Hatena::ブログ(Diary)

見ながら作れる 工房nonaさんちのアレコレ  

2013-03-11

巾着袋の作り方その2 両側から引くタイプ

21:46

底が「わ」になっているタイプの

両引き巾着袋の作り方のリクエストがありました。

写真はありませんが、とりあえず作り方のみ載せておきます。

図にカーソルを乗せてクリックすると大きい画面で見られます。

f:id:kobo-nona:20130403225405j:image

くうう。

図がほんの少し斜めになっているのが気になってしょうがない。(^^;

時間ができたらUPし直そう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

punipuni 2013/03/13 22:04 新着記事のアップ、ありがとうございます!
私も両引きタイプを作りたかったので、片引きタイプを参考に自己流(というか、実母の横やり入りまくり状態)でなんとか一つ作ってみたものの、手順にすっきり感がなくてもやもやしていたところです。

ちなみにこのやり方でする場合、ひも通し口の縫い代は特に始末しない状態になってしまうと思うのですが、通し口から出てきそうなのがなんとなく気になる場合は、袋口を縫う前に、表布の袋口から5センチ(裏布との縫い代部分と通し口分)を縫い代1センチ分折った状態で端から5ミリぐらいを縫っておいたらいいでしょうか?

なんか質問そのものがわかりにくくてすみません。

kobo-nonakobo-nona 2013/03/14 09:02 >puniさん
上記のレシピのナンバーで言うとどのタイミングで縫うというお話なのでしょう。
実を言うとですね、お教室でやる時には4番の「縫い代をアイロンで折る」時に
アイロン両面接着テープ(例のヤツ)でくっつけちゃうんです。
そうすれば縫う必要もないので。
でもそれが無い場合は同じく4番で縫えるところまで縫ったらいいかもしれません。
脇を地縫いしてあるので途中までしか縫えないでしょうけど。

punipuni 2013/03/14 13:55 ありがとうございます!
例のヤツ、あります。こういう時こそ使わなきゃ!ですね。
脇をぬってしまってからだと縫いづらいかな、と思ってたので、手順1の前にひも通し口の縫い代部分だけ先にアイロンで折って縫うしかないかな、と思ったりしていました。でもそれをやると、なんだか妙な感じだし・・・と思ったり。縫うとしたら手順4で縫えるところまで縫うってことでいいんですね。

kobo-nonakobo-nona 2013/03/14 21:14 >puniさん
そうですね。縫うとしたら4の時に縫えるところまで。
ていうかホントは4センチ分だけでいいわけですよ。
紐通し部分だけでいいわけなので。
だから表生地と裏生地のはぎあわせ部分から、あき止まりの合い印までの4センチを縫えば良いのです。(^^

ゆみゆみ 2013/03/18 20:23 ありがとうございました!

つくってみました。
わかりやすかったです
でも
両脇アキが10センチできてしまったのですがなにか
まちがってますか?

kobo-nonakobo-nona 2013/03/28 23:12 >ゆみさん
いえ、まちがってませんよ〜。
10センチのあきで合ってます。
入れるものにもよりますが8センチ〜12センチくらいが良いかなと思って、
間をとって10センチのあきになるように設定しました。
もしもっとあきを小さくしたいなら、縫い残す部分を短くするなりして調整して下さいね。

あしもあしも 2013/03/29 08:28 はじめまして☆
質問です。
片引きタイプの巾着は横開きの裁断、両引きタイプの巾着は縦開きの裁断ですが、表地と裏地のサイズ差は4cmのままでよいのでしょうか?
縦開きの裁断では倍の8cmにはならないのでしょうか?
お時間あるときにでも教えていただけたらと思います(*^_^*)
よろしくお願いします♪

kobo-nonakobo-nona 2013/04/02 17:50 >あしもさん
た、たしかに!
これは8センチですねえ。(^^;
直さなくちゃ。
ご指摘ありがとうございます!

