ある羽田方面の一日 RSSフィード Twitter

ここは、コブヘー(ふーか)が、アイドルライブ(過去はTVアニメ・ゲーム)を中心にひたすら日常を記録していくコーナーです。略称「あるいち」。 基本はかわぅぃと楽しいなのでよろしゅう〜。

このサイトと並行して twitter もやっていますのでご覧くださいー。

チアライト(電池式サイリューム)改造講座を掲載しました。(その1 緑色強化編) (その2 レモンイエロー化編) (その3 紫色化編) (その4 ピンク強化編) (その5ウルトラオレンジ編) (その6ウルトラグリーン編) (番外デコッてセプター編)

あるはずのものが消えるツール を作ってみましたー! 説明とダウンロードは こちら


ツボ同人誌レビューやってます〜…趣味がバレすぎ? (一覧)

2度と同じものが作れない テキトー料理ライフ 報告中〜 (一覧)

味楽る!チャレンジ中〜 , , , , , , , , 9まとめ ぱやの巣
KOB soft アイマスポリゴン漫画公開中〜 直ちゃん律ちゃん 律ちゃん伊織様 律ちゃん
MASTER BOX コーラスプレーヤー公開中
MilkyWay(きらレボソンセレ4対応)コーラスプレーヤー公開中

2007/04/04

MBChorus2 スクリーンショット

MASTER BOX コーラスプレーヤー2.04公開中

THE IDOLM@STER MASTER BOX, BOX IIの曲の同期をとって同時に再生するソフトを作成しました。ユニットが組み合わせ放題になりMASTER BOXが何倍にも楽しめます!


THE IDOLM@STER MASTER BOX コーラスプレーヤー特設ページ

(リンク&宣伝歓迎です)


Version 2.00 でMASTER BOX IIに対応しました

Version 2.02 でMASTER BOX IIのみに対応しました(他にもいくつか機能追加しました)

Version 2.04 でいくつかの調整をしました


この2007/04/04の記事はコーラスプレーヤー専用エントリとして感想や質問にご利用ください。

kagero-yokokagero-yoko 2007/04/04 12:12 コブへ〜さん仕事早っ!

DAIDAI 2007/04/04 21:26 はじめまして。
某掲示板で存在を知り、さっそくつかわせてもらってますが、すごい楽しいです。
こんな便利なソフトを公開して頂きありがとうございます。

現状でも便利ですが、もっとこうなったらよいなあという点がいくつかあるので
可能なら対応して頂けるとうれしいということで要望をださせてもらいます。

1:FILE_FLAG_NO_BUFFERINGによるキャッシュを使用しないWAVファイルの読み込みモード
  (参考http://www.activebasic.com/help_center/Pages/API/SystemService/File/CreateFile.htm)
  これはWAVファイルが合計3.6Gにもなるため、
  どんどん曲を変更する場合キャッシュを使用してもほとんどの環境でメモリが足りないため意味がなく、
  またキャッシュがWAVファイルで占有され、まわりのアプリに影響を与えるからです。
  (BGMとして使うとつらい)

1’:mp3等の圧縮対応(1が実装されれば必要ない?)
  ファイルサイズが小さければキャッシュが汚染されにくくなるので。

2:再生曲の保存
  エディットした曲をMP3プレイヤー等でも聞きたいということです。
  キャプチャすれば現状でも可能ですが、やはり生のデータを使用した方が音質がよいということで。
  あとズレやノイズ等の報告もしやすくなりそうな気がします。

3:パート編集のパート??の部分に、対応したテキストファイルから抽出した文字列を表示
  歌詞を標準でつけると問題があるとのことなので、
  各自自分で歌詞を入力したテキストファイルを用意し、それを表示させれば問題なくなるかなと。

既出の要望もあるかもしれませんが、手軽に対応できるようならぜひよろしくお願いします。

DAIDAI 2007/04/04 21:59 忘れてましたがソフトの報告です。
CPU:M-PEN4+HTT,音源:USB Sound Blaster Digital Music,リッピング:EACのデフォルト設定
以上の環境で、再生開始時にプチノイズがときどき乗るくらいで特に問題はでていません。
仕様かもしれませんが、少し気になる点としては
歌う人数が増えるにつれてボリュームが下がるような気がします
(「離れて歌う」に関係なく)

