な新要素満載じゃった。

リクもついに宗家としてやる気に。

と、そんなことより、帰ってきたリクにとびついたのがナズナちゃんで、モモちゃんは浮かない感じで帰っていったことのほうが重大じゃのぅ;_;。

ドイツ語会話

毎回面白すぎたむさ男2人の料理コーナーがついに最終回…もいつも通りに超簡単な牛肉をゆでるだけという潔い料理。

でもいつも話し出したら止まらないクリストフのオッサンが今回は言葉少なだったのが逆に気になるぞ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050324

2005/03/23

中国語会話

昨日のミルモもお休みだったけど今日のNARUTOもお休みT-T。

来週に2週分まとめてそれをスペシャルと言われてもなぁ…年度末は忙しいんだからー(^^;。

ってことでとりあえず今週の中国語会話〜…おぉ、亀山房代の卒業試験ということで中国人漫画家のところにアシスタントに…ではなく邪魔しに行きつつ、中国語マンガを書くとは〜。

キャラ設定から始めてセリフ書いてコマ割して下書きペン入れとちゃんとやってるっぽい…6Pかな?すげー(^^;。

在日中国人漫画家さんが、アシスタント6人は北京に住んでて、MSNのビデオチャットでやりとりしながらデジタル原稿で作業してるってのも現実に見るとすげーな…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050323

2005/03/22

スクールランブル

すげー〜ひさびさに大笑いしたOP…どこまでやるんだと思ったら海の男な歌と毛筆なキャプション文字で最後までやっちゃったよ(^^;。

普段のOPがEDに行ってたのも、もう番組終わりなのに本物のOPかよ〜とかウケてしまったし(^^;。

バイオレンス話(船長がマンガ者だが)も面白かったけど、ラブコメ部分もかなりええ話で、ひーさびさに存在感を出してた天満ちゃんがハリマに相談しまくり、電車でクーッと寝たりなんかして超無邪気でグサグサ刺しまくりな悪魔なところがもう王道で;_;…アニメかよ!ってな具合。

サブタイトルが絵文字三つで、「読めねえ!」って予告では言ってたけど、新聞なんかには「ボーッ!プワーン!ギューン!」って無理やり書いてあったのもおもしろ(^^;。

アラビア語会話

もうあと1回で終わりのはずなのにサッパリ話が進まなくてまったりバカンスなマサトくんは大丈夫なんだろーか…。

アラビア語も欧州言語と同様に兄弟と姉妹の単語が年齢の上下によらないんじゃな〜。

日本語に訳すときにいつも難しいと思われるこのポイントだけど、中国語では父方の祖父祖母と母方の祖父祖母を別の単語で言うのに日本語ではどっちも同じ単語を使うので、立場逆転して考えるとそんなもんってやつじゃのぅ。

AMarkAMark 2005/03/24 22:17 スクールランブルのOp見たとき、なんだか1期前の?陸奥圓明流外伝 修羅の刻みたいだった。

コブヘーコブヘー 2005/03/25 09:04 同じスタジオコメットですな〜マシュマロ通信パロディも希望(^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050322

2005/03/21

コミケSP

今日はコミケスペシャル4というコミケ番外編を2部制で即売会+イベントもろもろをやるってんで、まず1部からビッグサイトへ(^^)。

1部は朝8時開始ってことで、10時到着なんてのはかなりゆっくりな部類に入ると思うんだけど、それにしても思ったより人が少ない感じじゃなぁ…西館だけしか使ってないのに普段のコミケのさらに半分くらいの人口密度じゃろうか。

でもこのまったりした雰囲気はいい感じで、ゲームやアニメ系のジャンル全体をらくらくと回りつつ、スペシャル企画のワケわからん文化祭風の出し物を冷やかし回るというのがえらい健全な雰囲気(^^;。

それでも土曜のウサミミモードでーっす!に反応してるロックマンエグゼコピー誌をゲットできたりでなかなか楽しげ(^^)。

さて、せっかくビッグサイトの近くに引っ越したのを有効に活用すべく、2部までの時間に一回帰ってみる。

最初からそのつもりで、今日は1往復半で元が取れるりんかい線の一日乗車券で来ていたり(^^;。

ついでに散髪して、昼食を自室で取って、仮眠をとって、会場で買ったカタログで2部のサークルチェックをしてから再度出撃という余裕具合(^^)。

一日に2度もビッグサイト行くのも夕方に行くのも初めてじゃよ〜。

また(2度目の)開場後ゆっくり到着したので、会場の前は1部よりさらに人が少なく寂しい…日暮れてきたし…と思ったけど、中はけっこうまだまだ盛況だった。

2部や男性向けと同ソを回る…けど、やっぱり混んでないのでらくらく。

こーわ先生がブースで、(論文)ポスター形式で発表をしていて、なかなかお祭りらしくてナイスアイディア…ウケすぎて、いつも発表状態、忙しすぎて大変なご様子(笑)。

他にも壁新聞タイプや展示系の企画も面白かったし、WEBや同人誌では無理な一覧的な表現をするのにはもっとこーいうイベントがあってもいいのかねっと。

はふ〜1回1回はフツーのコミケよりずっと楽だったけど、1日に2回行ったのはやっぱりさすがに疲れた(^^;。

B-伝説バトルビーダマン炎魂

アキュラスがついにビーダマンをゲットして、ブルはそのメンテでヤマトに勝負を挑む決意と、ウィナーズに向けて徐々に盛り上がってるのをさておき、今週はセリフが多かったリエナちゃんが、おしりつかえて悶えてたりするほうが大注目かのぅ(^^;。

かわいいしゃべり方と仮面ビーダー姿が全く合ってないんだけど、他に服持ってないよーな感じじゃなぁ(^^;。

Get Ride! アムドライバー

最終決戦に向けて、攻撃力はないものの盾くらいにはなれるぜ〜っと仲間全員ついていくものの、役に立たないどころか敵の攻撃を受けてジェナスのジャマになってるだけのような…ジェナスが目先の心配を優先するキャラなのはみんなわかってるじゃろーに(^^;。