kobo-nonakobo-nona 2013/04/02 18:02 とりあえず大急ぎで直したけど・・・キタナイニャ・・・(^^; テヘペロ

あしもあしも 2013/04/03 11:22 ありがとうございます♪
とっても簡単に出来ました!
アキがたっぷりあると子供にも入れやすくていいですね☆
まだ上手に出し入れできない娘の上履き入れもアレンジしてこちらの両側アキ付きのやり方で作らせていただきました~
もっと色々作りたいです(*^u^*)

kobo-nonakobo-nona 2013/04/03 22:50 >あしもさん
喜んで頂けてよかったです。
リクエストも受け付けてますので、わからないことがあったらどうぞ何でも聞いて下さい。できるだけお応えします〜。

ゆかゆんゆかゆん 2015/05/16 08:00 はじめまして!
こんにちは。
こっぷと歯磨きが入るサイズの巾着が作りたくて探していたらたどり着いたのですが、
昔の記事なのでコメント見られたりしないかな、と思いつつ聞きたいことがあります( .. )
裏地が表にでるデザインにしたいのですが単純に表地と裏地のサイズを反対に裁断すれば良いのでしょうか??
ぜひ教えてください( .. )

ゆかゆんゆかゆん 2015/05/16 08:00 はじめまして!
こんにちは。
こっぷと歯磨きが入るサイズの巾着が作りたくて探していたらたどり着いたのですが、
昔の記事なのでコメント見られたりしないかな、と思いつつ聞きたいことがあります( .. )
裏地が表にでるデザインにしたいのですが単純に表地と裏地のサイズを反対に裁断すれば良いのでしょうか??
ぜひ教えてください( .. )

kobo-nonakobo-nona 2015/05/16 08:15 >ゆかゆんさん
コメントありがとうございます。
そうですね。単純に逆にすればいいだけです。
これは裏に縫い代が出ない作り方なので、裏地と表地のサイズを逆にしてこのまま作ればいいだけですよ。
やってみてくださいね。

ゆかゆんゆかゆん 2015/05/16 09:08 すぐ作りたかったのでお返事いただけてとても助かりました!
ありがとうごさいました☆彡.。
縫い代を片側に倒す工程はそのまま裏地側でいいんでしょうか(*´ч ` *)??
さつ早速作ります♡♡

kobo-nonakobo-nona 2015/05/16 09:18 >ゆかゆんさん
縫い代を「裏地側に倒す」と書いたのはなぜかというと、紐通し口に縫い代が入らないようにするためです。
なのでゆかゆんさんの場合は表地側に倒す、ということになりますよね。
考え方としては、この図にある「表地」を「裏地」に読みかえて作ればいいだけなのです。
がんばってね〜!

ゆかゆんゆかゆん 2015/05/16 11:56 無事完成しました〜(*´ч ` *)
このレシピのあきどまり?が完成したときにあくタイプの作り方をずっと検索していたんですがなかなかなかったので、ようやく出会えて無事作れてとっても嬉しいです♡♡
なかのものが取り出しやすくていいです(*´ч ` *
丁寧に質問にも答えていただきありがとうございました(*´ч ` *)

kobo-nonakobo-nona 2015/05/16 12:10 >ゆかゆんさん
うまくできましたか?よかったです〜(^^

ゆかゆんゆかゆん 2015/05/16 12:14 最後に質問いいですか?(笑)
全体のサイズは変えずに、裏地が表にででくる部分をもう少し増やしたいんですが、
その場合は裏地+1cmにして表を−1 cmにすればいいのでしょうか。
あきどまりの長さとかはいじらなくて大丈夫ですかね??

kobo-nonakobo-nona 2015/05/16 12:38 >ゆかゆんさん
そうですそうです。それでうまくいくはずです。やってみてください。

ぱぐぱぐぱぐぱぐ 2016/01/30 18:06 こんにちは。
表の布を内側に折り込むタイプの作り方になかなか出会えず、こちらの説明が大変参考になります☆
見ていただけるか分かりませんが、ぜひ質問をさせて下さい。
裁縫初心者なので、採寸の所からつまづいてしまって…^^;
出来上がり寸法の例を教えていただけると大変助かります。
例えば、出来上がりが縦30cm横30cmのマチ無しの巾着を作る場合、表布は縫い代1cmを上下にとった62cmプラス8cmの70cmで良いのでしょうか?
ちなみに、この8cmは内側になる表布が何cmかによって変わるという事でしょうか?
初歩的な質問でお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。
皆さん上手に作られている様で尊敬します、、、。

