ある羽田方面の一日 RSSフィード Twitter

ここは、コブヘー(ふーか)が、アイドルライブ(過去はTVアニメ・ゲーム)を中心にひたすら日常を記録していくコーナーです。略称「あるいち」。 基本はかわぅぃと楽しいなのでよろしゅう〜。

このサイトと並行して twitter もやっていますのでご覧くださいー。

チアライト(電池式サイリューム)改造講座を掲載しました。(その1 緑色強化編) (その2 レモンイエロー化編) (その3 紫色化編) (その4 ピンク強化編) (その5ウルトラオレンジ編) (その6ウルトラグリーン編) (番外デコッてセプター編)

あるはずのものが消えるツール を作ってみましたー! 説明とダウンロードは こちら


ツボ同人誌レビューやってます〜…趣味がバレすぎ? (一覧)

2度と同じものが作れない テキトー料理ライフ 報告中〜 (一覧)

味楽る!チャレンジ中〜 , , , , , , , , 9まとめ ぱやの巣
KOB soft アイマスポリゴン漫画公開中〜 直ちゃん律ちゃん 律ちゃん伊織様 律ちゃん
MASTER BOX コーラスプレーヤー公開中
MilkyWay(きらレボソンセレ4対応)コーラスプレーヤー公開中

2010/04/30

[]チアライト改造講座(超高輝度ピンク編)

次は、伊織様ピンクを強化しますかのー(^^)。

前の実験で超高輝度ピンクLEDを試したんだけど、色合いがいまひとつ綺麗じゃなくて、むしろ赤青2色LEDの同時点灯がいい感じのピンク色だった。

だけどこれは赤と青のアノード(+側)にそれぞれ足がある3本足で配線が増えまくってしまい、並列にLEDを増やしていくと狭い筒に入れるのがとても大変で、紫色を作った時に4つ入れるのでもかなり苦労した。

で、それでも中に入ってるLEDの明るさはそれほどでもないので、4本入れてもガツンと明るくはなかったので、同じ方法でピンクにしてもうれしくないなぁ。

と、調べてたら、+と−しかなくてピンクに光る赤青2色LEDを発見(^^)!


f:id:kobhey:20100501034629j:image:w320

超高輝度2chip ピンクFluxLED


どういう仕組みかというと、中で赤と青が直列につながってるらしい。

すると、必要電圧が5.2Vも必要ということになってしまって単五電池3本の4.5Vでは光らない…。

じゃあ、単五形12V電池使って電圧を上げるか…1本とスペーサーにするか…どうせなら3本にしてしまおう!


f:id:kobhey:20100501034628j:image:h320


ということで、12V電池を直列にするとチアライトの手持ちで36Vも供給できることに。

なんか手に36Vを持つというのは怖い感じがする(電流が少ないからなんてことはないんだろけど)けど(^^;。

36Vあるとこの5.2VピンクLEDは直列に5本までつなぐことができてますます配線が簡単になるので一番単純な直列で一周してくるだけの回路にできるのでいい感じ。


f:id:kobhey:20100501092039j:image:h320


できたー。

それでも、FluxLEDは四角くて意外にかさばったり、足が短いのを自分で半田付けで延長したり、つないだのを思った方向に曲げたり、4本足の2本が+で2本が−で間違いやすかったりではんだ付けは思ったより大変だった。

直列でなかったら5灯も入れるのは無理だったわー(^^;。

電圧が十分にあるので、電流制限はデコッってセプター編と同じ定電流ダイオード18mAを最後のところにつければOK。


f:id:kobhey:20100501034634j:image:h320

光った!


Fluxというらしいこの四角いLEDは拡散型で、ムラは少し出るけどキャップをつけなくてもわりと色が広がるので問題なし。

ただ、超高輝度5個だけどもう一息明るくしたい感じだなぁ…ということで、定電流ダイオードを並列に2本目をつけて、倍の電流(18mA×2=36mA)を流れるようにしてちょっと無理させてみたらけっこういい感じに明るくなったー(^^;。


f:id:kobhey:20100501034633j:image:h320


わりと大きな電流を流すのであっというまに電池切れしそうで、しかも3本も使ってる珍しい単五形12V電池は買い方によってはかなり高いけど、なぜか秋月電子では格安で売ってるのでたくさん仕入れておくかなー(^^;。

ベクトルベクトル 2010/11/09 15:03 はじめまして 
その電池そこで買うといくらですか?

