こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Retina iPad miniはiPad第5世代と同時発表されるも、iPad5よりも遅れ来年第1四半期発売の可能性

Appleは10月にiPad第5世代(iPad5)とiPad mini第2世代(iPad mini2)を発表すると予想されています。しかし、発表は同時であっても、発売は同時ではない可能性をIHS iSuppliのアナリストが指摘していることをCNET Newsが伝えています。
iPad mini Gold Touch ID ictech
ゴールドのiPad miniとされる写真
IHS iSuppliによれば、iPad5は10月のリリースのために予定通りに進んでいます。しかし、Retinaディスプレイを搭載する新型iPad minは同時発売できる段階に達していないといいます。そこから、新型iPad miniは2014年第1四半期(1月〜3月)になると予想されています。
Appleは、iPad5とともにiPad mini2を発表することはできるが、両製品を同時にリリースすることができるわけでもないことが示唆されています。
アジアのサプライチェーンをみても、iPad mini向けのRetinaディスプレイの生産は開始されたが、そのディスプレイの大量生産や本体自体の生産はそうではないようです。
設計上の課題もあります。新型iPad miniは、現行よりも厚みを増し、重くなる場合があります。Appleが厚みの点で妥協しそうではないとアナリストは考えています。
別のアナリストの見方としては、KGI SecuritiesのMing-Chi Kuo氏は、Appleが2013年末から2014年初めにかけて新型iPadおよびiPad miniをリリースすると予想しています。

iPad第5世代の情報は[iPad 5]に、iPad mini第2世代の情報は[iPad mini2]に、それぞれまとめてあります。
Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー