Hatena::ブログ(Diary)

小金井哲学カフェ便り

2011-07-16

ブログ移転のお知らせ

小金井哲学カフェブログは、以下に移転しました。

ブックマークをされている方はお手数ですが変更をお願いいたします。

http://koganei-philosophycafe.blogspot.com/

今後とも小金井哲学カフェをよろしくお願いいたします。

2011-07-11 7/9 哲学カフェ実施報告

7/9(土)に哲学カフェを実施しました。

梅雨明けの非常に気温の高い中、

今回は計6名の方にお越しいただきました。

形式について

今回は、対話の内容を進行役が紙に書き、

議論の内容に応じてホワイトボードに張り付け、整理する形式をとりました。

また、前回同様ツイッターでのリアルタイム配信を実施しています。

内容について

詳しくはツイッターの書き込みが議事録に近いものになっております。

koganeiphilcafeをフォローしましょう

2011-07-01

7/9 哲学カフェのテーマが決まりました。

7/9(土)15:00-17:00に開催する、哲学カフェのテーマが決まりました。

テーマ:「共感する」ってどういうこと?

その他詳細は過去の記事をご覧ください。

2011-06-17 7/9(土)に哲学カフェを開催します!

次回、7/9(土)15:00-17:00に哲学カフェを開催します。

哲学の知識などは全く必要ありません。

どうぞお気軽にご参加ください。

テーマ

決まり次第告知いたします。

日時

日時:7月9日(土) 15時〜17時

料金

ドリンク代のみ(併設されたカフェで、オーダーをお願いいたします。)

会場

場所:小金井アートスポット シャト−2F(前回と同じ場所です)

JR 中央線武蔵小金井駅南口から徒歩5分)

地図


大きな地図で見る

ルート

1.JR武蔵小金井駅南口を出て、ロータリー左手の商店街を直進します。

2.向かい側にセブンイレブンがある十字路にぶつかったら、右に曲がります。

3.まっすぐに歩くと通り沿い右手にシャトー小金井が見えてきます。

4.バス停の前、接骨院隣の水色のトビラから2階へ上がってください。

参加申し込み

参加希望者は、以下のリンクにアクセスして、お名前を書いてください。

https://spreadsheets0.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG1jZTZMSkt2UmNjazgtSXlkUDNLelE6MQ

会場「小金井アートスポット シャトー2F」について

HP:http://chateau2f.blogspot.com/

小金井市の市民を主体とした活動の場を提供するスペースです。

詳しくはHPをご覧ください。

お問い合わせ

ご質問、問い合わせなどはお気軽にどうぞ。

メールアドレス:koganei.philosophycafe@gmail.com

担当:やまもと

(小金井哲学カフェは、大学院生が有志で運営しています。)

2011-06-06 6/4哲学カフェ実施報告

6/4(土)に第一回小金井哲学カフェを開催いたしました。

簡単に内容の報告をいたします。

実施報告

開催日時:6月4日(土)15:00−17:00

参加者:9名

テーマ:「罪悪感」ってなんだろう?

最初に、進行役が、「東京在住だが、地震の後、普通の生活を送ることに罪悪感がある」

という内容のネットの書き込みを紹介しました。

対話はこの記事の内容に対するコメントから始まり、

そこから徐々に各人の体験が語られ、「罪悪感」とはなんだろうか、

という問題に対して様々な論点が出されました。

対話の内容

対話について、詳しくはツイッターの記録が議事録に近いものとなっております。

koganeiphilcafeをフォローしましょう

その中でもいくつか内容をピックアップすると、

・書き込みの例は罪悪感とよべるのか。罪悪感について、「うしろめたさ」とどう違うのか。

被災地の人たちにちゃんと「共感」できてないことに対して罪悪感が生まれるのでは。

→罪悪感を感じる人は「共感力」が優れているのではないか。

・過去の行為に対して、追加で情報が加わる、あるいは状況が変わることで罪悪感が生じるのでは。

・罪悪感は個人的な感情で、社会的に善と悪に分けられない領域にも生じるのではないか。

・たまたま自分ではなかった、という偶然性、不条理性に罪悪感がかかわるのでは。

などなど、興味深い話がほかにもたくさん出ました。

進行役からのコメント

今回集まった方は、非常に議論慣れしている方が多い印象で、

私が対話に介入する場面はほとんどありませんでした。

むしろ、参加者の方々に、対話の流れをつくるのを助けてもらった、

という感じでした。

この場を借りて感謝いたします。

私、やまもととしても公の場では初めて進行役を務めさせていただき、

至らなかった点も数多くあるとは思います。

今回の哲学カフェの感想、問題点、今後の要望を書き込むフォームを作りましたので、

参加者の方も、そうでない方もぜひお書きいただければと思います。

こちらからご回答ください↓

https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGxzcHR5dmZkS2VwOERiM0dtSlF1dnc6MQ

今後ともよろしくお願いいたします。

小金井哲学カフェ やまもと