Hatena::ブログ(Diary)

小烏丸の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-07-31 あら・・・なんで朝の6時?

はてなプロ野球’04

朝まで生テレビ」久しぶりにコンプリート・・・

今回のパネリストの顔ぶれは→(http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/Curr/program.html#p)

で・・・。遙洋子ヨネスケ東尾修の三氏のいらないこといらないこと・・・。今回の問題点が何かわかっていないと思われる遙洋子氏(一応、阪神ファンになっていましたな・・・。)パリーグ選手は巨人試合しないと名前が売れないとか、パリーグ選手ひいてはパリーグファンを馬鹿にすること限りないヨネスケ氏(発言からも良く分かる巨人信者)ろくに話が分かっていないのに「最近の選手は・・・」みたいな口調で古田選手会長にちゃちゃを入れる東尾修氏・・・。現役のパリーグの選手とか、真にパリーグを背負って立っていたような選手で今回の問題に一言ある人を出せばよいのに・・・。例えば野村克也氏とかいろいろいるでしょうに。

話の内容は特に目新しい事は出なかったのですが・・・。堀江氏がもう引けなくなったということ。*1テレビ放映権の分散や、地域に対応した番組編成は実質的にテレビ屋さんが出ていなかったためほとんど話題に上らず・・・。三宅久之氏は、巨人戦しか視聴率が取れないんだろうという旨の話をされていたが。地域に対応させるだけで視聴率が上昇するということ、セリーグの所為で、本来テレビ中継の野球のゴールデン枠である日曜ナイターパリーグに於いては実質行なえないことなど。パリーグ経営努力の問題ではない所謂「マスコミ」がわの問題に対する突込みがなかったのが残念。

唯一、マスコミのこの野球界に混乱を招いた問題として、高校野球朝日新聞社会野球毎日新聞プロ野球(巨人の)の読売という対立構造に言及があったのが救いでしょうか・・・。

古田敦也二宮清純堀江貴文の3氏の改革案は昔からファンの間では問題になっていた点であり、昔から分かっていたことをいかにプロ野球経営者陣が対応してこなかった無策ぶりが相変わらずであることが明らかにされたうえで、それ以上に最高責任者とも言える「コミッショナー」根来泰周氏のサッカー川淵チェアマンに比べての無能が、もう手がつけられないことまで来ていそうなことに惨憺たる気持ちにさせられました。

その後当人はこの時期に海外旅行(http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/baseball/20040727/spon____baseball000.shtml)もう、いい加減にしろ。野球が好きでもない奴等が、野球私物化して。さも自分が野球を大切に思っているかのような態度を取る。そのことがどれだけ球団のある地元民の心を傷つけるかは私は福岡出身者だから分かるつもりです・・・(西鉄がなくなった後の寂しさを語る、西鉄ファンは今でも福岡に多くいます。ダイエーホークスが来た当時も、未だに西鉄の流れをくむ西武ファンだった人も多いくらいです。)

坂井保之氏が指摘していた、政治的な問題(遙洋子氏が途中で邪魔をしたため話が途中で切られましたが。)を根本的に改革するためにも新しい人が入り、もっと野球界全体を透明化していって欲しいと思います。

でだ。「選手会ホームページネット署名をスタート」(http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?/news/release/news20040727_2.htm)皆さんよろしくお願いします。

*1:私はそもそも名乗り出ることだけが目的の売名行為だとは思っていませんでしたが。

2004-07-30 とうとう

本日

試験終了・・・

終了予定時刻は16時

私は振り返りませんw


それと、もう少しすればまた通常の状態に復帰します。政治関連のネタは尽きることがありませんので・・・。

読書もそうですが

やっと試験が終了いたしました。

やった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は浮かれますw

2004-07-28 む〜、頭が痛い

お昼

起きたら、10時・・・

で、周りを見渡してみる・・・大学だ・・・

あれ?





