こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型ミニDockコネクタ-マイクロUSB両用ケーブル:iLoungeより

新型DockコネクタとmicroUSBコネクタの両方が使える充電・同期用ケーブルの写真をiLoungeが紹介しています。
周辺機器メーカーScosche製とされるケーブルは、microUSBコネクタにminiDockコネクタをかぶせるような構造になっています(変換アダプターのようだが双方は可動部を通じて1つになっている)。このケーブル1本でAndroidデバイス、iOSデバイスの両方に対応します。ScoscheではAC電源用の「syncABLE Pro」、カーチャージャー用の「reNUE Pro」を発売するようです。また電力の出力レベルに応じて複数のバージョンを用意するともされています。
iLoungeではScoscheからの要請があったため、現在は製品写真の掲載をしていません。写真はiLoungeの記事を紹介しているMac Rumors9to5Macなどで確認することができましたが、前者の方の写真は間もなく削除されました。こうした動きからもこの写真は本物である可能性があります。
新型DockコネクタとmicroUSBとは互換性があり、変換アダプターなどがさまざまなメーカーから発売されると思われます。Android、iPhoneの両方を所有するユーザーにとってはケーブルが1本で済む利点があります。
関連記事