kobo-nonakobo-nona 2016/01/30 19:37 >ぱぐぱぐさん
紐通し部分も含めて30センチの高さのできあがりですよね?
そうしましたら計65センチで裁断してください。
片側にプラス4センチというのは、縫い代1センチを引いた残りの3センチが紐通し用のゆとりです。
この幅を二つに折ったサイズになるので紐通し部分は幅1.5センチの出来上がりとなります。
全体の高さが30センチでしたら、裏側に折り込む部分は1.5センチプラス縫い代1センチの2.5センチ。
(30センチ+2.5センチ)×2なので65センチとなるのです。
ご理解いただけましたでしょうか。
紐通しのゆとりは紐の太さによって決まるので、紐を太くする場合はもっと幅を大きく、例えばプラス5センチにするとか6センチにするとかでもかまいませんよ。
心配でしたらちょっと大きめに裁断してみて実際に表布と裏布を合わせてみて、サイズを確認してから本番用の裁断をしてくださいね。

ぱぐぱぐぱぐぱぐ 2016/01/31 07:56 早速お返事いただきありがとうございます☆
紐通し部分も含めて30cmの正方形の巾着を作る予定なのですが、表布の裁断は65cmなんですね☆
そうすると、裏布の長さは何cmにすればよろしいのでしょうか、、、?
丁寧にお答えいただいたのに、あまり理解出来ていなくてすみません^^;
どんなサイズの巾着を作ろうが、表布は全て裏布よりプラス8cmで裁断なのかと思っていたので^^;
一度実際に作ってみないとですね…頭の中だけで考えて、仕組みを想像してみてもなかなか難しいです^^;

kobo-nonakobo-nona 2016/01/31 08:38 >ぱぐぱぐさん
紐通しの幅をどうするかで裏布のサイズは変わってきます。
ここでは紐通し部分の幅を1.5センチと想定しているのでプラス4センチと考えているんですよ。
(縫い代1センチ+紐通し部分裏に折り返す幅1.5センチ+表に出ている部分の幅1.5センチ=4センチ)
なので毎回プラス4センチにすればいいわけではないんです。

紐通しの幅を2センチに設定するなら裏布は58センチで裁断となります。
紐通し幅1.5センチの設定なら裏布59センチ、
紐通し幅2.5センチの設定なら裏布57センチで裁断となります。

ぱぐぱぐぱぐぱぐ 2016/01/31 13:17 そうなんですね☆
何とか理解出来ました(^^)
解りやすく教えていただいて本当に助かりました☆
材料が揃い次第早速作ってみようと思います。
本当にありがとうございました(^^)

まぐまぐ 2017/02/12 01:54 裏地付きで両側から引っ張るタイプで口が大きく開くタイプの巾着の作り方を探していてこちらにたどり着きました。
とても丁寧で分かりやすいので早速裁断しようと思ったのですが、寸法が不安でコメントさせていただきました。
ちなみに生地の柄に方向性があるので、底がわになっていない作り(底をはぎ合せ)にしたいと思っています。
その場合仕上がり寸法が縦30×横25なのですが、裁断は表布2枚を縦33.5×横27、裏布2枚を縦30.5×横27で良いでしょうか?

kobo-nonakobo-nona 2017/02/12 08:54 >まぐさん
紐通し部分の幅を2.5センチと設定すると、表生地ははぎ合わせようの縫い代1センチを加えて縦34.5×横27を二枚、裏布も底部分ではぎ合わせるなら縦29.5×横27を二枚ですね。
裏布ははぎ合わせない場合(無地などで柄の方向性が無く、続けて裁断できるようなら)縦57(28.5×2の計算で)横27にします。やってみてくださいね。

まぐまぐ 2017/02/13 10:02 ありがとうございます。
娘の幼稚園が園グッズは手作りという事で困っていたので本当に助かります。