酒を飲んで、大学で寝てる俺・・・・・・乾杯

(しかも明日、鬼の3連続試験)

2004-07-27 今日はテストだ

もう寝よう・・・

でもその前に

  • エリート主義

少数者が多数者を支配するのは歴史を通じて常に見られる現象であるが、この常識的な事実を1つの思想ないし態度に理論化したものをエリート主義と呼ぶ。

理論的にはモスカ Gaetano Mosca が創始者とされているが、エリート理論社会学の一つの基礎概念として全面的に展開した人としてはパレート Vilfredo Federico Damaso Pareto の名がよく挙げられている。政治学会ではエリート主義論は時をおいて現れ、第2次世界大戦後のアメリカ政治についてマルクス主義的経済還元論を批判したミルズ Charles Wright Millsの権力エリート論、あるいは政治的多元論におけるエリート概念曖昧さを批判したものとしてバクラック Peter Bachrach の民主エリート論などがある。

エリートは、その行使する権限、それが享受する報酬と社会的尊厳においては非エリートに対して不平等な立場にあり、エリート主義は、一方では社会に対してのエリートの必要性を強調すると同時に他方でこの不平等の正当性を説明する。伝統社会におけるエリートは、君主制、貴族性のような身分的秩序に依存して成立し、後継者の調達は世襲によった。それにたいして近代民主主義社会は、少数支配者にたいする「多数者の支配」を唱え、多数者の選択によって支配者を選抜し、かつ交替させることを要求する。固定化したエリート層の存在が原理的に否定されるのである。したがってエリート主義は、民主主義の挑戦にたいして「少数者支配の鉄則」(ミヘルス Robert Michels)を説明する理論を通じて現われる。

もとより伝統社会の諸要素は多少とも近代社会継承されており、したがってエリート主義は(1)伝統的エリートの近代社会における有用性を説くもの(例えば、公爵家に生まれながら戦時イギリスの指導者となったチャーチル)(2)安定した民主主義社会でエリート調達の回路が定型化した場合に生ずる問題(例えば、二世議員や学閥主義)をめぐって論じられる。さらに、(3)右に見たような伝統的・定型的エリートに対抗して現われるカリスマ的エリートに対する待望論、あるいは警戒論という文脈で論じられる。

by政治学事典@弘文堂

2004-07-26 る〜る〜・・・あれ?

気づいたら周りには漫画の山、山、山・・・そしてもう21時半

現実逃避して「ブックオフ」で2時間立ち読みしてしまった、小烏丸です。

特に無い

「無為の中に有為を見出す」

とかそんな高尚なことは全然考えてなかったのですが、無為にだらだらと時が過ぎるのを楽しんで・・・いつの間にかテスト前日・・・

レポートは書けておらず、「マルクス主義」が出ればまだ書けるけれども「ドイツ観念論」が出たらもうお手上げです。

試験に対応しようと図書館にて比較経営に関するテキストを仕入れて来るも・・・明日、明後日でまとめてしまわなければならないという過密スケジュール

しかも明日は、ゼミ飲み会・・・(テスト前なんだから断れよ、俺w

神よお救い下さい。ベヘリットなんて持ってないですし、捧げる大切な者なんてないし、その選択を突きつけられたときに人間捨てる勇気も無いですが・・・(立ち読みしていた本はベルセルク)

2004-07-24 試験・・・

相変わらず、試験

id:wkin君やid:yoghurt君、id:fridigity-plug君と皆、頑張ってます・・・。

で、アレだ次の私の試験火曜日木曜日金曜日に6つ固め打ち*1なんですが・・・久しぶりに「家」に帰ってきました・・・orz  駄目やって、横になって寝るの久しぶりな気がする・・・。

で、再び「で」を繰り返しているのですが。眠くて、きつくて試験前・試験中・試験後ありえないテンションの高さです。なんというか、強引に搾り出している感じ・・・。そうでもしないと倒れそうなんです。

背羽は休み明け試験でしたっけ?まあ、お前のことだから落とさんとは思うが、文系には

文系の苦しみがあるのだよ・・・しかも、うちは変わった学部だからね・・・それでも「行政学」はめちゃくちゃ私の研究テーマと関係がありますが。

時事ネタってだけでニュースではないかな?

http://www.jibjab.com/

トップの画像を押してみてください。flashが始まります。

アメリカ二大政党制の問題点を、的確に風刺していると言えるかもしれません。

ラルフ・ネーダーが、どんなに頑張っても勝てないしなあ。昔、その旨をマイケル・ムーアが指摘してゴア支持に回るように進言したそうですが・・・。

絶対、日本に2大政党制は向いてないですって。「みどりの会議」は結局、議席を失い中村敦夫氏も引退するようですし。

*1:内訳は、比較政治論・比較経営論・刑事訴訟法・政治思想史・中国政治史・国際政治

背羽背羽 2004/07/24 14:24 ぇ…こう見えても僕は劣等生ですよ。しかし、6つ固め打ちは虐待だ!間違いない!