しかも最終回間近らしく意味なくひとりずつ犠牲になっていくし…その全員が死んだところの描写なく、最後に生きてました〜って戻ってくるのもあからさまなのでもうなんというか、ベタベタでももう少し見せ方が…という感じじゃのぅ;_;。

そんな中で突然ニルギースが裏切ったよーなのだけはいまさら感あって意表。

ガンザルディにとってもはやニルギースなんてどーでもいいんじゃないのかー(^^;?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050321

2005/03/20

kobhey2005-03-20

ふたりはプリキュアMax Heartショー

風邪がしんどいけど、東陽町ふたりはプリキュアMax Heartの着ぐるみショーをやってるとROHさんに教えてもらったのでいそいそと出かける〜(^^;。

もうMax Heart編突入とは早いのぅ。

変身後のほのかとなぎさに加えて、ひかりちゃんも変身後姿で登場…だけど、なんじゃこりゃ〜っていうほどかわいくないT-T。

アニメでもちょっとでも絵が崩れるとすぐかわいくなくなる額や髪をかわいくみせるのが難しいデザインだと思うけど、こんなブサイクちゃんに立体化しなくても…こないだのNARUTOショーのサクラちゃんといい、ここんところ張り切って見に行ってもガッカリすることが多いのぅT-T。

なぎさもいまひとつで、そこそこなほのかだけがかわぅぃのを中心に見た(^^;。

話はバカ話でけっこう面白くクイズ攻撃をしてくるザケンナー中心で、ほのかが珍しくワガママ言って、ひかりちゃんに助けられてるというミョーな展開だったけど楽しめた(^^)。

3人だとなかなか格好がついたダンスもよくて全体的には行ってよかったかのぅ(^^)。

MANGA

その後ぱやちゃと受け渡しをしたりしつつ帰りに新宿の紀伊国屋へ初めて行ったら(決してここで今やってるギャラクシーエンジェルのミュージカルを見に行ったわけではない)、洋書コーナーがけっこうよくてびっくりした…というか、MANGAのコーナーが充実してるんですけど〜英語版東京ミュウミュウNARUTOもここでフツーに買えるやん(^^;。

値段もアメリカで買う値段の1割程度しか上がってなくてめちゃ安。

なんでこんなに品揃えがいいんだろ…と思ったけど、サンフランシスコでMANGAを買った店も紀伊国屋だったことを思い出した!

当然のように品揃えが同じ傾向なんや(^^;。

マシュマロ通信

最終回前でクラウドとの別れ!?と焦るせつない話…横暴なサンディも意地を張ってるようで…が、クラウド自身が偽者の人形とすりかわっていたって小さいヒネリが面白い。

サンディが結局クラウド人形の山からクラウドを見分けられるということはなかったのがちょっぴりブラック(^^;。

これが最終回でもいいようなお話だったのに、来週のなんだかフツーな先生の結婚話でおしまいとは微妙に中途半端な…。

ふたりはプリキュアMax Heart

ひさびさにほのかの意思の強いなぎさ叱り技が出てうれしいのぅ(^^)。

生き方の質に明確な基準があって譲らない、お嬢様キャラはこうでなくては〜。

シャイニールミナスはひとりでも必殺技撃てるのね〜バトンをクルクル回してナースエンジェルのようじゃよ〜色も似てるし(^^;。

なんか何話もひっぱって来週に続いてる先輩がタコカフェやめて商社のプロジェクトに戻るうんぬんの話にすごく違和感…脱サラに成功した人に会社に戻ってくれなんていう発想はおかしいし、悩むほうもヘンだ…。

名探偵ポワロとマープル

次々と18年前のことをほじくり回してインタビューしまくるメイベルご一行、今回はもう聞いた話が多すぎて何が誰がどーいうことなのか全然わからなくなった4話分のまだ2話目(^^;。

ひhひh 2005/03/25 15:31 ftyhtcrdrdgthjyhtヴぇrdscうぇ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050320

2005/03/19

喉と鼻と頭と…

うぅ…風邪じゃろうか…体じゅうしんどいぞ…しゃーないので一日TVを見て出張中に溜まった番組をようやく一掃(^^;。

ロックマンエグゼStream

おぉぅ、怪作だ〜しかもダメすぎて面白い(^^)。

ギャグに対して画面に出る文字と画面外からロックマンの声でツッコミが入りまくってるし、その文字でキャラ押されてるし…最近のアニメは国際対応なのか画面に日本語出さないようにしてるのが多いというのに(^^;。

「ウサミミモードで〜っす!」って連呼してたり「〜ですから!残念!」って1年後にはもうブームが去って元ネタがわからなくなってそうなパロディも入ってるし(^^;。

絵も大サービスで、ウサミミな敵の魔女っ娘な攻撃技やらロールちゃんのウェディングドレス姿に、ドレスアップチップで貴重な女性型ナビのファッションあれこれやらやいとちゃんちのメイドさん軍団やら華やかじゃのぅ〜(^^)。

ロールちゃんロックマンに思いっきりラブラブ攻撃を仕掛けるのに一切無反応でむしろ面倒がってるところに思いっきり朴念仁!って言われてる…のを、意味がわからない反応するとは…ナビなんだから本当は知ってるはずだ〜(^^;。

世の中がみんなウサミミになってしまったり、小学生女子向けのドレスアップチップコンテストにまぴんくなもので優勝してしまうナルシーとかもう実にぴんくな話じゃった(^^;。

バカ話な空気を察知したのか、テスラ様が反応すらしないままなかったことにするのも偉い(^^;。

ケロロ軍曹

原点に帰ったような仲良くケンカしな話じゃのぅ〜病気で苦しむ夏美ちゃん

原因だったといってもクルルが意外にいいやつ。

舞-HiME

を2週分…うわぁ、貴重な貴重な番組の良心碧ちゃん17歳に雪之ちゃん敗北退場、遥ちゃんまで消滅とは…ますます数少ない楽しみが…ついでに優柔不断男もようやく消滅…もう本気で皆殺しじゃな…他にももう誰が負けて誰が消えたか把握しきれん上に、名前覚える前に消えていく思われ人も(^^;。

