こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

初秋


朝晩が涼しくなり、秋らしさを感じますが、日中はまだまだ厳しい暑さが続いています。


9月16、17日には泉州のトップを切って岸和田のだんじり祭りがやや悪天候の中でですが、五穀豊穣を願って勇壮に行われ、又、プロ野球ではソフトバンクと広島のリーグ優勝も決まりました。


幼稚園の近隣でも提灯が付けられ、夜には虫の音と共に太鼓の音が聞こえてきます。



幼稚園では、二学期がスタートし、色水遊びやボディペインティング、敬老の日には大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントを心を込めて作りました。


又、年中さんでは、ダンボールに色紙やテープを切って、貼って、かわいいトンネルが完成し、朝や食後には絵本やブロックと共に、ダンボール遊びが流行しています。



さて、運動会の練習も少しずつ熱を帯びてきましたが、一人一人の子どもの体調を大切に、全員で楽しめる楽しい運動会を目指して、今年も頑張っていきたいと思っています。