2004-07-22 る〜〜〜

暁に死す

行政学」死亡・・・

初の大学から更新

明日は簿記・・・もうダメだ

背羽背羽 2004/07/23 21:16 それらは必修でしたのか?まぁ、いいや。どちらにしろ恐ろしいのう…。

2004-07-20 えええええええ〜〜〜〜〜

あれ、あれ、あれ・・・?

今、今週の金曜日簿記試験勉強がひと段落して、自宅に帰り着き・・・。さあ、寝る前にメールのチェックでもしようかと、パソコンを起動・・・。

で、簡単にいつもチェックしているページを巡回、巡回、巡回、巡・・・、じゅ・・・

_, ._

( ゜ Д゜) ・・・

  _, ._

( ´ Д⊂ ゴシゴシ  

  _, ._

( ゜ Д゜) ・・・

あれ?

_, ._

( ゜ Д゜) ・・・

  _, ._

( ´ Д⊂ ゴシゴシ  

  _, ._

( ゜ Д゜) ・・・

今日テスト? え?

行政学・・・20日・・・

_, ._

( ゜ Д゜) ・・・

  _, ._

( ´ Д⊂ ゴシゴシ  

  _, ._

( ゜ Д゜) ・・・

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

死にます、死ぬって、死ぬに違いない

orz

wkinwkin 2004/07/20 10:50 あとはガッツで補え!(゜д゜)b

背羽背羽 2004/07/21 13:59 ( ゜ Д゜) ・・・ 恐ろしい・・・

kogarasumarukogarasumaru 2004/07/22 23:28 全くもって恐ろしいよwせっかくのs先生の授業なのに・・・

2004-07-17 天気がいい、お外で遊びたいw

もしかしたら消すかも・・・

ある集団において、その目標の達成や集団の維持に対して中心的な役割を果たす成員。ほかの成員に対して何らかの影響力を行使して、各種の問題について決定の責任を負う。また、集団と外部の調整機能を果たす役割も持ち、この役割が欠落するとその集団の外部環境への適応の成否に関わることになる。

公式的な集団の中ではその長となる成員に対してリーダーとしての職務や権限、責任が割り当てられているので、長がすなわちリーダーとなる(公式的リーダー)。しかし非公式的な集団の場合は社会制度的な拘束はなく、状況、大きさ、各成員の能力などに応じて、ある特定の人間がリーダーとなる(非公式的リーダー)。リーダーの権限を認め、その支持や命令を受け入れて行動するのがフォロアーである。

このように考えると、政治的リーダーとは、ある政治単位において資源を委託し、最終目的を選択し、政策を左右する権限を持った人間といえる。他のリーダーとの違いは、その集団における党派性が強い(partisan)こと、特定のイデオロギー的運動に関与している(ideologist)こと、あるいは政策を系統化する(politician/statesman)こと、などといった特徴が見られることであろう。このような人物は地方から国家に至るまでのあらゆるレベルに存在し、合法的な選挙や任命のみならず、革命クーデターなどの手段で地位を得ることもある。

リーダーの現れ方については、その人間の人格や能力そのものを重視する偉人説、あるいは、その時代に特有な社会・経済的な状況に注目する時代精神説などが唱えられているが、いずれも単独では成立し得ない。また、予言者や軍事的な英雄のような、フォロワーが親近感を持ちつつ過大な期待をよせ、情緒的に服従してしまうようなリーダーを特にカリスマリーダーという。

by政治学事典@弘文堂

集団の目標達成に向けて、集団内のある成員が他の行動に対して積極的な影響力を及ぼす過程。広い意味では集団の特性すべてに対する影響を含む場合もある。

当初、リーダーシップ能力に関しては、リーダーとなる個人的特性との関連に着目された。ストッグディル Ralph Melvin Stogdillは、リーダーに見られる特性として、(1)能力(知能や判断力)、(2)素養(体力、経験)、(3)責任性(信頼性、忍耐力)、(4)参加態度(活動性、社交性)、(5)地位(人気、社会的威光)の5つを上げたが、同時にこれらの中には相互に矛盾する要素も含まれ、必要とされる要素が状況によって異なることも指摘した。

