ある羽田方面の一日 RSSフィード Twitter

ここは、コブヘー(ふーか)が、アイドルライブ(過去はTVアニメ・ゲーム)を中心にひたすら日常を記録していくコーナーです。略称「あるいち」。 基本はかわぅぃと楽しいなのでよろしゅう〜。

このサイトと並行して twitter もやっていますのでご覧くださいー。

チアライト(電池式サイリューム)改造講座を掲載しました。(その1 緑色強化編) (その2 レモンイエロー化編) (その3 紫色化編) (その4 ピンク強化編) (その5ウルトラオレンジ編) (その6ウルトラグリーン編) (番外デコッてセプター編)

あるはずのものが消えるツール を作ってみましたー! 説明とダウンロードは こちら


ツボ同人誌レビューやってます〜…趣味がバレすぎ? (一覧)

2度と同じものが作れない テキトー料理ライフ 報告中〜 (一覧)

味楽る!チャレンジ中〜 , , , , , , , , 9まとめ ぱやの巣
KOB soft アイマスポリゴン漫画公開中〜 直ちゃん律ちゃん 律ちゃん伊織様 律ちゃん
MASTER BOX コーラスプレーヤー公開中
MilkyWay(きらレボソンセレ4対応)コーラスプレーヤー公開中

2010/04/17

[]チアライト改造講座(超高輝度緑色LED編)

f:id:kobhey:20100418003942j:image:w160f:id:kobhey:20100418003944j:image:w160


電子工作ど素人(自分のこと)にもできるチアライト(電池式LEDサイリューム)強化講座をやってみるー(^^;。


経緯

アイドルや声優のコンサートにはサイリュームが欠かせないんだけど、ハロプロにハマってから行く回数が増えて(年50公演とか…)1本100〜300円の使い捨てのを毎回使うのがもったいなく感じてたのと、声優系だとそれぞれ演者に合わせて違う色のを使わないといけないというのもあって、最近は主に電池式のを使ってたり。

で、電池式はかなりいろんな種類を試してみたけど、コストは安くすむようになって、点滅ギミックのあるのなんかも面白いんだけど、LED式だといまいち発光が均一じゃないのとか好きな色じゃなかったり暗かったりするところに不満が…。


まあ、ハロプロは高輝度使用禁止なので明るさはさほど気にしてなかったけど、7月のアイマスライブチケット申し込んだのが幸い当選したので、これは久々に律っちゃん秋月律子)を気合入れて応援せねば!と、持ってなかった電池式の緑色サイリュームを準備せんとなーっということに。

まてよ…ハロプロと違ってアイマスは高輝度禁止じゃないのでウルトラグリーンとか使う人も多いし、電池式だとより一層見劣りするんじゃないかしら…ってことで、もっと明るくしたい!ということで、電池式を改造強化することにしたー(^^;。

でも電子工作は全くの素人で、昔ちょっと単純な半田付け作業をやってたくらいで、うまくできるじゃろか…まず、半田ごてを買ってくるところからなんだけどー(^^;。

で、ハロプロでも改造してるのはよく見かけるんだけど、案外情報がない…ので、まとめてみました。

ここまでが長い前置き(^^;。


材料

まず材料ゲットから。

改造元にするのは、やまと興業のチアライト。


f:id:kobhey:20100418020849j:image:h320


ハロプロでは定番なのに声優系ではあまり見ないもので、シンプルな作りで頑丈にできてる。

東急ハンズでよく売ってますな。


次にアキバの律っちゃん御用達の秋月電子で、超高輝度LED緑(5mm/一番明るい36cdの物)、51Ωの抵抗(1/6W)、LED光拡散キャップ(5mm)を調達。


f:id:kobhey:20100418003950j:image:w320

超高輝度緑LED(秋月電子通商):450円


f:id:kobhey:20100418003949j:image:w240

1/6W 51Ω抵抗:100円


f:id:kobhey:20100418020848j:image:w240

LED光拡散キャップ(5mm/白):200円


どれも一袋にたくさん入ってますなー(^^;。


分解

いざ作業開始ー。


f:id:kobhey:20100418003946j:image:w240


チアライトは電池を入れるときに基板が見えるんだけど、この端の少し隙間のあいてるところを小さいマイナスドライバーでこじっていると、ポロっとはずれる。

するとこんなのが出てくるので、このLEDと抵抗を取り替えるわけですな。


f:id:kobhey:20100418003943j:image:w320


LEDは普通の電球と違って、Vf(このLEDは3.4V)を越える電圧をかけないと光らないのだけど、チアライトは単五電池(1.5V)×3 で 4.5V あるからOK。

