コブとオンドの日々

2015-05-08 お引越し

ながーーーい間 Blog を放置していましたが、細々と続けていけるように、気分一新 Blogを引っ越してみました。

http://kobumakidays.hatenablog.com/

といっても、同じHATENAですが・・・

コブとオンドは猛烈に元気です。

2014-01-01

明けましておめでとうございます

今年もコブとオンドをどうぞよろしくお願いします。

f:id:kobumakidays:20140101210500j:image

2013-12-31

今年も無事に終わります

やっとブログと実際の時間が追いつきました。年内に終わってよかった…

今年のお正月は夫だけ東北に帰省しているので、母子ワンコです。まず朝4半におきて、6時の新幹線に乗る夫を駅まで送っていきました。その後二度寝して、掃除洗濯などしたんですが、散歩催促のストーカー野郎たちが…

f:id:kobumakidays:20131230121619j:image

プレッシャーに耐えた後、深大寺まで散歩。

f:id:kobumakidays:20131231103848j:image

いつもの玉乃屋さんへ。

f:id:kobumakidays:20131230105037j:image

鴨汁で年越しそばです。

f:id:kobumakidays:20131231105138j:image

コブオンも無事に年を越せそうです。

f:id:kobumakidays:20131231105149j:image

f:id:kobumakidays:20131231105156j:image

帰ってきた後は、庭で甲羅干しの方々。

f:id:kobumakidays:20131231113543j:image

2ぴきとも眠そう。

f:id:kobumakidays:20131231113443j:image


その後は私の実家に行って、年末の挨拶に。「留守番している息子たちに上げて」って、母がイチゴをくれました。イチゴイチゴイチゴイチゴ

f:id:kobumakidays:20131231165620j:image

夕方になって、やっぱり窓掃除をしようと決心して、ご近所の方々に不思議な目で見られつつ、真っ暗になってから窓掃除頑張りました。えらい!私!窓もぴかー!

f:id:kobumakidays:20131231175748j:image

そうこうしている間に始まりました、ガキ使。今年は紅白とか、BSで映画とか、チャンネルをパチパチ変えつつコブオンとみてます。

f:id:kobumakidays:20131231184015j:image

今年やり残した窓拭きはやったので、もう1つやろうと思って材料を買っておいた、チーズべーグルも作りました。大晦日に何やってんだ、あたしゃ。パン生地こねつつガキ見てる私の大晦日っていったい…

f:id:kobumakidays:20131231213217j:image



さてでは恒例の(自分的にだけど)、我が家のビッグニュースなど。2013年を振り返ります。

【嬉しかったこと】

大きな事故・病気などもなく、家族全員健やかに過ごしていること。

f:id:kobumakidays:20130514084337j:image

f:id:kobumakidays:20130506204422j:image

オンドの同胎の子が見つかって、出産をしているブログなどを見ることができたこと。

f:id:kobumakidays:20130618115347j:image

コブとオンドが今年もすごく仲良かったこと。

f:id:kobumakidays:20130805094504j:image

f:id:kobumakidays:20130721220100j:image


【残念だったこと】

ご近所のワンともさんや、友達の愛犬の訃報があったり、体調不良のお話など聞いたこと。自然の流れとはいえ、やっぱり辛かった。

f:id:kobumakidays:20090530161309j:image

ルンルンで植えたワイルドベリーが、ついぞ芽を出さなかったこと。芽が出た!と思ったら、近所から飛んできたらしき雑草やった…

f:id:kobumakidays:20131231112931j:image


【今年の買ってよかったモノ】

迷わず、ルスモ!おかげでコブが黄色いゲーを吐くことがなくなりました。まじ、買ってよかった!

f:id:kobumakidays:20130606084216j:image

スコープカメラ。便利に使ってます。

f:id:kobumakidays:20131027104822j:image

ルンバ。朝の掃除が楽になったし、文句ない働きっぷりをしてくれます。

f:id:kobumakidays:20131023221103j:image


【来年への反省も込めた豊富】

年賀状は年内に書きます。(やってない、まだ。)

何か新しい分野を開拓してみます。(趣味でも仕事でも可)

あとは皆が健康でいられるように、楽しく過ごします。


来年は仕事がすごく忙しくなる見込みです。今からぞっとするけど、頑張りたいと思います。職場の人間関係にも恵まれてるし、楽しく乗り切れたらいいなぁ。

皆様、今年もお世話になりました。また来年もコブオン一家をどうぞよろしくお願いいたします。

2013-12-29

12月ダイジェスト (その2)

