Hatena::ブログ(Diary)

二ノ瀬泰徳のブログ【イラスト雑談忌譚】

2016-04-16

win10にした話

22:09

ついにwindows10にした。ずっとアップグレードを拒否してきたけど、勝手にアップグレードします、とか言い出してきて、もう抵抗できないとおもった。僕は昔、携帯の更新プログラムを拒否し続けてて、強制更新の時に最新のデータのくらってOSが完全に壊れたことがあって、もうへたなことはしたくなかった。

前に親のwin7をwin10にしたときは、ものすごく重くなってWindowsdefenderをwin7のセキュリティの残骸であるマイクロソフトセキュリティエッセンシャルに戻したら動くようになったことがあった。これはセキュリティプログラムが2GBメモリじゃ動かないヤツが搭載されてたんじゃないかと思う。

8,1から10にしたけど、起動時にディスク100パーセント状態が続くのが気になる。これは起動プログラム厳選しながら様子見する。それ以外は快適。問題はwin10にしたことでメーカーのサポートが保証されなくなったかもしれないということ。あと2年残ってたのが残念だ。基本的にはwin8、1よりwin10のほうが使いやすい。MMDもPMXEもクリスタもちゃんと動くので安心した。f:id:kodybrot:20160416223639j:image