その後はリーダー個人だけではなく、集団活動に関わる状況と、リーダーシップの機能についての研究が進められた。その先駆けとなったのがレビン Kurt Lewin らによる社会的風土に関する研究であり、ここではリーダーシップを、(1)専制的、(2)民主的、(3)自由放任的の3種に設定し、リーダーと成員、集団への効果との関係を調べた。またカッツ Daniel Katz らは課題を重視するリーダーよりも、成員間の個性や欲求を尊重するリーダーのほうが集団の生産性が高まることを指摘している。そして三隅二不二はリーダーの機能をP機能(Performance:目標達成)とM機能(Maintenance:集団維持)とに分け、これをもとにリーダーシップの型をPとMがともに大であるPM型、Pは大であるがmは小のPm型、Mは大であるがpは小のpM型、PもMも小であるpm型という4つの基本類型を設定するリーダーシップPM理論を展開した。これによるとPM型リーダーのもとで集団の生産性や成員の満足度が最も高く、それはP機能とM機能との相乗効果によるものとされ、一方pm型の生産性が最も低いとされる。

参考文献:三隅二不二「リーダーシップ行動の科学」(改訂版)有斐閣、1984

by政治学事典@弘文堂

アジャイル」なんだかすごく重要な言葉ではないかという気がしてきた・・・。こういう概念って、経済的にはどういう形で処理されるんでしょうか?

2004-07-15 きっと、寝苦しい

祭り

近所の神社夏祭り。とても、人が多い。常にコレくらいいるようであれば、不況も何も関係ないと思わされる・・・。ただ問題は人通りの有無だけではなくて、出費の対象の変化があるんだろうとは思う。ただ、地域の商店街で敢えて(近くのスーパー、ショッピングセンターにより安い品があるのに)商品を買うという、非経済は何処から生じてくるものか、今後も先細りさせないで維持あるいは拡大できるのか考えないといけないと思います。

で、ビール飲む・・・

家に帰って、カンチューハイを飲む・・・

あれ?

ジェンキンス氏

日本に来ることが出来るか、出来ないかは北朝鮮側の問題ではなくて。アメリカが訴追をすることを回避できるか出来ないかではなかったんですか?なんだか、ずれてる気がするんですが・・・

リーダー(leader)〇愼骸圈先駆者。先達。首領

リーダー-シップ(leadership)〇愼骸圓箸靴討涼楼未泙燭惑ぬ魁指導権。「〜をとる」∋愼骸圓箸靴討了饉繊η塾蓮ξ藁漫E率力。「〜に欠ける」

by広辞苑 第五版

2004-07-12 選挙は終わりましたが・・・

遅れていますが

ワールドピースナウの参加者三名逮捕問題

74(ななし)救援会(http://awn.ath.cx/Free-J4/)

いろいろ、(WPN)内部の話もお聞きしますが・・・

様々な方面から、言論の自由に対する攻撃が行なわれていると思います。漫画ゲームにせよ、雑誌にせよ、CD問題にせよ・・・。「戦争反対」と叫べない国になんて私は住みたくない。

自転車の友?

ゼンリン、自転車のルート検索ができる地図ソフト(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0707/zenrin.htm)

でも、ノートパソコンでも持ち歩かない限り普段使えないよなあ・・・。家で見る分には良いんですが。モバイル型の地図専用ブラウザなんてないんでしょうか?国道なんかは自転車で通りにくいところが多いのでこういうのがあれば便利ですよねえ。

どうですMさん

焼き討ちか〜(ニヤソ

id:wkin君から、安慈指名です・・・。NO3ですかw?*1よっしゃ、二重の極み覚えちゃうぞ〜〜〜。

(こら、そこ「●●●●*2に刃物」なんていわない。)

そして、そんなid:wkin君にこれ(http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/mugen.htm)

もうお買い上げ決定ですよねw

*1:十本刀内で

*2差別用語なので伏せさせていただきます。でもこれ、慣用語ですよねえ・・・。

2004-07-11 ちょっとショック

ユニオン」という単語、」私は労働運動主体としての組織の意味合いで使っていましたが・・・。今、「はてなキーワード」をみてショック・・・。そのような使われ方は、もうしないのでしょうか?

