Hatena::ブログ(Diary)

小平第六小学校キッズブログ

2016-06-15

今でも燃えています。

二泊三日の移動教室。僕の一番の思い出は、キャンドルファイヤーです。雨で室内になって心配だったけれど、マイムマイムでみんな笑顔になってくれました。疲れているのに全力で楽しんでくれて嬉しかったです。キャンドルの火は消えたけれど、僕の心の炎は今も燃えています。(キッズブログ、あきちゃん)

500キロを体感!!

最後はリニア見学センターに行きました。目の前を時速500キロで通り過ぎるリニアの大迫力に自然に拍手がおきました。リニアのしくみを、超伝導で紹介する実験もビックリ! 金属を液体窒素で冷やすと、磁石の上に浮くのはなぜなのか。とっても不思議でした。(キッズブログ、れもんそーだ)
f:id:kodaira06kids:20160615131029j:image
f:id:kodaira06kids:20160615132525j:image

最後のバスレク

リニア見学センターの見学も終わり、六小に向かってバスが走り出しました。

バスレク係による、カラオケ・クイズ・なぞなぞ・大喜利・マジカルバナナ・伝言ゲーム…などなど工夫して盛り上がっています。

歴代のバスレク係の先輩が作ってくれたグッツも使わせてもらっています。
(山野)
※添付写真がアップされていないときがあるようです。すみません。
f:id:kodaira06kids:20160615143528j:image

どきどきリニア館

試運転しているリニアを何度も見ることができました。今日はラッキーなことに時速504kmでした!開通すると、品川〜大阪間を約1時間で走るそうです。

子供も、大人も、テンションアップです!
(佐野)



f:id:kodaira06kids:20160615132358j:image
f:id:kodaira06kids:20160615135041j:image

山梨考古博物館

博物館と、前方後円墳を見学しました。
博物館の方のお話をしっかり聞き、学びました。
青空の下でお弁当を食べて、リニア館に向かいます。(大藏)

f:id:kodaira06kids:20160615105753j:image
f:id:kodaira06kids:20160615110209j:image

八ヶ岳の秘密

3日目は山梨県考古学博物館に行きました。本物の前方後円墳の巨大さにビックリ。出土した土器の多さにも驚き、触ることもでき、昔の人の技術の高さを感じることができました。(キッズブログ、おーい・おちゃ)
f:id:kodaira06kids:20160615104330j:image
f:id:kodaira06kids:20160615103823j:image

八ヶ岳の秘密

バスの中ではガイドさんが、八ヶ岳の秘密を紙芝居で教えてくれました。富士山と八ヶ岳の知られざる確執とは…。詳しいことは、子どもたちに聞いてみてください。甲府のキャラも紹介してくれました。川合より。
f:id:kodaira06kids:20160615092419j:image
f:id:kodaira06kids:20160615092808j:image
f:id:kodaira06kids:20160615093351j:image

部屋に感謝!?

帝産ロッジに到着してから3日間。お世話になった部屋を最後にみんなで掃除しました。「来た時よりきれいに!」を合い言葉に頑張りました。部屋を出る時には、「ありがとうございました。」と声をかけ、感謝しました。(キッズブログ、Jより)
f:id:kodaira06kids:20160613213303j:image

さようなら 帝産ロッジ ありがとう 帝産ロッジ!

空は青く澄み渡り、最高の朝。閉校式を行いました。「すべての6年生が自分の役割を果たし、支え合えたからこそ、素晴らしい日々を過ごせたことを忘れないように。」と山野先生からお話がありました。児童代表の言葉では、飯盒炊さんやキャンドルファイヤーの思い出と、お世話になった帝産ロッジの方々に感謝の言葉を伝えました。ありがとう!帝産ロッジ。また会う日まで。川合より。
f:id:kodaira06kids:20160615084652j:image
f:id:kodaira06kids:20160615085441j:image

閉校式

三日間お世話になった帝産ロッヂとも、お別れです。
晴天のもと、閉校式が終わりました。
三日間ありがとうございました。
考古博物館に向けて出発します。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160615085248j:image
f:id:kodaira06kids:20160615085426j:image

出発準備

お世話になった帝産ロッヂともお別れです。
最後までしっかり、片付けます。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160615082131j:image

役割もばっちり!