3連休中は去年も行った牡蠣小屋目当てに八景島公園まで。

f:id:kobumakidays:20131223120053j:image

じんわーり焼けていく姿に悶絶。ミルキーで本当にうまーい。

f:id:kobumakidays:20131223120332j:image

去年と違って、今年は加熱用牡蠣を使っているとのことで、焼いても貝は跳ねません。みなさんホクホクで食べてました。

f:id:kobumakidays:20131223123105j:image

コボーンはひまそう。

f:id:kobumakidays:20131223120651j:image

でも牡蠣飯もうまかったぜー

f:id:kobumakidays:20131223115906j:image

たらふく食った後は、公園内を散歩。いい天気でした。

f:id:kobumakidays:20131223132213j:image

f:id:kobumakidays:20131231204442j:image

コブまさかの入水…ひええええ。

f:id:kobumakidays:20131223132434j:image

いつもは布団の奥ふかーーくに寝てるくせに、海だけは好きだよね。水、冷たいよね…

f:id:kobumakidays:20131227085930j:image


そうそう、柚子茶なんかも作ってますよ。柚子湯の日に傷ありの安い柚子が出ていたので、大量買い。傷の部分はとっちゃえばいいので、お得!氷砂糖と漬けこんで、2週間で出来上がり。

f:id:kobumakidays:20131230091613j:image

とか言いつつ、我慢できずにフライング試飲。うまかったー

f:id:kobumakidays:20131229092054j:image

正月に帰省する夫に持って行ったもらうために、実家の家族にもおすそ分け。

f:id:kobumakidays:20131229092333j:image


後はコブオンと野川公園で散歩三昧です。いいなぁ、休みって、いいなぁ!

f:id:kobumakidays:20131227123115j:image

f:id:kobumakidays:20131227123017j:image

f:id:kobumakidays:20131227130153j:image

2013-12-28

12月ダイジェスト (その1)

結局12月のダイジェストをアップしているのが大晦日な私です。(滝汗)

さて、12月。仕事は20日まで行きまして、その後は恒例の長い年末年始休みです。

コブのお誕生日をお祝いした後は、今年最後のトリミング&ヌキヌキをするためにPAWPAWさんへ。おとなしくできるように、朝の内に味スタ横の公園まで散歩しました。オンドはモッサモッサです。

f:id:kobumakidays:20131214080725j:image

PAWPAWさんにお願いしている間に、人間は海斗君に会いにCafe Caneさんへ。海斗君ファミリーと忘年会です。

f:id:kobumakidays:20131214134104j:image

海斗君用のパスタをじっと待つ。姿勢がよい!

f:id:kobumakidays:20131214122700j:image

人間はカブのシチューと、焼ハンバーグ。うまかったー。

f:id:kobumakidays:20131214125151j:image

f:id:kobumakidays:20131214125328j:image

クリスマスツリーに飾られていたワン用のオーナメントクッキーを、厚かましくもコブオン分2つ頂いて帰りました。

f:id:kobumakidays:20131214133639j:image

海斗君は、カーネのママさんお手製のパスタでできたリースを冠にして記念撮影。

f:id:kobumakidays:20131214140731j:image

楽しい時間はあっという間にすぎて、お迎えの時間に。暗くてよく分からないですが、オンドは今回も見事なボンバーで、コブもかわいくしてもらいました!PAWPAWさん、いつもありがとうございます!

f:id:kobumakidays:20131214174908j:image


仕事納めをした後で、自分へのご褒美してRadleyで衝動買い。キーホルダーかわいいー。

f:id:kobumakidays:20131217104032j:image

休みに入ってからは、大掃除もしないで、買い物に行ったり、コブオンと散歩三昧したり、楽しい楽しい時間です。

f:id:kobumakidays:20131224085146j:image

始めて酒々井のアウトレットにも行きました。当然ポップコーンは買いました。うまー。原宿の店には並ぶ気がせず…

f:id:kobumakidays:20131225094834j:image

ピエールマルコリーニのソフトも堪能。濃い!うまい!

f:id:kobumakidays:20131224145000j:image

その後は、調子にのって、幕張COSTCO行ったついでにAEON MALLにも行きました。混んでた…疲れた…しばらく行きたくない…

f:id:kobumakidays:20131224164729j:image

駐車場から見えた夕日がきれいでした。

f:id:kobumakidays:20131224162902j:image


その2に続く。

2013-12-10

コブ5歳のお誕生日

12月10日、コブは5歳になりました。

いやはや、あっという間に5年もたっちゃったんだな。

f:id:kobumakidays:20131231193606j:image

海斗君ファミリーからステキなスカジャンも頂いて、本当に嬉しい!

f:id:kobumakidays:20131208124827j:image

今年もキチドクさんのケーキでお祝いしました。

f:id:kobumakidays:20131209204540j:image

うまうまっ!

f:id:kobumakidays:20131209204759j:image


今年もお誕生日のプレゼントは…

はるちゃん!

f:id:kobumakidays:20131208093546j:image

コブが多分世界で一番好きな友達。今年もはるちゃんに会いに稲毛海岸公園まで行きました。朝早く付きすぎて、ビーチを散策

f:id:kobumakidays:20131208084630j:image

その後はるちゃんと合流して散策続行。

f:id:kobumakidays:20131208085436j:image

コブもオンドもとにかくはるちゃんが大好き。嬉しくてしょうがない。

f:id:kobumakidays:20131208092527j:image

オンドもはるちゃんに向かってジャーンプ!

f:id:kobumakidays:20131208092921j:image

久しぶりにいっぱい一緒に走って楽しかった!

f:id:kobumakidays:20131208093159j:image

はるちゃん、ありがとうね!



コブは、去年と比べてあまり変わりなく、健康面は順調でも、喧嘩早いところはなおりません。

9割の時間はおとなしくしていても、1割の時間「喧嘩上等野郎」に変身しちゃう。そんなコブの気性の激しさにがっかりしたり、怒ってみたり、悲しくなったりしていましたが、今はそんなコブを受け入れようと思っています。他のワンちゃんとあまり仲良くできなかったり、ドッグランに行けなくても、コブにはその分いい所もたくさんあるし、コブが楽しめる範囲精一杯で家族で楽しく過ごせるからね。

コブちゃん、おかーちゃんはコブと寄り添って、コブのペースを尊重して、楽しく過ごしていきたいです。

f:id:kobumakidays:20131217110745j:image

コブはすごくいいお兄ちゃんで、オンドもコブが大好きです。

f:id:kobumakidays:20131215123056j:image

破天荒な弟を適度に躾け、適度に放置する、そのバランスはコブにしかできません。

f:id:kobumakidays:20131215112230j:image

今では兄の威厳をしっかり保ちつつ、オンドともいい関係だね。

f:id:kobumakidays:20131217110733j:image


皆様、5歳のコブもどうぞよろしくお願いします!

2013-11-30

11月ダイジェスト

コブがだんだん「るんば君」に追い詰められるようになってきた11月です。

f:id:kobumakidays:20131109074601j:image

コブオンも相変わらずベタベタひっついておりました。

f:id:kobumakidays:20131104104757j:image

f:id:kobumakidays:20131110153000j:image

やっぱり寒いからかな。

f:id:kobumakidays:20131114120322j:image

f:id:kobumakidays:20131121130631j:image

その頃私は去年のリベンジすべく、手袋編みにとりかかってました。今年は編み込みにはまってます。

f:id:kobumakidays:20131118081601j:image

そして完成!いえーい!猫柄です。

f:id:kobumakidays:20131119211900j:image

ウエス柄にも挑戦したいが、敷居高し!

f:id:kobumakidays:20131119211909j:image

気まぐれにベーグルなど焼いてみたり、

f:id:kobumakidays:20131121135018j:image

においにつられてコブオンがやってきたり、

f:id:kobumakidays:20131121135121j:image

野川公園紅葉もすっかり秋でした。

f:id:kobumakidays:20131130083511j:image

その頃にはすっかり「あまロス」からは立ち直り、「ごちそうさん」にはまっておりました。

f:id:kobumakidays:20131126080237j:image

近所のドーナッツ屋にはまってみたり、

f:id:kobumakidays:20131129191653j:image

f:id:kobumakidays:20131129195757j:image

ご近所のライナス君が遊びにきてくれたり、

f:id:kobumakidays:20131114131816j:image

オンドがおとーちゃんのケツの上で爆睡してみたり、

f:id:kobumakidays:20131116215758j:image

SNOOPY展に行ってみたり、

f:id:kobumakidays:20131123110401j:image

コブもあくびがとまらない11月でした。

f:id:kobumakidays:20131114120625j:image

2013-10-31

10月ダイジェスト(その3)

そうそう、10月はもう一度旅行に行ったのでした。今回は那須へ。何度怒られても箱乗りをやめないオンドと、

f:id:kobumakidays:20131028123026j:image

それを助長する兄、コブ…

f:id:kobumakidays:20131028123519j:image

やめろっつの。

f:id:kobumakidays:20131028111049j:image

なぜか写真がほとんどないですが、マウントジーンズ那須紅葉ゴンドラに乗りました。紅葉もきれいでした。コブは余裕です。

f:id:kobumakidays:20131028142021j:image

f:id:kobumakidays:20131028141726j:image

今回泊まったのは「コテージ ホテルレジーナ那須」さんです。何を思ったか、デラックスルームなるものを予約したいた私。離れに温泉までついていて、部屋も広い!

