ある羽田方面の一日 RSSフィード Twitter

ここは、コブヘー(ふーか)が、アイドルライブ(過去はTVアニメ・ゲーム)を中心にひたすら日常を記録していくコーナーです。略称「あるいち」。 基本はかわぅぃと楽しいなのでよろしゅう〜。

このサイトと並行して twitter もやっていますのでご覧くださいー。

チアライト(電池式サイリューム)改造講座を掲載しました。(その1 緑色強化編) (その2 レモンイエロー化編) (その3 紫色化編) (その4 ピンク強化編) (その5ウルトラオレンジ編) (その6ウルトラグリーン編) (番外デコッてセプター編)

あるはずのものが消えるツール を作ってみましたー! 説明とダウンロードは こちら


ツボ同人誌レビューやってます〜…趣味がバレすぎ? (一覧)

2度と同じものが作れない テキトー料理ライフ 報告中〜 (一覧)

味楽る!チャレンジ中〜 , , , , , , , , 9まとめ ぱやの巣
KOB soft アイマスポリゴン漫画公開中〜 直ちゃん律ちゃん 律ちゃん伊織様 律ちゃん
MASTER BOX コーラスプレーヤー公開中
MilkyWay(きらレボソンセレ4対応)コーラスプレーヤー公開中

2010/04/25

スマイレージイベントお台場

スマイレージデビュー決定記念イベント「おかげさまで、デビューが決まりました!ありがとう そして さようなら ラーメンPARK」 in 台場ラーメンPARK FINAL」 という長い名前のイベントを観にいったー(^^)。

約1ヶ月前のイベントと同じ場所で似た感じのステージなんだけど、1ヶ月前は必死で笑顔写真を集めていたスマイレージが無事メジャーデビュー決定、今日は余裕の凱旋でめでたいことじゃのー(^^)。

歌ってくれたのは3曲で、その5/26発売のデビュー曲、リルぷりっのED、そして一番盛り上がるスキちゃんという選択が実にそつない…そして、スキちゃんで客のほうもコールに息が合いすぎはしゃぎなところを普通にお台場に遊びにきた一般人が観て驚いて苦笑の構図もおなじみにー(^^;。

かにょん福田花音)がまたシンデレラの生まれ変わりだというの言うてはって、いつまで言いつづけるのか、そういう設定でいくなら自己紹介で言うだけでなくてほかに何か展開がないのか謎だわー(^^;。

フジテレビでのイベントなのに堂々とリルぷりっおはスタの宣伝してた(^^;。

屋外なので、作ったばかりの紫チアライトは出番なしー(^^;。

リルぷりっの3人がしゅごキャラエッグ!としてお披露目があったのもお台場だし、なんだかお台場がスマイレージの聖地になりつつあるなー…リルぷりっのイベントがセガちゅーことでジョイポリスであったりしないかなー(^^;。

[]チアライト改造講座(紫色編)

f:id:kobhey:20100425134333j:image:w240


チアライト改造第三弾は、かにょんパープルなんだけど、高輝度紫色LEDというのはどこにも売ってない。

青色LEDは世紀の大発明だったのだけど、さらに短波長の紫色というのは難しいらしい。

でも高輝度じゃなければ紫色のがあるにはあるので、秋月電子買ってきた紫(紫外線)LEDというのを試してみる。

ふむ…たしかに綺麗なバイオレットに発色するんだけど、ピークが紫外線領域にあるそうで、見える紫色は相当に弱々しくてサイリュームとしては厳しいなぁ。

ならこれを大量につければどうかとも思ったけど、かなり必要そうだし、目に見えない紫外線としてはけっこう光ってるらしく、そんなのいっぱいつけたらかなり目に悪そうってか、直視したら危険なシロモノらしい(^^;。


次、なんでもピンクLEDは紫っぽくていまいちと言われてるそうなので、逆に見方によっては紫に見えないかなーと思って、超高輝度ピンクLEDも試してみた。

こちらは、千石電商でゲット。

うーん…濃いピンクで紫には見えないなぁ…綺麗なピンクでもなく、扱いにくそうな色なんね(^^;。


ってことでそのお次は、赤と青を混ぜたら紫になるんじゃないか?と、秋月電子赤青が1つのパッケージに入ってる2色LEDを試してみた。

おぉ…二つ入ってるだけあって、明るさはけっこういけるし、拡散キャップかぶせれば色が分離して見えることもなく混ざって…綺麗な…ピンク(マゼンタ)だわなー(^^;。

紫と言われれば紫なんだけど、どちらかというとピンクなので、かにょんパープルのつもりがゆうかりんピンクに見えてしまうというのは大問題だ!

