monologue #2 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-09-22 まさかと思ったら

[*[作ったor食べたもの] ]本当に当たるんだ!

今、期間限定でやっているすかいらーくグループのお得なイベントの1つ、ガ○トのごち無料スロットで、当たってもうた!

えーと、知らない人のために説明すると、スマホアプリのガ○トのトップページを(黙っていても出てくる)お会計の時に見せると、その場でスロットをさせてくれて、そこでフィーバーすれば、その日の飲食代が無料になるという、本当に当たるのかいなと半信半疑&人ごとな気持ちでいたところ・・・

うわ、そろった!あのすかいらーくおなじみの、名前わからないけど鳥の絵が3つ!!(さすがにそれは撮影できんかった)


f:id:kocrisp:20180923003416j:image:medium


で、今日のお会計がタダになった\(^o^)/ いいのかな、こんなところで運を使ってしまって・・・・・・・・・・(-_-)

f:id:kocrisp:20180923003414j:image:medium


今日食べたカキのオムライスも、無料と思えば大変おいしゅうございました(笑)


f:id:kocrisp:20180923003418j:image:medium



B社労働を頑張ったから、ガ○トの神様からの贈り物ってことで!

本当に当たることを、身をもって体感できてうれしゅうございましたとさ。

2018-09-20 訃報が続く

[*[好きな音楽] ]またひとり

小田裕一郎氏が亡くなったというお知らせを見た。このところの音楽で、彼の名を見ることはなくなったけど、私が子供の頃は、その名を見かけることが多かった。

中学生の時に、合唱コンクールで歌った「アメリカン・フィーリング」、聖子ちゃんのデビュー曲、トシちゃんのヒット曲、杏里の「キャッツアイ」、どれをとっても有名な歌ばかり。聖子ちゃん作品では「Only my Love」もそうなんだよね。聖子ちゃんの歌の中で、この歌がかなり好きなのじゃん。

他にも、映画「汚れた英雄」の主題歌とかもそうだった。ローズマリー・バトラーだったかな。映画観たなぁ。

その中でも私はダ・カーポの「地球へ…」はめちゃ好きな歌。歌番組で聞いていたし、この映画も見たいと思っていた(結局見れなかった)。竹宮恵子が全盛期だったような記憶もある。

昨日カラオケで歌ってくればよかったなぁ。今度行ったら歌おうかな。


ダ・カーポ 地球へ…(Coming Home To Terra)

D

2018-09-19 お彼岸だし

[*[独り言] ]良い気候で

今日はB社はお休み。暑さが落ち着いてきたので、母とお墓参りへ行ってきた。

相変わらずな母だけど、夏場は胃腸を壊したらしく、また一段と痩せてきて、いつもよりは多少おとなしかった。それなのに、カロリーばかり気にしてるので、カロリーより塩分とか糖分を少し気にするだけで、後は好きなものを好きなだけ食べていいじゃんと言った。

一度痩せてくると、人は「もっともっと」となってしまうようですな。それは若いころだと後々の身体にかなり影響するから、絶対におかしなカロリー制限はしないほうがいいと思うし、年を取ってきたらなおさら、病気じゃない限りは、お米もお肉もお魚も、ちゃんと食べたほうがいいと思うのよね。私なんて最近振り切ったからな(^^;)。痩せようが太ろうが、そんなことしていても関係ないんだもん。

で、ランチに何が食べたいか聞くと、餃子とかラーメンを食べたいというので、王将へ。餃子スタンプカードのスタンプがなかなか貯まらないけど、地道に行けるといいんだよね〜。今日は日替わりラーメンがかき玉ラーメンというので、珍しいから頼んでみた。ライスがついてきたのは誤算(-_-) 一度に3種の炭水化物制覇しちゃった(*_*)


f:id:kocrisp:20180920012144j:image:medium


そのあとは普段の勤務か!という感じの電車に乗って移動。さくっと仕事をして、そのまま帰るのも勿体ないから、カラオケ行ってきた。そしてまた真っ白になった。あかん!仕事しないと寝れないじゃん(笑)

