今年も無事に終わります

やっとブログと実際の時間が追いつきました。年内に終わってよかった…
今年のお正月は夫だけ東北に帰省しているので、母子ワンコです。まず朝4半におきて、6時の新幹線に乗る夫を駅まで送っていきました。その後二度寝して、掃除洗濯などしたんですが、散歩催促のストーカー野郎たちが…

プレッシャーに耐えた後、深大寺まで散歩。

いつもの玉乃屋さんへ。

鴨汁で年越しそばです。

コブオンも無事に年を越せそうです。


帰ってきた後は、庭で甲羅干しの方々。

2ぴきとも眠そう。


その後は私の実家に行って、年末の挨拶に。「留守番している息子たちに上げて」って、母がイチゴをくれました。イチゴ!イチゴ!イチゴ!イチゴ!

夕方になって、やっぱり窓掃除をしようと決心して、ご近所の方々に不思議な目で見られつつ、真っ暗になってから窓掃除頑張りました。えらい!私!窓もぴかー!

そうこうしている間に始まりました、ガキ使。今年は紅白とか、BSで映画とか、チャンネルをパチパチ変えつつコブオンとみてます。

今年やり残した窓拭きはやったので、もう1つやろうと思って材料を買っておいた、チーズべーグルも作りました。大晦日に何やってんだ、あたしゃ。パン生地こねつつガキ見てる私の大晦日っていったい…



さてでは恒例の(自分的にだけど)、我が家のビッグニュースなど。2013年を振り返ります。

【嬉しかったこと】
大きな事故・病気などもなく、家族全員健やかに過ごしていること。


オンドの同胎の子が見つかって、出産をしているブログなどを見ることができたこと。

コブとオンドが今年もすごく仲良かったこと。


【残念だったこと】
ご近所のワンともさんや、友達の愛犬の訃報があったり、体調不良のお話など聞いたこと。自然の流れとはいえ、やっぱり辛かった。

ルンルンで植えたワイルドベリーが、ついぞ芽を出さなかったこと。芽が出た!と思ったら、近所から飛んできたらしき雑草やった…


【今年の買ってよかったモノ】
迷わず、ルスモ!おかげでコブが黄色いゲーを吐くことがなくなりました。まじ、買ってよかった!

スコープカメラ。便利に使ってます。

ルンバ。朝の掃除が楽になったし、文句ない働きっぷりをしてくれます。


【来年への反省も込めた豊富】
年賀状は年内に書きます。(やってない、まだ。)
何か新しい分野を開拓してみます。(趣味でも仕事でも可)
あとは皆が健康でいられるように、楽しく過ごします。


来年は仕事がすごく忙しくなる見込みです。今からぞっとするけど、頑張りたいと思います。職場の人間関係にも恵まれてるし、楽しく乗り切れたらいいなぁ。
皆様、今年もお世話になりました。また来年もコブオン一家をどうぞよろしくお願いいたします。

12月ダイジェスト (その2)

3連休中は去年も行った牡蠣小屋目当てに八景島公園まで。

じんわーり焼けていく姿に悶絶。ミルキーで本当にうまーい。

去年と違って、今年は加熱用牡蠣を使っているとのことで、焼いても貝は跳ねません。みなさんホクホクで食べてました。

コボーンはひまそう。

でも牡蠣飯もうまかったぜー

たらふく食った後は、公園内を散歩。いい天気でした。


コブまさかの入水…ひええええ。

いつもは布団の奥ふかーーくに寝てるくせに、海だけは好きだよね。水、冷たいよね…


そうそう、柚子茶なんかも作ってますよ。柚子湯の日に傷ありの安い柚子が出ていたので、大量買い。傷の部分はとっちゃえばいいので、お得!氷砂糖と漬けこんで、2週間で出来上がり。

とか言いつつ、我慢できずにフライング試飲。うまかったー

正月に帰省する夫に持って行ったもらうために、実家の家族にもおすそ分け。


後はコブオンと野川公園で散歩三昧です。いいなぁ、休みって、いいなぁ!


12月ダイジェスト (その1)

結局12月のダイジェストをアップしているのが大晦日な私です。(滝汗)
さて、12月。仕事は20日まで行きまして、その後は恒例の長い年末年始休みです。
コブのお誕生日をお祝いした後は、今年最後のトリミング&ヌキヌキをするためにPAWPAWさんへ。おとなしくできるように、朝の内に味スタ横の公園まで散歩しました。オンドはモッサモッサです。

PAWPAWさんにお願いしている間に、人間は海斗君に会いにCafe Caneさんへ。海斗君ファミリーと忘年会です。

海斗君用のパスタをじっと待つ。姿勢がよい!

人間はカブのシチューと、焼ハンバーグ。うまかったー。


クリスマスツリーに飾られていたワン用のオーナメントクッキーを、厚かましくもコブオン分2つ頂いて帰りました。

海斗君は、カーネのママさんお手製のパスタでできたリースを冠にして記念撮影。

楽しい時間はあっという間にすぎて、お迎えの時間に。暗くてよく分からないですが、オンドは今回も見事なボンバーで、コブもかわいくしてもらいました!PAWPAWさん、いつもありがとうございます!


仕事納めをした後で、自分へのご褒美してRadleyで衝動買い。キーホルダーかわいいー。

休みに入ってからは、大掃除もしないで、買い物に行ったり、コブオンと散歩三昧したり、楽しい楽しい時間です。

始めて酒々井のアウトレットにも行きました。当然ポップコーンは買いました。うまー。原宿の店には並ぶ気がせず…

ピエールマルコリーニのソフトも堪能。濃い!うまい!

その後は、調子にのって、幕張のCOSTCO行ったついでにAEON MALLにも行きました。混んでた…疲れた…しばらく行きたくない…

駐車場から見えた夕日がきれいでした。


その2に続く。

コブ5歳のお誕生日

12月10日、コブは5歳になりました。
いやはや、あっという間に5年もたっちゃったんだな。

海斗君ファミリーからステキなスカジャンも頂いて、本当に嬉しい!

今年もキチドクさんのケーキでお祝いしました。

うまうまっ!


今年もお誕生日のプレゼントは…
はるちゃん!

コブが多分世界で一番好きな友達。今年もはるちゃんに会いに稲毛海岸公園まで行きました。朝早く付きすぎて、ビーチを散策。

その後はるちゃんと合流して散策続行。

コブもオンドもとにかくはるちゃんが大好き。嬉しくてしょうがない。

オンドもはるちゃんに向かってジャーンプ!

久しぶりにいっぱい一緒に走って楽しかった!

はるちゃん、ありがとうね!



コブは、去年と比べてあまり変わりなく、健康面は順調でも、喧嘩早いところはなおりません。
9割の時間はおとなしくしていても、1割の時間「喧嘩上等野郎」に変身しちゃう。そんなコブの気性の激しさにがっかりしたり、怒ってみたり、悲しくなったりしていましたが、今はそんなコブを受け入れようと思っています。他のワンちゃんとあまり仲良くできなかったり、ドッグランに行けなくても、コブにはその分いい所もたくさんあるし、コブが楽しめる範囲精一杯で家族で楽しく過ごせるからね。
コブちゃん、おかーちゃんはコブと寄り添って、コブのペースを尊重して、楽しく過ごしていきたいです。

コブはすごくいいお兄ちゃんで、オンドもコブが大好きです。

破天荒な弟を適度に躾け、適度に放置する、そのバランスはコブにしかできません。

今では兄の威厳をしっかり保ちつつ、オンドともいい関係だね。


皆様、5歳のコブもどうぞよろしくお願いします!

11月ダイジェスト

コブがだんだん「るんば君」に追い詰められるようになってきた11月です。

コブオンも相変わらずベタベタひっついておりました。


やっぱり寒いからかな。


その頃私は去年のリベンジすべく、手袋編みにとりかかってました。今年は編み込みにはまってます。

そして完成!いえーい!猫柄です。

エス柄にも挑戦したいが、敷居高し!

気まぐれにベーグルなど焼いてみたり、

においにつられてコブオンがやってきたり、

野川公園の紅葉もすっかり秋でした。

その頃にはすっかり「あまロス」からは立ち直り、「ごちそうさん」にはまっておりました。

近所のドーナッツ屋にはまってみたり、


ご近所のライナス君が遊びにきてくれたり、

オンドがおとーちゃんのケツの上で爆睡してみたり、

SNOOPY展に行ってみたり、

コブもあくびがとまらない11月でした。