こぶた助手の日記

2018-09-21

診療日のご案内(その2)

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。
月曜日の祝日がありますので、診療は以下の3日間となります。

26日(水)
27日(木)
28日(金)

お間違えのないようご注意ください。


今週は児玉家の食卓に今シーズン初の『鍋』が登場しました。

カセットコンロも土鍋も久々の登場に少し輝いて見えたような^_^

我が家の鍋レパートリーはまだまだ少ないのですが、最近は本当に色んな鍋レシピがありますね!
便利な鍋つゆも年々種類が豊富になっていませんか?

これからのシーズン、幾度となくお世話になるであろう『鍋』

みなさんのオススメ鍋レシピ!ぜひ教えてください!!





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-09-14

診療日のご案内

来週のこだまクリニック診察日のご案内です。
月曜日の祝日がありますので、診療は以下の3日間となります。

19日(水)
20日(木)
21日(金)

お間違えのないようご注意ください。


先日の台風の影響でしょうか…。

クリニック全ての電気ブレーカーが集まっている分電盤。

クリニックの入っているビルの北側に集約されているのですが、
結構な勢いで雨漏りが発生しています。

異変に気付きすぐさま業者の方に来ていただいたのが、台風が去った翌日5日の事でした。

とりあえずの処置をしていただいて、クリニックの診療にはほぼほぼ影響することなく過ぎています。

そして週明け10日月曜日…前回よりもひどい雨漏りを確認。

再び業者さんに連絡。

『これは…ヤバいですね…。』
『このままやと全部一気にショートする可能性もあります…』

なんて宣告されてしまいビビる私。。。

大きいバケツを持って来ていただいたり、大事な部分が漏れてくる雨水にかからないように再び応急処置していただいたり、なんともザワついた月曜日でした。

ただ、雨漏りの原因はまだ突き止められていない状況。

外に足場を組んで上まで登って云々の作業が必要だそうです。。

今日も雨が降っています…。

幸い激しい雨ではないので今のところ雨漏りはしていませんが、正直心配です。


そんな状況なので、もしかしたら突然の停電でみなさまにご迷惑をおかけする事態になるかもしれません。

どうか何事もなく19日も診療ができますように!!




クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-09-07

折り重なる自然災害

先日の台風21号勢力…凄かったですね…。
台風が通過するまでの数時間。
本当に身の危険と恐怖を感じる程の風でした。

町内のあちらこちらでも倒木や家屋の損壊がある中で、有難い事に自宅もクリニックも大きな被害なく、翌日から通常通りの診療をさせていただいております。

ただ、今まだこの瞬間も府内全域、近畿各地でライフラインの復旧を心待ちにされている方がたくさんいらっしゃるのが現状です。

そして昨日の北海道地震
北海道の全戸が停電という異様な事態。

私の同級生北海道酪農を営んでいます。
昨夜は子ども達と身を寄せ合い、キャンドルの灯りで一夜を過ごすとSNSで発信してくれました。

とりあえず家族みんな無事で元気そうな様子に一先ず安心しました。

しかしながら、ここから長期戦になるのは避けられそうになく、どうか最後まで乗り切ってくださいと遠くから願うばかりです。

少しでも早い復旧を。
そしてみなさんの住み慣れた日常が戻る日を願っております。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-08-31

秋はどこまで来ているの?

午前中の雨がまるで嘘みたいにキラッキラに晴れ渡っている空だなぁなんて思っていたら、夕方になってまた雷雨
とっても不安定な空模様の8月31日です。

そして明日から9月だなんて、、、にわかに信じがたい…。

気候もちょうど良くて活動的になれる今からの時期。

まだ秋の気配をはっきりと感じる事が出来ていないわたくしですが…
今年は今人気のグランピングなんかにも挑戦して見たいなぁなんて考えています。

確か昨年は夜な夜なナイトウォーキングを楽しんでいました。

夜風がさらっと気持ちよく包んでくれる日が待ち遠しいです!



さてさて、こだまクリニックは10月1日で10年目に突入します。

おかげさまで身体の施術や、潜在意識へアプローチするセラピーをご希望される方が増え、受付が一時的に不在であったり、お電話が繋がりにくい場合もございます。

なにかと戸惑いやご不便を感じられる事が多々あるかと思いますが
なにとぞご理解いただければ幸いです。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-08-24

4泊5日のぐるり旅

9日間お休みをいただき、20日から通常通り診療を再開しております。


お休み期間中の家族旅行では、盛岡での『わんこそば体験や、箱根大涌谷の黒たまごなど、そこでしか味わえないものを堪能したり、秋田象潟鳥海山九十九島(本当は田植えの時期に訪れたい)など、そこでしか見られない風景に出会ってきました。

盛岡から仙台に向かう途中、福島県を通過しましたが、高速道路上にいくつも線量計の電光掲示板が設置されているのを見ると胸がザワつきました。

あちこちで震災津波からの復興が進んでいる様子も伺えましたが、至る所に積み並べられた汚染土や立ち入りを制限されゴーストタウンのように朽ちている集落を目の当たりにすると言葉が詰まりました。

人の手が入らなくなった家や村は、あんなにも悲しく荒れ朽ちてしまうものなのですね…。
その全てを覆い尽くすかのように緑だけが鬱蒼と生い茂る里山が益々印象的でした。

子ども達もゲームの手を止め言葉少なにその町並みを眺めていました。

帰りたいのに帰れない。
ただただ『無念』を抱えながら、それでも懸命に『今』を生きぬく。

人間って強いなぁ。本当に強い。


色々な事を感じ、考えさせられる東北巡りでした。


毎年思い出に残る夏の家族旅行。
さてさて、来年はどんな旅行にしましょうか。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/