あずささんパープルのつもりが伊織様ピンクだとかみっつぃパープルのつもりがさゆピンクなのはあまり問題がないじゃが(^^;。

むー…あ、もしかして赤色を弱めてみればいいんじゃない?ということで、抵抗をいろいろ変えて実験してみた。


f:id:kobhey:20100425134332j:image:w320


LEDって波長が偏ってるからかホワイトバランスのせいか、写真に撮ると全然違う色になるんやね!

ってことで上の写真は全然目で見た色と違うんで参考にならないんだけど、左から3つが2色LEDで抵抗を変えて青紫、紫、ピンク、右の二つがピンクLEDと紫LEDといった感じで、左から2番目がけっこういい感じの紫になった!

ってことで、青LEDには 51Ω 、赤LEDに 540Ω をつけるとなかなか満足な紫色にできることが判明(^^)。


f:id:kobhey:20100425134336j:image:h320


足の長さに注意して(1度間違って1つだけ色が違った)、それぞれに抵抗を接続…


f:id:kobhey:20100425134335j:image:w320


あとは工作工作…が、マイナスは共通だけどプラスが2本になるのでせまいところに配線がけっこう大変だわ…込み入りすぎて場所ないわでショートしまくり(^^;。

でも1個2個じゃ少し暗いし…ひーひーいいながらなんとか4個つけて狭い筒におしこめたー(^^)。


f:id:kobhey:20100425134334j:image:h320


ってことで完成〜…押し込めたんで均等な配置がうまくできずケースに当たったりしてムラができてしまったけど、まあその分明るいから満足かの。


f:id:kobhey:20100425134333j:image:w320


やっぱり写真だとおかしい色になってるけど、紙に反射してる色のような感じで紫チアライト完成ー(^^)。

くろくろ 2010/04/26 14:29 >しゅごキャラエッグ!としてお披露目
そういやそうだったなぁ(^^;
ジョイポリの写真集イベとフジのスマイベは当初逆だったんじゃないの?って気もする。屋外で握手だけやっても…ってのとスマの集客が良くなってきたので交換、とか。

コブヘーコブヘー 2010/04/27 00:20 ジョイポリスで写真集イベントやる意味もたしかにわからじでしたな。

hirohiro 2010/08/02 01:17 はじめまして、hiroと申します。
私も紫色のチアライトをつくってみたいのですが、抵抗のつけ方がよくわかりません。
LEDは2つでいいのですが、そうしたら抵抗の数字も変わってくるのでしょうか?
あと、上の画像で4つのLEDについている抵抗の数がそれぞれ違うのはなぜですか?
いろいろ聞いてすみません。

コブヘーコブヘー 2010/08/02 03:50 電池に対して並列に繋ぐので、それぞれのLEDに抵抗が2個ずつ(2本の足に1個ずつ)必要ですが、同じ組み合わせで大丈夫ですー。
画像は、抵抗はそれぞれ2個ずつつけてますが、脚を延長するために固めたハンダの塊が抵抗に見えちゃってますね(^^;。

hirohiro 2010/08/02 16:20 回答ありがとうございますm(_ _)m
それぞれのLEDの右側に51Ω、左側に540Ωをつけてマイナスには何もつけないでいいってことですよね。
540Ωは510Ωに10Ωを3つ足す、という方法でもいけますか?
秋月の通販サイトをのぞいたら540Ωがなかったので…。
1/4Wと1/6Wの抵抗はどちらを使いますか?

コブヘーコブヘー 2010/08/02 23:49 はい、電池の−に向かう足が1本で抵抗なしです。
抵抗は直列につなげば足し算されますが、だいたいで色を合わせただけなので510Ωでもあまり変わらないと思います。
電流はそんなに大きくならないので1/4Wでも1/6Wでも大丈夫です〜。

hirohiro 2010/08/03 14:17 大変参考になりました。
さっそく自分で作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

1488395