monologue #2 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-11-13 タイミングが

[*[仕事] ]重なる時は重なるのに

今日は単発で面白い仕事をしてきた。某スタジオで、原稿を読むっていう仕事だった。ガチなスタジオに入ったのは初めてだったから、心の中ではテンションがめちゃくちゃあがってたけど、やる事はやらないといけないので、冷静なふりをして、あちこちチェック(笑)

最初は緊張からか、声がきちんと出せなかったけど、だんだん慣れてきていつものようにできたかな。と思いつつ、フィードバックはなかったので、ちと心配。

その後は別の仕事をするのに移動。運よく東海道で座れたので爆睡してしまった。なんか湿度が高くて、今日はめちゃ疲れる気がした。

なんだかんだで帰りは遅くなってしまい、明日からのB社の支度に追われて、気づけばこんな時間。なんだかこの頃、こういう生活が本当にしんどくなってきた・・・でも、やらないとな。

などと思いながらメールをチェックしていると、こういう時に限って、他の仕事のお誘いとか、すでに予定が入っている日なのに、打診なメールの仕事内容のほうが、圧倒的に魅力的でやりたいとか、本当に重なる時って重なる(*_*) そうかと思えば、まったくお誘いのない時もあるし、あてにはしきれないんだよなぁ。

今日のスタジオの仕事は、継続の可能性もあるらしいので、「ぜひお願いします」とは何回か言ってきた。ずっと継続なら、それはそれで嬉しいし、私の労働意欲も落ちずに済むもんね。ちゃんと毎日喉の事は気遣いながら生活するし!

それにしても、体しんどい・・・今週は特に鬼みたいなスケジュールなので、早く来週にならないかなぁとか思ってしまう。睡眠足りないし、やる事は多いし、でも当の本人の気力がまったく追いつかず。どうしたもんだか(-_-)

2018-11-12 即決定

[*[仕事] ]カルチャーショック?!

今朝、B社に出社したら、新リーダーから「今日から52歳♀さんがスタートします」って。あぁ、数週間前に面接して、こっちの都合で保留にしちゃったやつ(^^;)の時の方だ。採用したんだ〜へぇ〜〜〜〜

で、朝礼を終えてから新リーダーがお迎えに行って、そこから休憩室に案内をして・・・と、いろいろやってから、我らのいる部屋へ来た。あぁ思い出した。この方が面接に来た時、私はいたし、こなれた様子が印象的だった。

で、今日は初回なので、諸手続きを新リーダーと一緒にやり、休憩なしの4時間勤務でさくっと帰って行った。

その時間の間が、なんだかとっても長かった(笑) 後で新リーダーも「なんか今日は1日が長すぎます」ってぼやいた。それは、ドクズが一緒だったってのもあるけど、何よりも新人さんの影響が大きかったかと思う。

だって、グイグイと次から次へと話してくるのは彼女なんだもの。新リーダーが仕事の概要をざっくり話している間の相槌とか、何か話すたびにリアクションがすごいし、グイグイ質問しまくってるしで、新リーダーが疲労していくのが目に見えてわかった(^^;)。

ということで、私の中では、あだ名は「グイグイさん」にすぐ決まった(^^;)

シフトについても、めちゃくちゃグイグイで、週に2度、朝早くからM女史の厳しい研修もグイグイ受けるんだろうし、その後は夜専門で研修するという話も、グイグイ乗ってきたし。ちょっと怖い(笑)

というわけで、残りの2人も早くあだ名を考えたいんだが・・・特徴的なのがまだないというか、ありすぎてどこをチョイスしたらいいか迷うというか(^^;)

2018-11-11 9年かかった?!

