河合隼雄さん

河合さんのファンでした。
河合隼雄さんが亡くなられた。
河合さん、桜吹雪のなかを歩いて行ってしまわれたのでしょうか。
最近、「大人の友情」という先生の著書を偶然読み直したのです。
白州正子さんの「臨死体験」のようなエピソードを紹介されていました。
白州さんが体験された桜吹雪の見事な景色のなかをご自身も歩いていかれると思っておられるとふと感じました。
「ついに行く道とはかねて聞きしかど
きのふけふとは思はざりしを」
の下の句を河合さんならと問われて
「聞きしにまさる、この花道ぞ」と自分でも思いがけず言ってしまったそうである。
あの笑顔で、桜の花びらと嬉しそうに戯れながら行ってしまわれたのでしょうか。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

大人の友情

大人の友情

縁は異なもの

縁は異なもの