チアライトは単四×2を入れることもできるけど、それでは電圧が足りないのでわざわざ単五なんですな。


配線

LEDは電流を流しすぎると壊れるので、電源からVfを引いた残りの電圧 (4.5V - 3.4V) でほどよい 20mA 程度の電流が流れる抵抗(51Ω)を挟む必要があります。


電池+側 → 抵抗 → LED → 電池−側 とつなげばOK。


f:id:kobhey:20100418003945j:image:w320


LEDは向きがあるので、足の長いほうが電池の+側になるように接続。


チアライトの基板は、もともと付いてたLEDを切ってしまって、反対側の開いてたところに新しいLEDをつけてしまうと楽な模様。

抵抗はうまく取れなくてちぎってしまって上から新しいのをつけたけどー(^^;。

あとこのLEDは照射角度が狭くて先ばっかり光るのとヘンな縞模様が出てしまうのを防ぐためにLED光拡散キャップをかぶせたらできあがり(^^)。


f:id:kobhey:20100418003941j:image:w320


基板を元に戻して点灯!

…うーむ、ちゃんと緑色になったけど、超高輝度LEDといってもさほど明るく感じないなぁ;_;。

ってことで、並列に4つつけてみた(笑)。


f:id:kobhey:20100418003948j:image:w320


やり方は同じ要領で、LED1つに抵抗1つをつけて、電池に対して並列になるように適当にはんだづけ。

4つそれぞれの足の長さの調節が大変で、もう大変ぐちゃぐちゃで汚い接続だけどちゃんと点くし、はんだ付けが丈夫だから振り回してもとれないからいいよねー(^^;。

これが、チアライトに戻すと点かない…困った…のは、ショートしてるからだった…ひー(^^;。

なのでビニールテープで保護して無事完成!


f:id:kobhey:20100418003947j:image:h320


うーむ、4倍にしても明るさはちょっと明るくなったかなーくらいにしか感じないもんだねぇ。

明るさって対数関数的に感じるんだったかなー。

でもオリジナルよりはだいぶ明るくなったのでひとまずオッケー(^^)。

f:id:kobhey:20100418003944j:image:h320

写真はすごく綺麗に見えるけど、実際はさほどでもないカモ(^^;。


参考

抵抗値計算にはこのサイトが便利でしたー。

全くレベルが違うけど、このサイトをいろいろ参考にしましたー。


基板のはずし方補足

基板は接着剤でくっついているのだけど、いくつかやったところ接着力の個体差が激しくて、わりと簡単に取れるのから、基板がかなりけずれて筒のプラスチックが割れそうになって渾身の力を込めてよーやく外れたのも。


基板周囲の接着されているところを掘ってみたり、基板と筒の隙間の穴に細めのドライバーをつっこんで、テコの原理で力を入れればとれるかと〜。基板がボロボロになっちゃったりもするけど(^^;


予告

次は、LED式で売ってないから改造するしかないかにょん福田花音)イメージカラーの紫バージョンを作ってるんで、また報告します。

お楽しみにー。

hogerohhogeroh 2010/04/18 21:56 おお〜オツカレサマです!
写真で見るとすごくイイカンジ〜
オイラもやってみたい・・・
ちゅうかせめて壊れて点かないライトを直したい〜〜!

そしてふーかPが、まだ律っちゃんへの愛が消えてないこともウレシイ(ワライ)
そう・・・4倍のライトのように・・・(うまくない)

コブヘーコブヘー 2010/04/19 10:27 写真はやたら光るんで現場ではそれほどでもないですけど、改造したのが分かるくらいにはなってました(^^;。
ほげろーさん愛用のはLEDでなくてネオン管式なので壊れやすそうですね。複雑だし…その分、光は最初から綺麗です(^^)。

夏のライブは…ええ、伊織様をひさびさに観られるのがとても楽しみですっ!(^^;えー

mntkamntka 2010/11/25 16:08 基盤外すときにボロボロになっちゃっても大丈夫なんですか?