[*[独り言] ]初めて出てきた

母は、良く亡くなった父の夢を見るそうで、そこには私も出てくるらしく、そのことを話すことが多い。で、そういう時に「あんたは(父の)夢見ないの?」と聞かれる。

残念ながら、私は身内が夢に出てこない(^^;)。これまでもそうだった。親族も、両親も、誰も出てこない。関係性が薄いんだからしょうがない。というか、それは私がそう思ってるからかと(^^;)。

でも、今日お昼寝をしていた時に、夢に父が出てきた。まだ40代か50代くらいの、若いころのいでたちだった。

父は笑ってた。私はどうだったんだろう。覚えてない。で、父が私に片手を差し伸べてきた。何を話したのか覚えてないけど、背後ではテレビから映像が流れていた。見たことのない部屋の中、私はその手の上に、自分の手を乗せるようにしてつかんだ。そこで目覚めた。

すぐに夢占いを調べようとして、トイレ行って戻ってきたら、すっかりそのことを忘れて、別の用事しちゃってるし(^^;)。こりゃ老化あるあるだな。3歩歩くと忘れちゃうってやつ。

ただ、かなりうろ覚えだけど、手を差し出される夢って、お迎え来てるとかいうのじゃなかったっけ・・・と思ったら、なんか縁起が悪いから調べるのやめた(笑)

初めて父が出てきたよ。なんかうれしかったけど、きっといろいろと心配してくれてるんかな。申し訳ないな(^^;)

2018-11-10 結構いけてる

[*[作ったor食べたもの] ]たまにミーハー全開

別館を更新しました。明日はエリザベス女王杯だよ〜

数日前にちらっと書いたサバ味噌ドリアについて。

火曜の夜にテレビで見た、ガ〇トの期間限定メニュー「サバ味噌ドリア」が、どうしても食べてみたかったので、とあるB社勤務の夜、夜用のお弁当を持たずに空腹を我慢し、仕事終わってからガ〇トへ行ったですよ。

実物を見ると、うほほ、まんまなんだね(笑)チーズのこんがりとした香りで、いいかんじ。お店の人が「タバスコやブラックペパーはあちらにありますので」と、ドリンクバー付近から自分で取ってくるよう促された。なるほど、少し何かスパイシーにすると、いいのかもね。

普段はそこそこなチャレンジャーだけど、基本はコンサバ寄りな私だけど、食に関してはふり幅は大きいというか、お金出して食べるものは、冒険したくなっちゃうときもあるってことで。


f:id:kocrisp:20181111001318j:image:medium


で、恐る恐る口に運ぶと・・・あぁ、合うわ。てかサバの骨すごいな(笑) ヒレ付近のでかい骨が多かっただけで、それ以外は大丈夫。


f:id:kocrisp:20181111001315j:image:medium


本当にあのサバ味噌定食のさばを丸々入れてて、ドリアのごはんはサフランライスっぽい。ミルク感が少なめなホワイトソースにしたので、サバ味噌の甘さとか、お味噌の香りを邪魔せず、チーズのこんがり感と合ってる! だって、お味噌もチーズも発酵食品だからなじむし、おそらくポイントはドリアが主張しすぎず、添えものみたいになってるところかも。

何を隠そう、昔私はバターライスの上にサバ味噌缶のせて、チーズのせて焼いてみたら美味しかったって記憶があるので、今回のも間違いなく美味しいって思ったのじゃん。

それに、これ開発した人、すごい絶妙な配合したと思うわ〜 実は私はバジルってあまり好きじゃない(出てくれば食べるけど)けど、ここにかかっていたバジルソースのアクセントは、すごいいいと思った。

と、どこから目線で書いてるかわからなくなってきたので(笑)、興味ある方は売り切れる前にお早めに。

2018-11-09 まだ夢心地で

[*[好きな音楽] ]ディメのライブ行ってきた!

Live Dimensional 2018 平成最後の秋の旅〜Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE〜 に行ったですよ!

あぁ・・・幸せな時間が過ぎるのが早すぎるーーーーー

いろいろアップしたいんだけど、まだ仕事が終わらないので、専念しないと(;O;)。あっ、でも、1つだけ!!

ライブ終了後、トイレへ行ったら、サイン会を控えた女子の色めきだつ感じが面白かったし、他のアーティストであんなふうにこぞって化粧直しとかしてる女子見たことないから、珍しかった。

で、トイレ出て出口に向かって歩いていたら、オノキンが数メートル先にいる姿が見えたので、ライブ終了後結構短い時間でファンの前に出てきてくれるんだなぁ〜とかふわっと思ってた矢先!!!

