こぶた助手の日記

2018-08-10

夏季休診のお知らせです。

みなさんは機械物が得意ですか?
ネットやパソコン、その他の配線などなど。
出来る人・わかる人・使いこなせる人・本当に尊敬します。

私は正直苦手です…。と言うのも先日7月の最終日。
長年愛用した携帯電話機種変更しました。
たかが機種変更されど機種変更です。

なんとなく感じ始めた携帯電話の寿命。
気付かないふりを決め込んで半年以上のらりくらりと。

いつも変更後のゴタゴタがもう嫌で嫌で^_^
それを考えたら躊躇してしまうんです。

本音を言えば、ホンマに誰か代わりにやって〜‼

お店に向かう車内でも主人に『相談だけして帰るかも』と
決断しきれないポンコツ…。


変更後しばらくは各種設定やら何やらで自分の物というより借りてきたモノ感が強くて扱いも細心の注意をはらってでしたが、ようやくここ数日でいい感じに仲良くなれた‼と実感しています!

前機種のように、また長く愛用していけたらいいなぁ。



さてさて、それでは下記休診のお知らせです。

すでにクリニックホームページの『お知らせ』でも告知の通り
明日8月11日(土)から19日(日)までお休みをいただきます。

なお、休診期間中はお電話等も一切お受けできません。
大変ご不便をおかけしますがご協力お願いいたします。

20日(月)からは、また通常通りの診療となります。


それではみなさま、良い夏をお過ごしください。






クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-08-03

新顔登場

先日クリニックのウォーターサーバーを新調いたしました。

初号機、2号機ともに長年頑張って働いてくれました。

そして今回の3号機は木目調にしてみましたよ^_^


f:id:kobutahakase:20180803122811j:image


赤いレバーがお湯・青いレバーが冷水になっています。

ご使用方法はとっても簡単。

お写真中央部の赤いレバーもしくは青いレバーをグッと押し込んでいただくだけで、お湯や冷水が出てきます。

二段階のチャイルドロック機能もありますが、皆様にご利用いただきやすいように、あえてロック機能は外しております。

ワンプッシュで熱湯も出てしまいますので、小さいお子様などは特に注意してください。








クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-07-27

選ぶワクワク 読むワクワク

f:id:kobutahakase:20180727114806j:image


先日子ども達の希望で立ち寄った本屋さん。

自分も気になった本をいくつか購入しました。

細田守監督『未来のミライ
先日、映画の公開が始まりましたね。

麻耶雄嵩神様ゲーム
子どもでも読める推理小説
書店員さんの宣伝広告につられて購入。

内館牧子終わった人
こちらも先月から映画が公開されています。
主演を務める舘ひろし黒木瞳も好きな私は表紙につられ購入。

退職を迎え、世間から『終わった人』とみなされる夫の様々な悲哀と、そんな夫に向き合えない妻の関係をハートフルに描いた作品になっています。

読み終えて、ちょっと映画館にも足を運びたくなりました!


普段の生活では、なかなか一気読み出来る時間の余裕はありません。

誰にも邪魔されずにゆっくりTVを観たり読書する時間は貴重で
とっても贅沢な時間なんだと言うことを主婦になって気付きました。

家庭内外問わず優先的に解決するべき事柄が多過ぎて^_^
自分のためだけに使える時間て『無』に等しい日もざらだったり。

なので、本を読める時はちょっと幸せを感じながら読んでいます。

秋の夜長の読書も最高にいいですが、
猛暑続きの日中に涼しいお部屋で読書はいかがでしょう^_^


ジャンル問わず『この本良かったよ!』や『この本面白かったよ!』
などなどオススメの本がありましたら是非教えてくださいね!





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-07-19

休診のお知らせ

基本毎週金曜日に更新しているクリニックのブログですが、
今週は訳あって1日早く木曜日にアップさせていただきます。


殺人的と言っても過言ではない猛暑日が続いていますね。

陽射しが暑いという感覚を通り越し『痛い』です…。


100歳近い祖母は、この炎天下の最中にもしばしば畑仕事に出て
いるようで、『言うほど暑くない』とよく言います。

いやいや…暑いでしょ!って毎回ツッコミますが…^_^

近くにいない分、もう本当に気にかかります。

『万が一』や『もしも』は他人事ではないんだよ!と。


さて、すでに『お知らせ』にも挙げておりますが、
クリニックの臨時休診のお知らせです。

学会のため明日20日(金)を休診させていただきます。

来週23日(月)以降は通常通り診療いたします。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2018-07-13

生かされている意味

日本各地に甚大な被害をもたらした今回の記録的大雨…。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


週が明けて一変、梅雨明けとともに先週の大雨がまるで嘘だったかのような晴天。

連日厳しい暑さが続いている京都では、この週末から週明けにかけて、いよいよ祇園祭(前祭)です。

子ども達は夏休みも間近に迫り、今年もこの時期が来た!!!と無邪気に浮かれています。

私自身もついつい日々の生活に追われて自分の事だけで一杯一杯になってしまいがちですが…。

一瞬にして『日常』を奪われた被災地からの報道を見聞きして
『日常』を奪われなかった私達に今出来ることは一体何なのかと。

こういう災害や事故が起こる度、いつも自問自答しています。


身体の傷が癒え、心の傷が癒え、そして普段の生活に戻るにはこれから先まだまだ長い月日が必要です。

そして、どんなに強く願っても、もう2度と戻らないものも。
その事実を受け入れ、それでも前に進み続けるには相当な時間がかかります。

そんな方々の苦痛や悲しみが少しでも和らぎ、いずれ癒えていきますように…。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/