Hatena::ブログ(Diary)

残骸 本館

April 24(Mon), 2017

2017-4/24

| 22:27

朝からめっちゃ眠くてマジ何なんだ!と怒りながら車の運転練習に行った。最近は公園から変わって公道を走っている。リハビリとしてはだいぶ良くなって来たっぽいけど、まだまだ変な運転する車ばかりだし、やってられない。
というより、今日なんか眠くて死にそうだった。まあ安全運転を心がけているし、運転練習も10分程度である。

死ぬほど眠かったのか、すぐ昼になった。卵があったので卵とご飯のみの素チャーハンを作った。これも言ってしまえば料理のリハビリという感じで、具も何も入れずに卵とご飯に醤油で炒めるだけのものなんだが、卵に入れると美味いっつう出汁醤油があるので、それを鍋肌で焦がして素チャーハンを作ったんだが、まあ美味いこと美味いこと。焦がした出汁醤油が焼きトウモロコシのような味になり、軽く感動した。

夢を見た

| 22:18

初めは全く覚えてないけど、途中から学校のメンバーと一緒に水っぽくてどろどろの赤土山を登ることになったんだけど、なぜか俺は途中で嫌になったのでタオルを地面に敷いてまたがり、車をイメージしてギアチェンジして山をぐんぐん登っていった。
最後の頂上まで登り切ろうと思ったけど、さすがに傾斜がきついので手で掴んでいったけど、砂みたいにフサフサと脆いのでくっそ〜!と思いながら裏に回って頂上に着き、好きな女の子目指してスキーのように滑って降りていって目が覚めた。
山登る夢、初めてだったけどなんでタオルが車になるんだ。よくわからんな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobosaku/20170424

April 18(Tue), 2017

夢を見た

| 10:53

1時頃、突然腹が痛くなったので起きてトイレに行った。この間まで1時頃に寝てたので、その日は突然眠くて寝たけどめっちゃ眠かったし、外は台風みたいになってうるさかったし、ちょっと脱水気味だったけど寝れた。

その後見た夢は、古本屋を訪ねに金沢まで行ったんだけど、俺の知っている金沢とは随分違って、京都のようにマスのような区分けされてて、なおかつ長崎のような坂道で温泉街のような感じの街になってた。ある程度都市らしくメインストリートはあったけど金沢駅は見当たらなかった。そんな夢の中の金沢で財を成した古本屋で現大手リサイクルショップとなったリユースプラザというリサイクルショップの本店に行った。本店は知り合いがいて、かつてカメラマンのアルバイトをしていた先輩が待っていて、どうやらカメラマンをすぐ辞めた後にリユースプラザに入ったらしく、店内に案内してくれると家具売り場の真ん中で焼肉をして俺を待っててくれたらしい。さすが大企業だなとか思ったけど、家具売り場で焼肉?おいおい店長社長よ、商品に囲まれながら普通やる?俺のために?ええっ??と思って肉食うのを思わず断ってた。フカフカのソファに座って思い出したのが、マスターキートンの7巻を買う事と、欲しかったCDのアルバムとかあるかを先輩に聞くと「それはわからない…」という。おいおいおい!大企業なんだぜ?とか思ったけど、昔遊んだ磁石内臓のミクロマンとチョロQに専用レースコースを確保できた。一応本店はCDと本はあまりないので他の店に問い合わせることとなったけど、その時見た地図はいろいろな池に湖が載ってて「へぇ〜、長方形で湖のなんてあるんだ。シムシティみたいじゃん」と言ったら、目が覚めた。

目覚めは悪く、どうやら昨日腹が痛くなったのが原因らしいし、肩こり、内臓、スッキリしない頭、という具合。低気圧め。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobosaku/20170418