急に視界を遮られて、誰かとぶつかる寸前までになった。顔をあげたら、カツオが、目の前、というより至近距離にいるぅ・・・・・・・・・・・・・・うぎゃーーーーーー!!!!(心の中で悲鳴)

・・・という状況に見舞われ、頭が真っ白になりました。勝田さんは何食わぬ顔をして私の前を通り過ぎていきました。メガネかけてた。ってことは、ステージでは見えてないんだな(笑)

なんで、「お疲れ様でした」とか「楽しかった、ありがとう」とか、気の利いた言葉の1つも言えなかったんだよーーー!!あたしのバカバカバカ(床に頭ゴンゴン)

サイン会は泣く泣く諦めちゃったし、何話していいかわからんから、数年後にトライしましょうかね。

ミーハー全開で言うけど、生のカツオは恰好いいね。これはあかん(笑) オノキンもすごくイケメンで素敵なんだけど、あまりに近かったカツオが脳裏に焼き付いてしまい・・・仕事が・・・できるけど(笑)。

2018-11-08 珍しかったので

[*[仕事] ]これならいいのに

今日のB社は、ほぼレディースデーで、私とOさん、Aさん、そして新リーダー、夜から古株さんと22歳男性バイトくん♂(こっちもまだあだ名定まらず)という、一日の半分以上は女性陣のほうが多かった。

しかも、Oさんの代わりにM女史ってバージョンなら、これまで何度もあったけど、今日の女子の面子は今まで数えるほどしかなかった。いつもこれならいいのにな(爆)

15時過ぎくらいまでは、特に仕事上で問題もなかったので、このほぼ女子と新リーダーとでまったり。でも、途中からOさんが新リーダーに話があるとかいって面談に入ってしまったので、Aさんとふたりでさらに盛り上がってしまった。そう、サバ味噌ドリアの話(←何のことかわからない人には、後日くわしく書きますので)をめちゃしてた。グルメ系は話の合うAさんなのに、サバ味噌ドリアだけは妥協してくれなかった。

AさんはOさんの一連の話は知らないので、何を面談したのかわかっておらず、Oさんはそのことについて一切触れないので、私もAさんから何か聞かれても「なんだろうねぇ」とか言ってはぐらかした。

たぶん、というか、間違いなく、Oさんは自立のために資金がいるから、今までよりも出勤日数を増やせる(辞めるまで)という話をしたんだと思う。この前話した時は、もう家事はほとんどやっておらず、旦那さんもお姑さんも好き勝手に過ごしてるらしい。でも、離婚する話や、「旦那さんが退職をして自営をしようとしている話すら、まだ義母さんに話してないので信じられない」とか言ってた。

ま、そんなこともあり、夕方から来たバイトくんと入れ替わりで女性2人は帰ってしまい、その後はバイトくんの大学生ライフをみんなで聞いて盛り上がった。

明日はちょっと遠出しつつ、夜はディメだ〜〜〜〜〜〜\(^o^)/ 踊れるだけの体力は温存しとかないとな。激疲れてるけど、ディメのためなら頑張れる。

2018-11-07 あと1日

[*[仕事] ]私ができる事ならば

もうひといきでB社のお給料日!もやし生活になるのは辛かったので、このところは工夫しつつ栄養が偏らないよう頑張った。

今日も今日とて、ドクズと一緒のシフトだったけど、久々Oさんと一緒になったので、かなりドクズの迷惑行為が分散されて、いつもほどのイライラがなかったので助かった。

彼女にはいつも助けてもらっているし、さばさばで仕事面でも話しやすいので、たまには恩返しをしたいと思った。職場では先輩だから、立てたいしね。

そういう思いもあって、出来るだけ彼女の負担にならないよう、率先して動くようにしてる。特にこの頃彼女はストレス過多で喘息気味で声がすぐ枯れちゃうのがかわいそうなので、出来るだけ声を出さずに済むよう、アナウンス業務は私がするようにしてるし、のど飴とかの差し入れも頻繁にして、無理させないように努めてる。

彼女にしか任されていない仕事も、今までは一切しないできたけど、状況が状況だし、この先辞めるにしても、他の女子に頼むのも気苦労するだろうなと思って、さりげなく「それってOさんがやらない時はどうするの?」「私がヒマな時、Oさんがいなくてもやっておいていいの?」とか聞き、問題なさそうだったので、明日教えてもらうことにした。

