子どもの本や 阿佐ヶ谷日記  2

東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-7 03-3314-3455「子どもの本や」では、子どもが心から楽しめる選り抜きの本ばかりを揃えています。

阿佐ヶ谷と猫 まこ・・・・?



夕方店を閉めての帰り道、まこ(不思議顔のねこでご存じの方もおられることでしょうが)によく似たねこさんにでくわしました。この暑いのに涼やかな様子でお散歩中でした。猫のことを題材にした絵本はたくさんありますのでご紹介しますね。。







「ねこのオーランドー」オーランドー一家の休日のお話です。一家の休暇がやわらかい色あいの絵で細かく描かれていてどのページも隅からすみまでキャンプにまつわるたのしいことでいっぱいです。オーランドーと奥さんのグレイスと三匹のちいさなこねこ、パンジー、ブランシュ、ティンクルは人間がするように車を運転して川辺にキャンプに行くのですが、ひげでさかなをつったりなどかなりねこらしいやり方でもキャンプをたっぷりたのしみます。(残念ながら「ねこのオーランド」は品切れですが 「ねこのオーランド農場をかう」「ねこのオーランド海へいく」(童話館)は、手に入ります。大型の絵本です。(LL)