3日間、僕たちはそれぞれ、役割をもって活動しました。リーダーは毎晩、改善点を話し合い、食事係はみんながスムーズに配膳できるように頑張りました。自分たちの力で活動する力が身につきました。(キッズブログ、おーい・おちゃ)

朝ご飯

今日も、食欲旺盛!みんな元気です。

食事係の皆さん、毎食の準備ありがとう。
手際よく、気持よく働いていました。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160615071407j:image

爽やかな朝

3日目、最終日が始まりました。佐野先生から最後までやりきり、最高の思い出にしよう、瀬戸先生から、そのためにも油断禁物、ケガのないようにというお話がありました。途中、日差しも差し込み、爽やかな高原の朝。良い最終日にしよう。川合より。
f:id:kodaira06kids:20160615063432j:image
f:id:kodaira06kids:20160615063509j:image

最後の朝

おはようございます。

最後の朝になりました。みんな元気です。

KAWAI&ITO体操で一日が始まります(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160615063708j:image

2016-06-14

火の守り

火の神をサポートしました!




f:id:kodaira06kids:20160614231405j:image

キャンドルファイヤー 点火

夕方から降り始めた雨がやまず、キャンドルファイヤーに切り替えて実施しました。
3人の火の精、そして火の神による点火から始まりました。荘厳な雰囲気が生まれていました。(山野)

最高のキャンドルファイヤー

雨なんかに、心の炎は消せはしない。夕方から降り始めた雨のため、キャンドルファイヤーになりました。火の神と精霊が登場し、ロウソクに火を付けると、真っ暗な講堂は幻想的な雰囲気に…。「綺麗。」という声が聞こえました。その後は六小の主張。友だちの内訳話や先生方の思わぬ秘密に会場は爆笑となりました。ゲームでは八ヶ岳に行こうよ、ジャンケン列車、ダンスではジェンガとマイムマイムをやりました。最後はベストフレンドをみんなで歌いました。小学校生活最高の思い出になりました。(キッズブログ、れもんそーだより)
f:id:kodaira06kids:20160614194740j:image
f:id:kodaira06kids:20160614195836j:image
f:id:kodaira06kids:20160614203252j:image
f:id:kodaira06kids:20160614203007j:image





f:id:kodaira06kids:20160614192554j:image

残念ながら

ギリギリまで希望を捨てずにキャンプファイヤーを楽しみにしていましたが、雨が強くなってしまったため、室内でのキャンドルファイヤーとなりました。みんな、とても残念そうです。でも、これも貴重な経験。切り替えて楽しみます。(佐野)

キャンドルファイヤー

キャンプファイヤーのリハーサルはできたのですが…。残念。雨が降ってきました。
最後まで粘ったのですが、今回はキャンドルファイヤーをすることになりました。
がっかりしながらも、切り替えて楽しむことができる六年生。素晴らしいです。

お互いのよさをたくさん見つけたひとときになりました。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614194819j:image

部屋の中はこんな感じ!

私たちは学年で12部屋に分かれ、一部屋7人から10人で生活しています。男子部屋では、トランプをしている人が多いです。楽しく過ごしている私たちですが、廊下でうるさくしてしまうのが、学年の課題です。昨日より今日、今日より明日を目標に、明日の最終日も頑張ります。(キッズブログ、ワンワンより)
f:id:kodaira06kids:20160614185214j:image
f:id:kodaira06kids:20160614185345j:image

キャンプファイヤー リハーサル

二日目の夜は、キャンプファイヤーです。
キャンプファイヤー係の子ども達が、今日まで準備や、練習を重ねてきました。
リハーサルをして、さらにやる気が高まってきました。六年生皆の、思い出になりますように(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614163047j:image