七誌七誌 2007/04/04 22:27 作業お疲れ様です。
Vistaでの完全動作確認しました。

BBBB 2007/04/04 23:25 お疲れ様です。
先日から以前のバージョンを使わせていただいていたのですが
今日新しいバージョンを使ってみたら一曲の中でキャラごとに違う曲を歌ってしまうようになってしまいました・・・
例:アイマスを選ぶと春香はアイマスだけど千早はFirst Stage
曲順がくるったのかとも思いマスボ2の曲をいったんファイルから移動させてマスボ1の100曲に戻して以前のバージョンを使ってみても同じような現象が起こるようになってしまいました・・・
解決方法がわからないので、アドバイスいただけると幸いです。
わかりづらい表現ですみません。

BBBB 2007/04/04 23:32 すみません。こっちの手違いでした。
解決いたしました。

コブヘーコブヘー 2007/04/05 09:49 みなさん報告ありがとうございます〜。GO MY WAY!!も大丈夫っぽいですねー。かなりテキトーにそろえてるので(^^;。
DAIさんアドバイスいろいろありがとうございます!ファイルキャッシュしない読み込みはやってみます。MP3対応はデコードのいいライブラリかサンプルってないでしょうかね? 他にも最初の同期やパート編集やら問題山積で実力が及びませんT-T。録音ですか!…なるほどソフト側で合成結果出力できちゃいますね!とりあえずキャプチャソフトでお願いします〜。歌詞はJASRACが怖いのですが、ユーザーに入力してもらうというわけですな。人数が増えると音量が上がりすぎて音が割れる環境があったのでわざと下げてます。多くの音を流したときの音量比が環境によって違うのでよく分かりませんT-T。もう少し調整してみます。人数が増えるとカラオケ一人一人の歌が比率的に弱まるので余計に小さく感じたり…同時発声は2人までがおすすめですー(^^;。

DAIDAI 2007/04/05 15:33 仕事中の休憩時間なので手短に。MP3ではなくてoggですが、http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se344182.html?site=nのDLLはどうでしょう?.net環境との親和性が高そうです。

コブヘーコブヘー 2007/04/06 09:42 紹介ありがとうございます。Ogg Vorbisは使ったことないのですが、これは.NETのSystem.IO.Streamの派生とはなんて素晴らしい〜。試してみます。

SKSK 2007/04/06 14:26 初めまして。
最近このツールの事を教えてもらって使わせてもらってます。

要望というか、音声の出力を右・左・センターと分けられたらいいなーと思ったんですが可能でしょうか?

アケ版のアイマスのエンディングみたいに、右で春香が歌って左で千早が…みたいな感じで聞けると嬉しいです。

もし可能なら、是非とも実装していただきたいです。

コブヘーコブヘー 2007/04/08 12:15 なるほど、アーケード版のEDが再現できるといいですね。「離れて歌う」では自動的に左右に少し振ってるんですが、指定できるように…複数人歌ってる場合やややこしくならないGUIがなかなか難しいので考えてみます。

nekomixnekomix 2007/04/08 23:39 ちょっとちがうけど、参考までに。 http://nekomikan.dyndns.ws/temp/SoundTEST_Angeladdict.swf
なんか、SDのアイコンみたいなのがキャラ分並んで、歌ってるキャラがピコピコ動いたりすれば見た目に楽しいのではないかと。

ひふみひふみひふみひふみ 2007/04/09 14:55 アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。
こう出るだけで起動が全くできないんですがどうすればいいんでしょうか?

コブヘーコブヘー 2007/04/10 09:54 たしかに何か見た目の楽しみは欲しいですね〜>猫美さ
報告ありがとうございます。.NET FrameworkとDirectXのバージョンの問題のことが多いです〜。新しいのを入れてみて解決しない場合はエラーメッセージと詳しい環境とWAVファイルを作った方法をメールで教えてくださいませ>ひふみひふみさん

ragrag 2007/04/12 02:55 BOX2しか持ってないと聴けないんですね。2だけ対応とかできませんでしょうか?

