コミックマーケット80 最終日

さーてコミケ三日目〜…遠慮なく暑くて厳しいのー(^^;。
今日はほげろーさんのところを手伝いつつ邪魔しつつ、ほんとは委員長とはっぴ〜カッピとリルぷりっの本が欲しいから探しつつの、でも結果として全然ないから替わりにスイートプリキュアの本を大量に買うの1日にー(^^;。
ハートキャッチより人気下がってるかと思ってたら、絵柄が大人びたせいか、むしろ増えてる(^^;!?
あんまりいっぱいあるからかなり厳選して買わないとこりゃ大変なことになるなー(^^;。
ってのと、アイマスを回るの後回しにしたり優先度が下がった上にしかも律っちゃん、伊織様、絵理&サイネリアといずれも人気シェアが下がりつつあって買う本が少ない…。
そんでまどかに一切興味がないのというのと合わせて、今回はコミケとして買った冊数めちゃめちゃ減ってしまった。
徹夜にならずに寝てきたものあって、前回や前々回よりずっとたくさん、今回は相当歩き回ったんだけどなぁー。
それでも、はっぴ〜カッピが取り上げてある本があった!…噂になっていた委員長本は売り切れとかー…はうはう;_;。
ふぃ〜いかんいかんここで体力を使い切っては…ってのは、この猛暑と歩きすぎで全然無理な話で、ヘロヘロになって夏コミ終了ー(^^;。
また生きて乗り切った。
なんだかんだで今回も3日間、総合的にはいいコミケだったかの。
買った本の集計はまた後ほど。

Hello! Project 2011 SUMMER 〜 ニッポンの未来は WOW WOW ライブ 〜

さ〜あ、コミケ三日間完走して体力ゲージが真っ赤になっているというのに、ここからハロコン千秋楽へ!
これは未知の世界なチャレンジングだー(^^;。
ルートの途中なので一旦部屋に帰ったけど時間がなくて、シャワー浴びて汗だくの全身を着替えるのが精一杯、全く休憩できずに出発(^^;。
朝のうちはスマイレージの新メンバーが気になって仕方がなかったんだけど、ネットでもう発表の内容はきいていたのでなんかこっちまでプレッシャーから解放されたような気分、後は気楽にそのお披露目を見るだけということと、そして楽しい楽しいハロコンのラストはやっぱり盛り上がりに期待じゃよー…と、開演5分前のギリギリに到着…もうすでに限界を超えてしんどいよー(^^;。
が、コミケのハイテンションと疲労でなんかやけっぱち気味な気分でコンサートが始まるといつも以上に楽しい(^^;!
ちょっと知らない境地に入ってきた気がー(^^;。
このスタイルの有頂天LOVEももうあと何回なんかなーと思いつつ、思いっきりジャンケンポーン!とか(^^)。
また両隣さんがBerryz工房の曲ではじける千奈美ファンと、モーニング娘。の曲で盛り上がるさゆファンと、間に挟まれてすっかりスマイレージ担当な自分とでなんか交互に頑張ってますよーってないいバランスだった(^^;。
三人とも℃-ute真野ちゃんも好きで三人ともほどよく応援を(笑)。
モーニング娘。の曲は、今回はヤッシーがお休みなんだけど、替わりにえりぽんズッキが目立ちまくりで9期すごい!
3公演目だというのに(かにょんなどは疲労が隠しきれないのに)えりぽんはいつの間に習得したのかはじける笑顔でハイテンションに動きまくりでいい感じだわー!
全員横に並ぶところで一人だけちょっとズレてたりするのも目立ってるしー(^^;!
新曲で首の動きがやたら面白くて目が離せなかった(^^;。
ズッキもドタバタと移動が大変そうでよく目立つ…と、二人が悪目立ちするのでフクちゃんがどこにいるのかすぐ分からなくなる(笑)。
9期すごいよ(^^;。
かにょん熊井ちゃんの曲で推しジャンは自粛していたようだけど、熊井ちゃん端のほうに移動すると、他のひな壇メンバーが中央向いてるのに一人だけ平気で端を向いてたりさすがだった(^^;。
この大勢出演なハロコンかにょん最大の見せ場は時給ママの長ソロセリフだろうと、なんかこっちも昂ぶって推しジャンをしてみたり…しまった、もう限界を超えて疲れてるんだったー…脚痛いー(^^;。
スマイレージ新メンバー紹介は聞いていた通りのメンバーがサラリと自己紹介してスムーズに終わった感じだったかの。
いやー、なんというかコミケ後にコンサート、行くもんだねぇ、ここんところなかなかない楽しさ(と後から体のダメージ)だった(^^;。

夏コミで買った同人誌集計


恒例コミケ収穫の集計をしました!


過去のバックナンバーはこちら→ C79 C78 C77 C76 C75 C74 C73 C72 C71 C70 C69 C68 C67


基本的にマンガが好きなので、イラストだけの本や文字だけの本はジャンルを問わずマンガなしに集計してます。無料本やもらった本は、自分からほしいと思ったものだけをカウント。全て自分で歩いて中身をチェックしてから買ったものです。


またこの中からこれはというお気に入り本をレビューしていく予定(^^)


ジャンル 買った総数 その内18禁 前回 増減
スイートプリキュア♪
30
20
-
↑(新)
THE IDOLM@STER
21
12
31
プリキュアオールスターズ
7
3
4
ハートキャッチプリキュア!
5
3
36
海外旅行
5
0
4
フレッシュプリキュア!
3
1
-
↑(再)
NARUTO
3
0
5
銀魂
2
0
7
ふたりはプリキュア Splash Star
2
0
2
極上!!めちゃモテ委員長
2
0
-
↑(新)
イナズマイレブンGO
2
0
-
↑(新)
アニメよろず
3
2
7
ドラゴンクエストシリーズ
2
2
4
格闘ゲーム
2
2
6
その他アニメ
16
13
7
その他ゲーム
1
1
3
その他
8
6
3
マンガなし
5
0
3
合計
119
62
143


全体の冊数は大幅減だった前回よりさらに減少。
今回は3日間合計で歩いた時間はいつもよりも長かったものの、メジャージャンルにひっかかるものがないことと、興味が薄まっているジャンルで購入に至らないことが多かった。


スイートプリキュア♪が、予想より遥かにたくさん出ていたため絞り込む度合いを間違えて、ハートキャッチよりも好みな本が多かった印象にも関わらず買った冊数が少なくなってしまった。
それでも初登場1位。


アイドルマスターは歩く優先度を下げたことと竜宮小町やDS版のシェアも減って冊数が激減するかと思いきやそれでも2位に。


3位は、映画が連続で公開されて同人界でもプリキュアがクロスオーバーで登場するオールスター本が珍しくなくなり、同人ならではの世界観との相性もよくて大変喜ばしい。オールスターでなくとも、ハートキャッチやフレッシュなどの新刊もまだまだ出ている効果も。ベスト10のうち5つがプリキュア


重点ジャンルのめちゃモテ委員長はサークル参加のお隣さんのものしか買えず、リルぷりっも1冊しか発見できなかった。はっぴ〜カッピはいわずもがな。他に全体の傾向としては、なじみのサークルの本を買った比率が高くなっており、もう少し新規開拓を大胆にして増やしたいといった課題の残るC80だった。

2011年08月13日のツイート