KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

講演「魅力的でわかりやすい説明をするために」

名取市からの依頼で、「魅力的でわかりやすい説明をするために」というテーマで、平成20年度生涯学習指導者研修会を開きました。

持ち時間は90分でしたので、ワークをしようかどうか迷いました。スピーチの仕方がテーマでしたので、レクチャーの前に4〜6人グループで1人1分ずつのスピーチをしました。たったこれだけの実習でも、ただ話を聞くだけよりは、効果が大きかったのではないかと思います。レクチャーが終わってから、もう一度同じテーマ(私の典型的な1日)で1分間スピーチを行いました。それでずいぶん自信を持ってもらったように感じました。