こぶた助手の日記

2017-09-22

かぼすちゃんから一言

f:id:kobutahakase:20170922111901j:image


『倖せだから笑うんじゃないよ.笑うから倖せになるんだよ.』

なんかいいコト言うてくれるなぁ〜。
かぼすちゃん、ありがとう^_^

かぼすちゃんのほっこり笑顔と優しい言葉。
こころにじんわり沁みました。

自分用にではなく、大切な、大好きな人へのお土産に買ったポーチ。
遅くなってしまったけど、やっと渡すことができました。

このポーチを見つけた時、かぼすちゃんと目が合った瞬間
思わず『あ!滋賀のお母さんみたい^_^』と。


『忙しい』を言い訳にして、なかなか昔のようには会いに行けなくなってしまった主人のお父さんとお母さん。

それでもいつも本当に優しい笑顔で迎えてくれるお父さんとお母さん。

そばに居ても居なくても、いつも見守ってもらえているっていう揺るぎない安心感がそこにはあります。

本当にいつも感謝です。『ありがとう』

いつかは私も、誰かにとってのそう言う存在になれたらいいなぁ。




クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-09-15

秋の気配 あちらこちら

f:id:kobutahakase:20170915112210j:image

今季初すき焼き 月1定例女子会ディナー

f:id:kobutahakase:20170915112215j:image

ほっこり 季節を感じるお弁当ランチ


さぁ、明日から三連休の方も多いのではないでしょうか?

台風18号がじわじわとこちらへ向かっておりますが…。
こればっかりは仕方がないですね。自然にはかないません。

私たちもこの連休中は日毎にスケジュールが詰まっています。

明日は西へ。明後日は東へと軽やか〜にスムーズに移動しなければならないのですが^_^

もしかしたら、どこかで足止めをくらうかもしれません…。

とは言え、、、崩れて行くスケジュールに、イライラしても仕方がないので…それはそれで良しとしましょう!!


さて、来週のクリニックですが、連休が明けた火曜日も休診日となっております。

連休明けの診察は、20日(水)・21日(木)・22日(金)です。

ご連絡をいただく際にもお気を付けください。


それでは、素敵な休日をお過ごしください。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-09-08

旅の途中に

f:id:kobutahakase:20170908173559j:image


この夏、大分県のフェリー乗り場で居合わせた1人の少女の会話に思わず笑ってしまいました。

その子は田舎のおじいちゃんとの別れを惜しんでいたんです。

『おじいちゃん、元気にしててね!
病気になったらアカンよ!
絶対にアカンよ!
死んでも病気したらアカンからね!!!』

少女が大きめの声でお話ししていたので、その場にいた他の人達も一瞬少女の方を振り向き、その微笑ましい光景に表情を緩めていました。

一斉に注目を浴びてしまったおじいさんはちょっぴり恥ずかしそうに、でもしっかりと少女を抱きしめていました。。

当の少女はと言うと、注目を集めた事など知る由もなく無邪気におじいちゃんとの会話の続きを楽しんでいました。

乗船までの時を待つひとときに、ふっと心が緩む一コマでした。

と同時に私にもこんな過去があったなぁと。

別れるのが悲しくて大泣きした遠い記憶が蘇り、ちょっぴり胸が熱くなりました。


あの2人が、また次も変わらぬ笑顔で会えますように!




クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-09-01

生活リズムの立て直し

さて、今日から9月です!

今日から新学期を迎えた学校も多いようですね^_^

子どものみならず大人でも長い休み明けは憂鬱さが増します。

非日常から日常へと一気に引き戻される感覚。

もしも願いが叶うなら、もう一度休み期間中に戻りたい!!

そんな希望も虚しく、わが家の子ども達も日常に戻ってはや一週間。

休み明け初日から給食ありの6時間授業の生活リズムに戻りました。

親としては有難い限りですが、子ども達はどうなんでしょう^_^

『あ〜ぁ…嫌やなぁ〜』とかブツブツ言いながらも頑張って日々の義務を果たしていました。

週の半ばには体育の授業から不調になり、でも頭が痛いですと言い出せず熱中症を起こしてダウンした夜もありましたが、一晩安静にしたらすっかり回復してくれました。

そんなこんなで嵐のように過ぎ去った一週間。

そして今夜は金曜日!

ピンと張り詰めていた物を緩めて

今夜は家族みんなでホッと一息つける時間を過ごします。




クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-08-25

過ぎ行く夏

少し長めのお休みをいただいておりましたが、今週から通常通り診療を再開しております。

このブログもしばらくぶりの更新です。

気付けば8月も終盤にさしかかり秋の訪れを感じ始める頃ですね。
私は日暮らしの鳴き声でふと、秋がそこまで来ていることを実感しました。


さて、今年の夏は、どんな思い出が増えましたでしょうか?


いつもは静かなお墓参りですが、今年のお盆は実家のお墓の前で家族揃って大笑いしました。

f:id:kobutahakase:20170825100520j:image


父と母がチョイスしたお湯のみが、まさかの『生きててよかった』…。
(いやいや…みんな死んでるし)と突っ込む姉と私。

実家に捨てるほどあるお湯のみの中で、あえて墓前にコレを2つ持って来た父と母のセンスに脱帽。

後になって『ご先祖さん怒らはるかな?』と心配する父と母でしたが^_^

大丈夫です!安心してください。
うちにはユーモアのわかるご先祖様しかいません!^_^と言うことで、年の瀬まではこのお湯のみでお供えさせていただきます。




クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/