入浴前のひととき

キャンプファイヤーのダンス、カードゲーム、部屋の整頓など、それぞれ思い思いに、よい時間を過ごしています。
(佐野)




f:id:kodaira06kids:20160614162003j:image
f:id:kodaira06kids:20160614162145j:image
f:id:kodaira06kids:20160614162220j:image

滝沢牧場にて

滝沢牧場では、乳搾りを体験しました。牛は大きくて毛並みはサラサラ! 牛の体温を感じることができました。アイスクリームはジャージー牛のお乳。普通のアイスクリームとは違いました。お土産もばっちり買いました。楽しみにしていてください。(キッズブログ、57より)
f:id:kodaira06kids:20160614152721j:image
f:id:kodaira06kids:20160614144313j:image
f:id:kodaira06kids:20160614152738j:image
f:id:kodaira06kids:20160614153912j:image

滝沢牧場にて

滝沢牧場では、乳搾りを体験しました。牛は大きくて毛並みはサラサラ! 牛の体温を感じることができました。アイスクリームはジャージー牛のお乳。普通のアイスクリームとは違いました。お土産もばっちり買いました。楽しみにしていてください。(キッズブログ、57より)

お土産選び

みんな真剣に、予算を考えて買いました。


f:id:kodaira06kids:20160614144303j:image

力を合わせ飯ごう炊さん

二日目のお昼ご飯は、行動班で飯ごう炊さんをしました。
ご飯を飯ごうで炊く、カレー、サラダを作る、グレープフルーツを切る…それだけでなく火を起こすところから自分達で頑張りました。
自分達で作ったカレーは格別な味だったようです。
とても美味しかったです!
(山野)
f:id:kodaira06kids:20160614121905j:image

乳搾り体験

産まれてまもない子牛もいました。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614145837j:image
f:id:kodaira06kids:20160614150000j:image

ソフトクリーム

三組は、まずソフトクリームを食べました。美味しかったです。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614142108j:image

アイスクリームは別腹です!?

午後の最初のプログラムは滝沢牧場。牛の乳搾りを体験し、アイスクリームも食べます。天気も好転。初夏の日差しです。川合より。
f:id:kodaira06kids:20160614140216j:image

滝沢牧場

カレーをお腹いっぱい食べて、滝沢牧場に到着です。
体験の説明を聞いています。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614140306j:image

美味しいカレー大成功

初めての飯盒炊さん。野菜を切ったり、火加減を見たり、大変でした。それでも、すべてのグループが成功。自分たちで作ったカレーは最高に美味しかったです。(キッズブログ、星)
f:id:kodaira06kids:20160614122251j:image
f:id:kodaira06kids:20160614122217j:image
f:id:kodaira06kids:20160614112636j:image
f:id:kodaira06kids:20160614122040j:image

順調に

飯盒炊さん、進んでいます。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614113616j:image

飯盒炊さん!

ハイキングから戻ると、飯盒炊さん。ロッジの方の説明を聞いて、調理開始。さてさて、成功するかどうか。健闘を祈る。川合より。
f:id:kodaira06kids:20160614104554j:image
f:id:kodaira06kids:20160614104619j:image

飯盒炊さん

説明を聞いて、スタートします。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614104626j:image

美し森ハイキング!

1日目が雨だったので予定変更。美し森ハイキングを楽しみました。登りは険しい山道でしたが、頂上に着くと絶景が!! 八ヶ岳の山並みに「すごい綺麗!」と声を上げました。二組ではヤッホー!!と声をかけ、戻るこだまに「すごい!!」と感動の声が上がりました。天気もよくなり、素晴らしいハイキングでした。(キッズブログ、もっちーより)
f:id:kodaira06kids:20160614100105j:image
f:id:kodaira06kids:20160614095836j:image
f:id:kodaira06kids:20160614095226j:image

展望台

とってもいい眺めでした!

