KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

カジュアルゲームで生産的な気分になる

ゲームの話の続き。

気軽に数分間遊べるカジュアルゲームで気晴らしをしている社員が多いことが調査で明らかになっている。それは「自信と活力が高まり、集中した気分になる」ことができるからだ。そして「生産的な気持ちになるために仕事中にゲームで遊ぶ」。

これは、普段の仕事がいかに進展が見えないものであり、やりとげ感のないものであるかということの裏返しであろう、とマクゴニガルは書いています。

そうなんだ。ゲームじゃなくても、庭の草むしりをすればどうやってもきれいになるし、歩けばどうしたって歩いただけ進んでいる。やったこととその成果が直結していることが大切なんだ。なんだ単純なことだ。

幸せな未来は「ゲーム」が創る

幸せな未来は「ゲーム」が創る