KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日記の続け方

一度はお断り申し上げた新聞からの取材id:kogo:20041130ではあったが、それでもとおっしゃるので今日実現。話題は「日記の続け方」ということで、ここ数年は一年に一回くらいの頻度で日記ネタの取材申し込みがある。先方のスケジュールが詰まっていたようで、深い話はできなかったけれども、ネタはいくつか提供させていただきました。

その時に、blogの一番の愛読者は書き手自身でしょう、ということを言った。つまり、書き手自身が自分のblogを一番良く読んでいるのではないかということ。これについて、実証的なデータはないでしょうか、blogの研究をしていらっしゃる皆様。たとえば、どれくらいの頻度で自分のblogを読み返しますかとか、どれくらいの頻度で自分のblogを検索しますかなど。

テニススクールの初日

テニススクールの初日。生徒は6人のグループ。コーチはひとときでも休ませない、だれさせない、密度の濃い1時間半だった。改めて自分の打ち方をチェックされると、自分では気がつかないことを気づかせてもらえる。フォアのテイクバックを大きく取ることとか、サービスの時、右足がすぐに前に出てしまう、つまり、体のひねりが足りないということなど、勉強になる。最後はミニゲームで締める。

この90分の使い方は、授業を組み立てるために絶対に参考になると思うのだけれども、さてどのようにするかというところで足踏みしている。