こぶた助手の日記

2017-11-17

愛を込めて『さようなら』

今朝はクリニックの出勤前に一仕事終えて来ました。

長年、私達と生活を共にしたソファーとのお別れ。

結婚してすぐに購入し、かれこれ12年以上お世話になった布張りの大型ソファー。

幅広な上にずっしり重くて外に出すのも一苦労でした…。

子どもたちは外に出されたソファーを見て名残惜しそうに
『もう一回だけ触ってから行こう』とスリスリしていました^_^

相手が人であれ物であれ、自分にとって馴染みのある存在と
お別れするっていうのはやっぱりどこか寂しいものですね。

私も今このブログを書きながら改めて
『今まで本当にありがとう』と感謝の気持ちを感じています。

子供達の汗や涙…その他諸々をぜ〜んぶ受け止めて、
吸収してくれたシミ跡の一つ一つも微笑ましい思い出です。

でもねでもね!次にやってくるソファーには、
出来るだけシミ付けないように綺麗に使ってほしいな!!



さて、来週23日は勤労感謝の日。祝日です。

こだまクリニックの診療日は下記の通りです。

20日(月)・22日(水)・24日(金)

お間違えのないようにお気をつけください。






クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-11-10

感染予防と自己管理。

今年もインフルエンザや風邪が話題にのぼる季節になりました。

さっそく予防接種を済ませてこられた方もいらっしゃるようですね。

クリニックにもマスクをして来られる方が増えてきました。

中には辛そうな咳をされている方もいらっしゃるのですが、
多くの方は感染リスクを減らすと言った予防の意味を込めて
マスクを使用されているようです。

実はこの、マスクを付けると言う何気ない行為は
私たちにとって、とても有難いお心遣いの一つなのです。

最低限の礼儀やマナーとでも言いましょうか、、、

これだけは『もらわない』•『あげない』の精神^_^
とってもステキな心がけだと思います!

言葉には出しませんが、
『マスクを付けてくださってありがとうございます!』
と心の中で感謝申し上げております。


だけどやっぱり残念ながら受診に来られる方の中には
『風邪ひいたんですよね…。ゲホッ…ゲホッ…』と。
マスクも付けず、手で口元を隠すわけでもなく…
大胆なお咳を連発されて行かれる方も…。

先生も私も
『マスクしてください』と伝えたいところグッと堪えて
『お大事に』と見送るものの、内心はヒヤッヒヤしています。

『なぜマスクも付けずに!!!!』と言う疑問と、
正直怒りに近い感情が沸いてくることもあります。が…
とりあえず笑顔で見送って、ダッシュで手洗い・うがい。
気になるところの消毒をしてから次の方をご案内します。

幸いこだまクリニックにはマナーの良い方がほとんどなので
日に何度もダッシュしたりヒヤヒヤしたりする事はありません。
年に何度かの頻度です。。。
だから余計に目立つんでしょうね…。
たまたまその場に居合わせてしまった他のご利用者様とは
『あれはアカンよね〜』とお話ししつつ毎回苦笑いです。


さてさて、今期は何回ダッシュしますでしょうか?(笑)





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-11-02

小春日和と木枯らしと

いつもは金曜日に更新しているブログですが、今週は金曜日が祝日のため1日前倒しで更新させていただきます。

気付けばすっかり日暮れが早くなりましたね。

私たちが帰路につく頃にはすでに真っ暗です。

昼間とは比べものにならないくらい肌をかすめる風が
ひんやりしていて体がキュッとかじかむのがわかります。

今年もそろそろ手袋・マフラーの出番でしょうか^_^


さて、明日から三連休です。

やっと良いお天気の連休になりそうですね!

もうそれだけで私の心はウキウキしてしまいます。

それではみなさま、良い週末を。




クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-10-27

優しいお気持ちが沁みるんです。


f:id:kobutahakase:20171027154311j:image

来週11月3日(金)は文化の日。祝日です。

こだまクリニックの診察日は
30日(月)1日(水)2日(木)の3日間です。

そして先週に続き、また台風が接近する見込とのこと。。。

みなさまどうぞお気を付けてお過ごしくださいね。


先日22日に予定されていた京都三大祭りの一つ、
時代祭台風の接近により中止になりました。

毎年楽しみにされている方も多いのですが。

中にはわざわざ時代祭に合わせて国内外から旅行される方もいらっしゃいますよね。

時代祭は流れてしまったものの…降りしきる雨の中、
そこかしこでたくさんの方が京都観光をされていました。

雨の京都も、素敵な想い出の1ページになったでしょうか?

雨の中の外出が億劫な我が家は車移動のみの週末でした。


振り返ってみればこの10月は行事行事で、
完全にプライベートで使える週末がありませんでした。

言い換えれば、とても『充実した日々!』だったのですが…。

あれよあれよと忙しく駆け抜けて行った10月でした。

なので最近は主人も私も少しお疲れモードです…。

なんて事を書き綴っておりましたら、スゴいタイミングで
嬉しいギフトをいただきました!

先日久し振りに受診されたF様より、
『ちょっとでも元気が出ますように♡』と
F様ご家族がお気に入りの紅茶と蜂蜜をいただきました。

いつも私たちの事を気にかけてくださるF様。
本日はわざわざ足をお運びいただきありがとうございました。
そのお気持ちだけで、とっても元気になれる私たちです。

さっそく今夜ミルクティーで身も心もほっこり緩もうと思います。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-10-20

惚れました…。

実はいま京都郊外に姉夫婦が新居を新築中なんです。

今年の初夏から施工業者さんと何度も相談を重ね、トントン拍子で着工と住宅ローンの支払いが開始され、先日めでたく棟上げ式がありました。

義理の兄のご両親やご兄妹、こちらの両親も勢揃いで、予想外に賑やかな集まりになりました^_^


打ち合わせの時から常に丁寧な業者さんで、心のこもった対応をしていただけるなぁと感じてはいたのですが、棟上げ式も本当に立派で、関わってくださっている方々のプロ意識の高さに驚かされました。

棟上げ式までの時間があったので、みんなでお喋りしながら棟梁さん達の仕事ぶりを1時間ほど見学していたのですが、私は職人さん達の呼吸の合った仕事ぶりに、その動き一つ一つに目も心も奪われてしまいました。

目が釘付けと言うんでしょうか…。

気付いた時には『ヤバい…かっこいい…。ステキ!!♡♡♡』の無限ループにどっぷりハマっていました。

本当に素晴らしい、本物の『仕事』を見させていただきました。
ありがとうございます!

これからどんどん形になって行く姉夫婦の新居が益々楽しみです。


さて、じわじわと台風が日本に接近中ですね。

この週末はどうにもこうにも荒れ模様のようです。

刻々と迫り来る台風情報に触れるたび不安になりますが、こんな時こそ気持ちだけでも晴れやかに過ごしたいものです。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/