買い物・・・

「現代政治の思想と行動」増補版 丸山真男著 未来社 古本屋で250円

哲学概論」 西田幾多郎著 岩波書店 古本屋で100円

安いなあ・・・

でカンチューハイ2缶・・・205円

「今まで負ける活動ばかりしてきた、今度は勝ちたい。」という声をご年配の方から聞く。同感だ、もうそろそろ負けてはいけないところにいる気がする。

はてなプロ野球’04

オールスター・・・せめて東京ドームでやってくれれば

マリンスタジアムだったら、下まで見に行ったのに。「白いボールのファンタジー」を皆で歌いたかったのに・・・。ついでに、ナベツネに野次飛ばしたかったのに・・・。

パリーグ2勝 MVP新庄

意地を見せてくれました。

がんばれパリーグ

参議院選挙

自民党が負けたとしても、民主党では憲法問題には決してプラスにならない・・・。

国民投票で否決すれば、自民党議員を中心に改憲派の議員が良く持ち出す。押し付け憲法論を打ち破ることが出来るから結果的に護憲派にとって、プラスであるということを言う人がいるが・・・。国民投票法案成立の段階で、果たして改憲派に都合の良いような制度にならないと誰が言えるでしょうか?国民投票法案の提案者も、成立させる主体も大多数を占める改憲派の国会議員です。

上記で敢えて、憲法改正の内容つまり9条の改正ということは書きませんでしたが・・・そういった部分をぼやかすということに彼らは何も躊躇することはないでしょう。

2004-07-10 気分が悪い

この世界のなんと醜いことか

訃報

高畠通敏先生がお亡くなりに

http://www.asahi.com/obituaries/update/0707/002.html

「国際政治」の参考文献・レポート対象資料に高畠先生の本が選ばれてます。今からレポート書き直そうかな?

まだ、70歳だったんですね・・・

お悔やみを申し上げます。

はてなプロ野球’04

日本における労働運動への不理解、プロスポーツへの不理解

様々なものが日本にはあるような気がします。日本における世間の労働運動の不理解は、日本においては非常に中小企業が多く、同時にその中小企業での従業者(労働者)も割合的に多いことがその一因とされています。確かにそれは一面では正しいでしょう。数十人しかいない中小企業で毎年ストライキなどを起こされたならば、その企業の経営は、その企業が非常に上向きでもない限り*1早晩に立ち行かなくなることは明白です。

ですが、それはあくまでも一面といわざるを得ません。確かに日本の企業比率として、大企業よりも中小企業のほうが圧倒的に多く、従業員も少し差は縮まるものの大きくは変わりません。ですが、中小企業のうちの多くは実質は大企業の下請け・孫請けなどで食べているところは少なくありません。これは実質上、大企業の扶養対象労働者ともいえるのです。では、この層に大企業労働者の保有している労働に関する諸権利や、諸保障があるかというとありません。またそういった層は、親会社の売り上げ上昇による好景気の影響は直接フィードバックされません。親会社が利益の最大化を行なうには、外部者である下請け・孫請けからは搾取をしなければならないからです。そういう状況下では、中小企業のトップである社長は、当然自社の従業員を酷使しなければならなくなります。これも、当然の成り行きです。何故ならここも実質買い手市場になっている現状*2があるからです。もし、上から切られるようなことがあればその企業の従業員皆路頭を迷うことになりますし、社長は設備投資等の借金を抱えざるを得なくなります。小さい企業であればあるほど、その社長というトップと従業員の視点は近づき強い義務意識*3によって結び付けられます。

つまり、中小企業内ではともかく。日本という企業社会全体で見れば、大企業による搾取体制が確立しているのではないかということです。搾取の対象は、労働者だけではなく、多くの下請け・孫請けの中小企業経営者もその対象といえるでしょう。

その中で、日本の最も巨大なユニオンである「連合」は自らの意義とその果たすべき責務の重大さから目を背けて来たのではないかと問い直して欲しいと思います。

中小企業全部が、下請け・孫請け企業だとは言いませんし。独立してやっておられる中小企業も多いことは多いと思いますが・・・。そういった企業であっても、昔景気が良い時に本来の成績や成果に見合った俸給を支払っていたかという問題は大きいと思います。