調べていた花を見つけて喜んだり、鳥の声に耳を傾けたり、自然に親しんできました。

『山頂から』も大自然の中で暗唱しました。(佐野)








f:id:kodaira06kids:20160614100123j:image
f:id:kodaira06kids:20160614100320j:image
f:id:kodaira06kids:20160614100607j:image

美し森ウォークラリー

小雨もあがり、小一時間ほどウォークラリーを楽しむことができました。

『ヤッホー!!』のこだまが山に響いた時は、クラス全員で大喜びしました。(山野)
f:id:kodaira06kids:20160614095709j:image

やっと

青空が、見えてきました。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614102001j:image

休憩中

いい表情です!
(佐野)



f:id:kodaira06kids:20160614092226j:image
f:id:kodaira06kids:20160614092302j:image

羽衣の池

飯盒炊さんの前にハイキング!
お茶と、飴が美味しいです。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614091638j:image
f:id:kodaira06kids:20160614091622j:image

美しの森

今日は少し山に登ります。事前学習を生かして、たくさん自然に親しんできたいです。
(佐野)






iPhoneから送信
f:id:kodaira06kids:20160614090223j:image
f:id:kodaira06kids:20160614090348j:image

朝食もバイキング!

2日目の朝食もバイキング! 帝産ロッジの食事は本当に美味しい。子どもたちも笑顔になります。I教諭の盛りの多さに一同ビックリ! 川合より
f:id:kodaira06kids:20160614072313j:image
f:id:kodaira06kids:20160614071618j:image

朝食です

朝から、食欲旺盛です。食欲があるのは、元気な証拠ですね。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160614071720j:image

朝会でラジオ体操

14日2日です。今日は昼は飯盒炊さん、午後は滝沢牧場に行きます。アイスクリーム、楽しみですね。朝はだ眠い人もいましたが、ラジオ体操で目が覚めました。1日元気に過ごしましょう。(キッズブログ ワンワンより。)
f:id:kodaira06kids:20160614063421j:image

2日目朝会

飯ごう炊さんの場所で朝会です。うっすら雨が降っています。これから晴れることを期待して…(佐野)



f:id:kodaira06kids:20160614063249j:image

ラジオ体操

写真を再送します。
f:id:kodaira06kids:20160614063303j:image

おはようございます。

二日目が始まりました。
少し曇っていますが、朝会で朝の体操をしています。
朝ごはんも、楽しみです。(大藏)

おはようございます!! 2日目が始まりました。

朝6時、みんな元気に起床して、八ヶ岳の2日目が始まりました。気になるお天気は曇り。みんなの元気で晴らしましょう!
f:id:kodaira06kids:20160614060718j:image
f:id:kodaira06kids:20160614060607j:image

おはようございます。

すっきり爽やかな朝を迎えました。朝の支度中です。(佐野)





iPhoneから送信
f:id:kodaira06kids:20160614060748j:image
f:id:kodaira06kids:20160614061021j:image

帝産ロッヂ 開校式

雨が降っていたので、室内で開校式を行いました。
三日間お世話になる、帝産ロッヂの方のお話をしっかり聞きました。
リーダーの進行、言葉も立派でした。
三日間よろしくお願いします。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160613145548j:image

2016-06-13

無事に生還!

ナイトハイクも無事に終わり、お互いの頑張りを讃え合いました。
明日も元気に頑張ります!
(山野)
f:id:kodaira06kids:20160613204824j:image

ワクワクドキドキ、ナイトウォーク!