コブヘーコブヘー 2007/04/13 09:30 Iが入手困難なようですね。IIだけ対応版も作りたいと思います(^^)

コブヘーコブヘー 2007/04/14 23:12 BOX IIのみに対応しました〜>ragさん
いくつかのアドバイスに対応しました。Vorbisは教えていただいたライブラリがうまく動きませんでした…OggStreamクラスのコンストラクタ呼び出し時に「メソッド実装で参照された宣言を final メソッドにすることはできません。」と言われてしまいますT-T>DAIさん

コブヘーコブヘー 2007/04/14 23:17 少し分かりにくいですがアイドル名ダブルクリックでオンオフできるようにしました。ユニットおまかせ人数設定と合わせて、お気に入りのユニットで適当にパートチェンジしながら歌い続けられるようになったと思います〜

rmrm 2007/04/15 18:03 早速楽しんでおります。ありがとうございます。

wizwiz 2007/04/18 00:33 はじめまして。最近このソフトの存在を知り、使わせていただいてます。しかし、春香か雪歩を歌わないにするとブオーというノイズ(?)が入ります。これはリッピング時のミスなのでしょうか?
ソフトはCDWAV32を使用して44Hz16bitで取り込みました。

コブヘーコブヘー 2007/04/19 09:29 IIのみの方でしょうか?動いたようでよかったです>rmさん
歌わないにする(音量を0にしているだけです)とおかしくなるというのもブオーという音もそうなりそうな状況に全く心当たりがなくてわかりません…すみませんT-T>wizさん

DAIDAI 2007/04/19 19:50 エラーの原因はわかりませんが、どうも以前紹介したものは古いようです。http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se385901.html
インストールしないといけませんが、こちらではどうでしょうか?VC#&VB2005でSoundPlayerにWaveFileWrapperで渡してoggファイルの再生までは確認しました。

コブヘーコブヘー 2007/04/19 23:26 またも紹介ありがとうございます! 今度はすぐにOggが再生できるようになりました〜(^^)…が、Oggから解凍したWAVはアイドルごとに差が大きいらしく、頭出しのアルゴリズムがうまく揃えられなくてズレズレになってしまいました…要調整です(^^;。

コブヘーコブヘー 2007/04/19 23:30 上の作業をやってる間に1つバグを発見しました(^^;。WAVの音量レベルが高いとエラーになってた模様です。「〜2の補数」がなんとかというエラーが出て再生できなかった方は最新版にすると直っているかもしれません。あと、GO MY WAY!!の同期も少し手を入れてみました〜。

wizwiz 2007/04/20 21:35 コブヘーさん返信ありがとうございます。コブヘーさんに心当たりがないとすればこちらのPCの問題ですね・・あの後一回だけ
普通に出来たのですが、また、ダメになってしまいました。その後も何回か試したところ、エラーが出たんですが、運悪く停電で電源が落ち、詳しく見れなかったのですが、
場所:MBChorsMainForm何たら参照できませんでしたとでました。
詳しく見れなかったので情報が少ないですが、PCに疎いもので、誰かわかる方いないでしょうか?

黒幕黒幕 2007/04/21 12:07 ありがとうございます。いつも使わせていただいています。ですが、2.03になってIIの方は問題ないんですが、Iの方の曲がズレまくるようになってしまいました。2.02削除してしまってたんで、もう一度置いてもらえないでしょうか?

