Hatena::ブログ(Diary)

こうちエコチル調査のブログ

こうちエコチル調査ホームページ

2017-11-21

エコチル調査 スポーツフェスタ2017

今月の11月4日・土曜日にエコチル調査「スポーツフェスタ2017」が開催されました!
f:id:kochi-ecochil:20171104145751j:image:w360

当日は午前・午後合わせて156組のご家族に参加していただきました^^

まずは準備体操から〜

f:id:kochi-ecochil:20171104142243j:image:w360

そしてお楽しみのイベントがスタート♪

各ブースとても賑わっていました!

MAXライダーコーナー

f:id:kochi-ecochil:20171104152623j:image:w360

f:id:kochi-ecochil:20171104104443j:image:w360

30mタイム走


f:id:kochi-ecochil:20171104150307j:image:w360

ゴールシュート

f:id:kochi-ecochil:20171104143432j:image:w360

f:id:kochi-ecochil:20171104144357j:image:w360

手裏剣投げゲーム

f:id:kochi-ecochil:20171104142516j:image:w360

f:id:kochi-ecochil:20171104150018j:image:w360


体幹レッスン(トランポリン)

f:id:kochi-ecochil:20171104142425j:image:w360

f:id:kochi-ecochil:20171104110645j:image:w360


そしてエコチル調査の質問票へのご記入がしやすいように、
体重・身長を計るコーナーへも、たくさん足を運んでもらえました♪

f:id:kochi-ecochil:20171104150540j:image:w360

f:id:kochi-ecochil:20171104150811j:image:w360

f:id:kochi-ecochil:20171104150831j:image:w360

お子さんの成長に驚くお父さん、お母さんも沢山いました👀

今回は沢山のご応募ありがとうございました。

f:id:kochi-ecochil:20171104141829j:image:w360

たこのようなイベントを開催したいと考えています!
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね〜

2017-11-13

高知大学 農学部一日公開

今月の11月3日・金曜日(祝日)に高知大学 農学部一日公開がありました!

f:id:kochi-ecochil:20171103095405j:image

お天気にも恵まれ、毎年恒例の芋掘りや各ブースはたくさんの方で賑わっていました♪

エコチル調査もブースを出展しました。

ちょるるんも一緒にブースでお手伝いをしてくれましたよー

f:id:kochi-ecochil:20171103112911j:image

去年も大好評だったオリジナルエコバッグ作りをしました〜


f:id:kochi-ecochil:20171103095308j:image

f:id:kochi-ecochil:20171103095314j:image

好きなスタンプをたくさん押した後は、自分の名前をスタンプで押して、名前入りのオリジナルバッグが出来上がっていましたよ^^


f:id:kochi-ecochil:20171103105940j:image

かわいいバッグがたくさんできました^^
みんな気に入ってくれたかな??


f:id:kochi-ecochil:20171103100635j:image

f:id:kochi-ecochil:20171103101532j:image

f:id:kochi-ecochil:20171103102601j:image

f:id:kochi-ecochil:20171103110140j:image

エコチル調査参加者さんにも、たくさん会えました♡

また、エコチル調査に参加していないみなさんにも、調査の内容を知っていただけるよう、この日はパンフレットも配布しましたよ。

また、みなさんにどこかで会えるのを楽しみにしています!

2017-10-31

あきらちゃんとジャンプくん あそびうたコンサート


先週は、仙台から「あきらちゃんとジャンプくん」をお招きしてあそびうたコンサートを企画しました。

f:id:kochi-ecochil:20171028105117j:image

お天気が悪いので、みなさんが来てくれるか心配していましたが

f:id:kochi-ecochil:20171028102100j:image

たくさんの方が集まってくれましたー

f:id:kochi-ecochil:20171028102124j:image

ありがとうございます^^



そして受付を終えてみると親子合わせて200名以上のみなさんに集まってもらい

f:id:kochi-ecochil:20171031154645j:image

楽しい楽しいひと時を過ごしました!

f:id:kochi-ecochil:20171028105130j:image

f:id:kochi-ecochil:20171031154657j:image

f:id:kochi-ecochil:20171031154636j:image

また、今回は宿毛高校の学生さんにもボランティアスタッフとしてお手伝いいただきました。

コンサート前には入念にリハーサルもしていましたよ〜

f:id:kochi-ecochil:20171028101657j:image

f:id:kochi-ecochil:20171028101748j:image

学生さんもお天気の悪いなか、ありがとうございます!

来年も幡多地区で楽しいイベントをたくさん企画したいと思います〜

エコチルスタッフにとっても、たくさんの参加者さんとふれあえる貴重な機会です♪


また、みなさんに会えるの楽しみにしていますね★

2017-10-19

高知新聞ホームページにエコチル調査の記事が掲載されました!

今年5月5日から高知新聞で掲載されていたエコチル調査連載高知の子どもの生活は今 エコチル調査より」高知新聞ホームページに掲載されています。

皆様からご回答いただいた回答から分かってきたことと専門家からの子育てアドバイスを掲載した全30回の記事がご覧いただけます。
ご家族皆様で是非ご覧ください!

これからも、エコチル調査で分かってきたことを皆様にお伝えしていきます。

高知新聞ホームページ リンク 
http://www.kochinews.co.jp/article/129479/


f:id:kochi-ecochil:20171019125250j:image:w360

秋ですね〜
ちょるるんもお散歩中に、秋の気配を感じたみたいですよ^^

2017-10-12

日本保育保健学会

10月7日(土)8日(日)高知市かるぽーとで開催された「第23回日本保育保健学会に、高知ユニットセンターも参加してきました。

高知ユニットセンターでは、エコチル調査に関心を持ってもらうため、
小児科領域の学会公衆衛生学会などで調査の進捗や分かってきたことなどを報告しています。

今回の日本保育保健学会主題『「生きてゆく力」を育む保育保健をめざして』

発達の気になる子への対応、食物アレルギーの問題、感染症予防、病児・病後児保育の現状、子育ての保育、保育所の安全管理、テレビやスマホタブレット等のメディア機器の早期接触の影響など盛りだくさんの内容で講演やシンポジウム、ポスターセッションなどが行われました。

f:id:kochi-ecochil:20171007142309j:image:w360

写真は、高知ユニットセンターのポスターセッションの様子です。

エコチル調査の進捗や高知ユニットセンターの取組み、分かってきたことなどをご報告しました。

セッションを聞いてくれた方からは、全国で約10万組が参加している大きな調査であることに驚かれたり、
「調査によってこれから分かってくることを知りたい」とのお言葉をいただきました。

世界も注目する非常に大規模な調査、参加してくださっている皆様のおかげで調査が進んでいます。

未来の子どもの健康のために、安心して子育てができる環境の実現に向けて
今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

f:id:kochi-ecochil:20171012120448j:image:w360