おかしいでしょ、本来はこれって社員がやることなんだよね(^^;)。でも、何しろドクズは周りへの配慮とか、気遣うとかいう言葉を知らないから、バイト同士で連携するしかない。それに、離婚して就活することなどは、新リーダーにしか話していないっていうから、ドクズはずっとOさんがいると思ってる。今日もそういう言動があったし。

今日新リーダーはお休みで、基本彼は放任主義だから、率先してやる気がある事が見えると何も言わないスタンスというのもあり。それに来年は昇給したいので、出来るだけ(骨折るほど難しくないから)他の女子とは仕事面では差をつけてもいい時期かと。

この頃ちょっと目立ってきちゃったのは困ってるから、出来るだけ存在感消して動いてはいるんだけど、なんか知らないけどこの頃他の職場の人も低頭なんだよな。誰か何か吹き込んだのか(笑)

ガースーだけは、私の事をすんごいおしとやかでおとなしい子だと勘違いしてるので、面白いからそのままでいこうという話で内輪ではまとまったばかり。まかせなさーい(笑)

そんなこんなでもうこんな時間(*_*) B社以外のお仕事でもたもたしていると、すぐ1時間とかって経っちゃうのよね。

2018-11-06 やりきった

[*[独り言] ]大雨と無駄な時間と

昨日の件が尾をひくのはしんどかったし、こういう事でもなかったら、惰性で働いてしまうのかもな、とか思ったので、昨日の更新のあとで、責任者に退職希望を出した。

あ、ちゃうわ。更新終えた後で、イケメンからまた返事が来てたんだった。家まで押しかけて申し訳なかっただの、誠意の見せ方を間違えましただの、これからもよろしくだのと、深夜にしつこいんだよな。というメールだった。しつこいんじゃないな。彼は彼で私に頭にきて、思わずメールしてるという感じかな。若い男性だからしょうがないか(-_-)

っていうメールの後で、「もうええわ」と思ったから、退職希望というか、伺いを立てたんじゃなくて、もう貴社の仕事はやりませんと言い切るメールを出した。メールで失礼だけど、もう本当にかかわるのが嫌になったから、いいでしょ。どうせいままでだって、大事な事はメールで済ませてきた会社なんだから。

せっかくずっと続けられる仕事だと思っていたのに、ものすごく心が痛いし、悲しいし、やりきれない。4年くらい前から、今の責任者になってから、すごく仕事がしづらくなったし、お姉さま方がいたから頑張ってこれたけど・・・もう皆様と会えないと思うのが一番つらいし悲しいけど、なんだかあの会社の変わっていくサマをこれ以上見るのも嫌になってしまったんだから、もういいやって思いのほうが強い。

この厳しい時期に何をやってるんだろうって思う。結局私は、昔からお金よりもやりがいを選んでしまうのだからしょうがない。損な生き方ばかりしてるのも、しょうがない。

仕事探しは続けつつ、今はB社を続けるのみ。そして今やB社がメインみたいになってる状況を脱したい。そうしなければメンタル崩壊というか、拠り所もないまま独りで耐えるのはもうつらすぎる。

そして、元彼からは、電話だけじゃなくメールが来た。私は忘れちゃってた当時の思い出話が長々と書いてあって、要約すると「よりをもどしたい」という話だった。何を考えてるのかさっぱりわからないので、今度こそ着信拒否設定をしたし、二度とメールしないでほしいという返事だけは出した。てか、番号消したはずだったのに。今度こそ間違えずに着信拒否したから、金輪際かかわることはないはず。

はぁ〜、ライブ後からは、一気に運気が変わってしまったような。そういう波なんだろうな。

2018-11-05 ギャップがすごい

[*[独り言] ]なんて日だ!