夜の7時50分、ナイトウォークが始まりました。みんな、とても怖がっていて、悲鳴が何度も聞こえました。どの先生か分からないけれど、マスクの男が追いかけてきて、たちすくむ人も…。怖いけれど楽しい!! もう一回やりたいという人がたくさんいました。 あきちゃんより。
f:id:kodaira06kids:20160613154304j:image

ナイトハイク

一日目の夜のお楽しみ、ナイトハイクが始まりました。
まず、校長先生のお話を聞きます(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160613195557j:image

美味しい夕ご飯

六小では、バイキング給食をして頂きました。おかげで、子ども達はスムーズにバイキングの食事を楽しむことができました。

食事係の子ども達も、自分から仕事を見つけてよく働いていました。 (山野)

盛り上がりました!室内レク

進化じゃんけん、だるまさんが転んだなど、講堂で体をいっぱい動かして遊びました。この後、お風呂で汗を流してすっきりしました。(山野)


待ちに待った夕食です。バイキング形式ですが、食事係が大活躍。「みんな、よく働く。」と細谷さんに褒めて頂きました。注目の料理は美味! 「ホテルみたい」「高原野菜が美味しい」「たらもポークもエビもビーフも最高」「デザートも…」。子どもたちのコメントが止まらない。素晴らしいディナーでした。川合より。
f:id:kodaira06kids:20160613184351j:image
f:id:kodaira06kids:20160613184234j:image
f:id:kodaira06kids:20160613182446j:image

男子部屋には、謎のハンガーがいっぱい。そこで六小の芸術家が即興アートに挑戦!? ドラえもん? 結構、素敵かも。川合より。
f:id:kodaira06kids:20160613174251j:image

帝産ロッジ到着!

いろいろあった初日ですが、バスは帝産ロッジという旅館に着きました。ここには弓道場やアイススケートリンクもあり、ビックリ!! とても広いです。部屋に入ると荷物整理、布団敷きの後、部屋ごとにゲームやお話で盛り上がっています。(57より) 追記 Mr.Kはじめ先生方、温かいコメント、ありがとうございます。




昼食後は、自然道・富士山とせせらぎの小径を散策しました。先頭の集団はシカに遭遇。その他にも野草や綺麗な小花、蝶や光ゴケなどを見つけ、歓声が上がりました。自然の中で何かを見つけるのって楽しい!! 充実した散策でした。川合より。
f:id:kodaira06kids:20160613134011j:image
f:id:kodaira06kids:20160613140729j:image
f:id:kodaira06kids:20160613135723j:image

帝産ロッヂ 室内の様子

葉書を書いたり、お風呂に入ったり、布団をひいたり、ゲームをしたり…。
それぞれの活動をしています。(大藏)

f:id:kodaira06kids:20160613164743j:image
f:id:kodaira06kids:20160613164803j:image
f:id:kodaira06kids:20160613164842j:image
f:id:kodaira06kids:20160613164904j:image
f:id:kodaira06kids:20160613164934j:image

学年活動をしました。最初の2つは、木とリス、進化ゲーム。その後は、みんなで考えた2つ、だるまさんが転んだと尻尾取りをやりました。学年の絆がまた一つ、深まりました。Jより。
f:id:kodaira06kids:20160613155244j:image

雨のため、残念ながら山に登ることができませんでしたが、代わりに八ヶ岳自然ふれあいセンターで八ヶ岳の自然を学びました。A.S

学年活動

男女、クラスの枠を超えて、みんなで楽しんでいます!最後は自分たちで遊びを考え、しきってくれました。

りすとネズミ


進化ゲーム



だるまさんの1日



しっぽ取り


f:id:kodaira06kids:20160613153232j:image
f:id:kodaira06kids:20160613154350j:image
f:id:kodaira06kids:20160613154841j:image
f:id:kodaira06kids:20160613155301j:image

八ヶ岳ウォークラリー

小雨になったので、八ヶ岳ふれあいセンターの周りを散策しました。
先頭を歩いた一組は、イタチやシカを見つけたと大喜びでした。(山野)
f:id:kodaira06kids:20160613155047j:image

お昼ご飯

残念ながら雨のため、バスの中で昼食です。
お腹がすきすぎて、しずかにもくもくと食べています。
f:id:kodaira06kids:20160613124610j:image