番組開始当初あまりに大量にキャラが登場して誰が誰だかどーいう関係だかサッパリわからん状態だったのが、まさか終盤全員消す予定だったとは…人死に話の物量作戦ですか;_;。

舞衣ちゃんはもう負けても失うものがなくなったのか、次に大事な人になるのか…「一番」大事な人が消えるって設定の無理を感じるのぅ…ほんとに一番なんて順位付けが明確だってのに違和感あるし、複数の人が同じ人を好きな場合と、京女会長みたいに他のHiMEが好きだったらそれも消えてしまうのかとか…。

最後のHiME(?)は志帆ちゃんでしたか…京女と怖い顔対決状態だ(^^;。

舞衣ちゃんが自分の思いに素直にならなきゃ〜って展開と、京女の人が素直すぎて暴走してるのが同時進行してるのは面白いのぅ。

舞衣の夢の中の平和学園風景といい、もうラストに向けても大変なことじゃ…。

スクールランブル

も、最近2話…うはぁ、ハリマを中心に沢近だけでなく保健の先生に八雲ちゃんとみんなで取り合ってそこまでラブラブですか…お嬢弱いよ、弱すぎる〜;_;。

と、思ってたら突然マグロ漁船のバイオレンスな話になるからなぁ、もう(^^;。

これが心象風景でなくほんとに行ってるってことになってまた今後フォローが入ってくるところがミソなんだろなぁ、きっと(^^;。

Get Ride! アムドライバー

これもここ2話…ジェナスは結局シャシャとくっついちゃうのか!?…引退間近なフルムーンの最後のお仕事感が出てきて泣けるぞ…。

mycoはなぜか(言えない理由で)今年度いっぱいで活動休止予定…きっと満月ちゃん*1の寿命が尽きてフルムーンでいられなくなるんだね;_;!

今週のは作画がえらいよくてぬいぐるみを抱いて落ち込んでるセラがかわぅぃぞ…。

ガンザルディが「私は神だ!」なんて言ってるけど、どんなRPGでもそのセリフを吐いたら負けは近いよ(^^;。

破壊は支配じゃなくて、支配は秩序をもたらさないといけないから神も大変なはずなんじゃがのぅ。

*1:神山満月:満月をさがして

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050319

2005/03/18

辛いモノが食べたい…

アメリカ帰りの疲れが取れなくてしんどい週じゃったのぅ…よーやく週末で連休でホッと一息楽しみ(^^)。

まだ一度も食べたことないのに突然、辛子蓮根が食べたくなった…東京でアツアツ(がおいしいらしい)の辛子蓮根を食べられる場所ってあるかのう?

御土産のでも賞味期限が短いらしく、なかなか物産展でもない限りゲット難しそうじゃ…。

からしれんこんに限らず、からし料理やらわさび料理やら刺激の強い料理が食べたい気分。

どこへ行けばいんじゃ…。

とりあえずラミヤータ(地元のスープカレー屋)に行ったけど来週までお休みだったT-T。

とっとこハム太郎

2週分〜まず、先週のは突然じゃじゃハムちゃんがヤンキー化する話…何か理由がありそうなそぶりだったけど、寂しかったんだよ〜って意味不明でオチておらず(^^;。

久しぶりだからって…しばらく会ってなかったからどうこうというハムちゃんずでないないことはわかっておろう(^^;。

それにしても不良化したじゃじゃハムちゃんは似合ってるなぁ(^^;。

ダイスケさんを軽くからかうカナちゃんも素敵…。

で、今週のは、サッパリした性格のヒマワリ姫が元気でいい感じじゃったのう(^^)。

クロハムくんって、ほんとに黒い…シンプルだけどいままでにいなかったのが不思議なハムじゃ。

最高のハムハムトレインで冒険に〜ってのは、チームワークが必要で足こぎで頑張るのハムちゃんず号を少しないがしろにしてるような気がするけど。

チョコケーキに暴走するロコちゃんロコママがいつもよりギャグっぽかったのもなんかよかった(^^)。

作画もマル。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050318

2005/03/17

陰陽大戦記

2話分…なんだか過去を思い出しつつあるリクが新技を連発して景気いいな〜と思ってたら負けちゃって大変なことに…。

でも復活を匂わせてるのでもしかして復活する方法があるのか?そしたらいままでにいなくなったキャラ(豊穣のルリとか)も続々なし崩しに復活するのかしら〜と思ったけど、そうではなくて何か特別っぽいのぅ。

で、今週のを見ると心配してるモモちゃんのラブラブ度がなんか素晴らしいけど、信頼感があってラブなそれ以上にコゲンタのほうに抱きつくリクくんであったかー(^^;。

トラちゃんがいなくなったってのでもっとリナちゃんにも何かリアクションがほしかったかのぅ。

ナズナちゃんは予期せぬ事態になってしまうと厳しいのぅ。

記憶を失ったリクにとって、回りにいるわけわからん人たちはいったいなんなんだと受け入れるのが大変であったろう(^^;。

あと、月末に発売なPS2EYETOYのゲームのCMを見るとますます楽しみじゃのぅ(^^)。

ホリンナズナちゃんのポリゴン〜。

はらへりモード

ミルモが全てを賭けて愛している「くもっちょ」を実際に買ったので食べてみた……うーん(^^;。

アメリカの巨大高カロリー食料ばかりなのの勢いで日本へ帰ってきてからも妙におなかがすいてしまう…しかも白いごはんがまたおいしくて止まらず、炊いた2合が2時間くらいの間になくなってしまったよ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050317

2005/03/16

NARUTO

2話分〜くぅ、ツラく苦しかったシリーズが一気に開放されて、助けにきてくれた砂忍が敵を圧倒してるのがえらい爽快感(^^)…で、喜んでると、拷問カラクリ人形で敵を惨殺するカンクロウ…味方がこーいう攻撃をした場合の反応はどうすべきか…グロ。