f:id:kobumakidays:20131028184335j:image

夕飯はお部屋でしゃぶしゃぶ。

f:id:kobumakidays:20131028183912j:image

おいしかったし、すっかりリラックス。翌日の朝ごはんはレストランで。コブオンはダラダラしてました。

f:id:kobumakidays:20131029092249j:image

2日目はずっと行きたかった「藤城清治美術館」へ。が!たまたま改装工事中で中には入れませんでした。入口の門構えも立派。

f:id:kobumakidays:20131029110617j:image

中の案内もかわいい猫ちゃんです。

f:id:kobumakidays:20131029110714j:image

敷地内にある教会はステンドグラスもステキです。

f:id:kobumakidays:20131029113228j:image

残念ながら今回入れたのは美術館のドア口まで。それでも世界観に触れることができて、なんだか嬉しかったです。

f:id:kobumakidays:20131029111049j:image

帰りはコブオンもグロッキー那須はいつ来ても楽しいので、また来年も来たいです。

f:id:kobumakidays:20131029135128j:image

f:id:kobumakidays:j:image]

2013-10-30

10月ダイジェスト(その2)

10月ダイジェスト2回目です。10月はまず「もみじ市」に行きました。近所の多摩川河川敷で行われていて、いろいろなクラフトに触れたり、味わったり、ワークショップに参加できたりします。

f:id:kobumakidays:20131019125705j:image

我が家も夫と姉画伯が「はしもとみお」さんの木彫りの犬作成ワークショップに参加。ゴーリゴリと削り、

f:id:kobumakidays:20131019133612j:image

だんだん犬を作っていく、という。

f:id:kobumakidays:20131019133945j:image

私はその頃、トースト柄のバッグなどを購入したりして、楽しかったです。


季節はだんだん寒くなってきまして、コブとオンドがぴったりくっついて寝ることも増えました。

f:id:kobumakidays:20131020201554j:image

その頃我が家には、「ルンバ君」がやってきました。

f:id:kobumakidays:20131023221103j:image

最初の頃こそ興味深々な2ぴきでしたが、

f:id:kobumakidays:20131023221658j:image

飽きたのか、

f:id:kobumakidays:20131023221705j:image

今じゃ見向きもしません。

f:id:kobumakidays:20131023224018j:image

唯一オンドがびびった腹いせにデンタルおもちゃをガリガリやった程度です。

f:id:kobumakidays:20131023224249j:image


秋も深まってきて、我が家も羽布団に変わりました。相も変わらず、冬支度にテンションあがる2ぴきです。

f:id:kobumakidays:20131024231538j:image

ずぼら街道まっしぐらな私。デジイチで写真撮っても、携帯やPCに取り込むのが面倒になってきました。そんな訳で、SONYから出た携帯と連動する一眼カメラ購入。

f:id:kobumakidays:20131026212214j:image

こんな感じで携帯にくっつけたりできます。くっつけなくても、スコープカメラになります。

f:id:kobumakidays:20131027104822j:image

きれいに撮れるし、私的には満足。

f:id:kobumakidays:20131027092050j:image

f:id:kobumakidays:20131027103214j:image

大好物の「玉乃屋」さんの鴨汁もいつもよりおいしそうに撮れます。

f:id:kobumakidays:20131027103432j:image

躍動感あふれる散歩や、

f:id:kobumakidays:20131027111218j:image

くたばるオンドが鮮明に撮れます。

f:id:kobumakidays:20131027183805j:image


と、なんだか散財していた10月でした。3に続く。

10月ダイジェスト(その1)

