ふりょ記

サークル『Koh's Factory』の活動報告ブログです。

ライフルスタンド

ライフルスタンドを作ってみました~。 メインのスタンドが手狭になってきたので、補助的なのが欲しかったんですよね。 キャスター付きがあれば…と思ったのですが、既製品だとあまり条件に合うのがなくて、じゃあ作ろうと。 ぱぱっと描いた図面の一部です。…

新刊のおしらせ

だだくさ小火器店は、私の仕事の都合により、未だコミケの参加は自粛させて頂いております。ただ…ここまで連続してコミケ出られないのはほんとにしんどくなってきたので、新刊を作りました。 詳細はこちら isami-hama.hatenablog.com ちなみに、こちらの記事…

ガン&ガール イラストレイテッド アサルトライフル・バトルライフル編

『ガン&ガール イラストレイテッド アサルトライフル・バトルライフル編』今回も解説などで色々お手伝いさせて頂いてます! アサルトライフル・バトルライフルの進化の流れに触れていただける一冊となっております。素敵なイラストがいっぱいですので、是非…

千束のM1911系カスタム(っぽいの)

千束のM1911系カスタム(っぽいの)を作ってみました~ ※注意 ・ファンが個人的な楽しみとして作ったものです。 ・3話時点で作り始めたので、その近辺の描写を参考にしています。また、立体にするにあたり、アレンジ(私の勝手な妄想)をかなり入れているの…

写真リハビリとブースの改良

ここ数ヶ月仕事で忙しくて全然写真を撮れてなかったので(折角レンズ買ったのに…)、リハビリで撮ってみました。フルサイズUZI良いですよね… 写真リハビリ その2 ベルトクリップが安く手に入ったのがきっかけで組んでみたガバ(ガスブローバック)。私は手…

Cz52ピストル

以前撃ったCz52ピストルの写真を。(2014 ワールドガンにて) Cz52はチェコスロバキアの戦後第一世代オートマチックピストルで、MG42でお馴染みのローラーロッキング(フルロック)を搭載という、かなり尖った設計です。 中身は凝っていますが、外観はとても…

PS90

以前グアムで撃ったPS90の写真を。(2019年にグアムのGOSRにて) 北米の民間市場用P90ですね。ロングバレル化、セミオート化などの仕様変更をされて販売されたものです。 にゅーんと伸ばされたバレル。5.7mmx28弾は、P90のバレル長に最適化されているので、…

UZIカービン

以前グアムで撃ったUZIカービンの写真を。(2019年にグアムのGOSRにて) 北米の民間市場用UZIですね。ロングバレル化、クローズドボルト化などの仕様変更をされて販売されたものです。 法対応のため、にゅーんと伸びたバレルが特徴的です。ちなみに、パッケ…

HK94

以前グアムで撃っHK94の写真を…。(2019年にグアムのGOSRにて) 北米の民間市場用MP5ですね。 法律に対応するため、銃身が長くなっているところなど、色んなところがオリジナルMP5とは異なります…が、ちゃんとH&K製です。 HK94のセレクター周り。民間用なの…

ルンバ 961

2021/08/12 以前より、いろんな方からおすすめ頂いてたルンバ、amazonのセールで961がいいお値段になっていたので導入しました~。 これが思っていた以上に良いものだったので、ルンバ基地を作ってみました(ニス塗りが下手なのはご容赦下さい)。掃除が終わ…

M1カービン

以前グアムで撃ったM1カービンの写真を…。(2019年にグアムのGOSRにて) WW2で沢山作られたカービン銃で(M1ガーランドよりも多い600万丁以上!)、日本でもおなじみです。コンセプト的には現代のPDWに通じるところもありますね。 個人的に、昔から好きな…

M1991A1

M1991A1実弾射撃レポ(2019年にグアムのGOSRにて) 1911じゃないんですか!!!!???ってリプが来そうですが…1991、コルト製です。前回のグアムで撃たず後悔したので、今回撃てて嬉しかったですね。 前回撃ったガバはこちらです。 koh-zb26.hatenablog.co…

BOBERG XR9-S ブルーガン

BOBERG XR9-Sのブルーガンです。 マガジンから弾薬を押し出すのではなく、引っこ抜いて薬室に装填するという変わったシステムを採用した銃として有名です。これの他だとMARSピストルが採用していますね。 この方式は、コンパクトオートに搭載した場合、銃の…

USP

USP実弾射撃レポ(2019年にグアムのGOSRにて) モダンな9mmパラベラムのポリマーオートを撃ちましょうということで選びました…が、これ90年代前半の銃なのですよね。 スライドを引いてホールドオープンします。トイガンのイメージが強かったので、スライドを…

ウインチェスターM1866

ウインチェスターM1866実弾射撃レポ(2019年にグアムのGOSRにて) レバーアクションを撃つのはこの時が初めてでした。そうそう、今回射撃したのはオリジナルではなく、ウベルティ社のリプロダクションモデルです。 使用弾は .45ロングコルトでした(実際は別…

