こぶた助手の日記

2018-11-16

衝動買いの一冊

f:id:kobutahakase:20181116111601j:image


『#名画で学ぶ主婦業』

Twitterでつぶやいたことはありませんが…。

朝の情報番組で特集があったのを見て、みなさんのツイート(発想力)が気になって読んでみたいなぁ〜と。

面白おかしく読めたらいいな位の軽い気持ち購入しましたが、ツイートが凄く絵画とマッチしていて感心させられる作品がたくさんありました。

また、同じ主婦として共感できる部分も多くて、『それわかる〜』『そうそう!そうやんな』って頷きながら読んでいました^_^


絵画についての知識はほぼ無に等しい程に乏しい私ですが、ただ面白おかしくツイートされているだけではないんです。

それぞれの名画についての解説がきちんとされているので、とても読み応えがあって勉強になります!

サラっと読むものかと思っていましたが、じっくりゆっくり読むものでした。

その一つ一つの時代背景や作品への想い、技法なんかを知るうちに全く興味のなかった『絵画』に少し興味が湧いてきました^_^

自分には全く縁のない分野のお話だと思っていましたが、人の興味なんて何がきっかけになるかわからないものですね!





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-11-09

恩人のご訪問

f:id:kobutahakase:20181109154208j:image


今日は思いがけず嬉しいご訪問がありました。

クリニック開院当初から長年お世話になった薬剤師さんです。

日々お世話になっている薬局さんの『顔』もしくは『主』的な存在で
周りからの信頼も厚く、とても頼もしい姉御です^_^!!

彼女がいなければ今の私たち(こだまクリニック)は無かったと言っても過言ではありません。

彼女がいなければ、開院当初の混乱や多くの困難を到底乗り切る事ができなかったと思っています。

それほどお世話になった方から開院10周年のお祝いに!と素敵なフラワーアレンジメントと菓子折をいただいてしまいました!

本来ならこちらがお礼に伺うべきなのに…。


今は移動されて遠くの店舗で勤務されているため、仕事上での交流も滅多にありません。

プライベートでも、お互いがマメに連絡を取り合う性分ではないので、本当に久しぶりの再会でした。
相変わらずお元気そうで何よりです^_^

ものの数分のご訪問でしたが、今日もまたたくさんの元気とパワーをいただきました。

疲れがピークに達する金曜の午後ですが、彼女のおかげで元気に乗り切れそうです!

お顔が見れて嬉しかったです。
心からのたくさんの感謝の気持ちを送ります!
ありがとうございました♡♡♡





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-11-02

ニューフェイスの仲間入り

f:id:kobutahakase:20181102131337j:image


待合スペースに飾っている観葉植物が立て続けに弱ったり枯れてしまったり。

なので、いくつか新しく買い足してみました。

仲良く並んでいる5つの観葉植物

この中に本物の植物とフェイクの植物が混在しているのをお気付きでしょうか?

光触媒加された人工の観葉植物が紛れています^_^

さて、その答えは…ぜひクリニックでお確かめください!


本物の植物の良さは言うまでもありませんが、人工の光触媒加工にも優れた効果があるのをご存知ですか?

消臭脱臭(たばこやペットの臭)

抗菌細菌ウィルス

シックハウス防止

有害物質の除去 など

まるで空気清浄機のような役割をしてくれるんです。


生活の中にアクセントとしてグリーンがあると何だかホッとして落ち着きますよね。

ですが現実には、なかなかお手入れが難しかったり。

私はよく植物を枯らせてしまう方なのでありがたいです。

自宅ではトイレや暗くなりがちな北向き玄関に多肉植物タイプのものを置いていました。

こんな風に植物の生育に適さない環境…例えば日当たりが悪い室内とか寒い場所にも手間いらずで気軽に置く事ができる光触媒加工の植物は種類も豊富で人気があるようです。

ご興味ある方はぜひ検索してみてください。

今回クリニックに購入した物の説明書には『プレミアム光触媒』と書いてありました!

酸化チタン』『銀』『ヒノキチオール』の3種類の成分が使われているとのこと。

もう何だかよくわかりませんが、とりあえず何か良さそう!との期待を込めて…待合スペースで皆さまのお越しをお待ちしています^_^





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-10-26

そうだ 京都、行こう。(その2)

どうしても溜まってしまうモヤモヤやイライラを手放しスッキリ浄化させるべく、今週の火曜日も京都の観光名所に足を運んで来ました。

今回は京都の北部、宮津まで。

『奥宮 真名井神社』と『元伊勢 籠神社』に久々の参拝へ。

キリッとした静寂の中にも、おおらかな氣が流れています。

籠神社には観光バスが次から次に入って来て一気に賑やかになる瞬間がありますが、奥宮の真名井神社までは参拝する方は少なくて静かな上に大変落ち着きます。

ゆっくり参拝して気持ちもスッキリしたところで、ふと目をやるとたくさんの御守りが並んでいる中に鈴を見つけました。

御神楽鈴、巫女鈴、いろんなネーミングがありますが、巫女さんが舞を奉納する時や、お祓いをする時なんかにシャンシャンと鳴らすあの『鈴』です。

籠神社の鈴には『お祓い鈴』と書いてありました。

思わず手にとって鳴らしてみると、とっても良い音。

『これ欲しい!』という気持ちよりも探していた物が見つかった時の感覚に近い感情がふっと湧いて。
『やっと会えたね。さぁ一緒に帰ろう』みたいな^_^

鈴には場の空気浄化したり、魔除けなど邪気を祓う効果があると言われています。

まだまだ使いこなしきれていない感は否めませんが、これから素晴らしい鈴使いになれる気がします^_^





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-10-19

そうだ 京都、行こう。

先日16日の火曜日。

半日予定が空いたので、子どもの登校と同時にウチを出てて
市バスに乗り込み東山散策して来ました。

『安井金毘羅宮
f:id:kobutahakase:20181019155636j:image

六道珍皇寺』 『冥土通いの井戸(写真右奥)』
f:id:kobutahakase:20181019155631j:image


当初の目的は悪縁を切り良縁を結ぶで有名な安井金毘羅宮さんと、
黄泉がえり井戸』や『冥土通いの井戸』がある六道珍皇寺

ですが、大分時間が余ったので、ついでに六波羅蜜寺や子育地蔵尊
幽霊子育て飴本舗、等々その周辺もぐるり歩きまわって
気付けばかなり充実した半日散策になりました。

とっても欲張りな私^_^ 初訪問の安井金毘羅宮さんで
自身の中の迷いや執着と縁が切れますように!!と
念入りに念入りにお願いをしてしまいました(^。^)

平日の朝、観光の方も参拝や拝観の方もまばらでとっても気持ち良く
しかもスムーズに観光スポットを巡る事が出来ました。

紅葉にはまだ早い京都ですが、ちょうど良い気候
とっても充実した贅沢な時間をもらった気分になりました。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/