2018-09-18 もりだくさん

[*[作ったor食べたもの] ]鶏さえあれば

今日は盛りだくさんな日だった〜 朝起きて一仕事して、メール処理終わってお出かけ準備した。少しの時間だったけど、友達とランチを堪能しながらおしゃべり。というか、私がほとんど話しちゃったので、彼女はきっと話したりないかも。今度会ったらいろいろ話を聞くぞっと。

その時食べたのが、ねぎ塩風味のから揚げランチ。チキラーの理想、毎日ランチにチキンを食べること♪たまにはから揚げもいいね♪


f:id:kocrisp:20180918234319j:image:medium


その後、B社へ出社をすると、今日は面接の予定はないらしく、新リーダーがマスクをつけてた。普段より(面接で)しゃべったせいで喉が荒れちゃった、とか言ってた。うーん、デリケート(笑)

夜までのメンバーは、新リーダーと古株さんと3人だったので、アダルトにまったりと、というか、基本は新リーダーとしゃべってるんだけど(^^;)。あそこにいる中で、唯一普通に話ができる人だから、貴重なのよね。

帰りは大雨にやられ、またしてもビニ傘を買ってしまった。あぁ無駄遣い(-_-)

そして、この後は中間管理録トネガワを堪能すべく、ルパン最終回を見てるところ。今回のルパンは、続き物だったので辛かったなぁ。何話か見れなかったせいで、ストーリーがわからなくなっちゃったし。

明日は母とお墓参り。その後のお仕事で発散できるかな?

2018-09-17 ばっさばっさと

[*[仕事] ]採用されないらしい

今日は賑やかなメンバーで、かなーりグロッキー(あえて死語)な1日だった。そんな中、あと少しでお別れな小僧くんのうるさいことよりも(この詳細は需要があればいずれ(笑))、新リーダーが日々採用面接対応に追われているので、その分職場が人手不足になり、意外とわちゃわちゃしていて、あっという間に時間が経つのはいいことだ!

で、面接から帰ってくるたびに「どうでした??」と、みんなで尋ねるんだけど、新リーダーは「うーーーーーん・・・・」と、さえない表情になることばかり。つまりは採用者は今のところなし。

面接以外にも、実際の職場を見学したいと希望する人がいると、連れてくるんだけど、その時も新リーダーの表情が冴えないことばかり。

今日は、47歳♀が来たけど、見学に来た時にその方に向かって挨拶をしたのに、挨拶を返さずにもじもじしていたので、それを見ていた新リーダーの表情はもう暗かった(笑)

そんなこんなで、若い子から熟女まで、それなりに応募はあるけど、こりゃ採用までには至らないかも・・・というか、まともそうな人が一人もいないってのが問題なんだよな(^^;)。

新リーダーは、必ず志望動機を聞き、その答え次第で決めてるところもあるらしい。じゃないと、すぐに辞められたら困るからだとは思う。

明日はどんな感じになるのかなっ というか、早く決まらないと、私がいつ辞めるかが決められん!すでに元旦出勤の話も出ちゃうし、このままズルズルするのかしら。

2018-09-16 この感じひさびさ

[*[仕事] ]スイッチ入れられること

このところ、以前の本業をそこそこする機会があって、そうなると夜中まで仕事して、朝遅くなってという不規則モードに入ってしまう。

以前だったら、多少無理をしてもなんとか後で寝ればリカバリーできたのに、この頃無理になってきた(^^;)。ますます老いを感じずにはいられない。

当時もたまにあった、仕事先の人とのメールでのあくなき戦いというか、しょうもないというか、不毛な争いを久しぶりにやった。

平たく説明するしかできないけど、要は現場で私がしてきたことに対して、見てもいないのに机上の空論をかましてきたから、ブチ切れて反撃の狼煙をあげることになるという、実にしょうもない割に結構手間ヒマかかる話でして・・・

それをやらないと、自分の手落ち扱いになっちゃうから、普段温厚な私だけど、この時は力いっぱい対抗して、絶対に折れてはいけないし、折れる必要もないから、とことんやるのじゃん。きっと、普段一緒に仕事をしている時の私からは想像できないだろうな(笑)