マリ姉は頼れるのぅ〜なるほど、たしかにすでにえらいラブラブでかつ、シカマルは尻に敷かれっぷりが凄い(^^;。

うーむ、二人とも中忍試験に比べてえらい強いなぁ…これで砂の下忍なら、砂の上忍とかどんな感じなんですかー(^^;。

我愛羅は逆におとなしくなっちゃってえらい変わり様じゃのぅ。

今週の話では君麻呂の過去が出てきて、ちびっこいころの白とすれ違うなんていうなかなかよさげなファンサービスがあったりはするんだけど、また孤独感のある子供のトラウマという同じ話やん…それしかテーマないのかよぅこの番組;_;。

ナルトとサスケと白とネジと我愛羅でやったよーな…。

中国語会話

ジャッキーチェンは一家の過去自体が映画になるくらいでしたか…香港スターといっても中国の歴史の1ページなんじゃのぅ。

やはりジャッキーあらゆる面で最強。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050316

2005/03/15

ミルモでポン!わんだほう

アメリカ帰りなのに(だからこそ)休みなく忙しいはキツいな…とりあえずミルモを2話分。

まずは7つの試練に個別で全員挑みまくり回…キャラの性格やクリスタルの司ってるものをうまく利用したネタが連発なんだけど、設定が構成的すぎるところと淡々と進むところで面白味がそがれちゃってる感じが;_;。

脚本強すぎて渡辺健一郎演出でもイマイチだったかのぅ。

緩急が必要ねぇ。

で、今週のは…タコイカリスウサギの世界の話は要するに戦争してますってことで話を聞くと別にたいしたことなくてこっちの世界を巻き込むなよ〜って感じだなぁ(^^;。

タコの過去も、思い詰めてたり使命感を持ってたわりには恋人を生きかえらせたいだけでしたか…。

マリン様がすげーしょぼいデザインな上に性格もとても王になるような感じじゃなくてしょぼいのでなおさらチープ感が…とりあえず両方の王を日高さんがどなりつけてやれば平和になるんじゃないだろーか(^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050315

2005/03/14

B-伝説バトルビーダマン炎魂

まず先週分〜。

相変わらず別の世界でマジメにやってるツバメと兄者…はぅ、兄者死んでどうするんじゃ…城を豪快に破壊しても世界が絶滅しかかっても誰もビーダマごときでは死なない…というかケガしないはずの平和の世界で死んじゃったよぅ;_;。

常にツバメは甘さが指摘されつづけてるけど、冷酷になられても困るしなー。

回想に出てきたさらに声が高いチビツバメがかわぅいんだけど、今よりは男の子っぽいのぅ(^^;。

今週のはヤマトのところにリエナちゃんにブルまで集まってにぎやかな感じに(^^)。

リエナちゃん、決めポーズしたりカッコつけたセリフを吐くのがだんだんと恥ずかしがりながらも快感になってきているようで大変だ(^^;。

仮面つけたり取ったりで態度と声が変わりすぎじゃー(^^;。

温泉に入ってくれるというサービスもあったのもよかった〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050314

2005/03/13

おかえりなさイ

わーい日本だ〜アメリカから帰ってきたときはホッとする度も高いなぁ(^^;。

帰って片付けもそこそこにまず土曜日曜のアニメから早速チェック(^^;。

ロックマンエグゼStream

おぉ、また1話独立してる話だけどメディジャスミン再登場でうれしいのぅ(^^)。

メディ相変わらずええ娘じゃ〜。

声のかかずゆみはしずかちゃんの声で一躍国民的声優になってしまっためちゃ旬なところだし〜(^^;。

日本がピンチなのにパンダの薬一つのためにチョイナ行っちゃうのかよ〜とか、郵送でけんのかよ〜とつっこむ間もなくギャグ多めでなかなか楽しげな回じゃった(^^)。

ケロロ軍曹

前半が夏美ちゃんモアちゃんに謎の西澤家メイド軍団5人娘といいかわぅぃ大サービスなカットだらけでえらい幸せなことになってるな〜(^^;。

ひさびさのアニメだけに刺激が強いよ。

後半はオチが弱かったなぁ…忘れられてるといったらドロロでオトすべきでしょう。

ドロロのえかきうたもちゃんとあるようで意外(^^;。

マシュマロ通信

規則にうるさい病院というより、面会にくる子供たちを職員一同で追い回すヒマさのほうが大問題じゃ(^^;。

シナモンがナースコスプレで走り回ってくれるというのが大変すばらしかった。

サンディのヒドいところもいかんなく発揮されててよかった(^^;。

寝起き姿から一瞬で三つ編み完了してたなー(^^;。

ふたりはプリキュアMax Heart

ひかりさん、なんとなくルリ系の無表情キャラだと思い込んでたけど、意外に笑ったり困ったりしててそれがなんか貴重なことのように思えてかわぅぃく見えるなぁ(^^;。

田中理恵って落ち着いた演技はすごくいい味なのに、どーも決めぜりふ系がかっこわるいのはなぜなんだろなぁ(^^;。

低い声の役も多いし、ひかりさんは高いほうの声の限界近いあたりなのかしら。

名探偵ポワロとマープル

まず先週分…最後までおばちゃんは譲らなかったなぁ(^^;…英国の身分感覚がうまく出てたのでは。

今週分…うはぁ、ここんところのショートストーリーはテンポよく楽しめたのにまたしんどい全4回話ですか;_;。

でもじっくりとした導入で、過去のフラッシュバックでえらいホラー感は出てる…怖いよ;_;。

メイドアニメ化してるこの番組なのでちゃんと出てきたけど、このシリーズではおばちゃんだし…うぅ;_;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050313

2005/03/12

お祭り(GDC)終わり

日本へ向けて出発〜けっこう早い便なので慌しく。

会期中ずっと時間に余裕がなかったので、最後に空港で定番なおみやげを買ったり、絵ハガキを書いて出したりと今ごろ(^^;。

空港に郵便局がなかったんだけどインフォメーションできいたら、切手の自動販売機とポストがあるよとのこと。

この自動販売機、半端な価格の切手も売り買いできる用に全てのコインを受けつける優れものだった。

1セント…日本で言ったら1円玉を入れられるってことに相当するねぇ。

いつもアメリカ帰るときは小銭が大量に増えてて困ってたんだけど、ここで切手1枚に変えてしまう技は使えそうだ(^^)。

行きと同じくノースウェスト航空の機内食はおいしいし、A330の座席も広いので快適に、けど反対方向は3時間も長くかかる上に時間が昼間だから眠りにくいのは精神的にしんどいな〜と逆風の中12時間飛行〜で日本の明日へ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050312