今日は朝早くから、某社からの電話がすごかった。B社勤務中電話には出れないので、着信があっても取れないし、留守電も聞けない。

午後になったら、何度も何度も見知らぬ携帯電話から着信があったので、もしかしたら、彼が電話番号が変わったからって、連絡してきてくれたのかな、なんて、ド馬鹿にもほどがある位のポジティブシンキングで夜まで過ごし、ウキウキして何本も入っていた留守電を聞いてみたら・・・彼じゃなかった。

電話をかけまくってきたのは、添削バイト先の会社の責任者だった。

先月の月末に、別の担当者から10月のキャンセル分を支払うから請求書を郵送しろって、間に合わないから直接浜松町へ届けに来いってメールが来たから、ぷちギレした。なんで私の落ち度じゃないのに切手買わないといけないのかもわからないし、今までは、締切に間に合わなかったら自己責任という事で、支払いは翌々月になるってだけで問題なかったから、来月行った時にまとめて出させていただく旨を伝えたのに、この話が通じなかった。

今日何度も何度も携帯から電話が来ていたのは、責任者が私の家に直接請求書を持ってきてて、はんこをもらうまで待っていたらしい。怖すぎる・・・・・・・・・・・

B社を終えて、留守電を聞いてびっくりした。急いでショートメールを出してみたら、今から自宅に行くって・・・家に帰りつくのって22:30なのに、怖すぎるんだけど!

買い物をして帰りたかったし、そんな夜遅くにイケメン(タイプじゃないし中身も微妙)がのこのこうちに来るって、アホちゃうかと思って、何度も断ったのに、言う事聞いてくれない。しょうがないから、もうお金はいらないから、その分こんな遅くまで待ちぼうけを食らった時間と、交通費代にしてくださいと懇願。

私がキレたのがいけないかのような流れになってきたので、ますます会いたくないし、もう関わりたくない気持ちしかなくなっちゃった。

そんな押し問答を電車の中で数回メールして、やっと諦めてくれた。ふー。

家に帰りついたら、請求書と謝罪の書類と、イケメンからのメモがドアに挟んであった。本当にうちに来たんだ・・・めちゃ怖いし、誠意の見せ方が違うと思った。はー、なんか疲れが増したわ。

そうそう、たくさん入っていた着信音の中に、元彼からのもあった。なんで今頃どの面で電話かけてきてるか意味不明。しかも、何回か電話かけても、メールしてこないのが、これまた不気味。

この前番号消したはずなのに、なんで残ってたんだろう。何でもいいけど、別れてからもう4年くらい経ってる気がするんだけど(それすらも曖昧)、そんなに未練があるなら、どうしてもっと大切にしなかったんだろうか、とか、どうでもいいことまで思い出す始末よ。

あぁ、夕方の5時ごろ、彼からの電話だと勝手に解釈していた馬鹿な私に戻りたい(*_*) 何回メールチェックしても、彼からなんて来てないし、よく考えたら電話はかかってくるはずないのに・・・

んもー!なにこの月曜日の始まりったら!! ただでさえ今日はドクズと丸一日一緒で耐えていたのに、家に帰ってまで気持ち悪いって、どういうことなんだー

速攻で、本当にお金はいいこと、はるばるご足労いただいたことへの感謝とお詫び、今後についてはもう頑張れないかもしれないことをバーッとメールして出した。

明日は明日で、B社じゃないけどそれなりに仕事はあるから、もうしつこい着信は嫌だし、私が悪者みたいになってきたのも、めちゃいや。

苛立ちすぎて目が冴えちゃってるんだけど!こんな時に飲むお酒ほど、腹の立つことはないってね。

2018-11-04 人間らしく

[*[作ったor食べたもの] ]秋だもの

フィギュアに卓球の美誠ちゃんの優勝と、いい日曜の夜になりました。

高橋大輔の演技も相変わらず色気爆発で良かった。全日本は本当に楽しみだな。絶対来月のシフト考える時は気を付けなくちゃ。そのくらい楽しみ〜

今夜は、ずっと作りたかった秋らしいお献立での夕食もやっと実現できて、めちゃ満足。さんまの塩焼きはどうしてこんなにうまいんでしょうね〜(^-^)

お疲れがたまっているので、過度に消化の良くないものは避けつつ、でもがっつりごはん食べたかったので、新米・山形のひとめぼれ(OISIXでゲットしてるここ数年お気に入り)をがつがつ


f:id:kocrisp:20181104233426j:image:medium


今夜は仕事もなく、とってもまったりとリラックスできて、久しぶりにゴキゲンだ〜♪

明日からまた頑張るぞっと