で、これとプロ野球がどう繋がるか?ですが。

日本プロ野球選手会の古田敦也会長ストライキに言及した時のナベツネの対応・・・。

あれは、「どうせ日本でストなんてやっても、長期間放っておけば折れるだろうし。途中で折れたら折れたで年俸減らせるしで、他の企業はテレビに映らない試合しないスポーツ選手なんか雇っておく金なんかないし。究極的には、日本人には労働運動に対する意識が低いから長い時間耐え切れずに試合見せろとか言い出すんだろ。」*4くらいな感じなんだろうと思います・・・。

真のプロ野球ファンはそれでも選手たちを応援する覚悟が要求されるし、その覚悟と支持する人の多さをもっとデモでも何でも良いのでアピールしなくてはいけないんではないかと思います。

経団連は早々に1リーグ制化に賛成を表明しています。この意味は深いと思います。

・・・・・・けっ

色々、嫌な話を聞かされる・・・。と、書いたら話した奴に、俺が聞けと言った訳ではないとか言われそうだが・・・。

もう、なんだかどうでも良くなってきた・・・。

はてなプロ野球’04

関西アレ野球ニュース 10チーム化断固反対(http://kos.homedns.org/~uzu/index.html)

Carp blog(http://blog.livedoor.jp/carp_blog/)

honkyochinikki(http://d.hatena.ne.jp/hon/20040710)

パリーグファン必読・・・

まだ遅くない・・・私はそう信じています。

uzusayuuの日記(http://d.hatena.ne.jp/uzusayuu/20040710)

上記で私が書いた労働者の問題と関連して・・・

なんだか

少しおかしくて

http://d.hatena.ne.jp/imotoshin/20040630

ちょっと笑った。選挙終了後、7月5日の社民党訪問について書こうかと思います・・・。

*1:今は、労働者は買い手市場だと言われているので、そんな上り調子の企業であればそんな労働者は首にして新しい労働者を雇うでしょうが・・・

*2:現状だけではなく、昔からだと思いますが。

*3:完全に対価が払われていない場合が多く、正常とは言いがたいと思わざるを得ませんが・・・。

*4コメント内が支離滅裂に・・・

chomochomo 2004/07/10 01:39 はじめまして。経団連に比べると遅きに失した気もしますが連合がようやく選手会支持の発言をしたようですね。”連合会長、渡辺オーナー発言を批判 選手会全面支援へ ”http://www.asahi.com/national/update/0709/026.html

chomochomo 2004/07/10 01:43 選手会のストライキが広く支持されるためには高額年俸をもらっている選手たちが低年棒選手たちの休業補償費用に年俸の何割かを充てるなどの表明が必要な気がします。

kogarasumarukogarasumaru 2004/07/10 01:43 こちらこそ、はじめまして。一部掲示板では、企業献金の為と書いているところもありましたが・・・。そんなに短絡的ではないにしても、球団放棄して浮いた分を実質、献金したりはありえますし・・・。全面支援がどの程度のものかは気になります。あと、これはファン側の問題になりますが・・・11日を過ぎるまでデモは非常に難しいという問題があります。それ以降であれば非常におおっぴらに企画できると思いますが。

kogarasumarukogarasumaru 2004/07/10 01:45 確かに、年俸の高額化と大リーグへの選手流失は日本球界全体にとっての大きな問題です。巨人が吊り上げたという面は絶対あると思いますが。

chomochomo 2004/07/10 01:57 いくら赤字が出ても12球団2リーグを維持しろ、ただしこれまで通り年棒はあげてもらうぜ、と言うのもやはり暴論ですからね。球団側選手側双方が出欠覚悟でまずはきちんとテーブルに着くと言うことでしょう。選手会もそこまでの世論の支持は得られると思いますけどね。ストライキを実行しても。

2004-07-07 ぬ〜〜〜

?あれ?

気づいたら5時・・・・・・?

寝てないよ今日・・・。

テスト勉強も進んでないし、2つ書かなければいけないレポートも手付かず。まあ、二つとも強制のレポートではないんだが。

簿記は実質、勉強放棄状態・・・。あれ?こんなつもりじゃあ

これも?付き

書けないことを聞く・・・。自分の中では怒りの感情のみが残る・・・。なんだか非常に不満だ。

レイモンド・ゴイス「公と私の系譜学」岩波書店

http://www5b.biglobe.ne.jp/~politics/kennburizi.htm

上記で紹介されている、ゴイス氏の「公私の理論──リベラリズムとその批判」の部分が元になっているようである。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4000228412.html

では。ケンブリッジ大学哲学のReaderと紹介されているが、このReaderというのは大学内の哲学でのナンバー2のことらしい。

で、自分の理解が至らないので、ネット上の書評を探してみたのだが・・・。ないですな

リベラリズムの「公私二原論」からの脱却という論点等は分かるのですが・・・。う〜ん、メタ倫理学と応用倫理学の関係のようにメタ公私学(公共哲学?)と応用公私学のような関係の学問体系の整備が必要だといっているように読めたのですが。

難しい・・・のか?