2005/03/11

GDC5日目

今日で最終日〜だけど選んだのがどうも期待と違ったり今ひとつなものが多くて、疲れと眠さに拍車がかかる(^^;。

英語全然わかりません…資料のあるURLをデジカメで撮っておいて、あとで復習…というか一から見る必要があるなーこりゃー的なのとか(^^;。

一番最後に受けたのが5日間で一番意味不明、発表の体裁すら保ってなくて本題を説明する前に時間切れっていったい…唖然としたまま幕切れ(^^;。

なんとか勢いで終わった〜はふ〜と、だいたいみんなハイになってる勢いで、日本人ばかりが集まって日本流に打ち上げ宴会なんぞがあるのについていく。

こっちは盛りあがったからそれだけで締め気分になるのもそれもよかろう(^^)。

有名人にも会えたし(^^;。

CN

ホテルに帰ってくると、金曜はいつもとCARTOON NETWORKSの番組が違っててガンダムSEEDやってるな〜しかも、クルーゼとムウが決闘してるすんごいクライマックスだ(^^;。

キャラの名前は全員そのままだし、コーディネーターのこともCOORDINATORってそのまま言ってるけど意味的におかしかったりしないのかのぅ。

続く番組は.hackシリーズの黄金の腕輪伝説だったけど、音声が吹き替えてあるだけで、スタッフクレジットやサブタイトル、劇中に七夕の短冊に書いたお願いが映るところなどなど文字が全部日本語のままだったから全然わからんよーなテキトーさじゃのぅ。

かわぅぃ系のキャラだったりするのもアメリカ的にどうなのかわからんけど、ウケてるのかのー(^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050311

2005/03/10

GDC4日目〜

そろそろヒットポイント(体力)が黄色に…夜も睡眠不足だし…初めてセッション中に眠ってしまった;_;。

それでも呆けてはおられずとにかく時間がもったいなく、できるだけ全ての時間にスケジュール埋めまくり、セッション聴講い業者との打ち合せ、展示会のポスター発表を見てから普段話す機会の少ない社内の人と夕食をとり、さらに別のパーティへとひたすら動き回った一日…こんな日に恐ろしく重い本を3冊(推定約5kg/$180)も買うんじゃなかったよ(^^;。

HPは減ったけどSTR値が+1。

kowakowa 2005/03/11 00:13 おつかれ〜。ゲームの東西はホントに分かれてますね。ヨーロッパはよくわかんないけど。カンファレンスに行って自分の環境とかが客観的にわかるのも収穫なのでは?そこはそれ、次はカンファレンスで発表を・・・

kobheykobhey 2005/03/12 16:44 何かひと様に言えるよーなことがあればやってみたいけど、ずっとサポート的な仕事しかしてないからのぅ〜。(ちなみにレスのついていた元日記は日にちを間違っていたので昨日に移動しました)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050310

2005/03/09

GDC3日目〜

今日から本格的にセッションが始まる3日目〜。

SCE CELLのセッションは、PlayStation3だと明言はしないものの、今回はライブラリもツールもフォーマットも用意しますよと言ってるのは明らかにCPUの話ではないよなぁ(^^;。

開発環境に前向きなのはありがたいことで、噂通りにOpenGL ESにCOLLADA、シェーダはCgを採用と業界の標準化に前向き。

んが、CELLをどう使うかが肝になるはずなのに、OSが提供されるといってもうまくジョブを割り振れる設計にすることが難しく、やっぱりPS2のように大変になる可能性も否定でけんな…。

3つのプログラミングモデルが提示されたけど、もしくは皆さんの手でもっと別のものを!って投げるしー(^^;。

Microsoftのセッションは、こちらもXbox2だと明言はしないものの、次世代次世代と言いまくってるのですでにみんな気分が未来に向かってる今年のGDCは盛りあがりじゃのぅ。

今度はなんといってもHD(高解像度)だと連呼しまくってて、どーせうちのTVや狭い部屋には関係ない話だし…と思ってたら、会場から抽選で数百人にHDTVをプレゼントという超びっくりな展開。

HDTVに満足したらそれに合わせてゲーム作れってかー(^^;。

まぁ、当たらなかったけど(^^;。

他にも展示会も始まったし、アメリカのすごい開発環境やら、日本人のセッションも頑張ってたり、Half-Life2が大賞をとった授賞式を見たりで充実の3日目。

いま世界的に見るとゲーム業界盛り上がりまくり?

去年アメリカに通じた日本のゲームは塊魂だけだったけど、アメリカのゲームも全然日本に通用してないからお互い様よのぅ。

で、いろいろすごいものを見て刺激されると、貧弱な自分や環境と比べてしまって落ち込んでしまうわらしであることよ…おれも負けじ!と奮い立つタイプじゃないんだねぇ…嫉妬深いのかねぇ…。

まぁ、今日もアメリカ牛肉がおいしかったからいいや…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050309

2005/03/08

語学デーになった

二日目〜OpenGLでRender Textureをする場合の話というあまりに狭いジャンルなのに、ちょうどピンポイントにまさに必要に迫られてたところのお助けになる話があってありがたさに涙コボルというようないいことから、あまりにどうでもよくて眠くて仕方がない話までいろいろ聴いてるだけであっという間に一日過ぎる。

