こぶた助手の日記

2017-12-08

素直に嬉しいです。

f:id:kobutahakase:20171208123137j:image


今日はお二人の方から素敵なプレゼントをいただきました。

ご出身が香川県の方から、実家に帰っていらしたとのことで
一押しのうどん出汁のセットをいただきました。

3種類もあるのでどれからいただくか迷ってしまいます!
子ども達の事までお気遣いいただきありがとうございます。

もうお一方は、以前こちらを受診されていた方のお母さまから
嬉しいご報告と共にお礼のお品をいただきました。

昨年の秋頃から5回ほどの通院とセラピーを受けられて
診察が終了した男性で、当時はまだ大学生さんでした。

その後は無事に大学を卒業され、
今は社会人として毎日お仕事を頑張っていらっしゃると。

なかなか京都には伺えないとの事でしたが、お母さまのお話から
充実した日々を過ごされていらっしゃる様子が伝わってきました。

こだまクリニックを利用される全ての方が順調に快方へと向かわれるわけではありませんが、今日のようなご報告をいただくとやっぱり嬉しくて家族の事のように喜ばしいです。

今日頂けたご報告が私達にとって何より一番のギフトになります。

夕食の品数が増えるくらい!?
ちょっと豪華な食卓になるくらい!?
『あれ?今日なにか良いコトあったの?』って時ぐらい
ウキウキしてテンションが上がります^_^

本当に有難いお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com /

2017-12-01

今日から師走

いつ頃だったか覚えていませんが、万能調味料として『塩麹』がブームになりました。

メディアでもよく紹介されて、レシピ本もたくさん出ていました。

私も当時、その流行りに乗ってみよう!と、それまで一度も使った事のなかった『塩麹』(市販のもの)なるものに手を出して色々と作ってみました。

が、、、どれもこれも何処かしっくり来ない。
納得のいく味にならない。そもそもあんまり好みじゃない!?

で、結局微妙な距離感のまま最後まで仲良くなれずに『塩麹』はわが家のキッチンから姿を消しました。


だけど、同じ麹繋がりで言うと、『醤油麹』が大好きです。

裏切らない旨味。

かれこれ長い長いお付き合いになります。

必要なものは乾燥の米麹とお醤油だけ。

作り方もとっても簡単なので、これだけはいつも手作りして常備しています。

そして使用頻度がめちゃめちゃ多いんです。

安い鶏のムネ肉も、『醤油麹』に漬け込んで焼くだけで立派なご馳走に‼

育ち盛り・伸び盛り・食べ盛り・の男子が3人(⁉)ほど
居るわが家にはとってもありがたいお助け食材の1つです^_^

だんだん寒さが厳しくなる季節。

家族が身も心も安心してほっこり温もる食卓にしたいと日々思ってキッチンに立っています





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-11-24

臨時休診のお知らせ


今週の初めから、こだまクリニックが入っているビルの改修工事が行われています。

主に外壁の工事になるようですが、クリニックの通路や入口付近にも足場が組まれており、資材等が置かれている場合もございます。

安全には充分ご配慮いただいておりますし、信頼のできる業者さんですので、何も心配はしておりませんが、ご通行の際はいつもよりほんのお気持ちだけお気をつけください。

予定通り進めば、来週いっぱいで工事は終了となります。


それでは来週のクリニックのご案内です。

来週のこだまクリニックは、都合による休診がございます。

診察は27日(月)と12月1日(金)の2日間のみとなります。

ご不便をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-11-17

愛を込めて『さようなら』

今朝はクリニックの出勤前に一仕事終えて来ました。

長年、私達と生活を共にしたソファーとのお別れ。

結婚してすぐに購入し、かれこれ12年以上お世話になった布張りの大型ソファー。

幅広な上にずっしり重くて外に出すのも一苦労でした…。

子どもたちは外に出されたソファーを見て名残惜しそうに
『もう一回だけ触ってから行こう』とスリスリしていました^_^

相手が人であれ物であれ、自分にとって馴染みのある存在と
お別れするっていうのはやっぱりどこか寂しいものですね。

私も今このブログを書きながら改めて
『今まで本当にありがとう』と感謝の気持ちを感じています。

子供達の汗や涙…その他諸々をぜ〜んぶ受け止めて、
吸収してくれたシミ跡の一つ一つも微笑ましい思い出です。

でもねでもね!次にやってくるソファーには、
出来るだけシミ付けないように綺麗に使ってほしいな!!



さて、来週23日は勤労感謝の日。祝日です。

こだまクリニックの診療日は下記の通りです。

20日(月)・22日(水)・24日(金)

お間違えのないようにお気をつけください。






クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/

2017-11-10

感染予防と自己管理。

今年もインフルエンザや風邪が話題にのぼる季節になりました。

さっそく予防接種を済ませてこられた方もいらっしゃるようですね。

クリニックにもマスクをして来られる方が増えてきました。

中には辛そうな咳をされている方もいらっしゃるのですが、
多くの方は感染リスクを減らすと言った予防の意味を込めて
マスクを使用されているようです。

実はこの、マスクを付けると言う何気ない行為は
私たちにとって、とても有難いお心遣いの一つなのです。

最低限の礼儀やマナーとでも言いましょうか、、、

これだけは『もらわない』•『あげない』の精神^_^
とってもステキな心がけだと思います!

言葉には出しませんが、
『マスクを付けてくださってありがとうございます!』
と心の中で感謝申し上げております。


だけどやっぱり残念ながら受診に来られる方の中には
『風邪ひいたんですよね…。ゲホッ…ゲホッ…』と。
マスクも付けず、手で口元を隠すわけでもなく…
大胆なお咳を連発されて行かれる方も…。

先生も私も
『マスクしてください』と伝えたいところグッと堪えて
『お大事に』と見送るものの、内心はヒヤッヒヤしています。

『なぜマスクも付けずに!!!!』と言う疑問と、
正直怒りに近い感情が沸いてくることもあります。が…
とりあえず笑顔で見送って、ダッシュで手洗い・うがい。
気になるところの消毒をしてから次の方をご案内します。

幸いこだまクリニックにはマナーの良い方がほとんどなので
日に何度もダッシュしたりヒヤヒヤしたりする事はありません。
年に何度かの頻度です。。。
だから余計に目立つんでしょうね…。
たまたまその場に居合わせてしまった他のご利用者様とは
『あれはアカンよね〜』とお話ししつつ毎回苦笑いです。


さてさて、今期は何回ダッシュしますでしょうか?(笑)





クリニックホームページ http://kodamaclinic.com/