勉強会

金型と成形の勉強会を行いました。
近所のメーカーさん(若手)が来社しての勉強会
半日でしたが、私にとっては素敵な疲労感(^^♪
教えるってのは体力を使いますが、弊社若手が半分やって
くれたので少しは楽ができたかな?な感じです

これから日本の製造業は大変になると思います
日本の製造業で世界に誇れるのは?
[真面目な国民性]=納期を守るし、嘘をつかない
[品質の安定性]=品質に貪欲で、何時でも改善する心
そんなところかな?
人件費だけじゃなく、大量生産じゃなく。
変われるかな?→俺。
そんな事を考えながら先生をしていました
明日は新潟!

昨年引退した#16栗原が新潟でラーメン修行しているとか?
明日のお昼はそこで決まりですね(*^_^*)