みによくつく。

発表者がいろいろなので、あ、オーストラリア訛りの英語(エイがアイになる)だ〜この人はスペイン語訛り(Hを発音せずRが巻き舌)だ〜なんてことも楽しみながら(笑)。

昼休みにNintendoDSピクトチャットルームを開いたら、アメリカ人が入ってきたのも楽し。

ピッツバーグから来た…それってどこ?って、絵で教えてもらえるのがピクトチャットのいいところ(^^;。

夜はお待ちかねの日本人(東洋)とアメリカ(西洋)の交流というテーマのパーティで会社内外国内外の人と会えるのはありがたい機会じゃのぅ(^^)。

学生スタッフにどえらいセガマニア(ハード全部ソフトほとんど持ってる級)の人がいてタジタジになったけど、スペイン語、ドイツ語、英語以下6ヶ国語話せるそうで、こちらがそれぞれカタコトを言うだけでウケるのが楽しいなー(^^;。

ドイツ語でワ〜ッとしゃべられてもわからんけど(^^;。

帰りにも道を聞かれた人がなんとノルウェーから来てるそーで、たしか似てるはずだったなとスウェーデン語で挨拶してみたらこちらも大いにウケたので満足ー(^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050308

2005/03/07

GDC初日

さて今日からGDC*1開幕、まずは一日使う講義を受ける二日間。

ふむ〜なるほど、ありがたや。

英語は何言ってるのかわかんない人のほうが多いなぁ…資料を目で追うだけで大変で、発言に集中できないと何も耳に入らないし;_;。

会場をうろうろしてると日本人の知り合いに多数再会して、同窓会気分なところがコミケっぽい(^^;。

こーいうのは人脈と言いますかね…仕事に結びつきそうになくても知った顔が多いとそれだけで気が楽という効果は(^^;。

年々知り合いが増えて挨拶が大変だ〜と言ってる人がいたけど、わらしも(誰でも)増える一方だからなぁ、普通(笑)。

と、まだ序盤の講義だから気楽な感じなんだけど、別動隊の人が昨晩歩いてたところを強盗に襲われたという実にアメリカらしい事件が起こっていたそうで、それを聞いて暗い気分に…いくら治安が悪めのエリアだったといっても、独りならまだしも男4人で歩いていたところを黒人5人に取り囲まれたそうで…財布取られただけでなくケガも…;_;。

まぁ、命があったら無事を喜ぶべきかのぅ。

ひーん、アメリカだ…わらしはありがたいことに分不相応に高級なホテルだけど、設備の豪華さよりも安全(なところにある)にも価値があるんじゃな…。

夕方以降はサンフランシスコには関連会社があることもあって、GDC以外な仕事も片付けて遅い夕食…と、いきなりハードスケジュールじゃ〜。

*1:Game Developers Conference

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050307

2005/03/06

アメリカ出張〜の前に

今日からサンフランシスコへ出張〜…アメリカは5回目、サンフランシスコは4回目なのでもうだいぶ慣れてるけど、ここ1年間ほど海外へ行ってなかったので久しぶり、何か大きなポカをやってしまいそうな漠然とした不安が…。

今回からアメリカに入るには指紋を取られるのがかなり嫌じゃなぁ…こっちだってアメリカなんて国は好きじゃないやい;_;。

と、そんなことより、一週間日本を空けてしまう間アニメが見られないことと、次のサンクリに行けないこと、そんでもってロックマンエグゼvsデュエルマスターズの映画の公開初日に見に行けないことが何より残念だー(^^;。

まだサンクリはいいけど、春コミケに重なってなくてよかった。

と、いうことで、出発ギリギリまでTVを見る(^^;。

ふたりはプリキュアMax Heart

ひかりさんついに変身…ううーむ、髪がほどけてボサボサになるところのアップばかり映ってる間に体のほうはすっかり変身が終わってるとはなんて寂しい変身シーン;_;。

変身後もちっともアクションしてくれなくて、必殺技のダシになるだけとは、スーパーセーラーちびムーン並の扱いじゃのぅ;_;。

変身後もあんまり大人にならなくて、キュアブラックキュアホワイトとの年齢差が広がってるよーな気がする(^^;。

おねーさまとして貫禄が出てきたほのかとなぎさの間の微妙な位置関係が今後どうなっていくのかのぅ。

次の日の朝に、喜怒哀楽のどれとも違う実に微妙な表情をしてたのはなんかかわぅぃくてよかったけど(^^)。

敵のドラマと表現が薄っぺらなので盛り上がらないのかねぇ…せっかくの新登場なシャイニールミナスなのに、そんなときくらい圧倒的なパワーでなくて、微妙な勝利と早くもピンチってのがまた面白味を下げてるよーな…。

マシュマロ通信

やっぱり容姿も性格も能力も悪いというどーしようもないバジル話、みんなそれを承知の上で楽しんでるなー(^^;。

バジルって正式部員じゃなかったのか…。

サンディの物言いがキツいのも「翻訳するとごめんなさいって意味よ」なんて言われてるし、相互理解が進んでる新聞部のメンバーのすごいところよ(^^)。

教室での会議でサンディは一段高いところに座ってるし(^^;。

エレガントさを磨くなら、プラムさんでなくてジャスミンもいるのに〜って、所詮バジルだしなぁ(^^;。

今度こそ出発

さて出かけますかいのぅ…引っ越してから成田空港へも便利になったな〜と、品川から成田エクスプレスに乗ればあっと間のはずだけど、予約が面倒だし時間もあるし安いしで総武線快速を使ってみた(^^;。

それでもガラガラで品川から乗り換えなのが快適快適。

ひさしぶりの成田…うーむ、やたらとチェックインカウンターが混んでるなぁ…こんなの初めてじゃ…1時間も並ぶことになるとは…これで余裕のあったはずの時間が急にタイトに;_;。

今回のノースウェスト航空は初めてなんだけど、Eチケットで手続きの簡便化を図ってるはずが、そこで結局まごつくほぼ全員におねーさんが手助けする必要がある状態のうえに、そこを通過後にまた荷物預けのところで新たにやりとりが発生してるから効率化どころか二度手間になって混雑を生み出してるんじゃな…。

荷物預けない人なんてほとんどいないし、素人がパスポートやマイレージのカードをスラッシュするより絶対おねーちゃんがやってくれたほうが早いし…機械にはりついてるおねーちゃんがいるから人の節約にもなってないしなー(^^;。

同じ便で行く自社他社の知り合いと会ったりしつつ話込んでたらとっくに搭乗開始になってたのに気づかず、慌てて乗りこんだりバタバタと出発。

ここまでノースウェスト航空ダメじゃん〜と思ってたのが一転して、エアバスの横7人がけのこじんまりした機体は快適だし、個人モニターの解像度が高かったりオンデマンドで映画が観られたり(観なかったけど)、機内食もおいしかったりで快適快適。

エコノミーで席も広めのような?

今回は完徹でなく、少し寝てから出てきたのが災いして、ちゃんと眠れずにウトウトとしつつ状態であっという間にアメリカ到着。

道が空いてたらしく45分も早く着いたよ。(半分嘘)

一年ぶりのアメリカ入国は、噂通り指紋を取られて写真を撮られて嫌な気分に…そのお詫びか、質問が一瞬で終わったので楽といえば楽だったけど(^^;。

空港から街の中心部までは何でも行けるんだけど電車好きとしてはBART(地下鉄)で…去年始発で乗ったのが思い出されるな(^^;。

まだこちらは午前なのでホテルに荷物を預けると、今日は唯一の予定のない自由行動日ということで一旦解散(^^)。

4回目のサンフランシスコ〜さてどこへ行こうかのぅ…すでにアザラシを見るのも飽きたし、ケーブルカーも一度乗ったら十分だったし、金門橋も観たし、アラモスクエアも行ったし…あとメジャーなスポットとしてはアルカトラズ島くらいか…まだ行ったことないけど半日でそこまで大げさな観光もしんどいなぁ…と思うと、観光地のはずのサンフランシスコでも意外に行きたいところしたいことがもはやない(^^;。

カレイドスターの舞台巡りポイントでもあったら調べてくればよかったんかのぅ…。

うーむ…仕方がないので、とりあえずジャパンタウンまでバスで行って日本漫画の英語版をチェックするかー(^^;。

バスに乗るのは、前回乗り方がわかったので慣れると楽しいのぅ。

満月をさがしてぴちぴちピッチの英語版なぞはないかぁ…前に来たときに買った東京ミュウミュウもアラモード編には入ってない模様;_;。

ピーチガールはあった(^^;。

どーすっかなーと、結局漫画版ロックマンエグゼ(Megaman NT Warrior)を買う。

お昼ご飯は、へびさんオススメのPanda Expressに早速行ってみた…ピリ辛中華で気軽にフツーに食べられるのはありがたし(^^)。

ナスがうまいよ

こっちで昼過ぎて体内時計は徹夜明け、満腹もあって激しく眠くなってきた…だけど、ここで頑張らないと時差ボケが解消しないので、無理して太陽の光を浴びるべく散歩に出かける。

めちゃめちゃいい天気…真冬の東京と違って、東京でいうと5月で快晴な日のように暑すぎず爽やかでポカポカ陽気が素晴らしい…太陽を浴びること自体がめちゃ久しぶりじゃな(^^;。

ホテルからも近いしフラフラと歩いて楽しいのはやはりアメリカ最大のチャイナタウン。

2回目なので驚きはないけど、フツーにやはりすごい(^^;。

30分ほどかけてそのまま通りを一気に突っ切ったあと、イタリア人街も越え、テレグラフヒルという丘を目指す。

都心のビルではなく、ここからだと丘の上から都心を含めてサンフランシスコが見渡せるとか…が、こりゃしまった、ほとんど山登り状態の急勾配だ〜(^^;。

脚がガクガク、汗だくになって到着(^^;。

お〜港から都心から一望できて素晴らしい…サンフランシスコがいかに坂だらけのデコボコかも一目瞭然。

さらにその頂上にコイトタワーという塔があって高いんだけど、行列が長かったのであきらめた(^^;。

予想以上に体力を消耗したので、帰りはバスで…中華街を通過するバスは山盛りの中国人で大混雑な上に渋滞でますます疲れた(^^;。

ほんと中華街付近の住民は中国系の人ばかり…バスの中は英語と中国語と広東語(推測)が1/3ずつくらい話されてるよーな(^^;。

夕食は、同行者の人がぜひ行きたいといっていたレストラン(予算$70あたり)があったそうなんだけど、ドレスコードの問題でジーンズしかないわらしは入れず、テキトーなレストラン($40あたり)では、社内外の知り合いの人がたくさんいてすでにGDCは始まってるな〜という感じで気分が盛り上がる(^^;。

アーティチョークっておいしいんだよなぁ…だけど丸のまま出てきたのでどこをどう食べていいかわからず難儀した(^^;。

アメリカといえば肉も!…日本に入ってこない骨付き牛肉をお腹いっぱい食べてこりゃなんとも幸せだ(^^)。

まだ8時半だけどこのへんで眠さと体力が限界に達して不機嫌になりつつダウン…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050306

2005/03/05

ロックマンエグゼStream

デカオがついに修行の成果が出てカレーの達人になって日本へ凱旋帰国…メイルちゃんロールちゃんがメロメロになって大変な表情してるし(^^;。

しかもそれすら隠れ蓑でネオワールドスリーとも戦ってるって…小学生なのに学校行ってないのかとか調理師免許持ってるのかとか気にしていても仕方がないかのぅ(^^;。

デザートマンってよく出てくる重要そうな敵なんだけど、エグゼ5には出てこなかったなぁ、そーいや…ビデオマンとビーストマンもそうか。

ケロロ軍曹

ママのぱふぱふ攻撃も直球にエロいが、それに対する夏美ちゃんのうらやましがる反応がいろいろ想像を呼んでもっとエロいよーな気がする(^^;。

後半は、ゲーム的アニメ的(アニメだけど)な秘密に迫る演出がパロディなのにけっこう面白い…エヴァパロか〜で、本物の林原声使うとはすごすぎる〜と思ったら榎本温子だった。

昔から声が同じに聞こえるとずっと思ってたけど、やっぱり今回も間違えた(^^;。

3月のほんわか陽気でやる気がなくなる…というテーマだったけど、東京の3月って寒いんだよなぁ…雪積もってそれどころじゃないし(^^;。

Get Ride! アムドライバー

月曜のを見た…あう、やっぱりセラが泣きまくりの落ち込みまくり…なところを、その言葉で傷ついたジェナスが先に暴走してくれたおかげでセラのほうは助かったのか(^^;。

