a day

ハローでグッバイな

ざざざ…雑記

春がぐんぐんやってきて、バタバタざわざわしている。
卒園だ〜、入学準備だ〜、なんだ〜、かんだ〜と。
今朝、ニュースを見てた息子が、
「ママ、キズナが日本にやってきたって書いてあるよ!」と言う。
キズナ?絆?なんだ?と思って見ると、

黄砂 (-.-)

なるほど…。スに点々をつけただけ、少しえらい。
花粉と黄砂のおかげさまで病院通いも多くて大変だ。

お誘いがあって、インスタグラムをはじめた。写真版ツイッターってやつ。写真の加工やアップが簡単にできて楽しい。
まだ始めたばっかでどうかわかんないけど、ツイッターより、わたしは気楽かな。発言って考え出すと難しいから。
ブログだけをやっているとそんなに感じないのだけど、ツイッタやインスタグラムはネットの世界の広さを改めて実感する。膨大すぎてくらっとする。膨大だから、逆に気楽ということもある。
写真とひとことをちょちょっとアップしてたりしたら、今日の自己表現オッケー!みたいな気持ちになっちゃって、ダイアリ書くタイミングを見失い、こっちをほったらかしにしてしまってた。にしてもほったらかしすぎた…。

パソコンのお引越しもした。
だけど…困ったことに新しいパソコンに愛着が持てない。困ったなぁ。
というのも、win8がね。ものっすごい勝手が違うんですよ。どう触っていいかわからないくらい、今までのと違うの。


アプリの並ぶスタート画面…。
スマホっぽいというか、スタイリッシュにすぎるというか。
普通にあるはずのものが全然ないんだよ〜。んでどこか触るとペロって出てくるの。ペロッとひっこんだり、ペロっと出てきたり、なんか焦る。
急に改革しちゃったのかな。変な時ににパソコン買っちゃったかな〜って。
でも、なんとかつきあっていくしかないね。
パソコンやゲーム機なんかを、業者の人がやってきてつないでくれたのだけど、こういうお仕事は大変だなぁと思った。
どんどん新しくなっていくし、周辺機器は増えるし、勉強しても勉強してもおっつかないんじゃないかと。

□ □

映画「脳男」を見た。
見終わって、これはなんだったのだろうと唖然としてしまう感じだった。爆発が多すぎて、人が死にすぎて、ずっと固まってみてたので、終わったら足がカクカクしてしまった。気持ち悪いエンタメ、という感じ。
生田くんがすばらしかった。それが大きな救いだった気がする。脳男さんに、ぞっとしつつも好感が持てたから、この人はどうなっちゃうのだろう〜っていう気持ちで最後まで見れた。真摯な役作り、という感じがした。いいものを見せてもらったなーと思う。
「脳男はどこに行くのか」、ということだったけど、うん、ほんとにな!と思ったよ。
原作の小説はいったいどうなっているのだろう?気になるってことは、おもしろくなくはなかったんだ、と。