Xbox360 Battle Fantasia

基本的に嫌なことはできるかぎり避けるというのを実践しててもどうしても、最近いろいろ立て込んできてはいろいろ取捨選択しているつもりでバタバタしているというのに、こういうときにこそいつもゲームにハマって全ての計画がぶち壊しになってしまうなぁ;_;。
と、いうのは送られてきたXbox360バトルファンタジアに、予想外にハマってしまったりー(^^;。


期待通り、こよりちゃんか〜わぅぃのぅ(^^)。
ポリゴンもやっぱりかなりよいのだけど、家庭用で追加されたストーリーモードのフラッシュ風2D絵がキャライラストのタッチでなかなかに魅力的(^^)。
話も猫でニャーニャー言ってて、しかもパンチラにこだわってパンチラな話が組み立てられてるってなんて素敵な(^^;。
全般に世界観もキャラデザも女性作風な世界でほのぼのだけどすっとぼけたところもあって、この娘はぱんちらニャ!とやってくれるー(^^;。
全面クリアご褒美イラストも挑発的なポーズが素敵すぎるー(^^;。
見えそうで見えないー。
声も適度な棒読み具合が好みな感じ(^^;。


と、こよりちゃんには大満足なんだけど、ほのぼのとした雰囲気と違ってゲームが予想より遥かにハードだ;_;。
システムはいまどきの格闘ゲームよりはシンプルでコンボ命ということもなく、超技とヒートアップ(ヴァンパイアのダークフォースみたいなの)とガチ(月華の剣士の弾きみたいなの)くらいが特徴で、キャラ数も技数も少ないから簡単なゲームかと思いきや、ラスボスが異常に強い;_;。
これ倒したらやめるか〜というころから勝てない勝てない…気がついたら50回くらいコンティニューして何時間も経ってるし!
腹立つ〜;_;。
こっちの攻撃当たってもスーパーアーマーで反撃とか、ガード不能の攻撃だらけとか、防御しても体力の半分削られる超技とか、投げ間合いでは確実に投げてくるとか勝てる気が全くしない…ので、ついにあきらめてVERY EASYにしてもう一回やり直したけど、同じ強さだし!
ヒドすぎる;_;。
いろいろ試して、攻撃をガチで確実に弾かないといけないということがようやく分かってきたんだけど、これが異常に使いにくい;_;。
普通のこの手のシステムに比べて有効時間が極端に短くて、見切った!とか読んだ!と思ったときでさえ、5回に1回も成功しないんですが…早すぎてダメなときと遅すぎてダメなときの両方があるんでいくらやっても安定する気がせん;_;。
成功しても向こうの攻撃が連続だったらくらうのでまた連続でタイミング完璧にガチを入れる…を、繰り返す必要があるらしくそんなの無理すぎる;_;。
で、1回でも失敗すると体力1/3くらいもっていかれるし…。
たまたま単発攻撃をうまく弾けた時はチャンスなんだけども、ほーんの少しくらい早く動けるだけでだから何状態だし…。
特徴のガチシステムが若者向けの超難度なら、普通に必要な必殺技がまた難度高い;_;。
コマンドはシンプルなんだけど、受け付け判定が異常に厳しい;_;。
普通の波動拳タイプコマンドでも2回に1回くらいしか出ないし、波動拳×2の超技なんて5回に1回出ればいいほう…これじゃ思うように操作できなくてイライラするばかり;_;。
少々ミスってても入力受け付けてよぅ…実際、他のゲームは斜めにきちんと入ってなかったり、真横が斜めになったり、ボタンを早めに押してしまって離すのがコマンド後でもOKだったりとかかなり補助してくれてるのが普通だと思うんじゃが、相当に渋く感じる…全く補助してないようではないけど、とにかく技が出ない。
もう20年以上も格闘ゲームやってるわけで、何十万回とコマンド入れてるわけで、それでもいまだに忙しい時には確実にコマンドを入ってないのは練習不足とかシステム知らないとかそういうレベルじゃないんで単に身体的に無理なんです助けてよぅ…。
やれば上達するようになってなかったり平等な駆け引き感もなく、単に理不尽に負けたと感じるゲームはいかんのです。
別にハイスコア狙いとか対人対戦で負けてるんじゃなくて、わらし家庭用ゲームのVERY EASYモードを気晴らしにプレイしているんですが…。
さらに50回くらいコンティニューを繰り返してやっと偶然勝ったときには、もう肩と腕がパンパン…いろいろやったので、すでにゲーム自体のシステムとこよりの技はほぼ全部理解するレベルまで来てようやくVERY EASYクリアできたって感じに(^^;。
サバイバルモードやタイムアタックモードでも敵が本気で、システムと技全部理解してる状態になったわらしでもやっぱり2〜3人目あたりでボコボコにされて終わるとかどんなだー(^^;。
これでこよりちゃんがかわぅぃくなかったらとっくに投げゲーじゃの…。