[*[独り言] ]「孤浪の血」を観てきた!

人生初の「モーニング映画」を体験してきたですよ。しかも、任侠映画(笑)アサイチで任侠映画って、なかなかよ。おすすめしたい(笑)

まだ公開したばかりなので、完全にネタばれになってまうから、かなーり改行しまーす















































このくらいでいいかな

アウトレイジ」三部作で、ある程度任侠ものに対する免疫が付いていた私は、今回のキャスティングを見て、どういう感じになるのかなと楽しみだった。
そして、主役の2名、役所さんも松坂桃李も、これまでは好きも嫌いもなく、特に何も思わない俳優さんだった。でも今回の映画で、ちょと見方が変わったかな。

特に桃李は、非常にいい演技してた。終盤、今までの彼の中で思っていたガミさんへの行いが、とあるきっかけで変わり、その思いを秘めて、養豚場へ行って、無表情でチンピラをボコボコにした場面、私は「これ殺しちゃうのかな。こいつ殺しても無駄じゃん」とさえ思って見てたんだけど、あの桃李の表情はゾクゾクした。完全にマルボーに、役になりきっている、って言っていいのかな。今、ああいう泥臭い映画ってないから、余計にそう感じたのかな。
そして、役所広司のえげつないマルボーは、これまた新鮮。取調室で女性と二人きりになったら、ほぼヤってしまうというのも斬新。ソープ行っていろいろおっぱじめる前に、ソープ嬢に聞きこみしてる姿もすごかった。
アウトレイジでは、小日向さんが同じようにえげつなくて完全にやくざに肩入れしている様子を演じていたけど、このガミさんは、そもそもの本質が違っていた。だから憎み切れないし、最後は「きっと殺されて終わるだろうな」と思っていた通りにはなったけど、その先がずるい。
映画の終わり方はかなり余韻を残していたけど、きっと桃李は、ガミさんと同じようなマルボー、いや、それ以上にえげつないマルボーになるのかもしれない。その根底にある気持ちを隠しながら、敷かれたレールの上を綺麗に乗っかって走るふりをして。

ストーリーと関係ないところでは、石橋蓮司氏とピエール瀧氏が、また(アウトレイジも出てたから)どういう殺され方しちゃうのかなと思ってた(^^;)。ピエールが生き残ってほっとしていた自分ったらなんでしょう(笑)だって、この前の殺され方は笑いさえも出るほどだったんだもん。 そして、石橋さんは、アウトレイジでは歯の治療中に襲撃されちゃって酷かったけど、今回もまたなんともお気の毒な殺され方だった(^^;)。綺麗に死ねない役ばかりなのね(^^;)。

素朴な疑問としては、シャブ容疑で逮捕されたチンピラが、結構短い時間でシャバに出てこれるものなのかなってのと、真木よう子演じたママは、一生つかまらないで済むのかなってのと、真珠ってどういうメリットがあるのかなってのが、結構昔から疑問なんだよね(^^;)。
ま、それはそうとして、朝からかなりパンチの効いた映像三昧だったので、その後今の今まで、過ごしている時間に思いだす残像がすごいよ(笑)

邦画は、64以来だったのかな。期待値が高すぎない状態で見るのっていいのかも。それに、いつもみたいな「目の保養」として見るジョニデとは異なってたし、右とか左とかっていう世界の事はあまり興味はないけど、そういう世界があるんだなって輪郭だけわかると面白い。アウトレイジを見た時も書いた気がするけど、どの世界も同じなのよね。やくざは切れてなんぼ、殺してなんぼの世界でしか生きられないドクズが集まっている社会で、そんな中でも秩序や正義があって、それは、何処でもあまり変わってないって事。

テレビでもしも、この映画が放映される時があったら、きっとまた観ちゃうと思う。それに、明日たぶん仕事先で話しちゃうかも、ってくらい、印象に残る映画ではあったなぁ。
広島県での話だったので、終始広島弁が横行してて、最近仕事で使わないから方言は忘れてたけど、思いだしちゃう。映画の影響で今でもまだ広島弁でしゃべれるけのう、こっちの人にとっては怖いイントネーションやから、気ぃつけなあかんじゃろ、って感じ(笑)