ファイブセブン

FNファイブセブン実弾射撃レポ(2019年にグアムのGOSRにて) 57って出たての頃(トリガーガードが丸かった頃)は、一般販売されないって言われてましたよね。観光射撃で撃てる様になるとは、あの頃思っていませんでした。 バレル~。あらためて実物見ると…

デザートイーグル 処刑人モデル

処刑人(1999年、米)に出てきたデザートイーグルをトイガン(ガスブローバック)で再現してみました~。 なんか、ふっ…と作ってみたくなりまして…。もう20年以上前なんですねぇ…。 実際作ろうとしてみてわかったんですが、このペア、2丁の組み換えじゃな…

BERSA TPR9C ブルーガン

BERSA TPR9Cのブルーガンです。 以前ネットで実銃を見かけた時に一目惚れしてしまいまして。 今風?デザインの金属フレームDAコンパクトオート。なんと言いますか…いいんですよね…。ちょっとセブロっぽい感じもあって素敵です。 キャリーガンにする?って聞…

LCP ホーググリップスリーブ取り付け

トイLCPに ホーグのグリップスリーブ(Hogue HandALL Grip Sleeve)を取り付けました。 LCP発売前に偶然ネット通販で売っているのを見つけまして、これ幸いと購入していたのでした。 早速取り付けてみましょう。 今回使った工具はこんな感じです。 あ、これ…

メインHP一旦閉鎖のお知らせ

注意:ブログは閉鎖しません。 更新2021/04/23 長年大変お世話になっておりましたサーバーが、この度閉鎖されることになりました。 これを期に、Koh's FactoryのメインHPを一旦閉鎖致します。 ここ数年は最小構成にしてツイッターとブログへの誘導ページと…

ルガー57 ブルーガン

更新日2021/04/04 ルガー57 のブルーガン買いました~。発表時から気になっていたモデルなので嬉しいです。最近のピストルの文法で作られた5.7mmという感じで素敵。 グリップの前後幅はカートリッジが長いのでどうしても広くなってしまうのですが…横幅はかな…

トイガン写真

単発でついったに上げたトイガンの写真をまとめるページです。 ■2022/01/01 寅年ということで、TIGER製?の玩具銃を~ ■2021/04/25 最近買った、大きいのと小さいのです~ スタームルガーつながりで、LCPと57を並べてみました~ このLCPは、HOGUE ガングリッ…

ファイル式ガンケース

更新日2021/10/30 先日、いい感じのケースを見つけまして、前々からやりたいなと思っていたネタを形にしてみました~。 見た目は事務所でよく見るファイルですが… 表紙を開くと…鍵穴が。 鍵を挿して回すと… 銃が出てきました! 洋書タイプのガンケースはよく…

VP9

VP9実弾射撃メモ(2019年にグアムのGOSRにて) VP9、以前グアムに行った際、今のオートも撃たないと…って撃ってきてたのでした。実弾射撃二回目で、まだまだ余裕がありませんでしたので、手が小さい私でもグリップが握りやすく、リコイルをコントロールしや…

VP9 ブルーガン

更新日2021/04/04 売ってるの見かけて思わず注文してしまったVP9のブルーガンが届きました~。手が小さい私でも不思議と馴染むグリップが好きです。 以前購入したP320のブルーガンと一緒に。320シリーズもいつか撃ってみたいですね…。 自衛隊採用モデルは仕…

コルトSAA

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLINでバルクホルンお姉ちゃんが使ってたので、前にグアムで撃ったSAAを(バレル長は違いますが…)。(2019 GOSR) どうしてもオートを選びがちになってしまうので、今回のグアムでは唯一射撃したリボルバーがコレでした。…

ガン&ガール イラストレイテッド 米軍現用銃火器・最新版

『ガン&ガール イラストレイテッド 米軍現用銃火器・最新版』今回も解説などで色々お手伝いさせて頂いてます!WW2後の1950年代から現代までの流れに触れていただける一冊となっております。素敵なイラストがいっぱいですので、是非是非どうぞ! 見本誌頂き…

C3 FLIP DL213K

前々から気になっていた セイコーのシリーズC3 FLIP DL213Kを買いました。パタパタといい感じです。右は比較用に引っ張り出してきた学生の頃使ってたやつ(故障中)。雰囲気を引き継ぎつつ今風になっていますね。

アイカツ!グッズ関係

アイカツ!のグッズを買ったツイートをこちらにまとめました。比較として一緒に写っている銃は、合法の無可動実銃もしくはトイガンです。 2021/12/12 アイカツ!Chibiぬいぐるみ バニラチリペッパー と ソレイユver.2 届きました~! かわいい!このシリーズ…

原稿作業用本棚

この本棚は、原稿作業をする際に、使った資料を置いておく為のものです。 原稿は、文章を書いたらおしまいではなくて、書き終わったあとも校正やらなにやらで同じ資料を引っ張り出してくることが多いです。1冊のお仕事が一段落するまで、使った資料は出して…