八ヶ岳自然ふれあいセンターに着きました。展示室で動物の生態を学んだ後は、十五分ほど映像を視聴しました。八ヶ岳の山の豊かさを感じる一時でした。 川合より。
f:id:kodaira06kids:20160613111850j:image
f:id:kodaira06kids:20160613112949j:image
f:id:kodaira06kids:20160613112219j:image

八ヶ岳ふれあいセンター

ここでは、清里の四季のうつろいを学ぶことができます。
進んで係の方に質問している子ども達です。(山野)
f:id:kodaira06kids:20160613113225j:image

談合坂サービスエリアでトイレ休憩。リフレッシュして八ヶ岳を目指します!! バスの中でガイドさんが清里のキャラも教えてくれたそうです。 れもんそーだより。
f:id:kodaira06kids:20160613102744j:image

長野県に入りました

『八ヶ岳』という看板を見つけて喜んでいます。高原野菜の畑が続きます。
帝産ロッヂの食事に出る野菜も楽しみです。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160613103323j:image

八ヶ岳のキャラ、ハッピーちゃんも紹介してくれました。眉毛が八ヶ岳の形。お尻のハートを触ると御利益があるそうです。そうこうするうちに、野辺山に入りました。川合より。
f:id:kodaira06kids:20160613102903j:image

八ヶ岳は八つの峰でできています。でいだらぼっちが、土を集めて富士山を作った。2つ目を作ろうとしたが、途中であきてしまい、ボコボコの山になった。それが八ヶ岳だという伝説があるそうです。ガイドの太田さんのお話に、二組のみんなも、へぇーと感心していました。
f:id:kodaira06kids:20160613101619j:image

1号車 バスレク

こちらも盛り上がっています!お互いを紹介するコーナーでは、友達のいいところをみんなに伝えていてステキでした。(佐野)

f:id:kodaira06kids:20160613094116j:image

雨があがってきました。

今朝は降りしきる雨の中、出発式にはたくさんの皆様のお見送りありがとうございました。

この3日間、友達との関わりを深め、思い出を作っていってほしいです。

談合坂での休憩を終え、バスは一路八ヶ岳へ。(山野)


バスの中で一番、楽しみにしていたバスレクです。歌を歌ったり、お笑いをしたりして、とても盛り上がっています。もっちより。
f:id:kodaira06kids:20160613092639j:image

本当は外でやる出発式ですが、雨のため昇降口で行いました。私は移動教室をめーいっぱい楽しんで帰ってきた時には、小学校生活で一番の思い出になっているといいと思います。 いちごより
f:id:kodaira06kids:20160613071636j:image

バスレク 3号車

高速道路にのりました。
待ちに待ったバスレクが始まりました。
まずは、大喜利から!(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160613083111j:image

あいにくの雨の中の出発でしたが、バスの中は大盛況。子どもたちは元気いっぱいです。いざ、八ヶ岳へ! 二号車・川合より。
f:id:kodaira06kids:20160613082507j:image

1号車です!

元気に出発し、詩の暗唱や歌の練習をしています。


f:id:kodaira06kids:20160613075117j:image
f:id:kodaira06kids:20160613075106j:image

八ヶ岳移動教室

あいにくの雨ですが、6年生みんな元気に移動教室に出発しました。
たくさんの保護者の皆さま、先生方、お見送りありがとうございました。

三日間、たくさんの思い出をつくり、さらに絆を深めてきたいと思います。
キッズブログも、更新しますのでご覧ください。(大藏)
f:id:kodaira06kids:20160613072140j:image

ドラドラ 2016/06/13 19:49 夕飯、豪華でビックリです。
羨ましい〜❗
楽しく美味しく、ケガのないようにすごしてね?

2016-06-12

テスト yoshi

テスト yoshi

2016-05-20 【予告】H28八ヶ岳移動教室速報は6月13日(水)から

今年度も、キッズブログを活用して、速報をお伝えします。
今年度の移動教室は6月13日(月)〜15日(水)までです。

コメントもニックネームのみで投稿できますので、ぜひお願いします。

では、お楽しみに!(管理人)