コブヘーコブヘー 2010/11/09 22:11 はじめまして! 1本50円でした。コンサートでこまめにオンオフしていれば数回はもつと思いますー。

ベクトルベクトル 2010/11/10 22:18 ありがとうございます。 
時間はどのくらいですか?
電気屋とかにその電池売ってますか?

コブヘーコブヘー 2010/11/10 22:23 普通の電気屋には売っていません。大きな量販店にはあったような気がしますが、とても高かったです。時間は合計どれくらいか分かりませんが、10時間くらいでしょうか。

ゆうか命ゆうか命 2010/12/01 01:58 はじめまして。
はじめましてなのに、すいませんが
ピンクのチアライト改造していただけませんか?
こっちの作業はどうも苦手で。
良かったら、返信よろしくお願いします。

コブヘーコブヘー 2010/12/01 23:10 はじめまして!
よく言われます(笑)
ゆうかりんピンクをおさがしなんですね。
私も作業はかなり苦手です…うまい人のを見ると美しいのに自分の作った回路は…(^^;;。
市販品の頑強さには及ばず、振り回したりぶつけたりして壊れるかもしれないものなので、自分で調整や修理ができるように自作にチャレンジすると楽しいと思いますよ!

ゆうか命ゆうか命 2010/12/02 14:17 返信ありがとうございました!
このピンクのチアライト改造を参考にさせていただきますね!!
そして、最後に質問です。
ここに載ってる方法で、e-ビームのピンクも同じように
改造できますかね?

コブヘーコブヘー 2010/12/03 23:28 すみません e-ビームは買ったことなくて分解したこともありません>_<。
先についているLEDの分だけ複雑になっていそうですが、根元の部分は同じではないでしょうか。

ゆうか命ゆうか命 2010/12/04 00:25 やっぱチアライトでここに書いてあること
を参考にして改造したいと思います!
ちなみに、もう一つ。
定電流ダイオードを並列に2本目をつけて
とはどんな感じですか?
できれば、その画像も、うpお願いします。

コブヘーコブヘー 2010/12/04 11:05 18mAで物足りなく感じたのでもう1つ追加でつけただけで、わざわざ最初から2個つけるのはおすすめしません(^^;
30mAあたりの定電流ダイオード1個でいいと思います(^^)

並列と直列の違いは小学校の乾電池や豆電球でやる実験のあの繋ぎ方のことですー。
テストに出ますよ(笑)

ゆうか命ゆうか命 2010/12/04 20:46 30mAのダイオードなら
ここにのってるLEDは、何個つけられますか?

ゆうか命ゆうか命 2010/12/04 20:56 しつこくてすいませんw
もういっこ。
30mAダイオードをつけるなら
抵抗はつけなくていいんですよね?

コブヘーコブヘー 2010/12/05 11:26 5個直列いけると思います。
はい、定電流ダイオードつけたら抵抗は不要です(^^)。

ゆうか命ゆうか命 2010/12/05 22:33 12vの電池使ってると消費が早いってきいたんですけど
このLED5個つけて、30mAダイオードつけて
1,5vの電池にしたらショートしちゃうんですかね?

ゆうか命ゆうか命 2010/12/06 02:29 12vの電池1,5vの電池より小さくて
3個チアライトに入れても余ってしまうらしく
かちゃかちゃと音がするんですが、
この音はやっぱしょうがないんでしょうか?

コブヘーコブヘー 2010/12/06 09:31 LEDは電圧が足りないと点灯しません。
カチャカチャ言いますねー(^^;。
私は気にしませんが、気になるなら紙でもまけばいかがでしょうか。

ゆうか命ゆうか命 2010/12/11 03:36 同じ方法でやっているのですが
まったく点灯しません><
なんでなのでしょうか?

コブヘーコブヘー 2010/12/11 16:01 どこかが繋がっていないか、どこか余計なところが繋がっているか、LEDや定電流ダイオードの向きが逆か壊れているか、LEDの種類が違うか数が多すぎるか、電池が違うかなどいろいろ考えられますが…

ベクトルベクトル 2010/12/25 22:11 明日はじめて改造するんですけど、用意するものとか教えてもらえますか?LEDとかはもうあります。はんだとかはほかに何を使いますか?

