こだから日記

子宝幼稚園の園長のブログです。

春が来た!

春の交通安全運動を前に・・・正しい歩き方・渡り方を教えて頂きました。


交通ルールは守ります!



お絵描きも上手になった年少さん。


力を合わせて、電車やディズニーランドを作り、その後みんなで遊びました。


・年中さんになったら・・・4月から来てくれる年少組さんに


Mちゃん「優しくしてあげるー!」
Tくん「泣いたら助けてあげるー!!」
Rちゃん「どこも痛くない?って、バンソウコウ貼ってあげるねん!」
Yちゃん「Yは一緒にお砂場でお山作ってあげる!」


嬉しい言葉が返ってきました。



年中さんの廃材遊びでは、以前は好きなものを作ろうといっても悩む子どもが多かったのですが、みんなとても生き生きしていて、自分のイメージを持って切ったり、貼ったりしていて本当に楽しそうでした。


少しずつですが、年少さんからの積み重ねによって、製作の力や想像力も養われているのを感じます。



年長さんは、ひらがなを書くのも上手になり、お家の人にお手紙を書ける様にもなりました。


又、みんなで考え、力を合わせた卒園の共同製作も完成です。



・将来は・・・


Nくん「僕なー、ママにジャニーズに入ろかなって言ってるねん。ママはいいんじゃない?って言ってるけど、今はまだ入らないで家におる!」
先生「そうかー、ママのそばがいいもんね!」
Nくん「でもな、入るは、入るねん」


・卒園迄あと少し


Kちゃん「先生、大好き!小学校行きたくない!!」
先生「小学校も楽しい事いっぱいあるよ!」
Kちゃん「イヤや〜、だって先生と一緒にいたいもん!」


嬉しい言葉ありがとう、先生も寂しいよ、小学校へ行っても忘れないでね!!




今年度も子ども達はもちろんですが、役員さんや保護者の方々に、そして、地域の方々に力強く支えて頂いて、まもなく幕を閉じようとしています。


感謝!感謝です!


先日、ある保護者の方から嬉しい一言!


「先生達、みなさん、仲がいいですね!」


これが子宝の一番の良さかもしれません。