こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

楽天ブックスとkoboイーブックストアが9月にも統合へ〜紙と電子書籍の価格を比較できるなどのメリットも

楽天は、楽天ブックス楽天koboイーブックストアとを9月にも統合すると日本経済新聞が報じています。

楽天ブックスは紙の書籍とCD・DVD・ブルーレイやゲームを、楽天koboイーブックストアは電子書籍を取り扱っています。なお、楽天ブックスではサイト内の楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックスにて電子書籍も扱っており、現状ではどちらのサイトでも電子書籍を購入することができます。
今後はこれら2つのサイトを統合し、1つのサイトで紙媒体と電子媒体の書籍を選ぶことができるようになります。統合されることで紙と電子書籍の価格を比較しながら購入することができるようになるほか、予約機能や複数の書籍のまとめ買い機能などkoboイーブックストアの機能を採り入れていくのこと。
楽天は、Amazon.co.jpKindleストアなど、ライバルの電子書籍販売サイトと熾烈な販売合戦を繰り広げています。サイトの統合によるコスト削減や使い勝手の向上は、購入者にとっても大きなメリットであり、今後の展開が期待されます。