旧市場の付近

今日はホーチミン最終日〜。
タワーから見てなかなかの迫力だったのでサイゴン川を近くで見なきゃな〜と、朝の散歩に出るものの、朝もはよからバイタクのおっちゃんがついてくる…今朝はシクロのおっちゃんもしつこいな!
日本語できないのに英語でひたすら話かけてくる…ベトナム人の英語の発音は独特なので、ちゃんと意識して聞かないと意味がわからないのでとりあえずわらしは何も反応しないのにどこまでもついてくる(^^;。
こんな朝の早くからそんなもん乗らんて〜サイゴン川岸を散歩したいだけなんだし。
で、川はそこに見えるんだけど、道路のせいで近づけない!…ものすごい通勤バイクラッシュの4車線をフロッガーするのが難しすぎ…でもこのバイクは壮観じゃな〜向こう岸からも大量に運ばれてくる船(?)から出てくる行列もすごい。
シクロのおっちゃんがシクロで道路をせき止めるように無理やり渡らせようとしてくれる…ありがたいようでそれを急に避ける車とバイクで混乱、余計に轢かれそうじゃよー(^^;。
なんとか命からがら渡ったところで、サイゴン川岸は高い柵で歩道にシクロやバイクが入れなくなってるので別れられた…渡らせてもらったのにちょっと後味悪し(^^;。
この歩道のところどころの邪魔っぽい柵、バイク返しだったのね…。
もう散歩どころでなく、シクロおっちゃん振り切りと道路横断だけで力尽きたので、次に出現したバイタクおっちゃんの振り切りを兼ねて外国人向けの店に入ってフォーを食べて落ちつく…やれやれ;_;。
何しに出たんだっけ…あ、サイゴン川は広いな濁り切ってたな…というくらい(^^;。


今日の夜に帰国なので、ホテルをチェックアウトして、次の目的地はホーおじさん(ホーチミン)記念館に設定。
昨日回った博物館がどれもこれも予想外にまともだったのが逆に期待ハズレだったので、何かこうベトナムの誇りみたいなものが見られるじゃろーかと…。
で、歩いて向かってるとまた次から次へとバイタクのおっちゃんが着いてくる…この今回のおっちゃんが最悪だった;_;。
そっち歩いてるってことはホーチミン記念館行くの?
今日は(日仏からの)独立60周年記念日だから(これは本当!)、博物館関係は戦争博物館以外全部お休みだよ〜って…そ、そーなのか…まだ先遠かったので無視して歩いていって休みだと苦しいなーと思って予定が宙に浮いて浮き足立ってしまったのがケチのつき始め。
これをきっかけに、その後騙されたんだけど、書くのも不快なのでパス;_;。
被害は2000円ほどでしょーもないもの買わされて…まぁ、歩いてては見られないもの見られたけど…今回の罠で一番巧妙だった;_;。
ベトナム人頭いいよ…で、改めて、こりゃホーおじさん記念館が休みってのも嘘なんだ!…と気づいて、歩いていったらやっぱりちゃんとやってたー(^^;。
く〜っ…そこまでこの日に限定した嘘がスラッと言えるのすごすぎ。
で、ホーチミンを称える豪華な展示を期待してたんだけど、意外に地味(^^;。
他の博物館に比べてこぢんまりとしてるしお客も少ないし…そして、どうもベトナム人向けがメインらしく、英語の説明もごく一部しかなくてひたすらベトナム語だけで説明してあるので全然わからん;_;。
トイレもベトナム式だった。
ホーチミンの生まれた村の模型から、活躍、死ぬまでがまあいろいろ展示あったけどわりと淡々とした感じだった。
日本の共産党宮本顕治と握手してる写真とか、死んだ日の世界の新聞報道の日本の新聞とかそーいうところは分かった(^^;。
ホーチミンの他にもう一人専用の部屋があって取り上げてあったけど誰だかすらわからんかったし(^^;。


はふ…結構遠めのところなので体力にも疲れたし、精神的にも疲れたのでホテルに戻ってきちんとした夕食を食べる…ビフテキを(笑)。
牛食文化が進んでて、普通にメニューに載ってる店多いし。
食べ物は評判通り、肉魚介野菜果物デザートなんでもオッケーの国じゃったのぅ。
あと、バインセオっていうベトナムお好み焼きも食べてなかったのでチャレンジ。
もやしが多くてやや広島風を感じる(^^;。
満腹&ビールでグッとリラックスしたもののもうすっかりエネルギー切れ、ホテルのロビーで時間まで待つ…ほとんど魂が抜けた状態(^^;。
空港送迎がなかなか来なくて焦ったけど。


タンソンニャット空港から深夜発の便で東京へ戻る…この深夜になんでこの出発ロビー入口にこんなに大量のベトナム人が群れてるんじゃ??
中へ入るとそうでもないのに…まだ到着ロビーは分かるんじゃが。
改めて見ると寂れて寂しい空港だけど、この時間は何本も日本行きの飛行機が集中しててびっくりじゃった…関空行きは3時間遅れの夜中3時発とかなってたけどこの何もない空港でツラそー(^^;。
ホーチミンはほんとにジャパンマネーによる観光がかなりの割合を占めてそうじゃ…。
パリ行きもあるので、日本語、ベトナム語、フランス語の順で周りから聞こえてくるなー(^^;。
さらばベトナム…いやぁ、やっぱり知らない国へ行ってみるのはええことだ…食べ物もほんとにおいしかったし、南国情緒もあったし、意外に暑くなかったし、ベトナムな歴史を意識した博物館も真摯だった…けど、街歩きのまともにできないこの街に来ることはもうなかろう(^^;;;。