はい10月分1回目です。会社でカボチャに絵を描く季節でした。

f:id:kobumakidays:20130930164433j:image

ワンコにとってはお出かけシーズン到来。毎日のお散歩も、ぐんぐんに引っ張る2ぴきのために胴輪始めました。

f:id:kobumakidays:20131004064054j:image

いつも元気一杯のオンド。

f:id:kobumakidays:20131002102410j:image

そのオンドを操縦していたのがコブであったと発覚した月でした。(嘘)

f:id:kobumakidays:20131005105236j:image


10月12日の連休は、恒例となりました海斗君ファミリーと伊豆の旅へ。マリンタウンで待ち合わせ―。

f:id:kobumakidays:20131012134510j:image

まずは人間の腹ごしらえということで、海鮮丼

f:id:kobumakidays:20131012131204j:image

オンドの鼻もヒグヒグしてました。

f:id:kobumakidays:20131012131212j:image

その後は小室山公園を散策。天気もよくて、3ぴきの笑顔も輝いております。

f:id:kobumakidays:20131012151336j:image

今回お世話になったのは、ウェブで高評価だった「ホワイトサドル」さんです。ベッドの上もシートをひけば、乗っかってオッケー。それぞれのお部屋に露天風呂もついてました。

f:id:kobumakidays:20131012171553j:image

コブはおとーちゃんにワチャチャやってもらって、キャッキャしとりましたな。

f:id:kobumakidays:20131012171240j:image

お宿の高評価の理由の一つがボリューミーなお夕飯。お造りと金目鯛、写真では2人分ですから。

f:id:kobumakidays:20131012183635j:image

f:id:kobumakidays:20131012185232j:image

この後お食事とデザートまでついて大満足。そしてすごくおいしかった!コブオンには自家製のジャーキーまで頂きました。即完食でしたけど。

f:id:kobumakidays:20131012202355j:image

翌日は「伊豆アニマルキングダム」へ。コブ乗り出しすぎだから。

f:id:kobumakidays:20131013105817j:image

リアル・ダチョウや、リアル・キリン、写真がないけどホワイトライオンもいました。

f:id:kobumakidays:20131013110348j:image

f:id:kobumakidays:20131013111141j:image

ヤギさんとも触れ合い、楽しかった。

f:id:kobumakidays:20131013113101j:image

その後は私たちが大好きな「Cafe Candy」さんへ。なんてったって、ここのマスターが大好きな私たちです。コブもこの頃には疲れて、おとなしい。

f:id:kobumakidays:20131013162804j:image

オンドもカフェの端でぐっすり。

f:id:kobumakidays:20131013170948j:image

人間はカレーやらワッフルやら、モリモリ食べました。

f:id:kobumakidays:20131013163253j:image

f:id:kobumakidays:20131013163246j:image

海斗君ファミリーの皆様、今更ですが、旅行の節にはお世話になりました!また来年も行きましょう!


ということで、10月その2に続きます。

2013-09-30

9月ダイジェスト

ははー、気が付いたら師走になってました。Facebookでは日常的に更新してましたが、ブログはすっかりサボってました。自分への記録として、ひとまず月別にダイジェストしておこうかと。

9月は私の仕事も忙しく、半出張のような泊りがけで働いておりました。こんな感じで。

f:id:kobumakidays:20130919091759j:image


やっと仕事が落ち着いてきた9月22日に、念願の高尾山登山にも行きました。朝8時には車で高尾山口駅に到着していたのも関わらず、臨時駐車場にギリギリはいれた始末。通常の駐車場は6時半には満車だそうですよ。

f:id:kobumakidays:20130922082636j:image

コブもオンドも頑張って上りました。もちろん人間も!

f:id:kobumakidays:20130922084734j:image

f:id:kobumakidays:20131018095523j:image

山頂で一休みです。

f:id:kobumakidays:20131018095533j:image

食べたかき氷の大きさの尋常じゃなさたるや。

f:id:kobumakidays:20131018095529j:image

往復4時間くいかかって、無事に帰りつきました。紅葉には少し早かったかな。

f:id:kobumakidays:20130922113730j:image

コブは最後の方少しグロッキー。珍しく抱っこをねだっておりました。

f:id:kobumakidays:20130922121008j:image

頑張って歩いた後は、はなちゃんブログでも紹介されていた「いろりの里 ごん助」さんに、結婚記念日のお祝いも兼ねて食事へ。いろりでチリチリと焼いていくのですが、うまい!とくに丸餅とか、最高。

f:id:kobumakidays:20130922140538j:image

コブもオンドもいいこにできました。(というか、疲れていただけ?)

f:id:kobumakidays:20131018095537j:image

f:id:kobumakidays:20130922135703j:image

オンドなんか疲れすぎて、鼻の目の前にフードを置かれても一切気づかず。大丈夫か!

f:id:kobumakidays:20130922144049j:image


そうこうしている間に、月末に。夫婦そろって「あまロス」になりましたが、コブオンはどうでもよかったみたいです。

f:id:kobumakidays:20130928073848j:image

まだまだ秋には遠い時期。サイクリングなども楽しみました。

f:id:kobumakidays:20131223165245j:image


と、ここまでが9月のダイジェスト。次は10月です。