2004-07-05 夜風が涼しい

永田町周辺

自民党本部こと自由民主会館訪問

選挙関係の書籍を購入。本当は土日以外、一般人の立ち入りは出来ないとのこと。今回だけ特別ということで売店までのみという条件付で入れて頂きました。

で、売店のおばちゃんと少し立ち話・・・。今はもう仕事も落ち着いて売店は比較的暇とのこと。選挙直前はほとんどの議員が、地元に帰っているため本部の売店が忙しくなることはそうないらしい。選挙前の時期はもう目の回るほど忙しいそうだが・・・。

その後、社会民主党本部も訪問・・・。今日はTheNewsPaperの講演があるらしく、訪問客がひっきりなしに訪れていて、党勢の退潮とは全く逆の印象すら受けてしまった。まあ、警察官の立っている人数が、党勢を表しているといえば表しているのだろうが。あの旧社会党本部の大きさと、党のプレス専用室に人がいないのは・・・個人的には少しショックすら受けました。

で、夜

なんだか、足が疲れてるなあと思いつつ。

ビール程度で酔う・・・・・・。口が回りだす。悪い徴候だと気づいたときにはもう遅い。

愚痴愚痴愚痴

駄目だこりゃ

まあ、毎回これで後悔する訳だが。

喋らなくて良いことまで、喋ってしまう。

?今何時だ一体?

蒼穹のファフナー」なる番組がやっている。テレビ東京が1時間特番でやる位だから期待の作品なんでしょうが・・・。劣化「種」?(ゑー

で、何かと思うと「電撃大王」系ですか・・・。「機動戦艦ナデシコ」と「宇宙のステルヴィア」のスタッフというから*1期待してたんですが。

_| ̄|○

で、リアルの知人にばれた後、ネタ系の話題を書くのは・・・と思ったのは思ったのですが。もう良いや。

で、また明日後悔する自分に_| ̄|○

*1ステルヴィアはあまり好きではなかったですけど

gamougamou 2004/07/12 02:27 蒼穹のファフナーは・・・とりあえず主題歌だけ好きです(笑)

kogarasumarukogarasumaru 2004/07/12 18:06 主題歌はステルヴィアの時と同じangelaですなあ・・・

2004-07-03 あれ?

今日は7月3日ですよね・・・。

いつの間に・・・もう、テスト期間直前なんですが・・・?

最近ますます自分が馬鹿になってきているようにも感じますし。*1

大体今の時期に期末試験の準備に追われるなんて、なんだか理不尽です。単位上限制なんてものを導入するから、こんなことに・・・。外国の大学などでは外国で一年暮らすことを学生に推奨していたりするところもあるそうです。それ自体には、良い面と悪い面、両面があるとは思いますが。今の日本のように、時間だけでも学校にいさせて、3年後半には*2就職活動に専念するなんて状況は果たして何処にとって良い政策や教育法なのでしょうか。

はてなプロ野球’04

livedoorの買収申し込みを、近鉄側言下に否定・・・。

ナベツネこと渡辺恒雄は「自分の知らないものは入れない。」「金が有れば良いということではない。」「球界全体の為に・・・。」本気で言っているのであれば、天才かなんたらです。各球団から、高額で選手を買い取りに制限をかけたり、弱小球団でも選手が獲得しやすいようにウェーバー制を導入したり、セパの交流戦を年数試合導入したり。もっと球界の事を考えているならば先にやることがあったのは自明の理です。

で、パリーグ球団(福岡ダイエーホークス)ファンとしてお勧めのページ

*3

http://www.geocities.jp/gappeisosi/

*1:昔から馬鹿じゃないかという、つっこみはしないことw

*2:特に文系の場合

*3:普段は2chは張らないんですが、今回は特別です

Connection: close