今日でひと段落はついたはずなので、来月以降うまく仕事が回るように、いろいろ根回しはしておいた。後はどんな結果になるかで、B社にどのくらい入らないといけないのかが決まる(^^;)

B社ねぇ、やっと求人出したけど、いいことしか載せてない(笑)。もしうちに新しい子が来たら、かなーり心配なくらい、実際に働くにあたっては、肝心なところが抜けてる。たとえば私が普段ここで愚痴ってることとかね(笑)

でもまあ、人手が足りなくて深刻な状態から抜け出せるなら、猫の手も借りたいくらいだからいいのかもね〜

てなわけで明日からもB社頑張るしかないぞっと

2018-09-14 これはいい!

[*[作ったor食べたもの] ]甘味にはまる

甘いものはなくても、全く問題のない私ですが、涼しくなってくると、多少食べたくはなりまして・・・

今日のB社では、酒乱くんが差し入れといって、紗々の安納芋味を持ってきた。彼的にお口に合わないから、みんなにって事らしいけど、今日は1個くらいなら食べてもいいかなという気持ちだったので、美味しくいただいてきた。

先日は、某所に行ったときにマーロウへ寄って、1個だけプリンを買って帰ろうとしたら、ついつい心惹かれる和菓子を見つけてしまい、買ってしまった。



f:id:kocrisp:20180915001204j:image:medium



カスタードプリンと、和栗水ようかんをゲット。ようかんは夏季限定らしい。この器もプリンと同様にリユースできるもの。そばちょこにもちょうどいいし、お酒もいけそう。


f:id:kocrisp:20180915001202j:image:medium


味もあずきがごろごろタイプのようかんで、冷えてるから甘さも感じづらくて(笑)おいしくいただきました。

プリンはいつ食べても安定感ばつぐん。この卵だけで固めたタイプのが、一番好きだし、ビーカーが増えるのもうれしい(^^)

てなわけで明日も頑張るぞっと

2018-09-13 ちょい戻し

[*[独り言] ]9月の微妙さ

今日はちょとムシムシしていて、ドライはかけたくなってしまった。仕事がいまいちはかどらず、昼寝しつつどうにかこうにか。

土曜は涼しいらしいのでよしとして、また暑くなるらしい。9月っていつも不安定で体の調子もいまいちになりやすい。

B社疲れもあるにはあるんだなぁ。そうだ、この頃書くことすら逃げてたわ(笑) 結構人の動きが活発になってて、私がシフト通りに働く上では大勢に影響なしだけど、人の動きが多いと、ミスも起こりやすかったりする。

追々書く気になったら書くとして(笑)、B社の事は振り切ったから大丈夫なのかも。というより、そんなことを悩んでいる心のスペースはもうないのだ(^^;)

2018-09-12 天が味方を

[*[仕事] ]むしろ辛くない!

昨日はプチ出張をしていて、県内某所に泊まってた。そのまま朝からB社へ出勤という、一見ハードそうな日程だった。いったん家に帰ってから出直せないし、したとすると、そこで気力が萎えそう。たとえばB社用に2食分のお弁当を用意するとか、傷まないよう工夫するとか、着替えを忘れないよう注意するとか。でも、そういうストレスから解放されたし、何よりも涼しすぎるほど朝の快適さが最高で、夜まで体がきついと感じなかったのは、かなりでかかった。

自分の家からB社に通うのは、それほど遠くはないはずなのに、結局日陰のない道を15分歩くこととか、仕事以外のいろいろな事に気を配っていないと、後で自分が辛いってことなのよね。

で、さっき帰ってきて、これから仕事の続きをするけど、今日はそういう感じで疲れ方が違うので、イヤイヤ仕事せずに済みそう。

明日も過ごしやすい日みたいだから、頑張らなくちゃ。こういう時におおいに活動して、あさってからのB社は、低燃費で動きたい。

今朝のホテルビュッフェはかなりひどかったので、写真も載せてあげない。食器も食べ物も、補充がまったく追いつかなくて、私はごはんとウーロン茶と鮭と海苔で済ませるハメに。これで1200円も取られるなんて、ぼったくりすぎるぅ 普段の家の朝食のほうが豪華なんだけど(^^;)

