ある羽田方面の一日 RSSフィード Twitter

ここは、コブヘー(ふーか)が、アイドルライブ(過去はTVアニメ・ゲーム)を中心にひたすら日常を記録していくコーナーです。略称「あるいち」。 基本はかわぅぃと楽しいなのでよろしゅう〜。

このサイトと並行して twitter もやっていますのでご覧くださいー。

チアライト(電池式サイリューム)改造講座を掲載しました。(その1 緑色強化編) (その2 レモンイエロー化編) (その3 紫色化編) (その4 ピンク強化編) (その5ウルトラオレンジ編) (その6ウルトラグリーン編) (番外デコッてセプター編)

あるはずのものが消えるツール を作ってみましたー! 説明とダウンロードは こちら


ツボ同人誌レビューやってます〜…趣味がバレすぎ? (一覧)

2度と同じものが作れない テキトー料理ライフ 報告中〜 (一覧)

味楽る!チャレンジ中〜 , , , , , , , , 9まとめ ぱやの巣
KOB soft アイマスポリゴン漫画公開中〜 直ちゃん律ちゃん 律ちゃん伊織様 律ちゃん
MASTER BOX コーラスプレーヤー公開中
MilkyWay(きらレボソンセレ4対応)コーラスプレーヤー公開中

2010/05/07

チアライト改造講座(36V直列グリーン編)

ここまでいろいろ改造強化してきたので、最初にやった4倍グリーンの光り方が物足りなく感じてきたー(^^;。

通常使用には満足で綺麗に光ってるけど、律っちゃん曲でここぞいうところでウルトラグリーンに負けない光り方をするグリーンがほしいなぁ…ということで、ピンク編のやり方をグリーンにも応用してみるー。

電池は単五型12V電池を3本直列に入れる36Vをかけるとして、買ってきた超高輝度緑LEDだと8個くらい直列にできるかな。


f:id:kobhey:20100505225729j:image:w320


電流制限は、ピンク編のときは18mAに不足を感じてあとからもう1本つけて36mAにしたけど、ちょっと無理してるので、今回はこちらの30mAの定電流ダイオードを採用してみたー。

少し大きいので、チアライトの筒にはギリギリ入るって感じかな。

配線は単に直列に繋げばいいけど、最初繋いでる間に筒の長さを越えちゃった(汗)ので、全部入るようにLED同士の位置関係を調整〜(^^;。


f:id:kobhey:20100505225728j:image:h320


おぉ、かなりいい感じに光る!


f:id:kobhey:20100505225733j:image:w320

左4倍(20mA)グリーン → 右8倍グリーン(30mA)


これなら、ウルトラグリーンが緑になったとき(ウルトラグリーンはまず強く黄色に光り始めてから、緑になる)に匹敵する明るさで満足満足(^^)。

NARUTO疾風伝

えっ…まさかのカカシ先生殉職!?えええーっ;_;?

ナルトペインとミサイルペイン相手に苦戦はしてたけど、いつものどんでん返し合戦を繰り広げていよいよカカシ先生の活躍か〜と思ってたのに、なんか走馬灯してるんですけど動かないんですけどー;_;。

知恵も術も超一流だけど、燃料タンクが小さいカカシ先生だけに長期戦はないんだろうけどこんな短時間のバトルであっさり…ここまでの数年のシリーズでいちばん格好いい人気キャラが…こないだの若いころのスペシャルが最大の見せ場だったんな〜。

サスケもサクラちゃんも最後あんまり絡んでないままにーおしまい;_;?

替わりに、チョウジやその父(チョウザ)が活躍しますか(^^;。

noborutamanoborutama 2010/05/10 10:35 全部読みました。抵抗値が未だわからなかったり。
1ヶ月前に3Wブルーを買って眩しさにクラクラしたな。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03626/

コブヘーコブヘー 2010/05/11 10:08 使う抵抗値 = ( 電源電圧 − LEDの電圧Vf × 直列個数 ) ÷ 流したい電流
って感じです。
単位はΩ、V、Aなので、30mAだと0.03でー。
定電流ダイオードを使うと直接電流値上限が決められますが、電圧に余裕が必要みたいですね。

wingbkwingbk 2010/05/11 19:19 はじめまして。
最近、読ませて頂いています。
初めてなのに無礼ではありますが、お聞きいたします。
チアライトを改造しようと思っているのですが、
基盤が全くもって外れません。泣
マイナスドライバーでほじっているのですが・・・
どうすればいいですか?
初歩的な質問ですいません。

コブヘーコブヘー 2010/05/11 22:31 書き込みありがとうございます!

