ためるな危険*2

10/8(土)付日経朝刊"NIKKEI プラス1"にて、読者モニター3131人にインターネットで調査した結果。


14.7%の人が蔵書20冊未満ですって。なんとうらやましい。
他方、買った週に読めなかった本が10冊以上ある人は19.7%。


本を持っていない人って2.2%もいるんですか。
20年以上前に買った本をまだ読めずにいる人がやはり2.2%。


あたしゃいずれも後者です。

続報

下欄外の如く、いっとくさんよりトラックバック「[徒然] 漫画も蔵書でOK?」をいただきました。
漫画千冊超とは凄いですね。うちの漫画は2百冊超くらいと思います。
漫画も雑誌も、蔵書ですよね!


でも、当該新聞記事の扱いでは、

(見出し)    未読の蔵書、読者はどうする
(円グラフ題) (左) 持っている本の数  (右) 買った週に読めなかった本の数
(書き出し)   読書の秋。とはいえ、読む時間がない人も多いはず。

という表現で、漫画や雑誌は含まないような感じがします。


「持っている本の数」のグラフでは、500冊以上が12.5%とあります。
わが蔵書は数知れず。本棚十数本からあふれてるのは確かなんですけど。