コブヘーコブヘー 2010/12/26 01:19 はんだごてとはんだとはんだ吸い取り紙と机に敷く物と細いマイナスドライバーとラジオペンチ(LEDを取ったり足を曲げるのに)とニッパ(回路や足を切断すうのに)などを使いました。
あと、回路が込み入って絶縁する必要がある時はビニールテープですね。

たいとたいと 2011/01/06 14:07 私もこれを読んで作ってみたのですが、4本足のLEDってどっちが+でどっちが−なのかわかりません><

コブヘーコブヘー 2011/01/09 01:50 このページの一番下の図面のような感じです → http://www.led-paradise.com/product/408

pikapika 2011/02/07 04:08 このブログみて作ってみました。4個を直列でつないで定電流2個並列で使ってます。

コブヘーコブヘー 2011/02/14 10:21 うまくいったようでよかったです(^^)

のりのり 2011/02/19 20:16 こんにちは。
良ければ改造の方ってして頂けませんか?
はんだとかが無い為困っています。
良ければ返事の方頂ければと思っています。

コブヘーコブヘー 2011/02/20 01:00 色にもよりますが、下手な私が作ったのよりよくできてるのがたまにヤフオクに出てたりもします。

ぶつけたりして壊れたりもするのを自分で直せますし、応用もきくのでぜひチャレンジしてみてくださいな。
はんだごては安いもので十分かと。
このために買いました^^;

憂 2011/03/07 13:55 いきなりすいません(汗
超高輝度2chipピンクFluxLEDのつなげ方って普通に直列につなげればいいのですか??

コブヘーコブヘー 2011/03/09 10:10 です。中で赤と青が直列に繋がってるみたいです。
すると電圧が必要なので12V電池×3を使うことにしました。

啓 2011/03/18 14:54 いきなりすみません><自分もチア改造していて分からないときはこのサイトを参考にさせてもらってます。
質問なんですがこのLEDのVfは5.2、電池は36V。直列に6個つなげて定電流36mAだといけないんでしょうか

コブヘーコブヘー 2011/03/18 22:09 ギリギリいけると思いますが、定電流ダイオードが定電流になるにはある程度電圧に余裕が必要なので、電池がヘタることも考えて1個減らしてみました。

seisei 2011/04/21 21:16 いきなりすみません
このLEDを買ったのですが同じLEDでも赤っぽかったり濃いピンクだったり薄いピンクだったりと同じLEDでも全然色が違うんですがコブヘーさんは全部色は一緒だったでしょうか?こちらに何か問題があるのでしょうか?

コブヘーコブヘー 2011/04/21 23:16 全て直列に繋いで(=同じ電流で)色が違うのでしょうか?
不思議です。
わたしは全部同じ色で見てわかるような差はありませんでした。

アランアラン 2011/06/11 16:57 初めまして。コブへーさんのサイトを参考に今までいろいろな改造チア作成しました。30本ぐらいです。仕事がら半田は使用することがあるので!パワーLED6個積んで作ったりフルカラーLEDを6個繋いで色が変わるチアを作成などしました。とりあえず、青緑LEDやレモン色のLEDなどのチアも作成することが出来ました。あとこのピンクが出来ればたぶんほとんどの色を作成することが出来ると思うのですがこのLEDを10個繋いで作成したいのですが、定電流ダイオードは15mA×2でいいのですか? 30mA×1に本当ならしたいのですが、定電流ダイオードの大きさが大きくチアの筒にLED10個繋いで接続しても入るか心配なので。どうか、よろしくお願いします。

じゃっくじゃっく 2011/06/11 22:47 もしLED6個だと
点かないんですか?

あと定電流ダイオードを並列に2本目って
並列ってこの回路の場合どことそこで繋ぐんですか?

じゃっくじゃっく 2011/06/11 22:50 連続にすいません
最初からついてた
抵抗のとこはとって はりがねにするんですか?

コブヘーコブヘー 2011/06/11 23:08 アランさん:
そんなにたくさん作られましたか(^^)
青緑も標準でない色なのでいいですね。(リンリンは卒業しちゃいましたが…)
ピンク10個を直列では電圧が足りないので、5個直列の2並列でしょうか?
かなり狭いと思いますが…5灯でも苦労した不器用な私には絶対無理ですがどうなんでしょう(汗
おっしゃるとおり、30mA定電流ダイオードはチアライトの筒にかなりギリギリでさらに場所とります。

コブヘーコブヘー 2011/06/11 23:14 じゃっくさん:
LED6個だと点かなくはないですが、定電流ダイオードが定電流にならないで少し暗くなると思われます。
並列つなぎとは、この図のC, Dのようにつなぐことです。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denryu4.html
電球を定電流ダイオードに置き換えて、CとDをワンセットで1つの定電流ダイオードと考えます。
最初の抵抗は取って、その残った脚を使っても別の穴を使ってもいいと思います。

コブヘーコブヘー 2011/06/11 23:33 アランさん:
器用な猫美さんはピンクFlux 10個入れるのに成功したみたいです。
http://nekomikan.dyndns.tv/pictures/110202LED.HTM
抵抗や定電流ダイオードなしでいくところまでいけ作戦のようですね(^^;

じゃっくじゃっく 2011/06/12 14:43 この場合 猫美さんみたいに並列にするには
これと同じものを作ってこれの+の端のとこに+
-の端に-をつけるだけで並列になるんですよね?