基板は接着剤でくっついているのですが、いくつかやったところ接着力の個体差が激しくて、わりと簡単に取れるのから、基板がかなりけずれて筒のプラスチックが割れそうになって渾身の力を込めてよーやく外れたのもありました。

基板周囲の接着されているところを掘ってみたり、基板と筒の隙間の穴に細めのドライバーをつっこんで、テコの原理で力を入れればとれるかと思います。
基板がボロボロになっちゃいますけど勘弁を(^^;

wingbkwingbk 2010/05/12 09:13 返信ありがとうございます。
ようやく取れました!!
詳しく書いていただいて、参考になりました。
今、筆者さんがこの前作成したウルトラオレンジを作っているのですが、
全く光らなくて、泣きそうになっています…ww
なにをどこに付ければ…
ただ
ド素人なだけなんですがww

コブヘーコブヘー 2010/05/12 09:38 基板をよくみて、 電池の+から繋がっている領域 → 抵抗 → LED → 電池の−に繋がっている領域 になるように半田づけすればよいかとー。基板の+側の領域と−側の領域が直接繋がっちゃうとダメです。
基板上には、抵抗とLEDを接続するための+−どちらにも繋がっていない領域もあります。

あと、パワーLEDも+と−の向きもありますのでそこは説明書見てくださいな〜。

wingbkwingbk 2010/05/12 09:50 お早い返信ありがとうございますm(__)m

わかりました。
帰宅したら、また挑戦してみたいと思います。
出来るか心配ではありますが…ww
この度はいろいろ助かりました!!
今後も参考にさせていただきます。

noborutamnoborutam 2010/05/12 21:55 ふぅむ。どうも
答え=数式の並びが苦手でw
+-は分かるけど、もう一本の手当て?に困ったり。

コブヘーコブヘー 2010/05/12 23:55 む、もう1本とは何でしょう??

wingbkwingbk 2010/05/18 08:07 おかげさまで、オレンジチアライト完成しました!!
このたびは誠にありがとうございましたm(__)m

また質問なんですが、LED自体がどーしても熱をもってしまいます。
LED的には、どのくらいまでなら熱をもっても大丈夫なんですかね??
たびたび申し訳ありません。

コブヘーコブヘー 2010/05/20 00:30 おぉ、お疲れ様でした!
説明書によるとパワーLEDは85度くらいまでは問題ないみたいですね。
熱くなりすぎると壊れると思いますが、本来の何万時間の寿命が何百時間に減ってもサイリュームとしては問題ないので、もう少し熱くても実際は平気で、むしろチアライトのプラスチックが溶けないかヤケドしないかが心配です(^^;。

wingbkwingbk 2010/05/20 23:57 そんなに熱くなっても大丈夫なんですね!!
15日のコンサートで使ったとき、熱を持ってたんで心配になったんですよね…ww

あと、なんかオススメの単5電池とかってありますか?
秋月電子のだと若干暗くなってしまうんですよね…
単4電池だとカチャカチャうるさいしでww

コブヘーコブヘー 2010/05/22 11:27 早速実戦投入されましたかー(^^)。
電池はアルカリ電池ならどれでもそんなに違いはないと思いますが、容量が少ないんですかね。

wingbkwingbk 2010/05/22 17:19 筆者さんの言った通り、大分明るかったです!!
感謝感謝ですっ!!

秋月電子のだと、普通のやつよりプラスの部分が若干短いんですよねぇ…

たかたか 2010/06/18 22:06 始めましてー今同じものを作成しているのですが…

とりあえず1つLEDを付けてためしたところ付いたり付かなかったり、光が強かったり強くなかったりなんですが…

おぉ、かなりいい感じに光る!の上の画像のような配線が出来てないのでしょうか?もうちょっと詳しくもしくは詳しい画像をお願いできますか?

コブヘーコブヘー 2010/06/20 07:51 メッセージありがとうございます(^^)。
LED1個でも電圧36Vに定電流ダイオードだと同じように光るはずですが、その時点で暗いのでしょうか?
点かなかったりの段階で回路がショートしてLEDが壊れちゃったとか…。
配線は、 12V電池−12V電池−12V電池−LED−LED−LED−LED−LED−LED−LED−LED−定電流ダイオード−(最初に戻る) です。繋ぐものすべてに向きがあります。

しこちゃんしこちゃん 2011/05/07 01:16 ブルーのチアライトを改造したいんですけどこのグリーンのやり方でできますか?

コブヘーコブヘー 2011/05/09 23:30 はい、ブルーはグリーンと同じでいけます。

しこちゃんしこちゃん 2011/05/26 20:42 オレンジ編にコメしてたものなんですけど
12V電池でLEDを8個直列に繋ぎたいのですが
LED直列の場合
+の足と-の足をはんだ付けして繋いでいけばいいんですか?

