2010年下半期の総括

7月小笠原
夏休みは小笠原のきれいな海を満喫しました。写真でみてもやっぱりきれいですね。南島です。



8月富士山
元会社の同僚に企画してもらって、念願の富士山登頂しました。
富士山は登るよりも、見る山でした。(毎年登る人もいるようですが)

ご来光直前の山頂。ピーク時の人口密度は本当にすごいです。



10月上高地
紅葉シーズンに上高地。今年は秋になっても気温が高かったおかげで、山頂付近もこの時期としては珍しく紅葉してました。来年は、上高地で収録された漫画の「岳」が映画化されるそうです。山小屋にも宣伝ポスターと収録時の写真が張り出されていました。

山小屋の食事は本当に充実していて驚きます。疲れているから、何でも美味しく感じるからでしょうか。



12月能登・金沢
蟹と温泉を目的に旅行。

なぎさドライブウェイ。ビーチサイドだと、あまり日本海の感じがしません。


目的の蟹。




12月30日餅つき
本家の餅つきに初参加しました。翌日(今日)は筋肉痛。
現場も高齢化が感じられます。餅は本当に美味しいのですが。



ということで、今年の後半もいろいろありました。なかなかブログを定期的にアップすることはできませんでしたが、来年も月次目標で、ブログも新規ビジネスもがんばっていきたいと思います。

7月の休暇 小笠原で

今日は東京に久しぶりの雨がふっています。

が、引き続き小笠原です。


小笠原は亀料理が有名(らしい)ですが、http://bonin-ocean.net/でウミガメ等の保護活動をしていて、自由に見学したり、レクチャーを受けたりできます。

観光客には有名(?)な「森の喫茶店」からの景色。

夕方は、島民の憩いの場、ウェザーステーションで日の入りを楽しむのが日課になりました。

毎日、雲の出方で景色が変わりますが、いろいろな条件が揃うとグリーンフラッシュ - Wikipediaなるものが見えるそうです。
ちなみに、今初めて知ったのですが、Wikiにも

小笠原諸島の父島にあるウエザーステーションは、日没時に比較的グリーンフラッシュが見えやすい所として有名である。

との内容が・・・。

グリーンフラッシュを予感させる空。


次回はいろいろなビーチの写真でもアップしようかと思います。

7月の休暇 小笠原へ

ということで、残暑が厳しい9月となっていますが、うちも例外なく室内ではエアコンがフル稼働です。比較的、風とおしのいい木造賃貸なので去年数えるほどしか、寝る時とかエアコンいれたことなかったのに・・。


では、タイトルどおり浜松町から小笠原の父島までの写真アップです。

今年から国際線が強化された羽田近辺。飛行機が同じルートから飛んできます。


初の旅行客は出航後、しばらく船の上とかをうろうろ探索します。



夕焼けタイム。



2等の個人スペース。季節によって(場所によって)かなり違うみたいです。



食堂行ったり、船内を詮索したりしてると25時間も比較的あっという間でした。写真には写っていませんが、入航に小笠原のツアー会社等の船が出迎えてくれます。



到着初日の空@宿泊したペンション近くで。空気がきれいなので、夕焼けもきれい。


あと数回(予定)続きま〜す。

7月の休暇

7月と8月も更新をさぼってしまいましたが、記録の意味もあるので後追いになりますが、更新したいと思います。


とにかく今年の暑さは異常。オフィスでの生活から自宅での生活になったことでより暑さを身近に感じているのかもしれませんが、昼間にスーツで外出すること自体、もはや今の日本の気候には合わなくなってきている気がしました。


7月の後半は、小笠原(父島)にいきました。都心から近くて遠い、小笠原です。船でしかいけない小笠原ですが、25時間も東京湾から南下すると港でも海がこんな感じです。


平均的なビーチで(製氷海岸)


海洋公園クラスで(南島)


ちなみに、潜るとこんな感じです。

島は原付でも一周するのに1時間弱程度でコンパクトにまとまっていて、「海好き」には最高の場所でした。



近い将来に、世界遺産登録が予定されていることもありますが、この自然とのんびりした空気が壊されないといいなぁ・・・。アクセスが限定されるので、観光客が劇的に増えることはないと島の人はいってましたが。




まだまだ写真もあるので、何回かに分けてアップします。

Finally FREED UP!

いよいよサラリーマン生活から開放されました。一時的な開放になるかもしれませんが、仕事も遊びも全力で!を基本に、時間を大事に、やりたいこと・やれることを優先的に実行していこうと思います。一人での船出になるので、やりかた次第では無駄に時間が経ってしまいそうなので、できる限りブログで日常の活動記録をつけていきたいと思います。

ちなみに、フリー記念日の株と経済の状況はこんな感じです。
http://www.asahi.com/business/update/0701/TKY201007010099.html


会社にいたころ同様に、暇な日は株価の確認から始めてしまいます。日本も海外も株価も経済も冴えない感じではありますが、経済がどん底の時のほうが革新的なビジネスが生まれやすいという説もありますし、そもそもネットビジネスなんかは、まだまだ隙間産業のフェーズで停滞している分野も多数あるので、結局はいつやるかではなく、やるか・やらないかの問題だと思いますので、なにをやるかを模索していきたいです。

希望退職

ついにうちの会社も、6月末を目途とした希望退職者を募ることを発表しました。まぁ、会社の業績がイマイチだし、これまでの運営状況とかを考慮すると当然の成り行きといった感じでしょうか。今後も、日本の経済含めてあまり急激な回復が見込まれないので、とりあえずは会社経営としての判断としてはプラスでしょう。

で、あくまでも希望ベースなのですが、僕もいい機会なので応募することにしてみました。勿論、今の気持ちとかを整理したうえで、家族ともきちんと相談して、諸条件を総合的に検討したうえでの決断です。後は、申請用紙に記入・捺印・提出するだけ。ブログでアップするような内容でもないのですが、記録程度にアップします。

この決断で、今後の人生がより楽しくなるよう、頑張っていきたいとおもいます。まぁ、当たり前ですが。あ、でもしばらくはのんびりしたいなぁ。