こぶた助手の日記

2018-04-20

清々しい春の日に

今日ついさっき主人のお母さんから
『今日は結婚50周年でお父さんと萩・津和野ツアーに来ています♪』
と言うなんともハッピーでラブリーなメールをいただきました。

寄り添って50年…。私にはまだ想像もつきません。
きっと語り尽くせない程のいろいろな事があったでしょうね。

また今回も想い出に残るステキな旅行になりますように^_^



さて、今日は患者様とのブロックを解除するセッションの中で
過去の自分を思い出す機会がありました。

よくできる妻、よくできる母、よくできる嫁、そして
いつもステキに輝き続けている1人の女性でありたいと。。

そんな理想や思考が強すぎて、どんどん自分を追い込んで。

『こうあるべき!』だの『こうでないといけない!』だの

あれこれ制限をかけてはガッチガチの思考に囚われて
益々生き辛くしている自分がいました。

自分に自信がなくて…自分がどうか?どう思うか?よりも
周囲の目や、周囲からの評価を基準にして常に意識する日々。

今思い返せばあの頃は本当の意味で『自分を大切にする』や
『自愛』が全く出来ていませんでした。

心理学について長年学び、数々のカウンセリング技術や
様々な技法を習得してきたはずなのに…
たしかに心理学科を卒業したはずなのに…-_-b

数々のテクニックをただ知っているだけで、
自分の私生活にはそれらが全然活かされていなかったのです。
と言うより、どれもこれも実践しようと思ったら
それなりのエネルギーや努力や時間が必要なものばかり…(汗)


そんな時に出会ったのがブロックを解除する技法
ラヴァブルワールドメソッドでした。

セルフセッションを繰り返し繰り返し
どんどん自分を解放して自愛が進み
昔の凝り固まっていた自分とはまるで別人のような今があります。

今日初めてセッションさせていただいた方も
いつか今日の日の自分を思い返して、悶々としていたあの頃の
自分でさえ愛おしいと思っていただける日が来るビジョンが
はっきりと見えまていました。
また近々お会いしますが、今後の彼女の変化がとても楽しみです。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-04-13

遅れてきた『朝活』ブーム⁉︎

4月から必要に迫られて以前よりも朝早く起きる生活になりました。

早起きする必要があるのは長男と私の2人だけなのですが…
主人や次男まで同じように早く起きて動くようになりました。

『俺、5年生から本気出すから!!』と常々口にしていた次男
朝の余った時間を使って黙々とタブレット学習を進めていたり…。

またある時は大好きな創作活動に勤しんでいたり。

これまで見た事も無かった『登校前に持ち物の再確認をする!』
なんて言う高度な技まで飛び出して…^_^スゴい進歩!!

本来なら30分だけ早起きすれば間に合う所を、あえて1時間
早く起きるようになった長男は、登校までの自由時間を
好きな本(マンガ)を読んだりしてゆったりと過ごしています。

主人は慣れないネクタイに苦戦している長男を手伝ったり
以前のような朝の慌ただしさが一切なくなりました。
クリニックにも早めに出勤して診察前に診断書を書いたりと
残業を減らすべく上手に時間を使ってくれています。

私は今のところ掃除だったり物の整理なんかを楽しんでいます。
また、これまで夜に行っていた作業の一部を朝にシフトした分
出勤時間は今まで通りですが、夜の負担が少し軽減されました。

時間って本当に使い方次第でこんなにも生活の質が変わるんもの
なんだなぁと改めて実感している今日この頃です。

いつまで今の良いリズムのまま続いてくれるのかはわかりませんが
今のところ誰も辛さや苦痛を感じておらず身体もラクだと。

このまますんなり定着してくれると信じて…
各々の朝活を楽しんでいけたらと思います。




クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-04-06

慣れ親しんだ自然を感じて

京都府 京丹波町の『琴滝』にて

f:id:kobutahakase:20180406125831j:image


実家へ帰る途中でちょっと寄り道。

京都市内の桜が終わりを迎える頃
ここ『琴滝』の桜はようやく咲き始めます。

上着が必要ないくらい暖かな日でも
セミの声が飛び交う夏の日でも
ここはいつでもひんやり。

ちょっぴり期待していた桜はまだまだ蕾のままでしたが…

気持ちよく射し込んでくる陽の光が眩しすぎて
思わず手をかざしてしまいました。

ここへ主人や子ども達を連れて来たのは初めてのこと。

私自身も十数年振りに訪れた『琴滝』は
昔と変わらず訪れる者をみな優しく包みこんでくれました。

だんだん肩の力が抜けて
本来の自分に戻って行くような…戻らされるような
浄化されているような不思議に心地よい感覚を楽しみつつ。

マイナスイオンも自然のエネルギーもた〜っぷりチャージして
またいつもの日常へと戻ってきました!!


さて、いよいよ新学期が始まります。

大きな環境の変化や、新天地での生活の中では
緊張したり疲れたり、自分がわからなくなる事も…。

そんな時、本来の自分に戻れる心地の良い場所や
素直な自分を出せる時間があるだけで状況は全然違ってきます。

『自分の事は自分が一番よくわかっている』かもしれません。
それでも自覚している以上に疲労が溜まっていたり
思わぬストレスがかかっていたりするものなんですね。

受診をされて改めて自覚される方も意外に多いんです。

自分へのご褒美や休息や息抜きは適度にこまめに!!^_^
お取りいただきますようによろしくお願いいたします。





クリニックホームページ http://Kodamaclinic.com/

2018-03-30

夜桜見物 〜 円山公園〜

昨日3月29日の円山公園 『しだれ桜』

f:id:kobutahakase:20180330112829j:image


『行くなら今日しかない‼』と仕事終わりで
そのまま市バスに飛び乗り大好きな円山公園夜桜を眺めに。

平日にも関わらず、予想通りの賑わいぶり。

それでも何度観てもやっぱり見惚れてしまう圧巻の美しさ。

今年もまたここに来られたことに感謝。。。


そして、そのしだれ桜越しに佇む洋館『長楽館』

桜舞い散る季節にここで式を挙げた日の事を思い出して

円山公園のしだれ桜を観る度に

『また此処から新たな一年の始まり』としみじみ思う。


さてさてそんな訳で、京都の桜は今まさに見頃を迎えています。

週末は行楽などお出かけになられる方も多いでしょうね。

それでは皆様、どうぞ素敵な時間をお過ごしください!






クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-03-23

新たな歩み

つい昨日、22日は長男の卒業式でした。

6年間、一緒に過ごした仲間たちとはこれでお別れです。

そして卒業生79人は、また今日から新たなスタートを切ります。


同じ小学校から共に進学するお友達がいない長男は、良くも悪くも全く新しい人間関係の中で中学校生活が始まります。

期待と不安が入り混じる中、明日は早速登校日です。

4月からお世話になる担任の先生方や6年間ともに学ぶクラスメイト達との初顔合わせの場だそうです。


親としての心配事や希望など、挙げ出したらキリがありません…。

けれども、まずは良い仲間や先生方に恵まれ、毎日元気に登校してくれる事を願うばかりです。






クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/