コブヘーコブヘー 2011/06/14 01:16 5個を直列にしたものを1つと考えて、それを2セットそれぞれ+は電池+、−は電池−に繋いで並列にします。

アランアラン 2011/06/14 02:21 ありがとうございます。猫美さんの作成されたのを参考に作ってみようと思います。

こーくこーく 2011/07/23 20:52 12Vの単5電池なら どこのメーカーでもいいんですか?
ちなみに画像の電池のメーカーも教えてくれたらうれしいです

コブヘーコブヘー 2011/07/24 02:20 電池は規格が決まっているので、 23AE と書いてある12V単5形ならどれでもいいと思います。
使ったのは、中国の Gold Peak とかいう会社製みたいです。

こーくこーく 2011/07/24 16:28 これ2つしか穴を使ってないんですか?
他の穴はどうするんですか?
元は抵抗があった穴にしなくて端のあなでいいんですか?

コブヘーコブヘー 2011/07/25 09:54 穴同士で回路が繋がっている領域はどちらの穴を使っても同じです。
どの穴とどの穴が繋がっているかは基板をよくみてくださいな。

こーくこーく 2011/08/03 20:24 最終確認ですが
基盤の+→LEDの+が*5 でLEDの-から抵抗の+ で抵抗の-を基盤の-でいいんですか?

コブヘーコブヘー 2011/08/05 23:43 基板+ → +LED- +LED- +LED- +LED- +LED- → +定電流ダイオード- → 基板- です。

なかじーなかじー 2011/08/11 23:40 はじめまして!

基盤やLEDどうしを繋ぐ針金みたいなものは何を使えばいいのでしょうか??

またどこで購入できるか教えていただきたいです!
初心者なので分からない事があるのでどうぞよろしくお願いいたします!


またアランさんのようなピンク10個繋ぎながらも、壊れにくくするには抵抗などをどのようにつければよいのでしょうか??

質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いいたします!

コブヘーコブヘー 2011/08/15 10:59 はじめまして!
LED同士や基板とはLEDの足を重ねて直接はんだづけしています。
長さが足りない場合は、余った抵抗やLEDの足を使ったりしています。

はんだづけはけっこう強力なので、ちゃんとくっつけばその後はなかなか壊れないと思います。
狭いところに10個入れる場合は、配線のショートをしないように気をつける必要がありそうです。

うおうお 2011/09/18 23:22 はじめまして

このLEDのみをを並列に10個つないで(定電流ダイオードなし)12vの電池を使って点灯してるんですが最初は明るくきれいなピンクに光るのですが2分しないうちに紫っぽくなってしまうのですが解決策はないですね?
それとも直列につなげば一定の色のピンクで光りますか?

516516 2011/12/20 14:33 はじめまして

自分はチアの持つ部分を切って
切ったルミカを繋いで
単4電池×3又は×4で使ってます

そうすれば電圧もあげれますし
単4なら電池代も安く収まると思います。

コブヘーコブヘー 2011/12/27 09:50 返信遅くなりました。

うおさん、紫っぽくなるということは中の赤LEDと青LEDの赤が弱くなっているということでしょうか。電流制限しないと電池がヘタったのかLEDが壊れたのかもしれません。

516さん、なるほど延長しちゃうんですね。工作が高度すぎて私には切った貼ったがうまくできそうにありませんT-T
切ろうとして手をザックリ切って血がドバドバ出てる姿が目に浮かびます…

太郎太郎 2012/05/09 08:04 はじめまして☆
もし、良ければわかりやすく必要な道具とパーツを書いていただけませんか?

ps3ps3 2012/08/27 01:04 はじめまして
LEDの+−2ありますよね?
その−から+に繋げるときは−片方だけ
半田でくっつけて+につなげればいいんですか?

ps3ps3 2012/08/27 09:28 すみません
もう一つ質問があります
改造の部品などは秋月電子で全部そろいますか?

まきまき 2013/04/22 15:19 初めまして、ドシロウトなのでお願いします。
ハイパーLED にピンクがありませがチアライトでハイパーLED 仕様のピンクは出来ませんか。

1443807