コブヘーコブヘー 2011/05/27 10:15 です。

しこちゃんしこちゃん 2011/05/27 21:23 何度もすいません
後1つ質問なんですが
基板と繋ぐ時は
電池穴(+)に定電流足(+)を接続して定電流足(-)(+)LED(-)(+)LED(-)と8個直列8個目LED(-)を電池穴(-)に接続で直列回路あってますか?
間違ってたら指摘お願いします(>_<)

コブヘーコブヘー 2011/05/27 22:49 そんな感じです!

さんさん 2011/06/11 22:38 気になってるんですが
20mAと30mAでどこがちがうんですか?

じゃっくじゃっく 2011/06/11 23:00 根元って+と-の2本しか線はでてませんか?
抵抗はどうなってます?

コブヘーコブヘー 2011/06/11 23:18 さんさん:
写真では分かりにくいですが、LEDの個数も増やしましたが、電流が増えたことで1個当たりの明るさも少し強くなりました。

コブヘーコブヘー 2011/06/11 23:20 じゃっくさん:
根元は電池の+と−に向かうところそれぞれにだけ繋いでいて、抵抗は外しています。

しこちゃんしこちゃん 2011/06/15 16:03 ブルーチアライト改造成功しました!ありがとうございました

今PowerLEDでUO作っているのですが抵抗ってカーボン抵抗でも特に違いってないですか?

コブヘーコブヘー 2011/06/16 10:25 PowerLEDはかなり電流を流すので、W数の小さいカーボン抵抗だと燃えるかもしれません。

ベイトなまえベイトなまえ 2011/06/25 14:58 このあいだUO作成で質問させてもらったものです。
おかげで作ることができました。
今度は緑色を作ろうと思ってるんですが、
砲弾型と1WpowerLEDとどちらがいいですか?
あえて砲弾型を使ってるみたいですが、
powerLEDだとまずいですか?
砲弾型でも十分な光度はありますか?

コブヘーコブヘー 2011/06/26 20:32 緑色PowerLEDってあるんですね。
私は使ったことないのですが、いいかもしれません。
赤や黄だと3Vでも光るので使いやすいですが、電圧がもう少し必要なので単5の4.5Vがいいようですね。

ミアムミアム 2011/07/27 16:05 この画像の状態での抵抗は何Ωを使ってますか?

コブヘーコブヘー 2011/07/28 09:59 左は51Ω、右は抵抗を使わず替わりに30mA定電流ダイオードを使っています。

よっちよっち 2011/08/07 22:15 はじめまして。
いつも拝見させていただいて、大変勉強させてもらっています。
この度自分で、作ってみようと思うのですが、

赤色LED(Vf2.0〜2.6 電流70mA)
なんですが、こちらの作り方と一緒で大丈夫でしょうか?
お手数とは思いますが、ご返答よろしくお願いします。

じゃっくじゃっく 2011/08/08 13:40 これくれってるんですが
つきません
定電流ダイオードに向きってあります?

コブヘーコブヘー 2011/08/10 22:55 赤色でも同じ作り方でOKですが、Vfが低い分もう何個か増やすこともできますね。その分筒に入りにくくなりますが。

定電流ダイオードは抵抗と違って向きがあります。

よっちよっち 2011/08/11 12:21 返答ありがとうございます!
早速試してみます。

ちょびちょび 2011/09/07 21:23 始めまして!
突然のコメントすいません
記事を読んでみてのですがLEDとコンデンサをどこにつければいいのかが画像を見てもよくわかりません
できれば自分でもわかるような画像を貼ってくれるとありがたいです
あともともと抵抗がついていたところはなにが付いてるのですか?

長文すいませんでした

コブヘーコブヘー 2011/09/13 09:45 はんだづけしてしまった後なので、その上から見てもわかりにくいと思います。
電池から基板にどう回路が繋がってるか、よく見てみてくださいな。

どこに繋ぐかはつけやすいように、抵抗がついていたところを通らないでも電池の+からLED経由で−まで回路が一周して繋がるようにつければOKです。

しこちゃんしこちゃん 2011/09/23 22:28 黄色パワーLEDで改造の
やり方・抵抗で
赤色パワーLEDで改造できますか?

コブヘーコブヘー 2011/12/27 10:02 赤パワーLEDも必要な電圧が低いので、黄色と同じやり方でいけると思います。

ぢゅにあぢゅにあ 2012/01/09 20:00 はじめまして。
初めて改造をしようと思い解らなかったので質問させていただきます。
青のLEDをコブへーさんオススメの日亜の物を使おうと思うのですが20mAとなっていてグリーンの改造と同じ定電流ダイオード30mAを使ってもいいのでしょうか?もしくわ20mAの物を使ったほうがいいのでしょうか?なにぶん素人なので変な質問でしたら申し訳ございませんがお返事いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobhey/20100507

1449213