DAIDAI 2007/04/21 12:09 ひさしぶりに時間がとれたのでようやくじっくりたっぷり新バージョン使ってみました。要望に応えて頂きキャッシュが乱れなくなったのでBGMとして流しやすくなりました。またテキスト表示でパート編集もやりやすくなりました。ありがとうございます。
しかし、Ver2.02までは問題ないのですが、2.03ではズレが発生する曲がでてきました。環境によって違いそうなのであまり参考にならないかもしれませんが、太陽のジェラシー、おはよう!!朝ご飯、魔法をかけて!、Here we go!!で春香か美希がずれます。太陽のジェラシーは他のキャラもずれているようです。
この件に関して、ダブルクリックの動作ですが、歌わないのではなくて、歌う・歌わないの切り替えを行わないっていうのに変更はできませんでしょうか?つまり選択した特定のアイドルは切り替え対象にならず、すでに歌うになっていれば、そのアイドルはずっと歌わせることも可能という風にです。ダブルクリック時に歌わないになっているならいまの動作と同様のことになります。
ズレがでてくるのはどうも特定のアイドルの可能性が高いので、この機能があるとチェックがしやすくなります。

DAIDAI 2007/04/21 12:18 書いている間に他の方から同様な報告があったみたいですね。
古いバージョンですが、まだ置いてありますよ。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kobhey/MBC/MBChorus2_070414.zip

あとOggだとズレるとのことですが、OggからWAVに戻したモノでも同じですかね?もしそうだとすると私も詳しくないのですが、エンコードの際になにかオプション指定をしてやる必要があるかもしれません(たとえばあるのか知りませんが、前後の無音部分をカットしないとか)

コブヘーコブヘー 2007/04/22 04:54 不具合報告ありがとうございます。2.03の同期はダメでしたので、修正して2.04をリリースしました。失礼しました(__)>黒幕さん&DAIさん
うまくいくこともあるのですね…その状況の違いが分かるとよいのですが…>wizさん
人間の耳に同じに聞こえても波形としては相当違うようで…曲によっては簡単に合うんですが、太陽のジェラシーは出だしの音からアイドルが歌い出す声(波形が全員全然違う)までの時間が短くて特に難しいです。GO MY WAY!!みたいに曲ごとに調整したり、Oggのいろんな圧縮設定を確認するのはちょっと厳しい感じです。ダブルクリックの動作は分かりやすさを優先させてください。ユニットおまかせや表示がややこしくなってしまいますので。>DAIさん

RaidRaid 2007/05/08 21:45 ショート収録ということでBOX兇旅愼を躊躇っていたのですが
こちらのコーラスプレーヤーの存在を知って踏み切りました。
BOXの価値が益す素晴らしい仕事で、想像以上の面白さでした。
ありがとうございました。

コブヘーコブヘー 2007/05/10 10:18 書き込みありがとうございます〜。今後の展開のためにも、MASTER BOXの売り上げに貢献したとは少しうれしい気がします(笑)。BOX Iが入手困難なのが悔やまれますね。

あてさんあてさん 2008/02/16 15:05 こんにちは、MASTER BOX ENCOREを手に入れました。
そんでもって、このコーラスプレーヤーでコーラスさせちゃおうと思ったら、ディスクの収録順が違うじゃあーりませんか!!
ちょっとショボンとしながら、シコシコと順番入れ替え(リネーム)用のバッチファイルを作ってバッチリと動きました。

楽しく使わせていただきます。ありがとうございました。

コブヘーコブヘー 2008/02/25 07:32 ああっ、書き込みありがとうございます(^^)。ENCOREは曲順違うんですね…誰か新旧の対応教えてくださいー(^^;。

yoshiyoshi 2008/03/02 21:19 どうも、ENCOREを入手し
ありがたく使わせていただいております。

ご質問の曲順ですが2人でDisk1枚、
春香 千早、やよい 伊織、真 律子、美希 亜美真美、あずさ 雪歩
で、曲順はBOX1+BOX2です。
あと、カラオケの並びが若干異なりました。
まあ、詳しくは
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COCX-34772
この辺の曲順をどうぞ。

現状でも便利ですが、使っていての希望を書かせて頂きます。
対応して頂けるとうれしいということです。

上でも書かれていますが、再生曲の保存と
人数が増えた際の減衰率の手動調整が欲しいです。

また、ちょっと聞きこんでいないので自信有りませんが、
1&2だと、若干タイミングが異なっているかもしれません。
(時々エフェクトっぽい&プチノイズが入る)

また、条件がわかれば、書き込ませていただきます。

以上、ソフトの公開、有難うございます。
ありがたく使わせていただきます。

1416879