こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

にわとりの訪問?

最近のことをいくつか

・こっこ
「今日こっこが来たよ」と妻さんが言う。
何のこと?ニワトリが来たのか、と思っていたが、
歌手のコッコさんがわが家に来たという。

お義姉さんの友人がコッコさんと親しいらしい。
お義姉さんが、あのお寺を訪ねたらいい、と紹介してくれたようだ。

会ったとしても、挨拶するくらいしか出来なそうだが、
会ってみたい、と思わせる人だ。
またの機会を楽しみに。

・なむー
我が子は、周囲の状況が良く分かるようになり、
僕が作務衣や法衣を探していると
「今日はナムナムするの?」と言ってくる。

また、夜は手を合わせて
「なむ、けーきょー」と唱えていた。

完全な親ばかだが、感慨深くなるのだ。

・法事
僕と同世代の方が亡くなり、法事をすることになる。
やりたいことがたくさんあっただろうな、と思いながら
お経をあげ、ご両親のお話を伺う。

僕はお会いしたことはなかったが、
これからご縁が続きそうだな、と感じた。