Hatena::ブログ(Diary)

Wimp. このページをアンテナに追加

 

2015-06-03

大和錦

f:id:koch-n:20150602093856j:image:w360
かってしまった(^O^)(^O^)(^O^)先月にしばらくは控えるって書いたのに(^O^)(^O^)*1 書いた一週間後にまた七福神(仮)かってるけど…今月はもう、というか本当に控えよう。今年の冬は前の冬と違った管理してみようかと思ってるから中に入れるのは少ないけど、置き場所が限られてるのは変わらないと思うし、これ以上増やすとお星様を増やしかねない…今あるものを大切にしよう。

今回かった大和錦さんは初の渋め系?一番最初に見た時は食指が動かなくて、2回目はうーんと悩んで購入はせず、その2日後にお店に行って購入しました。渋めの鉢に植えて、秋〜冬の紅葉を楽しみたい。と言いつつも収納第一でいつものダイソー角鉢に植えてしまいそう。

2015-05-26

seven

七福神(仮)ゲットの一週間後。また七福神(っぽいの)をゲットいたしました。ラベルには七福神とは記載されておらず、ただベンケイソウと書かれていたので今回も(仮)です。

f:id:koch-n:20150526171334j:image:w360

f:id:koch-n:20150526171338j:image:w360

花芽付きのでっかい七福神(仮)!!上の写真では確認しにくいけど、花芽は三本。株が弱るそうなので花芽は翌日にカットしましたが、やっぱりめんこいなぁ。ピンクと黄色ってのがまた!

先々週に購入したものとの比較。

f:id:koch-n:20150526171329j:image:w360

花芽がついてて若干広がってたから大きさ的には一回りくらいしか違わないのかなぁ。でも広がっちゃってたから、二回りくらい。
この大きいのを植える鉢が手元にないので購入しなければ!これも素焼き鉢だったりテラコッタだったりに入れて全体の見た目も楽しみたいけど冬の置き場のことを考えてプラ鉢にしよう。2号くらいの鉢に植えられそうな子株もついていたのでカットして育てます

七福神(仮)は計3つになるけど、短期間でここまで増えると思わなかったよ…。