コブヘーコブヘー 2010/11/25 22:31 基板はよほどのことがない限り大丈夫です。
むしろ、プラスチックの筒のほうにヒビが入って少し格好悪くなります(^^;。
簡単に取れるときと、取れないときはほんと取れません…

ゆうか命ゆうか命 2010/12/01 01:54 いきなりですいませんが、

ピンクの改造チアライト作ってください!w

ガキさんヲタガキさんヲタ 2010/12/07 16:40 チアライト改造で検索したらここにたどり着きました(^-^;
LEDを4つにする際並列に繋ぐ順は電池+側→抵抗→LED→抵抗→LED→抵抗→LED→抵抗→LED→電池-側なんでしょうか?
繋ぐ際の抵抗、LEDの向きはどのように繋ぐのでしょうか?
単純な接続なら定電流ダイオードみたいですがどちらの方が眩しいですか?
宜しくお願いしますm(__)m

コブヘーコブヘー 2010/12/08 00:17 「LEDと抵抗を直列につないだもの」を4組並列につなぎます。
並列と直列の説明はこんなサイトを見つけました。

http://yslibrary.cool.ne.jp/primrika003001.html

LEDと電池の向きだけ気にすれば、LEDと抵抗はどちらが先でもかまいません。
定電流ダイオードはある程度電源電圧に余裕が必要なのでこの場合は向いていないです。
ちなみに、抵抗の容量に余裕があって、完全に同じLEDだとLEDだけを並列で抵抗は電池に対して直列に1個だけでもいけるみたいです。

あと、この記事を書いたころにはなかったのですが、ガキさんグリーンだとその後発売されたハイパワーチアライトが市販状態ですでに非常に明るいです(^^;。

黄色黄色 2010/12/26 22:06 僕もこのサイト見て作ってみたんですが、
光りませんでした(T^T)

抵抗をつけるとき接着剤か何かでつけてるんですか?

コブヘーコブヘー 2010/12/27 09:21 振り回したりするものなので強度は必要ですが、はんだづけで大丈夫です。

ガキさんヲタガキさんヲタ 2011/02/12 23:06 年末から製作に取り組みました。36V直列の方が製作簡単そうだったので緑2本→青→白を製作しました。やはり一番苦労するのは基盤の取り外しですね(^-^;ハンダ付けも中学時代にラジオ製作した時依頼だったので苦労しましたが段々慣れてきました(^-^;ありがとうございましたm(__)m因みに青はLEDの+同士、−同士を繋げたせいか1.5ボルト電池でも光り明るさも微妙なんですがやはり直列の方が輝度強いんですか?秋月の通販で購入の際はcdの数値を高いのを購入しました。長文ですみませんm(__)m

コブヘーコブヘー 2011/02/14 10:20 たしかに慣れてもハンダづけより基板はずしが大変ですね(^^;
青は4.5Vでも光るので並列でも大丈夫ですよ。
あまりPowerLEDでなければ電圧を強くかけてもあまり明るくならず壊れるだけなので数を増やす方向で。

ミーミー 2011/02/15 20:09 いきなりすいません。
できればチアライトの青の改造も載せてくれませんか?
あと抵抗の値や繋ぎ方がイマイチ分からないです・・・。

コブヘーコブヘー 2011/02/18 09:40 青は緑と同じですよー。
抵抗の値や繋ぎ方はどの段階が分からないのでしょうか?

しこちゃんしこちゃん 2011/05/07 19:30 36V直列グリーンを見たんですが青のLEDや定電流ダイオードのグリーン編と同じVやcdのやつを買ったらグリーン編のやり方で改造できますか?

説明下手ですいません
返信お願いします(>_<)

KYKY 2011/05/07 23:35 LED8個使ったブルー作りたいんですが、作り方は36vグリーンの作り方と同じでしょうか?
青を作るにあたって必要な材料教えてください><:

コブヘーコブヘー 2011/05/16 10:09 36Vブルーは26Vグリーンと同じやり方でいけます。
定電流ダイオードを使うと細かい抵抗計算不要で同じ電流になりますので。
緑色強化編のように4.5Vで並列に繋いでもいけると思います。
他に、抵抗を1つでLEDだけを並列にしてもいけるようです。

ホッグホッグ 2011/06/11 22:31 4つのLED並列ってどこの穴からでているんです?