April 16(Sun), 2017

2017-4/16

| 23:21

ここ何年ゴールドペーパードライバーの僕は、運転練習のために市内の競技場の周りで運転練習に行っている。
お金があれば自動車学校練習ができるようだけど、お金がないので競技場のあるところまでを母が運転して、競技場の周りをグルグル乗って練習している。
そんな練習も、この1週間で随分うまくなったようだけど、まだ市内を走ると恐ろしくてふらついてしまう。というより、変な運転をする人間は運転練習していても分かるくらいいっぱいいる。変に片側に寄ったり、赤で止まっている最中に何かを一生懸命探して前が発進したのに気づかなかったり。あと制限時速無視のガンガン飛ばして行ったり、と書いていて思い出し、疲れドットコム。
自動車学校のときも教えるのがヘタクソで、取るまでめっちゃ疲れて太った事があった。「なんでできんだ!」と怒鳴ったり「よくみろ!」と言って見づらいところ前のめりで出て来たり、変な人間ばかりだった。おまけに免許とった後で試験場で呼ばれて場内を運転する珍しい体験したけど「いいか、ちゃんと運転しろよ!」と余計な一言と学校のメンツをたてろ的な事を言ってきて、頭にきて怒ってやろうと思ったけど、まあこんな奴に怒ってもな、と思った。
車の運転も、小さい頃に空き地で自転車に乗って遊ぶように乗れば慣れてくるもんだと思って乗ってはみてるけど、そう小さい頃のように融通がきくようになれなくて歳をとるのは嫌だなぁ、と思う。まあしかし、使い慣れてこれば段々楽に乗れると思うし、やっていくしかない。

で、今日は暑くて変な運転する人間にプラスして疲れてしまい、まあ疲れたので映画でも見て疲れを癒そうと思ったけど、なぜが映像の世紀プレミアムの第2集を見た。疲れは取れたと思う。多分…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobosaku/20170416

April 05(Wed), 2017

2017-4/5

| 23:31

今日というと健康診断の結果を受け取るというミッションを控えていたけど、それ以外何もないのでとりあえず部屋の掃除をした。
部屋の掃除をすると必ず埃だらけになってしまい、足の裏が埃まみれになる。フローリングの部屋なのでクイックルワイパー的な床拭きでガンガン拭いても全然埃っぽくて何が原因なのかがわからない。
とりあえず読んでない本を本棚に入れたりTシャツを以前使ってた透明のケースに入れた。
最近はもう読まない本や着なくなったTシャツも増えた。本は売るか捨てるかのどっちかだけど、Tシャツはどうせ売れないと思うので足拭きマットか絨毯にするかを考えている。

健康診断の結果を貰って自転車で走ってたけど、弟が残していった自転車に乗ってるので座り慣れない為か、尻筋がめっちゃ痛くなっていた。昨日は自転車乗って膝が笑ってたけど、今日は尻がめっちゃ痛くて「そこか〜」と言いながら自転車乗っていた。

久々に壊滅的な街へ入り、自宅から一番近いとされるハードオフに行ったけど、以前よりより壊滅化してて絶望的だった。けど前行った時と変わらずCanon AE-1だったかFT-50だったかが置いてあったので、売れてないんだなというのがよくわかった。何か安心した。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobosaku/20170405

April 04(Tue), 2017

2017-4/4

| 23:49

花粉がひどくて頭がガンガンかゆくて死にそうだった。本当にやめてほしい。
まあ目や花がダメになるよりかはマシかなと思ったけど、やっぱり頭が痒くなるのは同じくらいツライ。ふざけんな。どあほ

新しい仕事に入ることが決まって、健康診断に自転車の復活とバタバタ忙しいと思ったが、意外と暇な時が出てはボケーッとなることが多くて、ちょっと死にかけた。というより、この間のようにビデオをボケーッと見るよりも非常に鬱だし、本当に死にかけた。気をつけましょう。

桜が桜がというが、咲いたかというと何ともいえないし、一分咲きといったところだけどスーパーとか見ると酒だ酒だ飲め飲め〜という有頂天ムードが流れてて景気が良さそうだった。まあ景気いいならそれで結構だけど。
こういう天気のいい日はうまい酒がうまいって思うけど、何だか体の何処かが悪いようで、健診行ったけど多分肝臓とかがやばいと思う。というより体がかゆいので多分内臓系がやられていると思うし、禁酒して夏までに回復した方が酒がうまそう。そんなにガバガバ飲まないし、味わう派なので。

最近ジャズなんて聴いてるが、決してオシャレで聴いてるんではなくて、もう歌が入った曲聴くのも鬱陶しくなってしまったし、去年か一昨年の冬頃から音楽聴くのも減ってきていたし。
ジャズも前々から色々ツタヤなりブックオフなりで探してたけど、最近はT-SQUAREとカシオペアを聴いている。というよりアルバムを流しっぱなしにしている。古いCMが好きなので、ところどころ「スポーツ中継の番宣だ」と思ったりする。
T-SQUAREのテレビタイアップ集アルバムとかあるんだろうな。1曲目がトゥルースで始まるんだろうけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kobosaku/20170404