セラをぶってもいいのはパフ姉だけじゃのぅ。

ロシェットはまだ悪あがきした上で今度こそ退場なんかいのぅ…KKがロシェにラブすぎじゃ(^^;。

舞-HiME

3週分まとめて見たけど、どれもこれもまぁよくここまでいいこと状況がよくなること一切なくひたすら辛く厳しく悲しいことばかり…キャラクターみんな鬼の形相になってます…。

病弱な人こそ生き残るはずなタクミくんがまさかアッサリ消えてしまうとは…もう舞衣の話事実上終わっとるやん;_;。

十数年積み重ねてきたものがなくなったわけで、最近の自分の恋とかそれどころじゃないよーな…。

結局のところ、運命でなくて謎の組織の謎の目的が出てきて、車椅子娘(ロボ?)との関係とかよくわからんまま展開しておいてけぼりなので全体的には逆になんとかなりそうな気はしてきたけど、とりあえず当面いいことは何もないなぁ(^^;。

と、そんなドロドロの中でも、ノーパン、セクシーポーズ、コスプレとサービスしてきたなつき様は、京都のセーラーサターンの本気に襲われるというさらに別の切り口でサービス…うはぁ、京娘会長HiMEだっただけでなく、想像を越える狂気っぷり…同性なら襲ってるところでもフツーにTVアニメで表現してもいいのかー(^^;。

アラビア語会話

3週分…もう眺めてるだけだけど…「お鍋を見つめているとお湯が沸かない」ってのはいい格言だ(^^;。

カリーマ先生、鼻が赤くて詰まり声だなー(^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050305

2005/03/04

もう3月なのに

うたた寝で朝を迎えてしまって、しかも寒い…なんか雪が積もってるんですけど;_;。

こんな日にコタツで寝てしまうとは危険じゃ…なんとか風邪はひかなかくて助かった。

次の日曜からその次の日曜までサンフランシスコ出張があってその準備に、その他もろもろも一気にきて急に忙しくなってるので、こんなところでダウンしたら最悪じゃ〜…しかも肉体労働もあってヘロヘロに疲れた;_;。

とっとこハム太郎はむはむぱらだいちゅ!

メカじろう回はハムちゃんずが一丸となってボケに回るから面白いなぁ(^^;。

おとめずーもメカじろうをけなげに慕っていて、なんかいつものうるさいだけでなくていじらしい感じが漂ってたり。

3人揃った動きをしたり珍しく3人仲良く勉強をしているロコちゃんカナちゃんマキちゃん…表面上仲よさそうだけど、カナちゃんマキちゃんが激しくロコちゃんを水面下で取り合っているに違いない(^^;。

初めてそーいう表現が出たんだと思うんだけど、カナちゃんって頭いいのね〜そうじゃろうそうじゃろう(^^;。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050304

2005/03/03

陰陽大戦記

リクがシリアスに強くならなくちゃと頑張ってたり、遠い記憶の風景でしんみりしてるのと、モモちゃんの巨大まん丸おにぎりなんかのほんわかコメディなところが絶妙に絡み合っててなかなか面白い(^^)。

ついでに新技もゲットでキーになる話じゃのう。

ナズナちゃんとソーマがずーっとケンカしてるのに仲良くあきれてるホリンとフサノシンもよい感じだ(^^;。

ドイツ語会話

2週分…ハノーファー風豆の煮込みスープな料理コーナー、おお、ハノーファーか〜とそこはよかったんだけど、あれだけ単純に材料を切って煮込むだけの料理で材料を切るのが大変だとかなんとかあーだこーだ言いながら作ってる男2人が面白すぎる(^^;。

今週のインタビューコーナーではかしこまってる相澤先生の横でいつものように一番偉そうなクリストフのオッサン…ほんとに何者なんじゃろ…来年もレギュラーに出るのかの〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050303

2005/03/02

NARUTO

ロックリーがブルースリーモードからジャッキーチェンな酔拳モードにチェンジしてえらい大活躍…っていうか、めちゃめちゃええ動きしてるのぅ。

この番組のアクションがすごい回は毎回とんでもないな…しかも、カンフーは見てて壮快だし、なじみのあるポーズがいい印象になるし。

そんなリーと、あとシカマルとキバは結局負けそうなんだけど、ここで砂忍が助けに来るとはそりゃ読めない展開だった…そんでシカマルを助けに来たのが前に対決したテマリですか!

なるほど、それでいろんな同人誌でシカマルとテマリがやたらと仲がいいのか(^^;。

テマリの株が急上昇してサクラちゃん*1なんかよせつけず綱手の次に人気があるのもそーいうわけね(^^;。

たしかにいい展開。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050302

2005/03/01

ミルモでポン!わんだほう

例年この季節になると妖精界や人間界がピンチになって大変な話になってしまうんだけど、今回はそうでもなくいまのところ平和。

クリスタルでなんでも好きな願いがかなうってのが、もしほんとに全員の願いがかなうものだとしても、楓ちゃん日高さんと松竹くんの願いは相反してるから同時には無理だなぁ(^^;。

クリスタルやタコの世界の謎は結局一杯残ってるけど、いよいよ明らかになりつつあって、そーいうラストに向けての展開はけっこう面白いのぅ。

いままでごくわずか出てきただけの同じ街の他の妖精のパートナーが出たのも細かいファンサービスでよい。

日高さんが2回目のクリスタルみーっけ!をやってくれたのはいいんだけど、先走って何やら来週からピンチですかー(^^;。

スクールランブル

運動会の騎馬戦バトルだけで構成されててみんなノリノリで面白いことは面白いんだけど、天満ちゃんが言っちゃってるようにこの番組はラブコメだったはずなんですけど〜状態じゃな(^^;。

沢近と播磨は構わずずっとラブコメモードでそれはいいけど(^^;。

男子3人の騎馬に女子が乗るってえらいエロいなぁ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20050301

1457454