[*[作ったor食べたもの] ]たまにミーハー全開

別館を更新しました。明日はエリザベス女王杯だよ〜

数日前にちらっと書いたサバ味噌ドリアについて。

火曜の夜にテレビで見た、ガ〇トの期間限定メニュー「サバ味噌ドリア」が、どうしても食べてみたかったので、とあるB社勤務の夜、夜用のお弁当を持たずに空腹を我慢し、仕事終わってからガ〇トへ行ったですよ。
実物を見ると、うほほ、まんまなんだね(笑)チーズのこんがりとした香りで、いいかんじ。お店の人が「タバスコやブラックペパーはあちらにありますので」と、ドリンクバー付近から自分で取ってくるよう促された。なるほど、少し何かスパイシーにすると、いいのかもね。
普段はそこそこなチャレンジャーだけど、基本はコンサバ寄りな私だけど、食に関してはふり幅は大きいというか、お金出して食べるものは、冒険したくなっちゃうときもあるってことで。



で、恐る恐る口に運ぶと・・・あぁ、合うわ。てかサバの骨すごいな(笑) ヒレ付近のでかい骨が多かっただけで、それ以外は大丈夫。



本当にあのサバ味噌定食のさばを丸々入れてて、ドリアのごはんはサフランライスっぽい。ミルク感が少なめなホワイトソースにしたので、サバ味噌の甘さとか、お味噌の香りを邪魔せず、チーズのこんがり感と合ってる! だって、お味噌もチーズも発酵食品だからなじむし、おそらくポイントはドリアが主張しすぎず、添えものみたいになってるところかも。

何を隠そう、昔私はバターライスの上にサバ味噌缶のせて、チーズのせて焼いてみたら美味しかったって記憶があるので、今回のも間違いなく美味しいって思ったのじゃん。
それに、これ開発した人、すごい絶妙な配合したと思うわ〜 実は私はバジルってあまり好きじゃない(出てくれば食べるけど)けど、ここにかかっていたバジルソースのアクセントは、すごいいいと思った。
と、どこから目線で書いてるかわからなくなってきたので(笑)、興味ある方は売り切れる前にお早めに。