コブヘーコブヘー 2011/06/11 23:28 4つのLEDは全て抵抗とつないで、そのペアをそれぞれ電池の+からきているところと−からきているところにつないでいます。
このLEDを4つくらいだと、抵抗は1個でもいいようですが。

こーくこーく 2011/08/22 20:53 抵抗なんですが
LED並列につけて
他の穴に抵抗1つだけつけてるひとみますが
あれは全部のLEDに抵抗が行ってるんですか?

コブヘーコブヘー 2011/08/23 09:35 その場合は、全部のLEDのそれぞれ片足が抵抗に集合している形になります。
LEDが均質で抵抗のW数が十分なら大丈夫です。

こーくこーく 2011/09/01 21:36 つまり1つの穴にLED1つにつき抵抗1つつけるのと
他の穴に抵抗1つつけて 並列にLED抵抗なしでつけてるのと
同じことですか?

コブヘーコブヘー 2011/09/03 14:32 その2種類のやり方になりますね。

きりふだきりふだ 2011/09/09 00:30 色 黄色
定格電圧:2.0V
定格電流:20mA
輝度:11000mcd

このLEDを3つ並列につなげたいのですが
抵抗は何オームがいいのでしょうか?
あとこのLEDでこぶへーさんが作ったチアの
配線でいけますか?
質問攻めで申し訳ないです><

コブヘーコブヘー 2011/09/13 09:50 上のリンクの解説サイトを使って簡単に計算できますよー。
単5電池×3の場合は125Ω、そのLEDだと単4×2本でも点灯するのでその場合は50Ωで20mAになりますね。

配線は同じでもいいですし、LEDが3つだけだったらもっと簡単にLEDだけを並列にして抵抗は根元に1個でも大丈夫そうです。

なんおるなんおる 2011/10/13 19:30 1/6W・51Ωの抵抗で40mAは大丈夫ですか?
あと、配線は1つの抵抗にLEDを並列につけてもいいですよね?

たむらたむら 2011/11/11 22:21 質問です。緑の超高輝度3.1V*20mAのLEDを並列で8個ほど付けたいのですが、抵抗器はどのくらいのやつがいいですか?電池は、1.5V×3本です

コブヘーコブヘー 2011/12/27 09:55 返信が遅くなりました。

なんおるさん、51Ωだと20mAくらいになります。40mAだともう少し小さい抵抗ですね。電流が多すぎてLEDにダメージはあると思いますが、実際はそのくらいだとしばらくは大丈夫だと思います。

たむらさん、上で紹介しているサイトで計算してみてください。
LEDと電池と欲しい電流から使う抵抗が決まります。

げんげんげんげん 2012/01/08 17:43 ハイパワーLEDよりも、高輝度LEDのほうが、燃費がいいのですか? どちらが、オススメですか? あと、愛知県大須の電気屋で、部品を調達します。

げんげんげんげん 2012/01/08 17:44 ハイパワーLEDよりも、高輝度LEDのほうが、燃費がいいのですか? どちらが、オススメですか? あと、愛知県大須の電気屋で、部品を調達します。

化け化け 2012/02/19 21:20 基板を取れない=( ほかの方法いるかな?^^

新規( ´△`)新規( ´△`) 2012/02/24 11:34 はじめまして。
あの、LEDの繋ぎかたなのですが、
ここで書いてあるのは並列なのですが
直列でも大丈夫でしょうか?

かかかかつかかかかつ 2012/03/14 22:33 抵抗はLED一個につき1つつけるのですか?

できれば抵抗1つでやる方法ものせてほしいです。

それと並列の詳しいつなぎ方も教えてください。

バスタオルバスタオル 2012/03/22 00:53 初めまして。
チアライトの改造したくていろいろ調べているのですけど、全然わかりません。
そこで質問なのですがhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04765/このLEDを直列に6個つないで光らせることは可能でしょうか?
可能な場合抵抗は必要なのでしょうか?
どんな電池を何個使えばよいのでしょうか?
知識がないのですごく初歩的な質問でしたらすいません。

はやとはやと 2012/04/06 01:30 初めまして(~_~;)

緑の四つLEDを付けたのですが

下が1番明るく

下から上にかけて順番に光が弱くなってしまいます(´Д` )

どのようなことが原因なのでしょう?

ミキミキミキミキ 2012/04/21 22:06
この緑の改造チアライトは
普通のチアより倍以上明るい
ですか?

aa 2012/09/02 01:13 マジレスするとこのLEDを4個繋いでもあまり明るくない

3WのパワーLEDを使った方が明るいよ

1443535