古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

行けるといいね〜『ゆるキャラ全国大会』

先月他界された四日市市富田地区の社会福祉協議会会長をされていた川村さんが、ユーチューブで「くうちゃんを全国へ発信させたい」と語っておられたので、自分に出来るだけのことをやろうかなぁと思い立ちました。


富田地区のゆるキャラ『くうちゃん』にはテーマソングが2曲あります。
田中さん親子作品『くうちゃん音頭』と、わたしの作品『クジラのくうちゃん』
募集の時に、祭りふうにという条件だったので、それっぽく作ったのですが
もう採用していただいちゃったことだし、田中さん親子作品が音頭として活躍してるようなので、わたしのは、もうアレンジをガラッと変えて、体操ふうにしてみました。

振り付けは、現在、友達が作ってくれています。
さてさて、どんなふうになるのかな〜♪
基本的な動きは決まると思いますが、アレンジは皆さんの自由ですよ〜。
オモシロイの思いついたら、ど〜んどんやっちゃってください(^^)/


今月16日に、わが町の市民センターにて、くうちゃんストラップが発売されるらしいです。
北星高校の卒業生の方が描いた原画のくうちゃんが使われていて、かわいいデザインです。


ちょっと残念なことは
実は、ゆるキャラ『くうちゃん』の存在は、地元の方々にさえ、まだまだ知れ渡っていないということです。
川村さんの望む全国大会は、今のところ蜃気楼です。


つい先日、『商店街カフェ』というグループが出来ました。
寂れている富田の商店街をなんとかしよう!と考える方がいらっしゃって
わたしにもお声をかけてくださったんです。
まだメンバーが少ないのですが、これから少しずつ集めて動くのだそうです。
どんなことをやっていくのか、ちょっと楽しみです。


まぁ今のところ、わたしのお役目は『くうちゃん体操』制作、ですね(^^)