2018-09-11 なんだかな〜

[*[独り言] ]行ってしまったけど

で、今日(いろいろ省略して書く奴(笑))、昼間のほんの数時間だけ、初顔合わせとして待ち合わせ場所へ。仕事の合間に行けそうな場所と時間を、相手から指定されたのは、今日の朝10時近くだった。実はこういうのも苦手な私なのですが(^^;)、忙しいそうだからと譲歩した。彼だったら、綿密に打ち合わせしてから、当日をわくわくして迎えてたなぁ

土地勘ある場所を指定されたのだけは、まだ良かった。で、待ち合わせ場所に10分前に着くと、今度は「10分遅れそう」「まだ●●あたり」と立て続けにLINEが入ってくる。なんかヤな予感。

結局、蒸し暑くて日陰のない場所で30分くらい立たされて体力も気力もどんどん消耗していき、あと5分待たされたら帰ろうかと思った。彼と新大阪で待ち合わせした時に、彼が道に迷って、困り果てて電話をしてきたことがあった。その時も暑い中で結構待たされたけど、お互いに汗だくでも、そのあと機嫌なんて悪くならなかったな。

蒸し暑い中で放置された時の私のナメクジに塩状態な姿を見る人は、すごく少ないけど、今日それをいきなり見たなんて、ある意味ラッキー、ある意味お気の毒。思考が止まるから、何を言われても無口だし「あぁ、もうなんでもいいから、早く涼しいところへ連れていって!」になっちゃうから。

「ごめんごめん」と、その人は軽い謝罪だけだったので、ちょとカチンとはきた。温度じゃなくて高湿度が本当に苦手だと、これまでも何度も言い続けてきたからね〜。建物の中とか、どこかのカフェとかで待っていれば良かったなと後悔した。

そして、初デートに回転すしに連れていかれた。これまた初体験。「好き嫌いないなら、お寿司食べよう」と言われたので、暑さで気持ちが悪い事を伝えたんだけど、そういうのは関係ないみたいだった。思考回路が止まってるから、もうされるがままにお店へ入った。しかも、指定された待ち合わせ場所へはるばる歩いてきたのに、その道を逆戻り。だったら、私の降りる駅で待ち合せれば良かったのにな。

案内されたのは冷房が効いてない席だったので、さらなる地獄が襲ってきた。扇子で仰いで、とりあえずお水を飲ませてほしい事を伝えるのが精いっぱい。店内の酢飯の匂いが、気持ち悪さをさらに助長して・・・

さすがに心配はしてくれたみたいだけど、会話は進まず、黙々と自分のペースでお寿司を少しずつ口に運ぶのがやっとだった。その人がとってくれるのは、金色のお皿ばかりだったな(^^;)

ようやく落ち着きを取り戻して、本当につらかったからしゃべれなかった事だけは謝った。でも、体調はいまいちだったので、お寿司食べたらさっさと帰ろうと思っていたら、カラオケに連れていかれ、全然声が出ない中、どうにかやりきった。

というわけで、今日はちょといまいちな日だった。あぁぁ、行かなきゃ良かったのかな・・・なんか今って徹底的に内にこもっているほうが、ある種健康的な時期なのかな・・・

相手の人からは、別れた後に「また会いましょう」とか「ゆっくりやっていきましょう」とメールがきたけど、そこは返信をせず(^^;)。ごちそうになったお礼だけはしといた。

ええ、振り回されて、めちゃくちゃ疲れましたわよ。それに、事前にもらっていた写真と全然違うんですもの。

男性目線で下品目にわかりやすく言いますと、一見「うわ、あの子すんごい胸が大きい」と思っていて、いざとなった時に、いったいパットを何枚入れてたんだ、どんだけ背中のお肉とかありとあらゆるお肉を全部寄せきったんだ、って思って冷めるようなもんよ。そういうことよ。

あぁ、疲れたなぁ(^^;) 明日からも真面目に生きていきますとも。